恋愛・結婚・離婚

男性は女性の学歴を気にしますか?

レス57

わんこ

男女

男性って女性の学歴気にしますか?

付き合いだした相手は理系では最高峰の国公立大学院卒です。
今は、メーカーで技術職です。
私のほうは、平凡な大学卒です。今は、派遣で事務をしています。
彼のこと大好きなのですが、何気ない会話でさえ、頭のよさを感じます。
フォローもさりげなく出来るし。
正直、私よりももっと素敵な女性のほうが合うのではないかと、思ったりもします。。。

こんなふうに思ってしまう私って変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • します!

変ではありません。恐らく一般の女性が想像する以上に高学歴男性は、パートナーの学歴や頭の良さを気にします。ただ、わんこさんも大卒なので、お相手の気持ち(■わんこさんへの評価)を確認してみる価値がゼロではないと思います。

• 理系の技術屋なら

相手の学歴を気にすることは無いと思います。
    まして最高峰の国公立大学院卒の方ならば、
    大抵の女性は自分よりも学歴が低いでしょうし。

学歴よりも自分に合ってるかどうかを、
    慎重に見極めるんじゃないでしょうか(理系の技術屋だし)。
    そういう意味ではもうお付き合いをされてるわけですし、
    トピ主さんが好みなんだと思います。
    自信をもってください!

• う〜〜ん

気にする人もいれば、そうでない人も。

学歴と教養は、比例しません。

あなたが、素敵なんでしょ。 自信もって。

• 自信をもって!

なぜ卑下するんですか。貴女だって大卒でしょう。立派じゃありませんか。
    下を向かず堂々と胸を張って、笑顔でお付き合いしてください。彼はきっとそんな貴女が好きなんですよ。

心から応援しています。

• 変じゃないけどひがみっぽい

「気にする人もいれば気にしない人もいる」の一言に尽きます。

彼がどちらのタイプかはわかりません。

「こんなふうに思ってしまう私」は別に変だとは思いません、そういうことを気にする女性もいるでしょう、ただ「変」ではないけど「変にコンプレックスもっている、変にひがみっぽいな」と思います。

そういう気持ちが貴女を委縮させ、彼を嫌な気持ちにさせる可能性はあると思います。

逆の立場で考えてみてください。貴女がせっかくよいと思ってつきあい始めた彼が、変にひがみっぽく「僕なんかよりもっと素敵な男性の方がいいのでは」なんて考えていたら不愉快で鬱陶しくないですか?それより「君といて楽しいよ!」なんて思ってくれる男性の方がいいでしょ?

貴女も「私なんて」じゃなく「貴方といて楽しいわ!」と素直に喜べる女性になってください。

• 20代男ですが

最終学歴は国立大学の文系大学院です。

正直言って、女性の学歴は気にしません。

しかし、派遣というのが気になります。
    将来的に他人に依存するのが前提の生活というのは大きな欠点です。

高卒でも、公務員だったりして、
    自分なりの長期的な展望を持っている人に魅力を感じます。

また、チャレンジ精神がないのは気になります。
    学歴がないと悩む暇があったら、夜間大学でも何でも通って、
    必要な情報を揃えるべきです。

語学、資格、その他一般教養、やるべきことを一つずつクリアすれば、
    必要な資格をきちんと揃えるのは決して不可能ではありません。

時間、、費用、、労力、、。挑戦する前に、やらない言い訳を探す人は、
    きっと、頑張るべき時にも頑張れないのではないか、という気がします。

結局のところ、学歴がないこと自体は大した問題ではありません。
    自分なりに長期的な展望を持って、自立した生き方ができるかどうか、
    自分としては、そこを重視しています。

他人に依存することを前提とした生き方をしている人は、
    たとえ一流大卒であっても、評価できません。

• 気にしないと思う

最高峰じゃないけど主人は旧帝大の博士号を持っています。
    同じくメーカーの技術職です。
    トピ主さんの気持ち分かります。いろいろ考えちゃいますよね。懐かしい。

私は平凡な短大卒です。才能もありません。主人いわくどこかの大学(短大)出ていればあまり気にならないらしいです。人の魅力は学歴だけじゃないですよ。彼はトピ主が好きなのですから自信持って行きましょう。

これから周りのお付き合いや知り合う方々は才能や学歴のある方に出会う事がとても多くなると思うのでいちいち卑屈になって考えているとしんどいかも。

私も学歴も才能も持たないけどいつも「私は私!」と自分に自信を失わないようにしています。頭の良い人達と話していると楽しいですよ。
    彼氏には素敵な女性の方が・・・なんて思わないでこの出会いをきっかけにトピ主さんが素敵な女性になれるように努力すればいいことだと思います。

素敵な女性になれるようにお互い頑張りましょう。

• 全く気になりません

シンデレラは王子様と結ばれるのです。
    王子様は家族や学歴?!などは気にしません!
    美貌と気品とフィーリングが永遠の愛を誓わせるのです。
    美味しすぎる話ですね(笑)

あなたには彼を惹きつける魅力が沢山あるのでしょうね。
    何を気にするのです?
    彼が「君も大学院を出ていれば・・」など言いました?

男性は女性に学歴など求めません。
    以前、短卒以上でもめたトピを見ましたが
    あれは、短卒なら通常の一般常識ぐらいあるはずという
    期待があったから、と理解してます。
    もちろん高卒を否定するものではありません。
    大卒で一般常識の無い人は沢山います。

綾小路君麻呂じゃないですが
    最も大事なのは本当に「見た目」かもしれません
    そして相手を思いやる気配り、心配り、温かみのある会話
    まあ、肉体的な部分も動物の本能として大事でしょうし
    あとは、相性、価値観、縁でしょうね

つまり学歴は・・
    どうでもいいんですよ

• 一般的な男性よりも

彼がトピ主さんについてどう思っているのか、ですよね?
    他の男性が「自分は気にしない」と言っても、彼が気にしたらアウトです。
    逆に周りが「気にする」と言っても、彼が気にしないならいいんですよ?

トピ主さんが「どうせ私なんか、彼に比べたら」と
    自信をなくしてしまっているのが解決できればいいと思います。
    学歴がどうにもならないとしても、
    知識や気配りを身につけることは、これからだってできますよね?

今の自分じゃダメ、と思ったら、今以上の自分になる努力をしましょうよ。
    そしたら彼も(お、頑張ってくれているんだな。いい子だな)と
    嬉しくなったりもっと好意を持ったりするんじゃないかなあ。

• 気にしますが

女性の学歴は気にしますがそれより大切なものがあります。
    それは自分とフィーリングが会うかどうかです。
    彼女と話していて疲れない、楽しい気分になれば最高ですね。
    性格も良くないとダメですね。
    いづれにしても学歴は大切ですが、それだけではないと言うことですね。

• 相手の学歴ですか?

まあ若干気になりますね。気になるのは、高校中退?何でかな?ぐらいで、高卒、大卒ならば、ほとんど気にしません。男性でも女性でもそうなのですが、そのことに引け目を感じているかどうかが、言動に表れます。

堂々と、自分の人生に誇りを持っていて欲しいですね。それであれば全く気になりません。
     私の妻は、世間的に言って、私よりレベルが上の大学ですが、そんなことは関係なく、お互いに尊敬し、結婚生活20年目です。このような学歴にこだわらない家では、こだわらない子どもが育つようで、息子は大学院卒ですが、正月に地元に帰ってくると、今でも中学時代の悪友とつるんでいますよ。

アドバイスは、絶対に引け目を感じないこと、学歴が高ければ、常識もあるなどと絶対思わないでください。高学歴の世間知らずなんて、たくさんいますから。

• 気にするかな。

就職活動と一緒で学歴はひとつの目安になります。しかし、恋愛においては
    多くの場合はその人を知った後に学歴を知ります。つまり、仕事ができ
    るかどうか知った後に学歴を聞いているようなものなので、あまり関係
    ありません。
    彼がトピ主さんを選んだと言うことは、それはトピ主さんが素晴らしいか
    らでしょう。

• 学歴?

語弊があるかも知れないけど、中卒は嫌です。

と言いつつ、評判の良くない高校卒も遠慮します。

いいとこの院卒でも構いませんが、学生時代弾け過ぎた方も嫌です。

相手の家族構成も気になります。

• 全く気にならないわけではありませんが

全く気にならないというと嘘になりますが、一般的な傾向として、

男 ≧ 女

を求めますので、あなたの場合は全く問題ないと思いますよ。
    しかも世間的には同じ”大卒”です。
    (正確には彼は院卒でしょうけど)

頭のいい彼がお付き合いするあなたもきっと素敵な方なのでしょう。
    気にする必要は全然ありませんよ。
    頑張って!

• 人それぞれです

>男性って女性の学歴気にしますか?

人それぞれです。
    東大の院卒だろうがなんだろうが、
    その人次第ですよ。
    彼氏があなたのことを気に入っているなら、
    少なくともあなたの学歴に関しては何も気にしていないでしょう。

• 程度問題

全く学歴が気にならないといえば嘘になります。

例えば近隣でも有名な不良高校とか、駅張り広告でしか名前
    見たことないようなモラトリアム大学だと「うーん…」という
    気は正直なくはないです。
    でも商業高校出でそのあときちんとお勤めしてるとかなら、
    高卒だから下に見るという感覚は全然ありません。

• まったく無問題だと思います

院卒は男性のほうが多いのですから、男性の学歴が女性より高くなるのは珍しくないことです。
    私の周りでも、院卒の男性に短大or専門学校or高校卒の女性、学歴差のあるカップルはゴロゴロいます。しっかり皆結婚してますよ。
    こればかりは、本人次第ですから、なんともいえませんけれど、お互い好きで付き合っているのですから、気にしなくて大丈夫ですよ。

• 全く気にしない

理系院卒です。
    全く気にしません。
    学歴は教養や性格とは関係ありません。
    それに奥さんと論文共著にするわけではありませんし,家庭生活で求める事柄とも一致しません。
    トピ主さん自信を持って!がんばれ〜。

• 羨ましいです

学歴に差があると気になりますよね。

私は現在、意中の人が高学歴・素晴らしい職業の方なんです。
    まだ付き合えてはいませんが、連絡を取り合ったり遊んだりしている仲です。
    私なんて大学卒より下の超平凡な短大卒です。
    職業は、安定した企業の正社員をしていますが…。

初めはあまりの学歴差に、アプローチすることすら図々しいのかな…なんて思っていました。
    相手の学歴・職業は、好きになってから知ったので、知ったときは嬉しいどころかショックで落ち込みました。
    私なんか相手にされるわけない…と思ったからです。

学歴を気にする高学歴男性の方が多いのかもしれませんが、そうでない人もいると思います。
    私の意中の人はどうなのかまだわかりません
    でも気にする人なら遊んだりもしてくれないだろうから、大丈夫かなって前向きに思うようにしてます。
    私は学歴は低いけど、自分の仕事に誇りを持って頑張っているって自信があります。

既に付き合っているわんこさんが羨ましいです!
    相手の方も、学歴を気にするなら最初から付き合わないのでは?
    学歴を気にせず、わんこさん自身を見てくれていると思います。
    自信を持って下さい!

• 一般論は不要なのです

これから結婚相談所に入るので、そのために聞いてみました・・ならわかるけど、もう付き合ってるのでしたら、「男性は」ではなく「彼はどう
    なのか」と考えるべきです。

>彼のこと大好きなのですが、何気ない会話でさえ、頭のよさを感じます。
    >フォローもさりげなく出来るし。

私自身国立大卒で、某職種のさらに中枢的機関で働いているので、
    高学歴&管理職というか、すごい肩書きの方だらけのところにいます。
    (私は研究員なので下っ端ですが)

何気ない会話で頭のよさ&フォローって、結構だれでもできますよ。
    というか、学歴より人間性なのではないでしょうか。彼は優れた人間
    なのです。

あまりに高学歴ですと、かえって一般的常識が欠落していたり、
    上から目線が身にしみていたり。

トピさんも四大卒ということで、そんなに気にすることないですよ。
    学歴の釣り合いより、人間としてどう関係を築いていくかを考える
    のです。自分が彼にできること、癒してあげているかどうかを
    考える方が、ずっとすてきなことではないでしょうか?

• 私の彼は気にする

私の彼も、日本最高峰の大学で博士(理系)まで取得し、研究職をしております。
    彼は、学歴に関して「国公立の大学卒以上じゃないと無理」と言っていました。
    不思議なことに、慶応・早稲田であろうと「日本国内の私立は絶対無理」とのこと。
    「国公立の学部卒以上」に限定していました。
    ちなみに私は、地方の国公立の大学で修士まで取り、彼の基準的にはOK。
    ただし、それは肩書き上での合格ラインであり、その人の物事の考え方や話し方から知性が感じられないとダメだそうです。

>>正直、私よりももっと素敵な女性のほうが

「私よりもっと素敵な女性」、というのはトピ主よりも学歴の高い女性という事でしょうか?
    その気持ちわかります。私も、悩んだ時期がありました。
    でも、彼は貴女に、一緒に何かについて議論したり、考えることを望んでいますか?技術的な相談をしますか?
    そういう話は、同じ大学を出た友人や会社の仲間とするので、恋人に求めるケースは少ないと思います。
    論理的会話が成り立つ女性であれば理系男性は十分満足すると思います。

• 気にしない人の方が多いと思います

私の職場には高学歴な男女が多くいますが、男性を見ていると嫌なタイプ(学歴を気にする人)も何人かはいますが、ほとんどはこだわりのない良い人ばかりですよ。学歴よりもきれいなお姉さんの方が好きかな(笑)って感じです。

でも、いくら学歴を気にしない男性が多いと言われても、トピ主さん自身が気にしているうちは彼との関係もスムーズにいかないのでは?と危惧してしまいます。自然体でいられる相手でないと結婚となるときついのではないでしょうか。彼の学歴や付随するものに惑わさることなく、トピ主さん自身が自然体でいられる相手かどうかが一番重要なことだと思います。

• 全然おかしくないですよー

私は私大ですが、大抵の男の人はちょっと引くかな?というレベル(頭良く見られるという意味で)。

同じ大学かそれ以上とされるレベルの大学卒の人はけっこう、かわいい子が多いとされる女子大とか短大卒の女性とお付き合いしている確率のほうが高かったかも。
    サークルも同大かそれ以上レベルの大学の女子は入会禁止で、聞こえのよい女子大の子たちしか入れなかったりとか(笑)

学業優秀でなくとも、そこそこのレベルの女らしい子と付き合いたい、というのが多くの男性の優越感を満足させるラインではないか?という感想を持っています。

稀に、同じくらいのレベルでないと、っていう男性もいますが、そういう男性は最初からトピ主さんを選んでいないと思います。

東大卒民間企業エリートだった父の選んだ母は東京のミッション系私大卒

兄はW大卒で兄嫁は転勤先の地方の短大を出た方です。

男女逆だったらともかく、トピ主さんの組み合わせは全然普通ですよ!

自信お持ちになってくださいね。

• うーん

学歴って。
    「生もの」ですから。
    別の言い方をすると「賞味期限がある」。
    いくら世間的に評判の良い大学を出ていても、仕事ができなかったら「ただの人」ですよ。
    学校を卒業してから問われるのは「社会人として生きていく能力」です。生き抜く力を持った人は、学歴は気にしません。
    気にしなくてよいと思います。
    頑張って!!!

• 真面目に生きているかどうか。

院卒です。
    学歴というのは今までの生き方だと思います。

中卒、高卒は家庭の事情がありそうで少し気になります。
    しかし卒業後に空白が無く、今の仕事での評価がよければ問題はありません。

短大にはちょっと偏見があるかもしれません。
    あえて4年制ではない理由がイメージし難く、あまり働く気がなさそうなイメージです。

大卒の場合、それほど大学名は気にしません。

結局のところ、本人が自堕落な過去を持っていたりしなければ学歴は気にならないということです。
    それより今の職業の方が気になります。

• 今夫に聞いてみました

「学歴はどうでもいいけど、教養のなさとか頭のわるさは気になる」といっています。夫はかなりの高学歴です。そういえば、私の親友はたいへん教養のある女性で、人のことを思いやることのできるすてきな人ですが、実家の事情で大学へは行けず、高卒です。でも彼女の人柄にはあこがれてしまいます。彼女のご主人も同感のようです。やっぱり学歴より中身なんじゃないですか。

• 気になります

学歴ってそれ自体は意味がないですが,その背後にあるその人の能力や価値観,家庭環境などが反映されたものですよね。
    労力をかけずにその人をある程度判断できるんです。
    だから,逆に言えばその程度のものでしかなくて,実際にその人を見て学歴以上の判断要素があればそちらが優先されますけどね。

• 学歴は関係ないです

>彼のこと大好きなのですが、何気ない会話でさえ、頭のよさを感じます。

頭のよさとか、会話力ってのは、学歴とは関係ありませんよ。
    高学歴の人に頭がよい人が多いってだけの話です。

>フォローもさりげなく出来るし。
    これは全く学歴と関係なし。
    マナーとか人柄とか躾が良いとか、相手への思いやりを持っている
    ってことですよね。

彼の話題についていけず、会話が弾まないのだとすれば、
    (もしくは、彼が無理にあなたに合わせているのなら)
    彼には別の女性がお似合いかもなのしれません。

でも、彼と会うと楽しくて会話も弾むのでしょ。
    話が弾んで、お互いの気持ちが通いあったりするかどうかが
    出発点になると思います。

私は国立の工学部を卒業後、何回もお見合いしましたが、
    「話が固い」「話が合わない」などと初回で断られてばかりでした。
    その中でも同学歴程度のほうが、まだ、話が合いやすかったのは事実です。

でも、わんこさんはすでに彼と付き合っているのですから、
    最初の関門は通過済みです。自信を持っていきましょう。

• 目安としては気にする

一般論は分かりませんし人によると言われればそれまでですが、大体自分と同じようなレベルを求める傾向はあるのではないでしょうか。そのレベルは学歴だけでは決まるわけでもありませんが、もしこれから相手を探そうという場面なら、目安として学歴は一つの有力なフィルターになると思います。実際私の場合(医師です)、相手には大卒を期待しました。
    話が合わなければ面白くありませんからね。

でも既に付き合っていて相手の素性が分かっているのなら、それなりの学歴があればあまり問題はないでしょうが、決して全面的に無視ということはあり得ないと思います。

トピ主さんの場合、現に順調な交際が続いているのなら引け目を感じる必要はないのでは?

• 私も偏見

>短大にはちょっと偏見があるかもしれません。
    あえて4年制ではない理由がイメージし難く、あまり働く気がなさそうなイメージです。

私の資格は4年制大卒で就く人の方が多いです。家が貧乏だったので、最短でお金がかからない希望資格取得方法が短大へ行く事でした。2年でカリキュラムを終えるので授業時間は土曜日まで一杯です。
    今は国家資格も持ち、日本のどこへ行っても職にあぶれません。勿論結婚した今でも働き続けてますし、今後子持ちになっても無職になる事はないでしょう。働く所がない、お金がない状態の辛さは子供の時から十分味わい尽くしていますので働かない事はあり得ないです。短大は資格取得を目的とする学部が多いです。同じ短大卒の友人は小さい子供がいる人以外はみんな働いています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧