白髪染めのやめ方

レス7

グリーン

あと2年半で60歳になる女です。若白髪の家族で、30代から白髪染めをしていました。髪の伸びが早く、すぐに白髪が目立つようになるので、2〜3週間に1度くらいは染めています。1ヶ月半ごとに美容院に行き、その間には自分で染めるというかんじです。

先週、美容院に行って染めて貰ったところ、熱をかけている段階で異様にかゆくなり、それからずっと頭のかゆみが続いています。半年ほど前から顔に蕁麻疹がでるようになったので、それが頭皮にもきたのだろうかと思っています。

もう、いいかげん年だし、面倒くさいし、いっそ白髪染めをやめようかと思い、美容院で聞いたところ、いったん染めた毛は脱色できないと言われました。そうすると何ヶ月も「逆プリン」みたいな状態でいるのか・・と思うと、決心がつかないでいます。

50〜60代で白髪染めをやめた方、どうなさいましたか? 何かいい方法があれば、教えて頂けると有り難く思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がまんしてのばす

以前美容室で働いていたことがあるのですが、
    白髪染めをやめたいと思っていても伸びたところが気になって
    みなさんつい染めてしまうんですよね。
    でもここはちょっと我慢するしか方法はない気がします。

頭皮の状態の方が心配ですし、なんとか帽子などでカバーしつつ
    のばされる事をおすすめします。
    ヘアスタイルにもよりますが美容師の方と相談してがんばってください。

かゆみがでているのはとても心配ですね。シャンプー剤も良いものを
    選ばれていますか?

白髪はとても美しいと思います。ぜひのばす決心を!!

• ヘナなんてどうですか

私もトピ主さん同様、髪の伸びが速いので普通に染めたのではすぐに白髪が見えてきてだらしの無いことになってしまいます。そこで数年前からヘナを使っています。これだと染めてから一ヶ月ぐらいで色あせてくるので根元がそれほど気になりません。

私の白髪は幸い真っ白できれいな感じがするので、髪が全部白くなったら染めるのをやめようと思っています。そのときは髪を一度短くして、伸びきるまでヘナで染め続けるつもりです。

まだ自分で体験したわけではないので絶対おすすめ、とはいえないのですが、ヘナはどうでしょうか。

• ショートヘア

ショートヘアにしました。
    そうすると、染めてある部分と白髪の部分があっても、見た目はスッキリです。
    ただ、寒さに弱くなりますので、暖かい時期に髪を切った方が良いです。

皮膚に痒みが出てきてるのでしたら、内臓に負担を掛けていたんじゃないでしょうか。

• 目指すは皇后様の髪

なのですが、私とは土台が違いすぎます。

で、染めていたのですが、ひどいかぶれを起こしてしまい、
    現在は光で染めるヘアークリームを使っています。
    ずぼらな私は1週に1度くらいしかつけないのですが
     逆プリン(笑いました)でなく、
    夏の夕暮れの筑波山(見たことないのですが、万年雪はなさそうなので)
    くらいのグラデーションになってます。
     これは、塗ってから10分程日光にあてるとよく発色します。
    とは言ってもヘナぐらいの発色です、まめにするともっと濃くなるだろうと思うのですが。

• 有難うございました

やはり白髪染めはやめようと思います。
    ただ、今は短髪ですが黒に近い色に染めているので、くっきりはっきりの逆プリン状態を想像すると躊躇します。
    ジムで帽子をかぶるわけにもいかないですし・・

ヘナとか光で染めるヘアクリームで薄い色にしていくのは、グッドアイデアかもしれないですね。
    こちらも染料であることは変わらないので、本当にかぶれないか心配ですが・・
    慎重に調べて、少しでも害があるようなら、本当にきっぱりやめようと思います。
    レスを頂いた皆様に感謝です。

• 美容師です

ヘナも、市販の光で染めるもの注意が必要です。
    ヘナは植物性で髪に優しいとされていますが、植物なのでカブレる人にはカブレますし、合成染料が混ざっている場合もあります。

今まで濃く染められてた様なのでどうしても境目が不自然になりがちですが、染めた部分がカットされるまでヘアマニキュアでしのいだほうが一番安全で自然だと思います。
    根元は塗れないので白髪が浮きますが、色落ちも全体にしていき、境目がはっきりしないので「もうこんなに出てる!染めなくちゃっ!」という強迫観念に駆られにくいです。

きれい白髪ヘアも素敵ですよね〜
    がんばってください

• 銀髪で2年目

こんにちは 
    白髪染め止めて2年になります
    逆プリン状態で、白い部分が3cm〜3.5cmぐらいになった時にベリーショートにしました。
    美容師さんがとても上手に仕上げてくれたので短くても 坊主アタマ、にはなりませんでしたよ。

逆プリン状態の時はひたすら我慢です
    外出時には帽子をかぶったり、
    洗えば落ちる一時しのぎの染料を使ったりしてました。

この時期を過ぎれば後は快適銀髪ライフが待ってます
    頑張ってね!

それから、
    銀髪にしたら、明るい色も似合うようになったというおまけも付いてきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧