妊娠・出産・育児

育児休暇中の友達付き合い

レス5

むう

子供

昨年11月に女の子を出産し、現在育児休暇中です。
休暇に入ってから自分の友達の少なさにがっかりしています。
働いている友達とは時間帯が合わないので仕方ないですが、
子持ちの友達と最後に遊んだのは10日ほど前です。
遊べる時間帯の合いそうな友達は三人くらいで、
月に一度そのうちの誰か一人と会うか会わないかといったところです。

これって少ないでしょうか?
みなさん、どの位の頻度で友達と会っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ファイト

子供が落ち着いてきて、やっと自分の時間が持てるようになったんだね。忙しいときはそんなことも考えなかったことでしょう。私も、ふと暇になると、以前はもっと友達もいたし、遊んだりと一人ぼっちの気持ちになりましたよ。
     公園や児童館で勝手に子供は遊びだすから相手のお母さんとそのときだけ初めて話したり…
     仕事モードの活発さと違って、のんび〜りに慣れてくると「あら、前はあせっていたみたい。」休みの時間がもったいないと有効に使うくせが、いらいらに拍車をかけていたように思いました。
     決して赤ちゃんをベビーカーに乗せてたばこスパスパのお姉ちゃんに憧れているわけではないでしょ?中学や高校の時代はいかがでしたか?大人になってからも同じで、昼も夜も頻度が激しく遊ぶ人もいるし、そうでない人もいる。気にしない。マイペースでいっていいんですよ。

• 仕方ないですよ〜

私も育児休暇中です。独身の友達とは平日は会えないので、ママ友(というか、昔からの友達でママ)は一人しかいません。

他の友達とも月に1回会えばいいか?という感じです。

育児休暇中って少し寂しいですよね。仕方ないなぁと思っています。働いていた時の慌しさと比べるからだと思います。でも赤ちゃんとのんびりできるのは今しかないので、のんびりしましょうよ。

• どうなんでしょう。個人差大きそう。

基準にはならない気がしますが私の場合。
    友達と会ったのは育休一年間に四回くらいです。
    3ヶ月くらいから地域の育児支援日に週一で参加したり、あとは公園で出会う同じ年代の子のお母さんと顔見知りになったり、新しい関係ができました。

なーんて書くと格好がつきますが実際はただ単に、赤ちゃん育児に手一杯で友達に会いたいなんて思う余裕がなかったんですわ(笑)
    いつもいっぱいいっぱいなタイプなんで。

• 別に

遊ぶための休暇じゃないし予定があわないならいいでしょう。

あまり頻度高くても復帰したあとのギャップに悩むのでは?

• 元気ですね、トピ主さん!

ご出産おめでとうございます。

11月に出産となるとまだまだ、赤ちゃんに手が掛かる時期かと思いますが、月に1回もお友達と遊べるなんてパワフルな方なんですね!

私はその時期、子供との生活で精一杯で友達と集まるなんて出来ませんでした。
    せいぜい、出産祝いで皆がきてくれたくらい。その次は1歳過ぎてからでしょううか。

完ミでしたから外出となるとミルク×外出時間、哺乳瓶数本、おむつ、着替え1組、母子手帳、スタイ、タオル数枚、他自分の荷物で、出かける準備だけで疲れました。また、運転できないので公共の乗り物に頼るのですが、ベビーカーで通りにくい場所や電車でも気を使って疲れてしまいました。

ですので、私からみたら、トピ主さんは少ないどころか、かなり頻繁にお友達と会っていらっしゃると思います。
    私がトピ主さんの友達でしたら(子供の年齢にもよりますが)お断りする回数ががかなりあると思います。合うのは楽しいですが、1人で寝ていたいと思うでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧