携帯電話の使用回数が少ない人

レス21
トピ主のみ0

お母さん

話題

以前山奥で道に迷って困った時に駄目もとと思い110番して救助されたと言う事件がありました。私は連絡を取り合う友人も少ないです。用事は自宅の電話を使います。又葉書で近況を知らせることも好きです。ですがもしもの時の命綱にもなると思い携帯電話を持つています。

しかしほとんど使いません。旅行の時も必ず持参するのですが使いません。主人は保険のようなものだと申します。私もその時は納得するのですが小町で節約の記事を読んだりするともやもやします。1年分ですと数万円になります。私の様な方はいらっしゃいます?又こんな使い方もあるよと言うご意見をうかがえたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなアナタにプリペイド携帯

おそらく今より維持費は安くなるかと思います。

• 私も

私もあまりケータイ電話は使いません。
    ほとんどメールばかりです。

でもプランに入っていると、毎月、無料通話分というのが、余っていることに気がつきました。

それからは在宅してる時も、携帯で電話をかけるようにしてます。
    わずかですが、固定電話の通話料が減りました。

• ソフトバンクの

保険代わりに持っている携帯ならば、ソフトバンクのホワイトプランくらいでいのではないでしょうか?月に980円ですしね。
    そうすれば年に数万もかかりませんよ。

私も携帯はあまり使わないのでホワイトプランで満足してます。

• 学校からの緊急連絡

私は携帯が苦手なので、去年初めて持ちました。それは小学校の連絡網が廃止になり、緊急連絡に必要になったからです(でも固定電話のみの方もまだいます)運動会の延期などもメールで来ました。

午後1時までのパート中は、出られないので家に置いて行きます。
    旅行中は兄弟が別行動をしたい時などに、役立ちました。
    ソフトバンクなので主人とは無料。旅行関係の仕事ですので出張中の連絡なども、無料で助かってます。無料だと思うと、気軽にメールして、主人と会話が増えたかもしれません。
    ちなみに私は、月1400円以内です。
    主人以外のメールもほとんどないし、私も保険変わりです。子供も大きくなってきて、私一人で出かけることも多く、子供から(自宅から)電話がまれにあるので、持って歩くようにしています。
    役員の連絡で、何度かメールを使ったので、今年は少し役立ったかなと思います。

• 発信 専用移動式公衆電話」として結構便利に使っています。

7〜8年前に仕事の都合でどうしても必要になり携帯電話を持ちました。
    その後二年くらいで職種が変わったので携帯は必要なくなったのですが、「万が一公衆電話の無い場所でなにか有ったら困る」ので今でもなんとなく持っています。

Iモードは訳の分からない伝言や迷惑メールが頻繁に入るようになったのでロックを掛けました。
    (契約解除の手続きが面倒なので解約はしていません)
    また、普段は電源を切っているので他から掛けても繋がりません。
    「それじゃ〜携帯の意味が無いジャン」なんて言われますが大きなお世話です。
    私にとって、携帯電話は発信専用の移動式公衆電話なのです。

車通勤で1時間半なので、途中の道の駅からカエルコールして家族への連絡をしています。

会社は事務室内に私用携帯電話の持ち込み禁止ですが何の不自由も感じません。
    カメラも無く、アンテナを引っ張り出す旧式な携帯を二台持っていますが、パートナーも同じ使いで二台で月額五千円くらいなので年間6万円くらいでしょう。
    勿体ないと言えば勿体ない気もしますが今のところ家計を圧迫する程では無いので、「発信専用移動式公衆電話」として結構便利に使っています。

• 私もあまり使わないです

私も夫もドコモの携帯電話はありますが、ほとんど夫婦間でいまから帰るね。とかの連絡なので料金は基本料金のみで毎月2人合わせて4300円ほどなのですが、バリュープランにすれば一人毎月1000円ほどになるので半額になります。検討中です。
    ご友人もあまり登録されていないのでしたらいったん解約してバリューコースで入れば端末代金もかなり安くなっていますよ。

• 確かにもったいない。

使用頻度の少ない方はプリペイドの端末にしてる方もいらっしゃますよ。細かい利用方法は割愛しますがプリペイドであれば毎月の基本料金の発生はないので、使う時だけカードを購入して登録するだけなので無駄はないかと思います。

• 1年分で数万円?

全然使わないのに1年分で数万円になるのは、料金プランが合ってないのではないでしょうか?

いちばん安いプランで何もオプションを付けなければ基本料金だけですよね。
    基本料金が980円のタイプなら1年分でも1万円ちょっとです。

それからプリペイド携帯というのもあります。
    これだと基本料金がないのでプリペイド分だけですみます。
    500円のカードで2ヶ月か3ヶ月使えるのがあったような気がします(うろ覚えなので興味ありましたらお調べになるとよいかもしれません)

使わない分はカード残高があってもカードは捨てることになりますが、普通に基本料金があるタイプよりかなりお安くなると思いますよ。

• プリペイド携帯ではだめですか?

在宅の仕事をしていますが、プリペイド携帯を使用しています。
    PCの前から離れたり、買い物に出る時には、PCにきたメールを転送するために使用するのがメインの用途です。
    携帯メールは面倒であまり使いませんが、たま〜に出先で待ち合わせするときには、やはりないと困りますしね。
    2か月3000円のプリペイド式で、使わないとどんどんたまっていきます。1年で1万8000円ですが、本当にあまり使わないので
    繰り越しが3万円を超えています(笑)。機能的にも特に困ることはないですよ。

• 世間体で持っています

私も携帯は全くと言ってよいほど使いませんが形だけ持っています。
    今ドコモですがソフトバンクの安いものに変えたほうが良いと思いつつ
    そのまま持っています。毎月無料の通話分もほとんど使わず終いで
    勿体無いなと思っています。
    名簿等に携帯番号蘭がありそこが空欄になっている人はいません。
    やっぱりトピさんの御主人が言うように保険かなとも思っています。

• プリペイド

今現在、サービスがあるかどうかわかりませんが。

おととしくらいまで、白い犬の会社のプリペイドカード式携帯電話を持ってました。

1枚3000円弱のカードを使用するのですが、3000円分の通話料で試用期間は3ヶ月です。
    これのいいところは、使用期間を過ぎると発信が出来なくなるのですが、1年間受信は出来るんです。

発信の必要がある場合は新しいプリペイドカードを買うとまた発信できます。

ほとんど受信専門ならば、
    2枚カードを買い、1枚は使用開始用に使います。
    もう1枚はチャージに必要な番号を見て、ストラップなどに番号だけ記載しておきます。

そうすれば普段は受信だけ、どうしても発信したくなった時にストラップを見てチャージの手続きだけをすればいい事になります。

プリペイド式は携帯の機種も変えなければいけないので長い目でみればお得ですが、お安いプランも続々と出てきているのでどちらがお得かは携帯ショップで教えてもらってください。

• いると思います

私の妻も携帯電話持っているけど、自分からかけたい時に電源を入れて使うだけ。月に1回くらいは充電を兼ねて電源を入れるみたいですが、公衆電話があればそっちを使っています。
    そんな状態を知らぬ人がたまに留守電やメールを残しても連絡が取れるのはいつのことやら、といった使い方で、一方的送信機になっていますよ。

• プリペイド携帯はいかがですか?

docomoは新規受付は終わっているようですが、私はsoftbankの
    プリモバイルを使っています。着信専用なら実質一ヶ月1500円
    (通話料としても使えます)で年間18000円で持てます。しかも
    一ヶ月300円でメールは送受信共し放題です。
    またご主人様が携帯をお持ちなら、プリペイドでなくても
    ファミリープラン等を検討することによってかなり節約できると
    思いますよ。

• 私もあまり使いませんが

こんにちは。私は職場で人間不信になって、今までお付き合いしていた友人たちと全く関係を絶ってしまった40代女性です。掛かってきた電話にも出ず、メールも返信しなかったら3ヶ月ほどで誰からも携帯電話へ連絡を貰わなくなりました。でも、家族からの連絡は必要なので月2000円ほどの使用料で済んでいます。もっぱら、時計や電卓、アラーム機能で目覚ましや、洗濯物を取り入れる時間を登録しておき、「ついうっかり」を予防しています。しかもダウンロードしたヨン様の声で、「時間だよ!」「アニョーン」とかで・・・少しだけ幸せになれますよ。

• 私もほぼ使いません

普段の交友はPCでのメールでほぼ事足りるので、ケータイのアドや番号を知らせている相手がすごく限られます。待ち合わせの時ぐらいしか必要ではありません。
    もっぱら夫からのカエルメール受信専用機です。(家族間メールだと無料なので)
    PCのメールはミュートにしているため気づかない事があるので夫の要請でケータイを持っています。私のケータイはお子様用でGPSもついているので夫としては安心らしいです。
    その状態で3年以上。何度か「これ料金もったいないし持たなくていいんじゃない?」とも言いました。

ところが最近になってすごく活躍し始めました!
    ブログにその日作った料理写真などを撮って載せるようになったからです。
    デジカメで撮ってそれをPCに移してという作業がキライで、ブログは昔から書いてますが写真などはやってなかったんです。
    ケータイだと撮ってすぐ自分のPCアドに送るだけで済むので苦にならなくなりました。
    もしかするとパケホーダイにしないとまずいかも?ってぐらい今は使ってます。
    使いこなしている方ならとっくに当たり前な事ですが、常に持ち歩くカメラ、という意識に変えてからはちょっと便利グッズです。

• movaを2012/3/31のサービス終了まで使おうかと

私もほとんど使っていませんが、サイクリングなどで
    出かけるときの緊急連絡用に10年以上前から使っています。
    山奥へ行くと圏外になる場所もありますけど・・。

通話は月に数回〜10回程度。
    メールとiモードは年に数回使う程度。

事務職なので仕事中は持っていません。
    緊急時は会社へ電話してもらえればつながるし。

最初は月額5000円くらいだったのが、今は月額3000円程度。
    まだ高いと思いますけど、ないと不便なので我慢してます。

昔、FOMAへ切り替えを考えましたが、月額料金が高いし、
    今の携帯が気に入っているので、まだMOVAを使ってます。

数年前に、「新料金プランがお得ですよ!」って計算してもらったけど、
    「変えないほうが安いですね」って。
    今だとFOMAにしても、もっと安くなるのでしょうか?

今日もFOMAへ切り替えの案内はがきが来ましたが、
    先日の新聞広告に載っていた「2012/3/31でmovaサービス終了」
    のことも書いてないし、月額980円ってiモードやメールも
    使えるのかどうか書いてなくて、ちょっと不信感。

• 夫婦ともプリペイド

夫婦ともプリペイドを使っています。Auの1万円プリペイドカードなら1年間使えます。その1万円分のカードがネットで8500円〜9000円程度で買えますので、実質、1人年間 9000円位、夫婦2人で 18000円程度です。

我々夫婦は十分満足して使い切っていますが、通話が増えた場合には、他の人が言っているように基本料金 980円の契約の方が安くなるでしょうね。

• プリペイドカード式携帯電話の楽しい所。

家電話を「なかなか連絡不可」との不評で留守電に変えましたが まだ不評のため、
    2009年2月7日 5:17 みなぞう氏 の仰るプリペイドカード式携帯電話を
    受信専用のつもりで 2年前から持ってます。

最近はカードを買いに行くとレシートの様な紙です。
      『これじゃあ カード式携帯じゃあ無い。』とゴネます。

実際に プリペイドカード式携帯電話を見た事が無い人が多い為
    カード式携帯とテレホンカードを渡すと 何処に差し込むのかと
    悩んでいる様子が楽しめます。

そういう1年3000円の かなり時代遅れの私です。

• うちの父母はもっとすごい

祖母がずっと入院してて、同居はして無いのですが、
    いつ何があるわからないからいつでも駆けつけられるようにと外出しないと言ってました。

二人とも携帯持ってるのに、です。
    で、その携帯の電話番号、教えて?って言っても、
    今度ねって絶対教えてくれません。
    祖母と同居してるおじさんにも携帯電話番号教えてないそうです。
    夫婦二人以外はこの二人の携帯番号知らないし、
    携帯があるのになにかあったときのために外出を3年間控えて家電話にはりついていたんです。

おじに携帯番号教えれば自宅に出なきゃかけてくるだろうし、
    せめて片方だけ留守番しとけば携帯で連絡つくじゃん??
    ホントびっくりです。

• 保険のつもりで持たせます

一人暮らしの義母(80歳)に、子供側の安心料として携帯を持たせることにしました。
    我が家がDocomoでファミリー割引を組んでいるので、それに追加です。

携帯にブザーが付いていて、緊急時にブザーを押すと位置情報を通知してくれます。(要事前設定)
    緊急時にブザーを押せるかどうかという心配もありますが(苦笑)、保険です。

マネー誌の家計診断記事でも「過剰な保険」は節約の対象ですが、必要な保険まで
    削ったりはしません。携帯も安いプランなら1000円程度、家族間(家族割引等に一緒に入っている)なら
    通話やメールや無料になるオプションもあります。
    ご主人が安心してくれるなら、高くはないんじゃないでしょうか。

• 某社の携帯電話

私はそこのキャリアを使っていないので詳しくないですが、
    あるキャリアの携帯を上手く買うと、
    本体の価格込みで2年までは5000円程度で維持できるそうです。
    もし興味があったら、6円携帯とかで検索をかけてみると
    詳しい情報が出てくるかと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧