スペイン、訪れるべき都市

レス21
トピ主のみ0

はなこ

口コミ

春にスペイン旅行を計画しています。

旅行期間は10日間前後、私はマドリッド、トレド、バルセロナに行ったことがあり、この三都市は訪れるつもりです。
マドリッド3泊(1日はトレド観光)、バルセロナ2泊で、あとは未定です。
マラガから入って北上し、バルセロナから出ようかな、と漠然と考えております。

南の地方には行ったことがないのですが、どこかおすすめの都市はありますでしょうか?

それからジブラルタル海峡超えにアフリカ大陸って見えるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• グラナダ

昨年初めてスペインに行ってきました。
    グラナダ良かったですよ。
    のんびりした感じで、私が運が良かったのかもしれませんが人の感じがとても良かったです。いい人が多いなという印象でした(姉妹のスリがいるようなので注意は必要だと思いますが)。
    なにより私はアルハンブラがとても良かったです。

• 可能であれば

マドリをもう一泊増やして、セゴビアに行くのもいいと思います。
    白雪姫のお城のモデルになったアルカサルがあり、とても好きな街です。
    トレド同様、1日もあれば十分歩けてしまう小さな街です。
    電車なら2時間くらい、高速バスなら1時間半くらいでいけます。
    が、本数も少なかったと思いますので、行き帰りの時間をきとんと下調べしてください。

マドリ自体は、特に大きな見せどころはないですよね。
    美術館まわったり美味しいもの食べたりバル行ったりフラメンコ見たり…2日あれば十分かな。
    なのでマドリから足を延ばせるトレドとセゴビアで決まり!

バルサは2日あれば十分。

島はもう少しいい時期に行かないと行っても意味ないと思います。

• うらやましいデス

私の地中海岸経験で参考になればと思います。
    ニースからバルセロナまで汽車で、途中、国境を越えますので、下車(都市忘れました)して入国手続き、又汽車でバルセロナ下車でした。泊後、エアーでグラナダ着(アルファンブラ宮殿に宿泊して、モスクなどイスラム建築を堪能しました。すばらしいです)次にマラガ泊からバスでジブラルタルまで、海峡を船で(約一時間半ほど)、モロッコのタンジール港着です。船内から、ヨーローッパ大陸とアフリカ大陸が前後に、目視で確認でき、今いる自分に感動いたしました。
    それ以後は、モロッコの昔の都(メクネス・カサブランカなど一般庶民の市場を見学)を見学してきました。マラケシに行けなかったのが残念です。グラナダがお勧めです。

• Andalciaはいいところでした。

マラガに入るなら、グラナダ、コルドバ、セビージャを回ったらどうでしょうか。

だいぶ前ですが、バスでこの3都市を回り、大変楽しかったです。最後には、計画になかったけれど、南端にちかいロンダにも行きました。

アンダルシア地方は、人々が親切でいいところでした。

• 南部がおすすめです

スペイン大好きです。マドリッド、トレド、バルセロナも良いですが、私は特に南部がお気に入りです。

私はバルセロナから車でバレンシア、グラナダ、セビリヤへ行き、マドリッドから出ました。特に良かったのはグラナダです。アルハンブラ宮殿は感動ものです。宮殿の隣にある、昔は修道院だったパラドールに泊まったのですが、これもまた思い出に残る宿です。バルセロナからバレンシアの間で、お城を改造したパラドールにも泊まりましたが、これもとても素敵でした。

セビリヤはイスラム時代の影響が色濃く残る、とてもエキゾチックな街でした。ジブラルタル海峡までは行きませんでしたが、今度は是非モロッコまで行ってみたいです。

• アンダルシア

スペイン旅行いいですね〜。
    以前訪問されたところを再訪ということですが
    せっかくマラガからの入国を予定されているなら
    アンダルシアをご訪問ください。

魅力的な小さな町はたくさんありますが、電車やバスでアクセスしやすい町ということで
    グラナダ、コルドバ、そしてセビリアをお勧めします。
    グラナダはアルハンブラ、コルドバはメスキータ
    そして大聖堂、アルカサルのあるセビリア。
    (春ということなのでドイツ人の夏の海水浴定番のコスタデルソルは飛ばします)
    中でも私はセビリアに住んでいたことがあるので、セビリアを強くお勧めします。
    今年のセビリアの行事予定がよくわかりませんが、春ならセマナサンタやフェリアなど
    セビリアを代表するお祭りを楽しむことができるかもしれません。
    ホテル手配は大変かもしれませんが、思い出深い旅になることでしょう。
    吸い込まれそうなアンダルシアの青い空、どこまでも続く大地、アマポーラの赤い花、
    今まで訪問されたスペインの都会とは違ったイスラムの面影の残る、そして土のにおいのするスペインを楽しんできてください。

• 地中海の向こうにアフリカ

以前、マラガのヒブラルファロという丘の上のパラドールに泊まったことがあります。天気の具合によっては、そこからもアフリカ大陸が見えると言うことでした(私が泊まったときは、残念ながら見えませんでしたが)。ジブラルタル越しなら、手に取るように見えるのでは。
    私は行けなかったのですが、ロンダというスペインで最も古い街に憧れています。日程に余裕があれば、是非訪れてみて下さい。もし行かれることがあれば、感想をご披露下さい。

• 南部(アンダルシア)はいいですよ〜!

日本人が「スペイン」と聞いて思い起こすのは、
    だいたいアンダルシアのイメージだと思います。
    明るい人々、青い空、歴史ある建物、バルでつまむ新鮮なタパ!…

お時間があればジブラルタルを望む海岸線を、バスでのんびり移動されたら
    リゾート気分満喫ですよ。
    海の向こうにモロッコも見えます。海鮮は美味しいし、海は最高にキレイ。

オススメな町は
    ・セビージャ(フラメンコや闘牛に興味がおありなら)
    ・グラナダ(観光の王道!アルハンブラ宮殿は7月の花盛りがおすすめ)
    ・フエンヒローラ、ミハス(絵葉書のような白壁の町です)
    ・ロンダ(びっくり絶景、断崖絶壁の町です)

6〜7月がベストだと思います。
    8月は夏休みなので、スペインから人が流出してちょっとさびしいかも。
    10月には雨季に入ってしまうので、やはりちょっとさびしいかも。
    アンダルシアにいらしたら、是非「ナバーロ(マテ貝)」のあぶり焼きを召し上がってくださいね。

なつかしくて、つい思いつくままに書き込んでしまいました。
    よいご旅行をお祈りしています。

• 有名どころ

南のほうなら、セビージャ(旧市街やカテドラルなど)、
    コルドバ(メスキータとユダヤ人街)、グラナダ(アルハンブラとアルバイシン地区)
    ははずせません。どの都市もそれぞれにいいです。訪れる価値大です。
    そのほか、白い村フリヒリアナ(日本人に人気)やカディス、
    シェリー酒にご興味があればヘレス・デ・ラ・フロンテラも。

マドリッド周辺なら、
    サラマンカ、アビラ、セゴビア

バルセロナ周辺なら、
    フィゲラス、タラゴナ

その他、緑豊かなガリシア地方やアストゥリアス地方、
    グルメで有名なバスク地方もぜひおすすめしたいです。

でも、10日でマラガからバルセロナに抜ける旅行だと、
    あわただしくてもったいないなあと思います。
    余計なお世話ですが、私なら、アンダルシアをメインにして、
    マドリッドに寄って帰るコースにすると思います。

ジブラルタルは行ったことがないのですが、近くのタリファという
    町からは対岸のモロッコの町タンジェが見えます。フェリーで30分
    なので、タンジェ(モロッコ)への日帰りも可能です。

楽しいご旅行になりますように!

• グラナダのアルハンブラ宮殿、オススメです!

タイトルのまんまですが・・・。(笑)

昨年の夏、スペインを初めて旅行しました。グラナダのアルハンブラ宮殿、半端ではない豪華さ☆とっても良かったです。

ちなみにネットで入場券の予約をされることをオススメします。私は朝6時半(夏でも肌寒かったです)から当日券を求めて並ぶ羽目になりました。

• グラナダははずせないでしょう。

マラガから入るのでしたら、グラナダははずせないでしょう。
    マラガからバスで一時間半程でつきますし、グラナダからマドリッドへは長距離バスの本数が多いので(一時間に1本)マドリッドに出るにも便利ですよ。(マラガ〜マドリッドのAVEにはかないませんけど)
    スペイン人の友人達皆、口をそろえてスペイン一素敵な都市はグラナダと言っていました。 アルハンブラ宮殿を見ずに帰られるなんてもったいないですよ。

ちなみにアフリカ大陸はヒブラルタル(ジブラルタル)のペニョンといわれる大岩の上から天気がよければうっすら見られますが、もっとはっきり見たいならタリファという街に行かれるのをお勧めします。凄く近くに見えますよ。(泳いで渡れるんじゃないかしらって思えるくらい近いです。実際そう思ってアフリカ大陸から泳いで密入国しようとして亡くなる方が結構いるみたいです。潮の流れが速いので無理みたいです。)

• ジブラルタル

マラガから1時間くらいのところにあるコスタ・デル・ソルの海沿いの町から、ジブラルタル海峡経由でモロッコへ渡る1日ツアーに参加したことがあります。
    レンタカーを利用してジブラルタル海峡に面したアルヘシラスという町まで早朝に行き、帰りは夜というかなりの強行軍でしたがモロッコをちょっぴり体験できて満足でした。

マラガにいらっしゃるならそう遠くはない、グラナダのアルハンブラ宮殿がやはりお勧めです。

それから、セビリヤ(セビーリャ)も良かったです。
    今はマドリッドと高速の電車でつながっているんじゃないでしょうか。

スペインは広いですから、どこに行くか迷ってしまいますよね。

楽しいご旅行を!

• グラナダ

スペインいいですね。
    アンダルシア地方のグラナダはよかったですよ。
    アラハンブラには感動しました。

• グラナダ

グラナダでアルハンブラ宮殿はいかがですか??
    宮殿内を歩くとあっという間に1日経ちます。
    大きな都市ではないかもしれませんが私は行ってとっても良かったです。

• ジブラルタルから・・・

英国領ジブラルタル・・・晴れていればアフリカ大陸は普通に視界に入ってきます。
    ケーブルカーで山頂からの景色はなかなか良いですよ。

トランジットがヒースローであればジブラルタルに入る方法も。
    私は行かなかったのですが、モロッコは良いらしいです。
    船で亘って一泊。カサブランカの世界でしょうか。

ミハスやロンダなどの白い街は候補でしょうか?
    セビリアはいかがですか?
    世界遺産もあるようですし街自体が小さめで楽しいですよ。
    アーベというスペイン新幹線でマドリッドに入ることも出来ますし。

楽しいご旅行を。

• 見えますよ、アフリカ

ジブラルタルからアフリカ大陸を見ました。海峡には、数隻の軍艦の姿もありましたが・・・。

マラガから入るのであれば、北へ向う前に南へハンドルを切って、ジブラルタルを含めて、コスタデルソル沿いの町を訪ねるのに2日を費やしてはいかがですか?

ご存知のことと思いますが、ジブラルタルはイギリス領ですのでパスポートコントロールがあります。岬自体は、車を使えば数時間あればぐるりと回ることができます。但し、自家用車の乗り入れはできません。

先のレスにも書かれていたミハスやロンダには、北部の都市にはない魅力があります。

• 春祭りはいかがでしょう

2度目です、たびたびすみません。
    春に行かれるということでしたら、4月末に
    セビージャ(セビリア、セビーリャとも表記します)で行われる
    スペイン3大祭り、セビジャーナスをご覧になるというのはいかがでしょう?

町の一角をお祭り広場にして、観覧車やジェットコースターまで設置して
    老若男女、夜を徹して1週間、飲んで踊り続けます。
    夜中を過ぎるとちょっとぶっそうなので、ガイドさんがいたほうがいいですが。

• トレド

皆さんのレスを読んでいるだけでドキドキワクワクです!

1999年の年明けをスペインで迎えました。

8日間の旅でしたが本当にスペインは良かったです。
    夫がスペイン、私がイタリアを希望し かなり迷いましたが 折れてスペインに行きました。
    (翌年、イタリアに行きました)
    どこも素晴らしかったです。

トレドの夕焼けも忘れられません。

アルハンブラも素敵でした。

バルセロナのたくさんの建築物も涙モノでした。

アレから8年。今は育児中なので なかなかヨーロッパには行けそうにないので本当に羨ましいです。

素敵な旅を楽しんできてくださいね。

• ありがとうございました

皆さんのレスをじっくり読ませていただきました。

マドリッドとバルセロナに行ったことがあるので、今回はもっと南部で時間を取ろうかと思い始めました。

グラナダもロンダも本当に素敵なところみたいですね。

ジブラルタル海峡にはパスポートを忘れずに持って行こうと思います。晴れてるといいな…。

本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• カタルーニャ・アンダルシア

昨年、夏にアンダルシア、秋バルセロナに行きました。

アンダルシアはマラガ付近を中心にマルベリージャやグラナダ、ミハスを回りました。
    アルハンブラ宮殿は予約制になっていて、真夏に長い列に並んだ末午後入場のチケットを取りました。
    もしも日本からできるのなら事前の予約が可能か確かめたほうがいいと思います。
    バルセロナは市内を少し回った後、タラゴナとモンセラットへ行きました。
    モンセラットは山の中にある修道院で電車を乗り継いで行けますが、1日ツアーもありますし、ここはぜひお勧めの場所ですね。
    タラゴナは小さな町でしたが古いローマの遺跡があり、この時代に興味のある方なら面白いと思います。
    以前に訪れたセビージャやロンダ、カサレス、コルドバなどもよかったです。
    せっかくマラガから入られるのなら、マドリッドは遠いので、アンダルシアへ行かれてセビージャからバルセロナへ向かってコスタ・デル・ソルを北上されてはいかがですか?
    モロッコはやっぱりマラケシュやカサブランカが魅力的なので、又の機会はどうでしょう?
    (アルヘシラスから1日ツアーが出ています)

楽しいご旅行になるといいですね。

• ビルバオ

フランク・O・ゲーリー設計のグッケンハイム美術館があります。
    南部じゃないですが、一考の価値ありです。もう行っていたらごめんなさい。

10日間のスペイン旅行ですか〜。羨ましい!!
    楽しんで来て下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧