宅配の人と玄関で

レス70
トピ主のみ1

リカ

ひと

このトピのレス

• 私も嫌!

そりゃあイヤですよぉ〜
    今度その担当者が閉めようとしたら「開けといて下さいねぇ〜」と言いましょうよ。
    私の家に来た宅配業者はピンポンを押したら、こちらの応答も聞かないうちに勝手にドアの取っ手をガチャガチャ。たまたま鍵を開けっ放しにしていた時は、すでに玄関に入っていました。
    「今度勝手にドアを開けたら絶対に営業所に言ってやる!」と思っていたらいつの間にか居なくなりました。他から苦情の電話が入ったらしいです。

今回の件はドアを開けないまでも、勝手に密室にすんな!って思いますよね。

• トピ主さんが普通ですよ

閉めませんよ。それが当然ですもの。

新しい方におっしゃれば宜しいのではありません?普通にサラッと「あ、開けておいて下さいね。」と。

それか、ご自身で開いたドアを背に立ってしまうとか。

それにしても、締められたりしたらギョッとしますよね。何なのでしょうね、その配達員。

• ドアの外で対応

玄関がごちゃごちゃしているのを見られたくないので、自分から外に出てドアを閉めます。
    つまり外でハンコを押して荷物を受け取ります。
    これなら配達の人が家の中に入らなくてすむので、よい方法では?と思っています。

• 寒いから

それはひょっとして寒いから、風が入らないように・・
    との思いからかも知れませんよ〜。
    良い風に考えると。

また、「すみません、開けといてね〜閉めないでもらえます〜?」と
    明るく言えばどうでしょう?
    黙ったままイライラしてもなーんにも解決しませんよ〜。

• 自分の気持ちを言ってみては…

私も宅配のアルバイトをしていて感じるのですが、お客様も10人10色です。家の中を見られたくないからなのか、玄関の外に出て玄関を閉めてしまう人もいますし、夏なら虫が入るから玄関を閉めて下さい。と言う人もいるし、冬なら風が入るから玄関を閉めて下さいと言う人もいるし、猫がにげちゃうから開けないで、と言う人もいるので、トピ主さんも開けておいてください!と自分の気持ちを言ってみたほうがよいかもしれないですよ。最初が肝心です。我慢してそれで済ますと、相手はそれで良いのかと思ってしまいますから。

• 「開けといて」と言う

閉めようとしたら「開けといて!」とすかさず言えば大丈夫ですよ。
    何度か言えば覚えるんじゃないでしょうか。

宅配の人は、慣れるまではその家のルールがわからないので
    前の人が何も言わなくてもやってくれていたことをやってくれない時があります。
    そういう時はこちらから家の宅配ルールを伝えて、そのようにしてもらいます。

私の想像ですが「ドアは閉めて」という人がいるのだと思います。
    ドア開けっ放しだと虫が入って来たりしますからね。
    虫嫌いな人は即行でドア閉めてほしいと思いますよ。
    あと、猫を飼っているとか。

そんなわけで、宅配業者を変える必要はないと思います。
    とにかく伝えないと、相手もいつまでも覚えないですよ。

• 「開けたままにしておいて下さい」と言う!

言ってることは分かりますよ!
    うちにも生協のお兄さんが週一で来られます。
    (同い年ぐらいで、なんとなくお互い微妙に意識します。
     変な意味でなくて!)

そのお兄さんも、やはり閉めようとして下さいます。
    閉めないと失礼と単に思ってるんだと思います。

なので、ストッパーは私が普段、足でやってますので、
    (お兄さんは手でやろうとする、かえって不潔。ドアノブさわるので)
    閉めようとされる前に
    「あ!そのままでいいですよ!(そのままで大丈夫です!)」って言って、
    手で閉めるのを阻止します。

トピ主さんも「そのままでいいですよ!とか開けたままにしておいてください」って
    いえば良いのではないでしょうか??

• う〜ん

なんででしょうね?
    主さんの感じ方は普通だと思いますよ。

私は宅配便を受け取る時は、基本的に玄関口、扉を開けたまま私が中で、業者さんが廊下(マンションです)。

お米の宅配を頼んでますが、中まで(と言っても玄関すぐの廊下)運んでくれますが、
    置いたら逃げるように外の廊下に飛び出られます(笑)
    うちにはストッパーがないので憶測ですが、ストッパーしてあったらそのままでしょう。

その宅配は食材とかの重たいもので、中まで運んでほしいものなのでしょうか?
    そうじゃなかったら玄関口で受け取るとか。
    別のお店に変えられるのなら変えてもいいのでは?

• もしかしたら

宅配屋さん、お客様宅の内部が外から見えないようにという配慮からあえてドアを閉めるのかもしれません。
    集合住宅などは、ドアを開けたままだと他の住人の通行を邪魔してしまう事もありますよね。
    宅配屋さんなりに気を使われての行動かもしれません。
    もちろん無意識に閉めている可能性もありますが。

ここは一つはっきりと意思表示してみたら如何でしょう。
    「ドアは閉めなくていいですよ〜」と言われても頑なに閉めちゃう人はいないでしょう。
    トピ主さんが「ドアを閉めないで欲しい」と思っている事を相手は全く知らない訳ですし、トピ主さんにとっての「普通のマナー」は当然ながら万人に共通している訳でもありませんしね。

• 一言言えばいいのに

相手は好意でやってくれているのだろうから、ぼーっと見てないで「そのままで言いですよ」って笑顔で言えばいいのに。

• 言えばどうですか?

業者さんなんだし普通に「開けといてもらえますか?」
    と言えばいいと思いますよ。
    きっと悪気なくされてるだけだと思いますので。

• 宅配は、必ず玄関を開けたままで!

私も気になるので、いつも玄関の戸は必ず半分開けたままです。
    お金を取りに行ったりして待たせる場合も、必ず玄関の外で待ってもらいます。
    そもそも相手が玄関に入り込むことがないので、
    (玄関の入り口を境に相対する形になっています)
    自然とそのような対応になります。

私もオバさんなので、暴漢の心配はありませんが、強盗の不安は多少なりともありますから。

新しい方に、
    「ストッパーは外さないでください」と伝えるか、
    業者のサービスセンターに連絡して
    要望としてその旨伝えた方がいいのではないかと思います。

• 各業者さん、玄関の中に入りません。

いろいろな業者の人が宅配・配達で来ますが、ドアを開けても、玄関のラインより内側に入ることはほとんどありません。

>入る時、わざわざ私が立てたストッパーを外して戸を閉める行為が嫌なのです。

私なら、お店に電話して注意してもらいます。

• 事態に応じて

学生時代お母さんから言われたことを守っていらっしゃるのに、半分感心し、半分は驚きました。

僕はドアを開けません。宅配はクリスマス前などは回数が極度に増えますが、開けません。宅配は戸の前に置いて行ってもらいます。

書留小包はサインが必要ですが、その時は郵便局の顔見知りの配達員ということを確認した場合に限り開けて、受け取りのサインをします。

トピさんのご質問では、ドアを開けておくか閉めておくかが問題のようですが、見知らぬ人をいったん家に入れた後では、もう危険なことをやっちゃった後で、あまり関係ないように思います。

お母さんの方式ではドアを開けっ放しにして、宅配の人に続いて強盗が複数侵入する可能性が全く考えられていないのに驚きました。

これも僕が外国に住んで疑い深くなったからかも知れませんが

• 「開けたままにしておいて」

「開けたままにしておいてください」と、一言言えば済むことじゃないかなと思いました。

最近、言わずとも自分がイラッとしていることに気付いてよ!的な人が増えましたよね。
    他人には、自分の感じていることは言わないと伝わらないと思いますよ。

• お母様の教えが変じゃないですか?

私はカメラ付きインターホンで宅配業者と確認した後、
    印鑑を持って対応していますが、
    印鑑を取りにいく必要がある場合は、
    一旦玄関を閉め、
    宅配業者に分からないようそっと鍵をかけて印鑑を取りに行きます。

男性と二人きりにならないよう、強盗の危険を防ぐようとの事ですが、
    玄関を開けたまま対応していて、
    宅配業者が玄関まで入り込んで鍵でもかけられたら、
    それこそ自宅で宅配業者と二人きり、強盗の危険があるのではないですか。

今は宅配業者を装った強盗だっているんですよ。
    もっと危険を感じて下さい。

宅配業者さんも、変な誤解を招かぬよう、
    玄関のドアをわざわざ閉めるのだと思います。

• 失礼ながら、ちょっと変わってる印象…

そんなにイライラしないで下さい。
    ただ単に「ストッパー外さないで、そのままにしておいて下さいね」と言えば
    それで済むことではないですか?
    お客さんに言われれば、それ以後はやらなくなるんじゃないですかね?
    それでも何度も繰り返すような配達員さんなら、会社に苦情を言っても良いと思うけど…。

わざわざ立ててあるストッパーをいちいち外すんですから
    配達員さんにも、何か理由があるのかもしれませんね。
    配達先には様々な考えを持ったいろいろな人がいますから
    例えば、「きちんと閉めろ!非常識だ!」なんて叱られたことがあるとか?
    宅配が来ているのを、ご近所に知られたくないという人もいるかも?想像ですが。
    トピ主さんも「いろいろな考えを持ったお客さん」の中のひとりでしかありません。
    希望は言葉で伝えましょう。

• 言えばいい

相手は良かれと思ってやってるだけかも。
    「そのままで良いですから」ってあなたが一言
    言えばいいだけじゃん。
    わざわざトピ立てる事かな?って思っちゃう。
    面倒くさい人ですね〜

• イラッとするなら

イラッとするなら一言
    「そこ、開けてあるのでそのままにしてください。」とか
    「開けておきたいので閉めないでください。」とか
    言えば良いだけじゃないのかな、と私は思うのですが、どうですか?

私ならそうします。

ちゃんと意思表示をしないと相手には分からないことの方が多いと思います。
    察して欲しいとか、普通はこうだろうとか、そう言う思い込みでイライラするぐらいなら
    自分から言った方がよっぽどすっきりしますよ。

そこまで言っても閉められてしまうようなら、担当者をかえてもらうか、お店をかえます。

• えーっと

開けっ放しにしてくださいって、言えば良いじゃないですか?
    我が家ではそうしてますよ。
    それにドアより中へ入って来ようとするのを防ぐ為に、面倒でもドアの傍に立って対応します。もちろん靴を履いて。
    対応の仕方を考えれば良いだけのことで、わざわざ宅配業者を変更する事もないでしょう。

それと、今の季節は寒いので、ドアを開け放つ事で屋内の暖気が外へ逃げないよう配慮してくれているのだと思いますけど。

• 言えばいいだけでは?

勝手にいじらないでという気持ち、分かりますが、ただ「それ、そのままにしておいて下さい」と言えばいいだけだと思いますが。

• 言えば?

外さないでと言えば良いのでは?

• 受け取りの際

私もクロネコさんと同じ。

玄関はいつも鍵を掛けてますので ドアを開ける時には印鑑も持ってでて半開きのままで受け取り印を押します。あるいはサイン。重いものはその場においてもらって自分で運び込みます。鍵を開ける前に「どちら様でしょうか」と声を掛ければ 宅配なら印鑑を持って出れるでしょう。ところで 閉める閉めないの前にドアの中に入れてしまうのか不思議。用心深いのやら何なのかわからない。

対応は間違っていないけれど もしかして受け取るとき一旦戻るのでは?上がり口においてもらおうとされているのでは?

「閉めないで下さい」というお宅と「暖かい(冷房時は冷えた)空気が逃げるので開けっ放しにしないで」というお宅とあると思います。一人だから危険と思うので 年寄りたちやご主人が在宅ならそんなこと思わないでしょう。配達人には今何人在宅かなんてわかりませんので向こうに判断を委ねるよりこちらから希望を言えばいいのでは?嫌なら「そのままにして。空気の入れ替えにもなるから」と言えばいいのではないでしょうか。

• 親切で閉めてくれているのに・・・

マナーなんて関係なく自然に来客がある際
    玄関は開けたまま対応しています。
    やはりもともと開けてある入口ではないので
    用事が済み次第ドアは頼まなくても閉めて下さいます。
    ご丁寧にどうも・・・って感じですけどね。

男性の方はものすごく気配りして親切にしてくださいます。
    女性は余計なことは控えますが・・・

仕事で納品の際に
    納品した品物を所定の位置にわざわざ入れてくれたりもします。
    正直なところそのまま置いていってよ
    自分で片付けるから・・・
    って思いますが 親切でしていただいているので
    好意として受け取ります。

その人がドアストッパーを触る前に妨ぐことを考えてください。
    注意するよりもご自分で防ぐことです。
    私は宅配の人が家に来るのがイヤなので
    ネットで買物したことがありません。
    不在通知を受け取ったら会社に届けてもらうか
    自分で運送会社まで受け取りに行きます。

• 何故言わないのですか?

不愉快であれば「そのままにしておいて下さい」と一言言えば済む事だと思うのですが、それも言わずに「それくらい分かってよ!」とイライラするほうが同意できかねます。世の中の人間全員が読心術の心得がある超能力者じゃあるまいし、言って貰わないと分からない事だってあります。トピ主さんがどう思っているかなんてそれこそ配達員さんには分からないでしょう。

自分から何のアクションも起こさずに「それくらい察してほしい、言わなくても分かってほしい」というのは少々傲慢です。一言「そのままでいいですよ(にっこり)」でいいのです。

• 私の場合

玄関に入れなきゃいいのにって思うのですが。

私は重い荷物は玄関まで入れてもらいます。
    でも、あたりまえだと思ってません。
    「すみません。」って入れてもらいますし
    軽い物は、玄関から一歩出て
    受け取りますよ。

私の場合は玄関に入れるのが嫌って事じゃなく
    少しでもスムーズにいけばいいかなって思うし
    自分からも荷物を受け取るって言うか
    大袈裟だけど、「荷物を持ってきてくれて
    ありがとう」って意味も込めてって言うか。

トピ主さんも
    玄関先で荷物を受けとってみたら?

重い荷物で玄関の中に置いて欲しいなら
    自分がドアを押さえ、玄関の外に出て
    宅配の人に玄関に入ってもらって荷物を置いてもらい
    宅配の人が外に出たら自分が玄関に入るのはどうでしょうか?
    あくまでも、ドアを押さえる感じで。
    (説明がヘタなので意味がわからなかったら
    ごめんなさい。)
    とにかく、玄関の中で二人きりにはなりません。
    この方がよっぽど防犯の意味でも安全だと思うのですが。
    どうでしょう?

• 田舎者かもしれん

寒いから親切に閉めてるつもりなんだろうな〜とは思いますが、嫌ですよね。

宅配というと・・・私は田舎で育って、都会に出てきたんですけど。都会に出てきた当初は、宅配の人がドア内に入らないことに違和感がありました。なぜかというと田舎の一戸建てって玄関が広いし、引き戸だし、昔は鍵をかけてなかったので、お客さん(ご近所さんが多いけど)が結構勝手にドアの内に入って来たんです。

私もトピさんと似たような体験があって・・・今は都会のマンションに住んでるんですけど、宅配ピザの人が玄関の中に入ってきてドアまで閉めたんです。朴訥な大学生って感じの子でした。びっくりしたし、嫌だったけど、なんだか「ああこの子、田舎の感覚なんだろうなぁ〜って」上手く説明できないけど、思った時がありました。

• まずは コミュニケーションです

こんにちは
    ネットショップを 持っているものからですが お願いします。
    その宅配業者さんに 一度

「そこ 閉めなくていいから、そのままにしてね」

と言ってみてください。
     生活習慣の違いで 閉めるのが良し と思っているから閉めるのだと
     思います。

宅配の業者さんは せいぜい 数社です。
    その中の 1社お断り というのは 荷物を送る方にとっては
    なかなか 困ります。

地域によって 宅配の契約の料金が違うので
     Y社 を使いたいことや S社を 使いたいこともあります。
     Y社はダメ、といわれると地域によっては
     料金面で 多くかかることもあり
     決まった配送料しかもらっていないので 経費がかかりすぎます。

ちょっとしたことなので まずは 一言掛けてみてください。
     ドライバーさんは いい方が多いですよ。

• せっかくのお母様の教えですが

玄関から中に入れること自体、防犯上意味が無いと思います。

私は自分が印鑑持って玄関の外に出て対応するか、ドアチェーンかけたままで対応、荷物はドアの脇に置いてもらいます。
    対応の違いは配送業者さんの違いです。かなり宅配便を使うことが多いので、いつもの業者の担当者さんなら玄関の外に出る。知らない業者、人ならドアチェーンです。

• 一言言えばいいだけ。

わざわざ会社にクレームつけるような事じゃないと思いますけど。

ドライバーさんに一度言えば、次からは
    トピ主さんの望むようにしてもらえるでしょう?
    ドライバーさんの立場ならそんなことで会社に苦情入れられたら
    査定に影響するかもしれないし可哀想です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧