40歳代のヘアケアについて教えてください。

レス9

マーサ

44歳の主婦です。

40を過ぎてから髪に元気がなくなりはじめました。
きれいなつやを取り戻そうと、1ヶ月前からヘアケアに力を入れてきました。シャンプーからトリートメントまでケラスターゼで統一、ブラシはKENTを使い、外出時にはつげの櫛を使っていると、どんどんつやと元気がもどってきて、鏡を見るのが楽しくなってきました。

みなさんは、どのようなヘアケアをされているのか、またその効果などをお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考までに・・・

サプリメントで「コラーゲン」がいいと薬局の店員さんから聞きました。
    実は私も「コラーゲン」は飲んでいるのですが、髪質が変わり、いい状態です。

• 30代ですが

わたしもツヤ髪にこだわってます!パサついてくると毛先が外へちらばってまとまらなくなるので、一目瞭然なんですよね…

シャンプー&コンディショナーは特別なものはつかってません。香りと使用感が気に入ってる市販のものです
    そのかわりトリートメントは、サロン用の頭皮をクレンジングするクレイ入りのを愛用してます。美容院でつけてもらったときの感じがよかったので

あとは ドライヤーをかける前、まだ髪が生乾きの状態のときに 毛先を中心にオイルトリートメントを。いつも髪ツヤツヤの担当の美容師さんからおしえてもらったんですが、効果抜群でした!

• ズボラですが

髪のお手入れは家では余り。
    シャンプーを美容院で使っているのと同じにしている程度です。
    白髪はまだ目立たないため、カラーリングはしていません。
    トリートメントを年数回、カットは一月に一回、パーマは半年に一回。
    まめに美容院へ行くことがポイントです。

• 私も知りたいです

私は、41歳です。
    度重なる、パーマやカラーのせいなのか30代後半から、頭皮が薄くなり始めました。
    正直者の姪からも、「○○ちゃん、やばいって。」と言われ一代決心しました。
    月一回、美容室でリンパドレナージュという頭皮の洗浄をしてもらっています。
    また、市販のシャンプーを止め、美容室で薦められたものを使っています。
    以前よりは、頭皮の状態は良くなっている気がします。
    パーマ、カラーはしばらくしない予定です。(怖くて出来ないという感じです。)

• 自然がいい

湯シャンしてます。

ケミカルのヘアケア製品、使ってません。
    つやがでるし、楽です。

• オリーブ

髪は本当に意識しますね。頭皮が見えるほど薄くなりたくない!ウィッグはつけたくないし。私は色々巡り巡って買うシャンプーが定まりました。井上誠耕園のオリーブのシャンプーです。リンス不要です。髪がしっかりしてきたと感じています。かといっとごわつくわけではありません。ルベルやプラチナナノコロイドの入っているシャンプーもいくつか買いました。高かったなあ。行き着いたシャンプーはオリーブです。

• 手作り石けんでシャンプー

40代から私も髪に艶やコシが無くなり、ヘアカラーなどをするうちにだんだんパサパサ&ごわ付いてきて、頭皮もかゆくなったり出来物があったりしてました。髪の毛も抜け毛が多かったです。

全部見直してみようと思って、しっとり目に手作りした石けんで週に4〜5回ほどシャンプー、クエン酸リンス。
    シャンプーしない日はガスールで洗髪の代わりにパックします。
    週に1回はヘナをします。
    今まで触ったことがないくらいに手触りが柔らかくつるつるになり、小学生の頃のような髪の毛になりました!ガスールやヘナは使った後髪の毛に張りが出ます。きしむようなことは全くないです。シリコンとか入ってるシャンプー、リンスなど使い続けて急にガスールはきしむらしいですね。
    石けんシャンプーが合う合わないと色々言われてますが、美容院でも「手触りが違う!」と褒めて戴きました。
    でも、「え〜石けんシャンプー?!」ってなんか変な顔されるから人には勧めないデス。

• シャンプーに配慮

私も40歳を過ぎて、白髪やうねりが気になるようになってきました。

私はずっと石鹸シャンプー派だったのですが、昨年あたりから石鹸シャンプー後の髪につやがなく、パサパサして非常に不満が出てきました。そこで、アミノ酸が主成分のシャンプーに変えたところ、今までのツヤがもどり、満足しています。

もともと髪の量がとても多く、カラーしたことはなく、パーマを最後にかけたのは10年以上前です。ただし寄る年波には勝てず、髪も細くなり、白髪がちらほら。量はやや多めというところでまあまあ今のところは危機を感じるほどではありませんが、白髪はへナで染めています。まだ白髪の量は少なめなようで、光にあたるとほんのり髪に赤みがさして、美容室でもほめられました。私としては染めないでいられたらどんなにかいいんですけどね。

ちなみにシャンプーの成分は大変大事です。アミノ酸が主成分のシャンプーはドラッグストアでも手に入りますから、よく調べてみてください。美容室のシャンプーというのは、アミノ酸が主成分なのであると思います。ラウリル硫酸とかという成分のシャンプーは全くのダメダメシャンプー(ダメシャン)ですよー。

• 30代後半です

出産した途端、髪質の変化を感じました。
    細く感じたり、ハリが無かったり・・・。

もともとアレルギー体質ってこともあり、
    それまでブランド名で選んでいたシャンプーを、無添加シャンプーに変えました。
    エコ・ハウスというところのプレシュアというシャンプーです。
    これに変えて使い続けるうちに、「髪が綺麗になった」と言われるようになりました。
    それが嬉しくて、同シリーズのヘア美容液やモイスチャーオイルも併用しながら
    毎日ヘアケアを頑張っています。

マーサさんがおっしゃるように、自分にあったヘアケアを発見できると
    鏡を見るのも楽しいですよね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧