宅配の人と玄関で

レス70
トピ主のみ1

リカ

ひと

このトピのレス

• 質問

なぜ宅配業者を中に入れるんですか?ドアの開け閉めどうこうよりこっちの方が無用心・・というのは考えた事ないんですか。

もしかしたら「開けっぱなしは失礼」だと思って閉めてる可能性もあるかもしれません。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。とても嬉しいです。

こんな事気にするなんて変なのかな?と、自信が持てなかったので、変じゃないと言って下さる方が多くて安心しました。

書き方が悪くて誤解を招いた点があるようなので、補足です。
    宅配、というのは、宅配便ではなく、クリーニングです。
    何枚もの衣服をチェックしてもらいながら出したり受け取ったりするので、扉の外で、という訳にはいきません。
    曖昧な書き方をしてしまい、申し訳ありません。

また、寒いからでは?というご意見に関しましては、うちのマンションの構造上、ないと思います。

前回までは、最初はその事を忘れていて、あ、と思った時には閉められていて、もやっとしていました。
    閉めないで、という気持ちがおかしくない、とわかったので、多くの方が仰るよう、さりげなく、あけといていいです、と言おうと思います。

本当にありがとうございます。

• 以前、いました

そのイラっとする気持ちすごくわかります。不快なんですよね。
    本能でなにかピピン!ときているのですよ。
    私も大きなトラブルになったわけではありませんが5年ほど前に住んでいたアパート(カメラ無オートロック)は靴脱ぎスペースが半畳ほどしかない狭い玄関なのに毎回わざわざ玄関内に入り込み、ドアを閉めた状態で対応する宅配担当者がいました。集荷はなく、すべて配達でした。

はじめから違和感を感じたし、動作もゆっくり行っているようにも感じて、とにかく不快でした。
    何度めから後は本人に直に「閉めないでください」と言いました。それでもまた繰り返すので、当時は自分の自意識過剰がいけないのかも、と思ったこともありました。次にまた同じことをやりやがったら、営業所にクレームを言おう!そう決心した後、ちょうど来なくなり解決しましたが(異動?)今思い出しても、あの人はおかしかったと思う。そんな人後にも先にもいません。私が言う前に他からも苦情が入ったのかなと思いますが。

直に言ってみて、改善されなかったら営業所に言うべきですね。「いい人」だとしても「不快に思う人もいる」ことを気づかせてあげたほうが親切ですよ。

• 構造なんて知らないって。

よその家の構造なんて、わかるわけないじゃない。単純に、冬は玄関から冷たい風が入らないように、夏は虫が入らないように、気遣いで閉めてるんだと思うよ。
    そんなに疑い深いなら、自分でクリーニング屋さんに持って行くのが一番だと思うけどな。

• クリーニング屋さん?

クリーニング屋さんだったのですか。。
    最初に書いてもらっていたら、皆さんのレスの内容は違っていたかも
    しれません。
    普通は宅配=荷物の受取りと捉えてしまいがちです。

うちもお米を宅配してもらっていますが、
    ドアストッパーをつけていないので支払いの際は閉めておかざるを
    得ませんが
    でもこちらから来てもらうように頼んでいるのですから
    変に用心するのは失礼かとも思います。
    どうしても心配なら宅配を頼まないか、
    玄関に防犯ブザーを用意しておくとかするしかないですね。

• マンション住まいでクリーニングを頼んでいます

トピさんのマンションはコンシェルジュ又はクリーニングシステムはありますか?
    我が家の場合、コンシェルジュにクリーニングを頼めるので、
    その都度自分がコンシェルジュにとりに行きます。

上記のシステムですと、問題もおこらず効率もよくていいですよ。
    もしない場合は確かに宅配で持ってきていただくしかありませんよね。

少し嫌がられますが、
    玄関の外(マンションの廊下)でのやり取りはできませんか?

確かに何枚も数が多い場合は大変かもしれませんが、
    布団や毛布のような大がかりの物でなければ、わざわざ玄関の中でのやりとりは危険だと思います。

それにクリーニングはビニールがかぶせられていますから、
    トピさんが大きな移動式のラックなどを玄関外に出し、それに入れていただくのはどうでしょうか?
    用心にこしたことはありませんよ。

• 閉めるのはありえない。

絶対に、ドア、閉めさせません。
    だって、家の中に知らない人を入れるってことですよ。
    どんなに冬で寒くても、ドア開けたまま対応します。
    それなら、なにかあったときに悲鳴をあげたら外に聞こえますから。

女性なら、何歳であろうと、当たり前のことです。
    トピ主様はまったくおかしくない。

前に一度だけ、書留郵便を持ってきた方が家の中に入り込んできたことがあります。もちろん「外に出てください。今まで中に入ってきた方はいらっしゃいませんよ」と注意しました。
    そのときは、その人の名前を覚えておいて、あとから局にも電話しました。
    それくらいするべきです。

• 閉めません!

閉めた瞬間にキャーッと悲鳴を上げられたらお仕舞いですから。
    満員電車ではホールドアップしてます。
    濡れ衣着せられたらたまりません。
    いろんな人がいますからね。
    「瓜田に履を入れず」と言いますが、女性宅への宅配ならなおさらです。
    そんな人ばかりでないということも分かっていますが誰がそうでないか、
    にわかには分かりませんので当然のことです。
    寒いから閉めてと言われても完全には閉めずに風が入らない程度に開けています。
    家族が嘆くような悲劇に巻き込まれたくありませんから。

• 閉めません!その2

すべての男性、女性配達員の皆様、油断は禁物です!
    男女がドアの内側で二人だけになる状況は絶対に作ってはいけません!
    それは、男性、女性共に、お互いのためなのです。
    変な人がいるかもしれないし、変な気持ちにならないとも限らないからです。
    何事も「君子危うきに近寄らず」です。

• 気遣いのすれ違い

クリーニング屋さんが閉めたがるのは、
    「お客様がどんな洗濯物をお出しになるか、通りがかった人に知らせたくない」
    という親切心でしょう。
    トピ主さん、そこは端折っちゃいけませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧