宅配の人と玄関で

レス70
トピ主のみ1

リカ

ひと

学生の頃、一人暮らしをする時、母に、宅配の人などが来た場合、玄関の戸は必ず開けたまま対応するよう言われました(男性と二人きりにならないよう、強盗の危険を防ぐよう)。
30代後半となった今も、そうしていますし、それが普通のマナーと感じています。
ドアストッパーで開けて対応します。

何年か宅配を頼んでいるお店があるのですが、最近担当さんが代わりました。
新しい方も真面目で丁寧な方ですが、入る時、わざわざ私が立てたストッパーを外して戸を閉める行為が嫌なのです。
私もオバサンですし、別に、襲われたらどうしよう、なんて思う訳ではありません。ただ、その行為にイラッときてしまうのです。
わざわざ開けているのに何で閉める訳?みたいな。
別のお店に変えようか、とも思ってしまいます。

こんな風に感じる私が変わっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一言

ドア閉めないで下さい。

そう言えば良いのでは???
    真面目で丁寧な方なんですよね???

• なんとなくわかる

マナーかどうかはわかりませんが、なんでわざわざ閉めるんでしょうね?
    開けっ放しは寒いから、閉めたほうが良いと判断されているのかな?
    でも、わざわざストッパー付で開けているものを閉める行為は、違和感があります。
    私も玄関を開けっ放しで対応していますが、宅配便で入ってきて閉める人は今までいませんでした。
    帰る時に「閉めておきますね」って閉めていく人は時々いますけど。

• 空気の入れ替え

トピさんの防犯対応はとても良いと思います。

言いにくいのなら、その宅配の担当者に、

「今ちょうど空気の入れ替えしているからそのままにしておいて下さる〜?」
    「今ちょうど玄関のお掃除をするところだから開けといて下さる?」など色々と対策してみればいかがでしょうか。

やはり人はいつ犯罪者になってしまうか分からないものです。新しい業者にしてみても同じようにされたらまた業者を替えるのですか?対策は相手よりもまずご自分にあると思います。

トピさんのお家なんだもの。遠慮なく。そして防犯の意味も込めて今まで通り続けて下さい。

• いいえ

トピ主さんは変わってませんよ。
    わざわざ閉めるほうがおかしい。
    なんでそのお兄さんは閉めるのかしら。
    寒いから?

「あら〜、閉めなくてもいいのよ〜」と言ってみましょう。
    それでも閉めてくるなら、変わったお兄さんですね。
    お店変えましょう。

• お気持ちはわかります

宅配の方を玄関に招き入れないで、ご自分が玄関の外に出ていかれたらいいのではないでしょうか?
    私は自分がドアストッパーになっています。

• なんとなくわかりますよ。

大げさにいえば、「勝手に我が家の家具を移動させられた感じ」というか・・・。
    多分私もトピ主さんと同じく「え?」「勝手にそこ、触る?」って思うだろうと思います。

一度、同じ事をされそうになったら「あ、そのままにしててくれます?」って言ってみてはどうですか?

• そうですか?

宅配業者からしたら自分のためにわざわざストッパーしてくれたのだから
    お客様の手間を省くために自分で外して去るのではないでしょうか?

いやなら「そのままでいいです」と言ってしまえば済むことでは?

• そんな人いるんですか?

うちもドアストッパーですが、閉める人なんて一人もいないです。
    あと、玄関の中には入ってきません。
    ドアをあけながら自分が少し出て行くかんじ。(自然に)で、判子が必要ならちょっとお待ちくださいって、外で。

ドアをあけた瞬間ズイッと入ってくるのですか??
    ありえないな。

• 会社に電話して

ドアにストッパーしてるのに、わざわざ締めるなんてちょっと怖いです。宅配業者の会社に電話して改善してくれるように言ってみては。

• そうですね。

昨今の状況から、防犯上というトピ主様のお考えはわかります。でも宅配の方ももしかすると今は寒いので、室内に冷たい風が入ってはいけないとの心遣いかもしれません。

宅配の取りまとめセンターに、ご相談してみては如何でしょうか?
    「開けてると寒いとお気遣い下さって、ストッパーを上げて入ってこられると思うのですが、できれば前任の方のようにドアのストッパーはかけたままで対応していただけると助かります」とお願いしてみるのも一つの方法かと思います。
    多分理由は聞かれないで、対応してくださるのではないかと思います。

• 変じゃないと思います

私も以前同じようなことを感じたことがあります。

最初は玄関の外で対応だったのが、印鑑を取りに戻っているうちに、私が閉めた扉を勝手に開けて待っていたりするようになったのがとても嫌でした。

トピ主さんの場合、ストッパーをわざわざ外す理由がありません。
    ただ、100歩譲って好意的に考えて、開けたままだと寒いから好意で閉めているのかもしれません。

玄関の外で対応されたらいかがですか?
    よく来られている方なら「あれ?」と思って、気づいてくれるかも。です。

• 質問の意味が・・・

宅急便て、荷物受け取ってハンコ押すだけですよね?
    何で配達の人が中に入るのか分かりません。
    玄関先に印鑑を持っていって、靴を履いて対応すればいいんじゃないのですか?

• こうしてみれば‥

もしかしたら宅配の方は丁寧に閉めるのが礼儀、と思っているのかしら。

私は、宅配でも誰でも玄関には入れません。
    ドアストッパーはないので、ドアを自分で持って開けたまま、応対します。そうなると自分は玄関の中、来客はドアの外、となります。

近所の奥さんや友達で話が長くなりそうな時は、「どうぞ入って‥」と玄関に入ってもらいます。

その方がお互い、気をつかわなくて良いし、新聞の勧誘や集金等でも早く切り上げてくれます。

• 捕らえ方の違いかと・・・

確かに最近の人はドアの中を見ないように、外で待っていることが多いです。
    宅配便だけでなく、出前でも大体中を見ないようにとしてくれているみたいで、最近やたらプライバシープライバシー叫ぶ人が多いから気遣ってくれているんだな、と逆に好感を覚えました。

• えっ、入ってくるんですか?

業者の方が玄関の中に入ってくるということでしょうか?だとしたら、かなり怖いです!!私はいつもドアを体で押さえながら開けたまま対応していますが、最近は変な事件も多いのでチェーン越しの対応でも良いかと思っていたくらいです。宅配業者の方って忙しいので玄関先(外)で受け渡し&ハンコが終わると猛スピードで走っていくイメージがあるので、そんな玄関の中まで入って来られたりした日には。。。と良からぬ想像してしまいます。トピ主さん、年齢は関係ありませんよ〜!危険ですからチェーン越しの対応に変えたほうが良いかと!!

• 失礼ですが・・

たいした問題ではないと思います。
    そんなに毎日頻繁に宅配の方が来るのですか?
    『ドアは閉めないでくださいね』と言えばいかがしょうか。

• 「ドア閉めないで!」

「あけたままにしておいてください」と言えばいいのではないでしょうか。無意識に閉めているのかもしれないし。言っても問題ないと思いますよ。

言えないなら違う店にしてもいいと思います。

私もものすご〜く用心深いのでトピ主さんの気持ちわかります。用心に越したことはありません。近頃は一層危険度が増していますしね。

• 自分が外に出ては?

トピ主さんの感じ方、ごく普通だと思います。
    その宅配の方は何を考えているのかな? 
    開けっ放しだとトピ主さんが寒いだろうと思って閉める、のでしょうか?
    わたしは自分が外に出て、ドアを閉めて応対します。
    冬場は、上に半コートなどを着て出ます。
    それで特に不都合はありません。 

• ぱっと見た感じでは

戸を開けておくと冷たい風が入って家の中が寒くなるので
    閉めたりしているのではないでしょうか?
    今の寒い時期、暖房で室内を暖かくしているのに戸を
    開けっ放しにされて寒くさせられるのは嫌ですよね。
    担当の方もその辺りに気を配ってくれているように見えます。

気になるのであれば担当さんが戸を閉めようとした時に
    「あ、戸はそのままでいいですよ」とその都度言ってあげれば
    直してくれると思います。

私の場合は、外が寒ければ戸を閉めてもらって配達の人にも
    暖をとってもらうようにしていますが、基本はどちらでもOKな方です。

• それは怖いです・・・

私はネットで買い物をするので、複数の宅急会社を利用していますが、
    ドアストッパーを外して入ってくる配達員さんは1人もいません。
    荷物の受取なんて送り主を確認してハンコ押すだけ。10秒あれば充分。
    (ドアを閉めるんだから荷物は少ないんですよね?)

私も30代後半ですが、ドアを閉められて家に二人きりなんて状況は気
    まずくて嫌です。 宅配を装った強盗も多いので怖いですし。
    冷たい風が入らないように気を遣ってくれているのかもしれませんが。

明るく「(ドアは)そのままで結構ですよ」と声をかけたらどうでしょう。

• 一声かけてみては?

たとえばマンションなどの場合、開けっぱなしだと廊下に声が響き渡ったり、半開きのドア自体が通行の邪魔になる、とか、家の中が丸見えになるのを気にする人はいると思います。その担当さんは「閉めて」と言われたことがあるのかもしれませんね。

でも、私もトピ主さんと同じく閉められたら違和感を感じてしまうと思います。
    当たり障りなく、
    「あ、閉めなくていいですよ〜。そのままどうぞ。」
    って言ってみてはいかがでしょう?

• そんな風に感じることは変ではありませんが

何度も同じ行為をされるのなら、その違和感を相手におっしゃればいいのではありませんか。
    相手がわざわざ戸を閉めるのには何かメリットがあるのでしょうか。
    わたしには相手の行為と、嫌なのにそれを口に出せずもやもやしているあなたの両方が不思議です。

• 図が想像できません…

玄関の中まで入れているということ?
    なかなかに無用心ですね…。
    私なんて、自分は家の中、相手は外で、扉を腕で支えた状態でサインして受け取って
    「ありがとうー」で終わりです。
    玄関の中(家の中)まであげるという発想はなかったです。
    危なくないですか?

それに、わざわざストッパーで止めるのもいやらしいというか感じ悪いし手間では?
    少なくともペンや印鑑を持って、扉の場所で受取をすれば
    ストッパーいらずで楽ちんだし、家に入られることもしめられることもありませんよ?

トピ主さんの仰ることがいまいちわからないです。
    それとも、多くの人は宅配業者を扉の場所ではなく、家の中に入れて対応しているのでしょうか??
    ストッパーってことは引き戸ではないだろうし…玄関の扉の位地で対応すれば万事解決では??

• それはヘン

>>わざわざ私が立てたストッパーを外して戸を閉める
    それは違和感ですね、なぜ人の家でそんな事をするんだろうって思って当然です。それもほんの1分かそこらのことですよね。すごい強風や強い雨の日ぐらいしかドアをわざわざ閉める理由がない。それにしても家のものが閉めるものだし。
    お店に直接「こういう行動をなさるのをやめさせて下さい」と電話なりで匿名でいいので言うべきかも。そのお店のお客がガクンと減りそうです。オーナーはまさかそんなこと知らないでしょうしね。

• ドアを開けて、

中に入らなければ良いのでは?
    要は、自分が外に出たまま対応すればいいのでは?
    ちなみにワタシはそうしてます。

確かに、外して入ってくるのは”?”って感じだけど、
    寒いからって気を使ってるのかも知れないし。

危険や嫌悪感を感じるなら、自己防衛しないと。

• なぜ?

そこまでイラッとするなら、なぜ、玄関に入れてしまうのですか?
    私は宅配の人が来たら、玄関から自らが半分もしくは全部出て
    対応しています。
    ものすごく重い荷物とかいうことがなければ、別に家に入ってもらう
    必要はないのではないでしょうか。

私が思っている状況と違ったらごめんなさい。

• 気遣いかも

宅配関係者です。

トピ主さんがお店の選択ができるということは、配達ではなく集荷の際の対応についてなんでしょうか。

集荷の場合だとして…
    あくまでも推測ですが、集荷の際には配達よりも処理に時間がかかるので、外気で室温が下がっては申し訳ないとの配慮からドアを閉めているのかもしれません。

どうしても気になるようでしたら、ドライバーに伝えてはいかがでしょうか。

『習慣だから落ち着かない、開けたままにして』で構わないと思います。

年齢は関係なく、物騒な今の世の中ですから難無く受け入れてもらえるはずです。

• 誤解です!

宅配の人は、トピ主さんが親切に開けて待っていてくれたと思っているのでは?
    なので、わざわざトピ主さんが閉めに来なくていいように、親切に閉めてあげようとしたのでは?

私が逆の立場なら
    『わざわざ開けてくれてたんだ』と思うと、そのまま帰るのは逆に失礼ではないか…と思います。
    それは、一度本人に伝えればいいんじゃないでしょうか?
    言わなきゃ、相手もわかりませんし。
    ちなみに私は、玄関のドアに直接ポストが付いてるんですが、チラシなど挟んでいるとイラッとします!

隙間から虫が入るからです。なので、貼り紙をしました。『玄関の中に落として構わないので、ポストに挟まないで下さい。』
    そしたら、皆さんちゃんとメモ通りにしてくれてます。
    トピ主さんも、メモでもいいと思いますよ。
    『ストッパーは外さないで下さい。ドアは閉めなくても大丈夫です。』と配達の人が分かる所に貼ってみては??

• なぜ中に?

なぜ配達員を玄関の中に入れるんですか?

印鑑を持って、自分が玄関から一歩出たところで応対します。
    荷物が大きかったら、一度受け取って玄関に置いて
    ドアの外で印鑑を押せばいいんですよ。

私は宅配でも、セールスでも新聞の集金でも
    玄関の中には一切入れません。

• いやいや

そのくらい徹底しないと怖いですよ。今の世の中。
    「ストッパーを外して戸を閉める」というのは、宅配業者が玄関の中に入るのでしょうか?
    もしそうだったらあり得ないです。
    私は必ず自分が玄関の外に出て、外で対応します。
    玄関であろうと、知らない人が家の中に入るなんてイヤです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧