米原、彦根 情報求む!

レス24

キャットウォーク

口コミ

来月、滋賀県の米原、彦根へ行きます。
何せ初めての場所ですので今からドキドキ!
名物は何でしょうか???
オススメのお土産や食事などの情報をお待ちしてます。
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 滋賀と言えば…

滋賀と言えばやはり「近江牛」が有名です。
    ステーキやすき焼きにして食べると本当に美味しいですよ。

それと彦根に行かれるのであれば「たねや」さんの
    彦根ビレッジに行かれるとお食事も出来ますし
    たねやさんの洋菓子部門「クラブハリエ」のお菓子の購入も出来ますので
    おすすめです。
    あとは「彦にゃん」グッツも人気のようですよ〜

• 彦根いいとこ♪

食事するなら、『やす井』の鰻せいろ!是非食べて!美味しいから〜
    あと、近江鉄道に乗るのも味があっていいですよ〜。

• ようこそ!

米原は本当に何にもなくてすいませんって感じですけど…彦根まで行けば色々とお店もありますし、楽しんでいただけるものと思います。
    しかし、お勧めといってもトピ主さまのご希望がどういうものなのか、雲をつかむような話になってしまうので難しいかも。

とりあえず、名物…滋賀ならば鮒寿司ですが、あれは匂いが強烈で食べる人を選びます。酒飲みの方はお好きな方が多いみたいですね。
    お菓子は「クラブハリエ」のバームクーヘンが人気ですが(包装もお洒落なのでお土産としては最適かと思います)私は「いと重」の「埋もれ木」という和菓子をお勧めします。とても上品なお味の美味しいお菓子ですよ。クラブハリエは喫茶も出来、休日はかなり混みます。

彦根城に行かれましたら、帰りにでも「夢京橋」と「四番町スクエア」にお立ち寄りください。
    観光客向けの為、色々お土産を売ってます。ひこにゃんグッズもおいてますし、ひこにゃんの石像(?)もあります。
    琵琶湖もすぐそこなので、湖岸の宿にお泊りになると、眺めもよいかもしれませんね。

• 多景島 ひこにゃん

都内の人間ですが、昨年二回ほど行きました。

お子様がおられる場合は何といっても彦根城ひこにゃんですね
    出没する時間や日にちが決まっているのでひこにゃんのサイトで
    確認してください。
    http://hikonyan.hikone-150th.jp/

あと変わった場所といえば
    多景島や竹生島航路がありますね
    両方行きましたが、国宝があったりで満足しました。
    多景島は3月1日から開始で、30分ほどの滞在です 
    お坊さんが交代で小さなお寺を守っています。

竹生島はもう少し滞在できます。
    http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/

• 駅弁と彦根城

米原駅で売られている井筒屋さんの「湖北のおはなし」という駅弁がおすすめです。
    唐草模様の紙風呂敷に包まれています。
    中のお弁当箱も旅情をそそります。
    季節のおこわとちょっとしたおかずがおいしいです。
    お帰りの際にぜひどうぞ。
    彦根城はいいですよ〜。
    風格があります。
    ひこにゃんに会えるでしょうか。

• ようこそ滋賀へ

残念ながら、米原はあまり見るところや名物というものはないですね…。彦根中心に散策されるといいと思います。
    食事ならやはり近江牛です。彦根城近くの観光スポット、キャッスルロード内にある「伽羅」という近江牛のお店は美味しいですよ。また、キャッスルロードのすぐ隣にある四番町スクエアにも美味しいお店が集まっています。
    気軽なランチなら「ちゃんぽん亭(をかべ)」のちゃんぽん麺も美味しいです。お店はいくつかあるので、「ちゃんぽん亭」で検索してみてください。
    お土産ならクラブハリエのバームクーヘンですね。同じ敷地内のたねやの和菓子も美味しいです。「ふくみ天平(てんびん)」というもなかがお薦めです。また、いと重という和菓子屋さんの「埋れ木」も美味しいですよ。
    食べ物以外なら、もちろんひこにゃんグッズですね(笑)。是非お気に入りのひこにゃんを見つけてくださいね。

• もしかして

米原宿泊で観光彦根なのかな?
    とりあえず米原には何もありませんよっ!
    彦根だととりあえず彦根城付近が観光処です。
    キャッスルロード沿いにあるご飯屋さんは
    酷いハズレはなかったような気がします。
    名物は・・ひこにゃん?(笑)。
    『たねや』さんが経営してる分福茶屋は美味しいみたいですよ。
    クラブハリエも近くにあります(カフェもあり)。
    あと彦根城から車で20分ほどの長浜市の駅前の黒壁スクエア
    も観光処です。翼果桜(よかろう)の鯖そうめんと鳥喜多の親子丼
    など、あと「のっぺいうどん」というのも名物です。

簡単ですがこんな感じです。

• 川魚かな

元湖北地方在住です。

あのあたりだと、昔からの名物は川魚でしょうか。

ちょっと高いけど珍味とされているのは、「フナズシ」です。フナを米で漬けて発酵させたもので、米は食べず、魚の方を切って薬味で食べます。魚の発酵品なので、好きな人はものすごくはまって、家でフナズシを漬けている人とかもいますが、合わない人は喉を通らない可能性もあります。
     もう少し一般的なものとしては、小鮎や鱒を煮付けたものが定番です。

少し山の方に行くと、醒ヶ井養鱒場というのがあって、店が開いていれば鱒料理が食べられるかも。

お土産品としても、川魚の煮付けたのがあります。鱒とか小鮎とかを、骨まで食べられるように甘辛く煮付けたものです。フナズシも土産として売ってますが、街の魚屋さんで買う方が多少はコストパフォーマンスがいいです。

• 琵琶湖のほとり

ということで,琵琶湖に絡んだ観光が目玉になると思われます。
     食で言えば近江牛でしょうか。また,彦根城は,昨年NHKの大河ドラマ「篤姫」にも出てきた井伊直弼の居城です。

当方はHNの通りの者ですが,米原というのは東海道本線と北陸本線の分岐点で,駅が置かれたことから発展してきた街というところに魅力を感じております。尤も近頃では,昔あった大々的な設備が粗方撤去されて寂しくなりましたが・・・。
     また,米原から北陸本線で3駅,10分ほど行った所に長浜という駅があります。ここにある長浜城は豊臣秀吉の築城です。長浜は,1889年に東海道本線が全通するまで,大津(滋賀県庁)との間に連絡船(太湖汽船)が就航していた当時の基地で,当時の駅舎が博物館になっております。また,その向かいには,明治天皇も泊まったという慶雲館なる建物があり,ここでは毎年1月10日〜3月10日頃にかけて「長浜盆梅展」というのが開かれております。ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

• 米原・・・

彦根はともかく、米原へは何を目的にいらっしゃるのでしょうか?
    滋賀県出身の私ですが、米原=新幹線の駅というだけで特別何かいいものがある記憶がありません・・・。ごめんなさい。
    彦根とは逆方向になってしまいますが、長浜まで足を延ばせばオルゴール堂や体験グラス作りなどがありますよ。

彦根はオーソドックスに彦根城とその道にあるキャッスルロードでしょうか。城のすぐ近くに広いたねや(クラブハリエ)のお店があるので、ここでゆっくりケーキや和菓子がいただけます。

滋賀で食べてほしいのが鴨料理、アユ料理。チャレンジ精神のあるお方ならフナ寿司をお勧めします。
    よい旅をお過ごしください!

• そうそう…

この花さんの書き込みで思い出しました。

近江鉄道には、一日乗り放題のきっぷも売ってますので、もし旅程がごゆっくりなものであれば利用されるのも楽しいかと思います。
    http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/ssfree.htm
    JRに比べて一駅間がかなり短く、小回りはきくと思います(乗り放題の切符ではなく、普通の切符を購入するとかなり割高ですが)。
    ただし、あんまり本数がないのでお気をつけて。

彦根駅前ではレンタサイクルもやってますし、電車等で来られるなら自転車で回られるのもアリですね。
    車でなら、元々彦根は車が移動の基本ですので余程の街中でない限り、駐車場の心配はありません。
    ただし、土日は夕方4時ごろから街中→国道がかなり込み合い、渋滞しますので(いつも大変だなあ…と窓から眺めてます)ご注意くださいね。

• トピ主です

早くもこんなにレスを頂きまして有難うございます。

ちょっと慌ててトピを立ててしまい・・・詳細を記さずでしたね。
    何とも言葉足らずで本当に申し訳ない・・・(反省です)
    実は某アーティストのコンサート目的で米原へ・・・

当日は東京から新幹線で米原へ行き、目的終了後は彦根にて宿泊になります。
    夜は美味しい食事をして翌日、ちょっと観光をと考えております。(後だしゴメンなさい!)

鮒寿司、近江牛!イイですね〜〜〜!
    彦根城にも足を伸ばそうと思います。
    それと「クラブハリエ」のご意見が多いので是非行ってみたいと思います!スイーツ大好きなので!
    お土産だけでなくお茶も出来るのですね!とても楽しみです。

• 鮒寿司いいですねぇって、あなた・・・・

トピ主さん、鮒寿司いいですねぇって、あのにおい、大丈夫なの??
    失礼イタシマシタ。私は何回も挑戦するのだけれど、これだけは、全くダメ。
    彦根は出尽くしているようなので、米原をご案内しますね。エクシブホテルの中華。ランチタイムのコースがオススメです。

それと、米原の東口の国道を彦根方面に向かっていくと、石田三成の佐和山城跡にいきます。今年の大河ドラマで小栗くんが石田三成をやるので、もしかしたら、ブレイクするかもしれません。混雑前に行っておかれれば如何でしょう。
    それと、米原からぐぐっと北へいくと、お市の方も入っていたという美人で子宝の湯の、何とかいう名前の源泉かけながし温泉もあります。地味だけれど、いいところですよ。

• 横レスですが、さくらさん

それは須賀谷温泉のことでしょうか?
    それでしたらちょっと遠いので…ちょこっと観光、のコースは厳しいかもしれません。
    電車を使うとアクセスあんまりよろしくないのではないかと。
    でも、湖北を堪能していただくには、温泉もいいものですね。

鮒寿司については、確かに好き嫌いの分かれる味ですが、好きな方はお土産として催促されるくらいだそうですよ。
    私のように、好きでも嫌いでもないけど食べられるって人間もいますし。
    結構強烈な臭いと味ですから、まあ、本当に好みですが(笑)

ちょっと観光、ということなら、やはり彦根限定で楽しまれたほうがゆっくり出来ると思います。
    電車での移動だと、彦根→長浜まで伸びているのは一時間に二本。乗り遅れると30分待たなければならないでしょう。タクシーだと結構料金が掛かるでしょうし、確かバスは彦根と長浜をもう結んでいないはずなので便利が悪いです。
    もうちょっと後なら、彦根駅周辺を「ご城下巡回バス」が走ってるのですが…4月からなので間に合わないですね。

駅弁ファンさん、私も「故国のおはなし」食べたことがありますが、美味しかったです。

• たねやさんのランチは最高です。

たねやさんの2階の食事どころ(和食の方)は屋根が高い小民家風で、雰囲気もいいです。そして、ランチメニューが安くて美味しくてボリュームたっぷり!最近行っていないのですが、以前行ったときは牛筋がトロトロに煮込まれた牛丼と新鮮な和風サラダと和菓子でそれでいてかなりお値打ちな値段でした。
    さらに、喫茶店でのコーヒーとケーキセットも安くて美味しいです。コーヒーがコーヒーとしてお金が取れるレベルのコーヒーでした。
    (※日本語が変ですみません)
    東の年輪屋、西のクラブハリエというくらいバームクーヘンが有名ですね。

• そうですね〜

彦根城からキャッスルロードに入ると、
    左手の数店目に「京橋」という喫茶店があるのですが、
    ここもとってもおいしいですよ。奥に座敷があってくつろげます。

たねやさんのカフェもとってもおいしいですがけっこう値が張ります。
    お値段が良心的なので私はついつい京橋さんに。
    抹茶パフェとかスイーツもおいしいのですが、
    なんの変哲もないような たまごサンドが、なぜかすっごくおいしいのです!

彦根駅から徒歩1分の「をかべ」というちゃんぽんが地元では人気です。
    スイーツに飽きたら、一度食べてみられては?
    本店は昔っからある飾らない店構えですが、だしのいい味がたまりません。
    「ちゃんぽん をかべ 彦根」で検索されるといろいろ食べた人の感想が
    見られるのでお好みかどうか見てみてくださいね。

もしも、二日目に時間的に余裕があれば、米原からもう少し足を伸ばして
    長浜っていうのはどうでしょう。
    長浜には、海洋堂フィギュアミュージアムがあります。

• 昨日街中で

滋賀県の観光キャンペーンやっていて、↓のパンフを貰ってきました。
    「彦根冬の食 美味三昧彦根を食べつくす!」
    3/15までだそうです。間に合うようならば参考までに。

http://www.hikoneshi.com/

近江牛もステキですが、この時期ならばぜひ「鴨料理」を!!
    鴨すきが一番お薦めですが、ちょっとお値段が張りますので(でも値段以上の満足度です!)、手軽に鴨そばなんていかがでしょう?
    天然鴨は3月いっぱいなので、冬ならではの楽しみです。

鮒鮨は発酵系がお好きなら病みつきになるそうですが、私の場合まだ美味しさが理解できません。。結構高いですし、慎重に試された方がいいかと思います。

お土産では、川魚の佃煮と日野菜の漬物がお薦めですね。
    佃煮は大きな店より、個人でやっているお店の方がおいしいです。
    若鮎か手に入ればもろこがお薦めです。

この時期ですと梅もいいですね。彦根城の梅園もありますし、長浜の盆梅もやってます。あと彦根城の庭園もお忘れなく!

夕方出立ならば、彦根と長浜を廻ると丁度よい時間になるかなあと思います。

• 米原、酷い言われようですけど・・

湖北から米原へ嫁いできました。米原在住歴約10年です。

米原、というか醒ヶ井地域になりますが「醒井養鱒場」はいかがですか?すこ〜し地味では有りますが・・
    あと、いつこられるかにもよりますが
    醒井宿と言って、きれいなお水の地蔵川というのが流れており有名な「梅花藻」がとってもきれいですよ。
    きれいな流れるお水の所にしかこの「藻」は育ちません。

シーズンになると観光客であふれます。JR醒ヶ井駅の隣に「水の宿駅(みずのえき)」があり
    お土産品なども買えます。少し地味・・ですが、米原にも良いところありますよ〜って事で参考までに。

• トピ主です2

更にレスを頂きまして有難うございます。
    沢山の情報を頂き本当に感謝感激!色々参考にさせて頂きます。
    さて、米原は「寒い」「豪雪地帯(本当か?!)」と噂があるのですが如何なのでしょうか?!防寒が必要ですよね?
    あと3週間に迫って参りました!今から体調を整えておかないとですね。

• 日曜日に湖北に行って来ました。

今年は殆ど雪が降らないそうで、伊吹山の雪も見事に無くなってました!!まだ2月なのに〜!
    野鳥は結構帰北してるし、盆梅も満開でした。

ダウンを着ていったら暑いかも、と思いキルティングのコートで行ったら大正解!!防寒対策全く必要なしです。
    温暖化かあ〜とツクヅク思いました。

週明けから急に冬型の天気になったので、恐らく幾らかの積雪(降雪)があったではないかと思います。
    行く直前に、ネットでスポット天気予報を調べておくのがベストですね。

でも米原って彦根や米原と気候が違いますよね。
    米原でかなり積雪があっても、ちょっと行くと殆ど雪が残ってなかったり。地形のせいでしょうか?JRに乗ってていつも不思議です。

• でしたら彦根のみで

翌日ちょこっと観光・・・
    でしたらやはり彦根のみにしておいたほうがいいですね。
    車で移動じゃありませんしねっ。
    彦根駅から彦根城付近は歩いていけますし。

たしかに昔はよく雪が降った地域ではありますが、
    最近はあまり積もりません。
    そして今年は異常なくらい降ってないし積もってないです。
    今年は一度も雪どけしてませんもん!
    こんなこと今まであったかなぁ。

ダウンなどはあってもいいとは思いますよ。
    私は先日どこかの地域で夏日と言われてた日でも
    ダウン着てましたし。
    昼間暖かかったとしても夜は寒いですから!

• トピ主です お礼

トピ主です。
    一昨日、土曜日から一泊で米原と彦根へ無事に行って参りました。
    皆さんから頂いた情報を参考にさせて頂き、短いながら彦根と米原を満喫しました。
    念願のクラブハリエのバームクーヘンも無事にGET!
    運良く二階のティールームでお茶も出来ました。
    それにしても混んでたのでビックリしました。
    お土産買いすぎてバッグに入りきらなくなったくらい!

ひこにゃん!とても可愛いですね!
    そうそう!ひこにゃんではない猫のキャラクターもありましたよね?
    ひこにゃんの仲間なのかな?ちょっとキツイ顔の猫のキャラです。
    でもとても可愛かったのでそちらも気に入りました。
    もし名前を知ってる方がおりましたら教えて下さい〜!

• 二度目失礼します

米原・彦根を楽しんでいただけたようで、地元民として大変嬉しいです。
    トピ主さんのおっしゃるキャラクターは「しまさこにゃん」です。関が原の戦いの西軍武将・石田光成に仕えていた島左近をモデルとして誕生しました。ひこにゃんは井伊家のお殿様を助けた猫の話を元に生まれた(いわば井伊家の猫な)ので、ひこにゃんのライバル的存在ですね。
    ひこにゃん、しまさこにゃんだけでなく、石田光成本人をモデルとした「いしだみつにゃん」、井伊直弼の娘八千代がモデルの「やちにゃん」、また近江に関わった武将などがモデルの「にゃんにゃん七剣士」もいます。
    先日ひこにゃんにはお会いになりましたか?着ぐるみのひこにゃんの可愛さは格別ですので、よろしければまた是非ひこにゃん・しまさこにゃん達に会いに来てくださいね。

• トピ主です お礼2

ひこにん様!レスを頂き有難うございます!
    そーですかぁ!「しまさこにゃん」ですか!
    HNの如く私は猫好きなんです!
    ひこにゃんも可愛いのですが私は「しまさこにゃん」の方が好きかな?
    猫らしいキャラクターで本当に可愛いですね!
    ひこにゃんに並んでもっと人気出ないなしら?
    彦根!本当に素敵なところですね。
    機会があったらまたお邪魔したいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧