家族・友人・人間関係

環境の違う友人と上手く付き合っていくコツってありますか?

レス9

チップ

ひと

最近、独身・既婚、子供あり・子供なしなどの環境の違いで、
友人との付き合い方を悩んでいる方のトピが多いように思います。

皆さんの書き込みを読んでいると、凄く勉強になります。

私は独身で、仕事をしています。
今身近でお付き合いのある友人は、みんな私と同じで独身・仕事をしている人が多く、
そんなに頻繁ではありませんがたまに集まって、
仕事の愚痴や趣味の話で盛り上がったりしています。

でも、いつまでもこのままではいられないわけで、
みんな20代半ばなので結婚する人も出てくるかもしれません。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが。
環境の違う友人と上手くお付き合いしていくコツって何なのでしょうか?
会話の内容や距離感、いろいろあると思うのですがぜひ教えていただきたいです。

また、こういう話題を出されて嫌な思いをした・こういうメールがきて嫌だったなどの意見も教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友人はトビさんを友と感じてるのかな?

環境の意味が理解しにくいのですが、友達(男女共)とお付き合いするのに、上手い下手のコツが必要ですか、必要におもわれるなら、友はトピさんを友と思ってないですね。
    失礼ですが、芯の友達は少ないかも!ご自身の心も、友の心も、そのときどきで常に変わるのがあたりまえです。コツやマニュアルの台本はありませんよ。演出することなく、素直に笑顔で接したらいかがでしょうか・・・

• まさに!

最近結婚して妊娠したのですが、長年の友人(既婚・子供あり)
    が急に妊娠・出産に関してアドバイスしてくるのがしんどいです。
    お互い初めての妊娠なのにそこまで先輩面される必要ないし、今は色々調べられるのでそんなにアドバイス求めてないし。

つわりでしんどいと言ったところ、「母親の自覚持って」と言われたときは、距離を置こうと思いました。
    実際、私は出産してもおしゃれしたりするタイプ、彼女は母まっしぐらなので距離を置くと思います。

• 愚痴を言わないこと!

私には大学時代からかれこれ10年以上付き合いのある友人がいます。
    彼女とは学部も違いましたし、就職と進学で道が分かれたこともありますし、地方と東京とで場所も離れています。
    私は仕事を辞め、結婚して子供がいますが、彼女はまだ独身で働いています。

そんな彼女と話すときには、おもに読書や美術の話など共通の話題をふるようにしています。
    自分の環境が変わったとき、ついついその話を集中してしゃべりたくなりますが、なるべくセーブして
    相手の話題を引き出すように心がけています。
    違った環境に関する話題、とくに愚痴はなかなか興味がもてないものですし、共感が難しいからです。
    仮に悩みを話してアドバイスをもらったりしても、何か違うということも多いです。

相手の愚痴は愚痴として聞きますが、共感できなければ当たり障りのない対応をするように注意しています。
    私が働いていたとき、彼女が話す大学院の愚痴を聞いて甘いな〜と感じたこともありますし、
    彼女の兄嫁(子供あり)に対する愚痴も、かえって兄嫁さんの方に共感できたりします。
    でもそんな詰まらないことは言いません。彼女は大切な友人なので楽しく会話したいからです。

• 共通点を見つける。

タイトルの通りです。

去年職場の部署が代わり、10歳以上年下の独身の女の子と二人で毎日同じ部屋で仕事をしています。

性格も生まれも育ちも全然違う私たちですが、二人で二人三脚頑張ってお仕事しています。(お茶飲んでるの間違い?)

最初は少し躊躇しました。大学出たばかりの若い子と子持ちの私と上手くやれるのかと。

でも、意外と共通点ってあるもので、話題には事欠かないし、音楽、映画、ファッションなど、情報が満載!勉強になります。

最近彼女に新しい彼が出きたので、私がアドバイスする番。

他の同僚からもなぜ私たちが上手くいってるか分からないって言われます。

コツですが、いろいろな分野の話をするように心掛ける。聞くこと、そして相手を思いやる気持ち。コンプレックスや悩みのない人なんていないので、人同士何かしら共通点があるはず。

環境の違う友人て良い刺激になります。

• コツというほどじゃないですが…

30代、既婚、子供が2人います。
    私は学生時代の友人に環境の違う人が多いです。
    大まかに分けると、独身、既婚子供無、既婚子供有。
    既婚子供無でも、新婚でまだできていないという人、不妊治療中人、不妊治療でも授からず諦めた人…
    既婚子供有でも、小学生の子供が2人いる人、まだ産後間もない人…
    など、本当に様々です。

独身の頃は頻繁に会っていましたが、今は1年に1回会えるか会えないかです。
    生活スタイルや生活時間がかなり違うので、自然とそうなってしまいました。
    ですので久しぶりに会ったときは、それぞれの近況報告だけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

私自身が気を付けていることは、独身の人に「結婚は?」、子供のいない人に「子供は?」と絶対聞かないということ。
    小町では絶対的タブーとされていることですが、実生活では意外と軽く聞く人多いんですよ…
    また、自分の夫や子供の話は、自ら進んではしないということも気を使ってます。

環境が変わって疎遠になる友人もいますが、やはり本当の友人なら環境の変化なんて関係ないというのが正直なところです。

• こんにちは

40代の専業主婦です。
    上手くやるこつは、自分の意見を押し付けず、相手の話には否定な意見を
    言わないことでしょうか。
    例えば、独身の女性が将来専業主婦になるのは絶対嫌だと思っていても、
    専業主婦が目の前にいたら、「私は無理とか暇でしょう働いたほうがよい」などとは、言わないことです。
    お互いで過ぎたことを言わないことが、いい関係になるんじゃないでしょうか。

• 相手を繋ぎ止めるより

私は29歳・独身です。20代半ばだとこれからどんどん環境が多様化していくときですよね。私もそうでした。実は愚痴で盛り上がれるのは、環境が同じ時だけ。環境が変わってしまえば解ってもらえない相手に解ってもらえない話をし、余計にストレスを溜めます。

そんな時、相手ではなく自分のことに気持ちを向けて下さい。20代後半は自分を見つめ直すいいチャンスだと思います。気持ちの切り替えを愚痴や友人に頼らず、自分なりに発散する方法を見つけて下さいね。

もし環境が変わったとしても、気遣いし合える本当の友達関係なら変わらず続くだろうし、そうでないのであれば自然と終わります。寂しいと思うこともあるかもしれませんが、その寂しさこそ、大人になれてない証拠。メールや対応のコツで繋ぎ止めることよりも、連絡しなくても思いやれる関係を大人の世界では友情と呼びます。頑張ってください。

• ほんとうの友人でありたいですね

雪灯りさん、「ほんとうの友達」として振る舞えるようにトピ主さんは今勉強しておきたいのでは?
    私は今まさに、トピ主さんが気掛かりに思ってらっしゃることで悩んでいます。
    チークさんのコメントはとても参考になると思います。

私は30歳で未婚、まわりの同年代の友人・知人は8割既婚ですが、まああっち側(既婚、出産経験済)に行くとみんなびっくりするくらい無神経になるので残念です。
    旦那さんの仕事の話を2時間も聞けますか?
    いくら妊娠しててうれしいからって、結婚5年目子供なし夫婦に「産婦人科はどこに決めた?」なんて平気で聞きます?
    いや〜、行き遅れるのも良いもんですよ。勉強になって!

• ありがとうございます!

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

「結婚は?」「子供は?」って結構聞く方いるんですね〜。
    親戚には結構言われますが、確かに嫌ですね…。

上手くやっていくコツは…などと頭で考えなくても、
    自然に良いお付き合いが出来るようになりたいなと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧