キャリア・職場

私はアナタのお世話係ではありません!

レス12

桜子

働く

職場(経営者夫婦+パート3名)のAさん(経営者の妻・40代)は、自分で考えて動く・判断する(勝手な事をするという意味ではなく)・優先順位をみるという事を全くしません。
ウチはシフト制で経営者+パート(1人か2人)体制で勤務するのですが、彼女と組むと心底クタクタになります。
事務系の職種ではないので、いちいち経営者の指示を待ったりしていては仕事が滞ってしまう為、自分で考えてどんどん進めていかないといけないのですが、彼女は指示されるまで見てるだけです。
私達はパートの分際ですので、経営者の妻である彼女に指示を出すのは躊躇います。でもさすがに放っておくと夕方までボケーっとしているので「奥さん、コレお願いしてもいいですか?」と頼むのですが、言われた事しかしません。「あの〜○だけじゃなく△もして頂いてます?(基本)」と確認すると「えっ?それ先に聞いて無かったから・・・」とキレます。
オイオイ、昨日今日入った新人でもなかろうに、私より何年長くこの仕事してるんだよっ!と心の中で叫んで気を沈めます。
よく小町でも「奥様なんだから・経営者側なんだから従業員と一緒にするな」と奥様側の意見を目にしますが、次々パートさんが辞めても補充してくれず(人件費がもったいないらしく)「妻がフォローします」と言い切ったのに全然戦力になってくれません。
そればかりか、まるで新人さんの如く「桜子さん、見てやって」とか「○○さん教えてやって」とか甘えた事を言う経営者。
私達パートは奥さんのお世話係じゃありません。それに奥さん、教えても覚えようとしませんし・・・
そして経営者自身も、子供かっ!っていう様な事細かい指示を出しています。
だから余計に判断する力が付かないのだと、傍から見ていて思うのですが・・・
仕事的には好きな仕事です。でも、この状況は辛い!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そこまでわかってるのに、なぜ最初に細かい指示をしない?

たまにこういう人が居るんです。
    指示したことしかしない。
    しかも指示したこと10割するんじゃなく5割は抜けてる。
    でも本人は精一杯努力してる。
    自分から○○しましょうかって絶対言わない。
    だから1から10まで今日はこれをしてくださいって雑用任せるしかないですね。
    お茶くみと机の雑巾がけでもやってもらったら良いんじゃないですか?

• イライラは劣等感の表れ

らしいですよ。

桜子さんはその経営者の妻がうらやましいんですよ。

仕事しなくてもお気楽で安泰な彼女が。

経営者の右腕として頼りにされてるって優越感感じましょうよ。

• カンベイして

桜子さん私も全く同じ経験者です。今までこんな事人に言えないから我慢してました。仕事の中身は違いますが、上司なんです。目の前の事をマイペースでやるだけで前後なんにもおかまいなく、あー。昨日今日のアルバイトならともかく、何にも考えてない。顔はやさしく心は鬼のようになります。

もっと考えてほしいから、ふんわりと要領よくやるように言うんですが、返事だけ。あー、またカス返事。大げさではありません。わたし3にあいつ1の割合で仕事をします。あいつなんてすみません。最近は開き直りしてます。がこれでは。周りはみんな知っているんです。いい年して怒るのもなさけないから私役者しています。どうか上司の定年まで仮面が落ちませんように願ってます。

• 仕事のうち

多分、奥さんをうまく使うことも仕事(時給)のうちなんだと思います。
    困ったチャンは結構、どこにもいますが、自分がお世話をするという意識ではなく、
    うまく使いこなして仕事をしやすくする、という考え方を持つといいのではないかと思いました。
    経営者のご主人もよくわかっていらっしゃるからこそ、子供のように教えているのだと思いますし、
    それで、その奥さんの仕事はOKということだと思います。
    だから、ご自分がパートだからと遠慮せず、奥さんをフォローしつつうまく使って、
    使っていくうちに自主性を育てていく、という風にするしかないと思います。
    「先に言って」と逆ギレするということは、先に言えばやるつもりはあるってことですよね。
    大企業じゃないのだから「これは私の仕事じゃない」などと言わず、
    チームワークで人材を育てていく以外ないと思うのです。
    奥さんは奥さんで、結婚して自分も一緒に働くなんて、
    そんなつもりじゃなかったという人生深刻な不満があるのかもしれません。
    パートさんのように働けるようになるには、
    立場上、仕事は必要なことだと追い込まれないと難しいのかもしれませんね。

• 御供労様です!でもイイコトありますよ!

毎日たいへんそうですね。
    御供労様です!
    「あなたの世話役ではない!」
    「会社も暢気な事いってないでよ!」
    そうですね。ひどいありさまかもしれません。
    しかし、、、
    あなたより未熟な「上」と「下」の為に、
    あなたが一所懸命なのは、必ずお天道様は観ている。
    私はそう想いますよ。
    「他の誰かの為に生きている」貴方様は、
    ものすごく立派で素敵な方だと見受けられます。
    きっと、かならず、素晴らしい恩恵を授かるでしょう。
    おめでとうございます!
    がんばって下さいね!

• それって辞めるしか?

腹立たしい気持ち、すっごくわかります。
    それと言うのも私自身が経営者と上手く行っていないから。

でも、立場を考えると、まじめに働いている人に取って凄く理不尽だけど、我慢できないようならパートを辞めるしかないのではないでしょうか?
    経営者は自分好みの会社が欲しくて、経営者になってるんだと思うし。
    その経営者とセット仕様の奥さんが辞めるのはなかなか難しいと思うし。
    その人たちがあって、会社ありき、だから。。。
    経営者側から言えば、そんな使えない奥さんに我慢して、フォローするすっごい仏様の様なパートが望ましいんでしょうね!
    全くふざけた話です。
    上手に立ち回って、心を離して(だって、そんな奴の会社、どうなろうと最終的にどうでも言い訳で)、ご自身が疲れないようにして下さいね。応援してます。

• そんなもんよ

だって、経営者の妻なんでしょ? 税金対策みたいな
    位置づけで、専務か何かやってるんでしょ?
    むしろ戦力として期待する方がおかしいのでは?

その方、頭も悪そうだし、やる気も当然ないんだから、
    苛立つだけ無駄です。あなたがその会社に見切りをつけるか、
    今後も我慢するかだけの問題じゃないでしょうか。

• 放置

世話するから疲れるんですよ。

放置しておけばいいじゃないですか。

どうせ経営者妻は、仕事してもしなくても給与は支払われます。

戦力にならない人に、仕事を指示出してやってもらうくらいなら、自分でやった方が早いでしょ。

私だったら、そうします。

• 期待するだけ無駄です

残念ながら、気が付かない人は何年経っても変わりません。
    その奥様がこの先変わることはないでしょう。

今の会社で上手くやっていくには、トピ主さんが割り切って接していくしかありません。
    まず、戦力として当てにしない。期待すればするほどイライラが募ります。
    居ないよりはマシなレベルなら、経営者がやっているように細かく指示を出して動いてもらいましょう。

別のトピで、「仕事が出来ない人に仕事を教えるのは、コンピュータにプログラミングするようなものだ」という意見がありました。
    つまりプログラミングしたこと以外はいっさい出来ないのです。
    「えっ?それ先に聞いて無かったから・・・」は、コンピュータからしてみれば当然の主張です。
    指示を出していないトピ主さんが悪いのですから、キレるのも仕方ないことでしょう。
    この場合は、「あ、プログラミングするの忘れてた」と心の中で思ってフォローしてあげて下さい。

元々、経営者+パート1人でも賄える業務なのですから、経営者も奥様は当てにしていないのでしょう。
    コンピュータの管理も仕事のうちと思って割り切るしかないでしょうね。

• 感謝します

この人に期待しちゃダメだなど頭でわかってはいるのですが、3年たった今何とも言えないイライラが募って爆発寸前でした。
    スタッフが辞め(気に入らなくて辞めさせた人もいる)、一人が受け持つ量が増えても、経営者は年数だけはベテラン(15年)の彼女を出勤させ、頭数だけ揃えたらOKなどと考えている所にも腹が立っていました。
    彼女を見ていると、同世代(彼女の方が少し上)の女性として、何で?何で?という思いばかりが押し寄せてきます。

その何で?は、本の虫さんの言葉にある様な「劣等感」とは真逆なものです。自営であるが故に、クビになる事が無い・他者と比べられ給料に差を付けられる事が無いなどから甘えが生じこうなっていくのかな?と思うと情けなくなります。羨ましいなどとは、とても思えない有様です。

・指示を出してやってもらうというのは、彼女にもプライドがある様でイラっとした態度を取られます。そのくせ、困ると自分で判断はせず私達パートにも指示を求めてきます。

・掃除やお茶くみなどの雑用は?というのは、絶対しません。「散らかし屋さん・汚し屋さん」なので、後が大変です。
    「放置」しかないのでしょうか?

• 発想を変えて、上手に立ち回りましょう。

経営者は、仮にも経営者ですから、ちゃんと見ていると思いますよ。妻が全然使い物にならないことも、パートさんがカバーしていることも。
    おそらく、この不況下では「人件費節約」が重要だから、判った上で、「いないよりマシ」「頭数だけそろえてパートさんの不満をかわしておけば、みんなが渋々でもフォローしている」それが、狙いではないでしょうか。

ところで、考えても見てください。もし、経営者妻が働き者で有能で優秀だったら、パートは要りませんよね。妻が主戦力になってパートを減らすか、トピ主さんより能力の劣るパートさんを安い時給で雇い入れて、妻に管理監督をさせるか、ってことになりかねませんよ。

今のままなら、パートさんの地位は安泰です。経営者妻が無能なおかげで、世界的大不況でも「仕事がある!」と思えば、ラッキーではありませんか?

>仕事的には好きな仕事です。

ならば、バリバリ働いて、経営者妻のお間抜けぶりもさらっとフォローして、実力を経営者に見せ付けましょう。上手く浸透したら、時給UPの交渉もできるかもしれませんよ。

• メモ紙指示は?

最近の番組でみた、どんな子にもわかりやすい授業方法。
    まず、黒板にこれからする授業内容を簡単に説明して書いておく。
    するとあら不思議、たち歩きする子が減ったそうです。

奥様にも同じ方法でどうでしょう。A4でもB5でも、今日するべきことを書いてコピーして一部は奥様、一部は経営者に提出。

「そんな事言われてない」はなくなりますし、仕事をやっていなかったのは奥様の担当部分だと経営者にもわかりやすいかもしれません。途中で指示した事柄もメモにおこして経営者に提出。
    口で言ってイラっとされるより、ましかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧