オークションで悲しい出来事

レス41

みかん

話題

オークションでの出来事なのですが。
試着のみ新品同様と記載の洋服を落札しました。
届いたお洋服はポケットの内側に穴があいていて、
ファスナーの一部がほつれていました。

出品者に伝えたところ、検品の際には穴はなかった。
そちらであけたのではというニュアンスで言われました。
ほつれに関しては、入札前に質問すべきだと言われました。

出品者側にまったく落ち度はないとのことで、落札金額のみ
(送料は当方負担)返金してもらえることになりました。
洋服は返送しました。

オークションでもっと、高額な詐欺にあったかたもいると思いますし、
今回は送料のみで済んだのだし、いい勉強になったと自分に言い聞かせて
いますが、出品者は全く自分に非はないと思っています。
評価も落札者都合のキャンセル(悪い評価)にすると言われましたが
これ以上当方と関わりたくないので、評価なしで終わりにしようとのことでした。

負に落ちませんが仕方ないですよね・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洋服はトラブルが多いと聞きます

残念な目に遭われましたね。

洋服の取引は、トラブルが多いのでやめた方が良いと聞きました。

商品そのものより、かかわる人が問題ですよね。
    ほつれがあっても、その旨をきちんと記載し、安値で開始する
    常識的な人であれば、納得してお取引できますし。

私は、本を出品した時、落札者から
    「高値で買ったわりに面白くなかったので、評価は”どちらでもない”」
    と言われたことがありました。

いろいろな人が居るので「勉強代」とするしかないですね。

• 泣き寝入りすることないです

私もオークションをよく利用します、主に出品側で。

評価で「悪い」をつけられることを出品者は何より恐れるので
    出品には最新の注意を払います。

もちろん、クレームがあれば送料をこちら負担で送り返してもらいます。
    交換する代替品が無い時で価格が安いものなどは、
    大幅に値引きしたり無料にする代わりにご了承頂いたりする場合も…

そういうわけですのでトピ主さまも泣き寝入りすることはないですよ。

ただし、非難の応酬になるとお互い不利益なので、
    相手とはあくまで冷静にやりとりをすることが必要です。

○出品時に書かれていた内容と違うため納得できないこと
    ○不本意であるけれども、このままでは理由を記載したうえで
    「悪い」評価をつけざるを得ないということ
    ○こちらとしては、出品者にどういう対応をしてもらえれば
     納得がいくかという要望

このあたりをきちんと伝えて、対応してもらえばいいと思います。
    あいまいな感じでは状況がきちんと伝わらないので
    冷静に丁寧に、でもはっきりと書くことをお勧めします。

すっきり解決するといいですね。

• 評価に事実を書いて他の人に知らせて下さい

洋服・アクセサリー関連ではそのようなトラブルが、多いように感じます。 私はありのままを評価欄に書くことにしています、過去には評価のやりとりが何度にも渡ったこともありましたが、同様のトラブルに見舞われる人が増えても困るのであえて書くことにしています。 但し、誇張せず事実だけを書きます。
    今回を例にすると、試着のみなのにポケットに穴がありました、返品に応じてもらいました、と言うような感じですかね。
    うやむやにすると他の人が同様の被害にあいます。

• ありえないです。

なんて勝手な出品者なんでしょうか・・。
    そしてなんて強気な・・。信じられない。
    みかんさん全然悪くないじゃないですか!!
    新品同様の状態じゃないですよね!
    でも、商品代金だけでも返ってきてよかったですね。

たまたま、私も今日初めて「非常に悪い」評価を付けられて凹んでいます。
    何の連絡もなく落ち度があったなら教えてほしい・・です。
    コメント欄にはお褒めの言葉がかかれていたので、??なんです。
    せっかく迅速丁寧に対応してきて200の評価を集めたのにたった一つの悪い評価のせいで
    すっごく悪い人になったみたいで・・。

そういえば、昔、簡単決済で支払いをしたら「入金が無い」と言われ
    私も簡単決済を初めてしたときだったので、何かトラブルだったのかもと、もう一度送金したんです。
    そしたら向こうが通帳に「カンタンケッサイ」って書いてあるのを見過ごしたせいだったんです。
    2倍の金額を払って・・。向こうの確認ミスにもかかわらず、
    相当抗議をしてしぶしぶ返してもらいました。送金手数料とか払ってもらえなかったです。

自分の話ばっかりでごめんなさいね。

• 勉強したところです

<・・・ネットオークションに絡むトラブルも増加している。売り手も買い手も消費者同士である場合が多く、消費者を規制する法律の適用を受けず、オークションの管理者の責任も限られるため、利用者の自己責任が問われる>

先週の単位認定試験の勉強中の教科書に、この一文がありました。
    参考までにレスしました。

• 忘れましょう

新品同様は感じ方なので、なんともいえませんが
    ポケットの中の穴とファスナーのほつれは、見落としだとしても
    出品する側として、誠実ではありませんね。
    でも、そういう人もオークションをしているので
    返品だけでも応じてもらえたらラッキーを思いましょう。
    売ればよいと思っている人もいます。
    相手はトピ主さんを、クレーマーだと思っているのでしょう。
    評価無しの提案は、出品者が上手かな。悪いはほしくないんでしょう。

私の場合、未使用で新品同様というものを1万円ちょっとのジャケットを落札したことがあります。
    しかし、ポケットからコンビニのレシートが出てきたんですよ。
    服も使用感ありました。
    当然、返品してもらいましたが。
    それから商品の詳細は信用していません。
    未使用であっても、状態を聞きます。
    ほつれてないか、色あせはないか、穴はあいてないかとか。
    誠実な出品者さんなら答えてくれます。

• 初心者ですか?丸め込まれてますよ?

今からでも、評価欄に「非常に悪い」をつけましょう。そして、これまでの経緯(説明文が明らかに嘘なのに送料を要求してきて、かつ落札者の責任だと脅し、悪い評価を逃れようとした人物だ)を詳しく詳しく書きましょう。(字数制限があるなら何度かにわけて)

相手は報復でわけのわからない文句と悪い評価をつけてくるでしょうが、それには冷静に返答しておく。
    ようは、第三者が読んだ時、あなたが善人で向こうが要注意人物だ、とわかるようにしておくのです。
    私はこうしたら、「お金を全部返しますので評価を変更してください」と謝ってきましたよ。
    お金は返してもらい、評価は変えずに、「謝って返してもらった」事だけを追記しました。
    だって、評価は悪いままにしておかないと、他の人への参考になりません。
    この先、被害に合う他人のためにも頑張って戦って下さい。

• 私もあります

オークションって便利なんですけど トラブルもよく聞きますよね

私はスーツ(4万) 質問を色々し 確認した上で入札をしました。
    評価もすべて良く、かなりの件数をこなしていらっしゃったので安心していました。しばらくするとメールで直接取引を持ちかけられ 「閲覧件数が多いので金額が上がりそうなんですけど あなたが入札した金額でいいのでどうでしょうか?」と。
    トラブルにあったことがなかったため 承諾したのですが 届いた商品のサイズが違い(笑)その他・・・ 問い合わせると「お値打ちに取引したので交換、返品は出来かねます。」と 終わりました。オークションからは外れているのでどぉにもなりませんし・・・
    良い勉強したと思いましたが 本当に反省しました。
    今でも その方の出品を見ると怒りが・・・(笑)

評価って大事だと思います。もちろん自分にも悪いを付けられますが
    みなさん理由をみています。 他の方が自分のような思いをしないためにも
    おかしい出品者にはそれなりの評価をつけるべきだと思いませんか?

・・・今日も入札しています。
    やめられない・・・(爆)

• 悪い勉強をしてはいけない。

ネットオークションが始まったときからの参加者で、出品落札併せて既に千件以上取引をしていますが、最近特に思うことは、トビ主様に関わったような常識外の出品者が多いということです。もちろん、落札者にも困った人はいますが。
    トビ主様には落ち度はありません。穴あきやほつれ等は商品説明事項に記載すべきことです。誰がいちいち「穴はありますか?」「ほつれはないですか?」と質問するでしょうか?誠意ある出品者であるほど、そんな質問にはうんざりしますよ。また、見落としがあったとしたらそれなりの対処をするのが当然です。
    こういう参加者に悪い評価をすれば、必ず報復評価をされます。
    トビ主様の相手の場合は全くの逆切れで呆れます。
    こういう参加者はそうやって悪い評価を逃れてきているので、良い評価しかないというのもやりきれないものです。
    入札する時は評価のポイントではなく、内容を読んでください。
    詐欺や脅し、報復評価は主催者に連絡しましょう。
    それなりの対応をしてくれます。

何よりも、主催者のやり方がまだまだ手鈍い点が一番の問題点だと思います。
    泣き寝入りしないで闘いましょうよ。

• 悲しい思いをされましたね

落札された喜びもつかの間、悲しい思いをされましたね。

最近、いくつかの物品を立て続けに落札しましたので、他人事
    とは思えませんした。
    私のほうはたまたまトラブルはありませんでしたが。
    便利なシステムですが、文字だけのかかわりあいで、
    個人情報まで交換するのですから、怖い面もありますね。

• トピ主さんからも評価できるはず

こんばんは、

嫌な目に遭いましたね。

幸いわたしは20回ほど買ったり売ったりした数少ない経験の中でそういったことはなかったのですが、1回だけ、メールのやりとりでこじれた方がいて、こちらからキャンセルすることになりました。(メールの返事がとても遅い、納期を気にしているのにその質問に答えてもらえない、あちら側がまったく住所・氏名を明かさないまま別人男性の口座への入金をせかされる、など、取引をやめたいと思ってしまいました)

もちろん、こちら側に悪い評価はついてしまいますが、トピ主さんからも評価できるのではなかったでしょうか?

うろ覚えでごめんなさい。

そんな悪人、許しちゃいけませんね。こちらの住所を知られているので、あまり事は荒立てたくないですが、悪い評価と内容は書いてもよいのでは?

私は遠慮せず悪い評価しましたよ。

• 落札前の状態確認は必須です

はじめまして。件数は少ないですが、オークションは出品する側も落札する側も経験しています。
    「試着のみ新品同様」という出品者の言葉は恐らく嘘ではないでしょう。ですが試着のみでオークションに出すには理由があります。
    出品の理由を正直に明記するのが誠意ある態度だと思いますが、それによって売れなくなる事を恐れると、質問があるまで伏せておく、落札の意志が明確になってから初めて明かす、というスタンスを取るケースは多いです。
    私も洋服ではありませんが、トピ主さんと同じ経験をしたので、想定しうる隠れた瑕の有無をきっちり確認する事にしています。
    それでも予想外の事態が起きる事はあります。
    実物に触れて吟味できるフリーマーケットと違う点はそこですが、想像以上に良い品が届く可能性もあるので、一種のギャンブルみたいなものです。

嫌な思いをした人の商品には興味があっても手を出さない。(どこかで違う人が同じ物を出品している可能性もあります)
    今回の経験をふまえて、画像と紹介文だけで落札せず、きちんと状態を確認する。ご自分でもおっしゃっているように、授業料と割り切った方がすっきりします。

• 泣き寝入りはやめてください。

そのような出品者に当たってしまい、大変お気の毒でした。

トピ主さんの説明を読む限りでは出品者に非があるように思います。
    その出品者はお互い評価なしにしようと言ってきたのですか?
    ずるい方ですね。
    落札者都合キャンセルにしたら自動的に落札者の方には悪い評価がつくというのに、自分だけは無傷ですか。
    トピ主さんは仕方ないと言っていますが、どうして仕方のないことなのでしょうか。

オークションの評価は今後の取引者のためにあるので、事実をちゃんと評価に書いてください。
    その出品者が返品されたものをまた同じように平然と出品してしまったら、トピ主さんと同様の被害者が出るのですよ。
    自分もそのような出品者からは落札したくありませんので、お願いします。

• いやな思いをされましたね

私はオークション大好き中高年です。
    出品落札両方を楽しんでいます。

今までに数回のクレームに対してはすべておわびのうえ、送料・振込手数料もプラスして返金しています。
    新品とはいえ、検品ミスが考えられるのでしかたないことと思っています。
    いろいろな考え方があるかと思いますが、ノークレームノーリターンをうたってはいても、やはりご不満がある方からお金はいただけません。
    評価も双方なしでお願いしていますが、喜んでいただけた方からはよい評価をいただくことがあります。

今回は送料のみで済んだのだし、いい勉強になったと思われているようですので、それでいいと思いますよ。

特に高額なものは相手の評価をやり取りも含めてよくご覧の上落札なさることをおすすめします。

これに懲りず今後オークションを楽しめるといいですね。
    安くていいものがたくさんありますから。

• 割り切るしかない。。。

最近のオークションは、そういう出品者も多いし、落札者もとんでもない人がいるという話を聞きます。
    だからかどうかわかりませんが、以前に比べて、出品総数が減っていますよね。
    それでも、落札代金を返金してくれて評価なしで決着しただけ、まだ誠意がある人でよかったと思います。
    かれこれ5年前から、私もオークションで出品も落札もしていますが、いつトピ主さんのようなことが起こってもしょうがないと、割り切って参加しています。
    悲しいかな、みんながみんな善意の参加ではないので。。。

• 仕方ない・・・

私だったら返品はせずに、商品の状態を評価欄に記載します。

「新品同様」は「新品」ではないので、その程度は我慢の範囲で、
    我慢できないことは、入札前に質問するべきだと思います。

100%完璧なチェックは難しいでしょうし、感じ方もそれぞれ。

オークションで落札するときは
    「新品同様の状態ならラッキー」くらいの気持ちでいます。

• 悪い評価にすべきかも

>これ以上当方と関わりたくないので、評価なしで終わりにしようとのことでした。

それが相手の常套手段なのかもしれませんね。
    不良品を売りつけて、何か言ってきたら「悪い評価でもいいのか」と脅迫してから、「評価なし」で妥協してやると譲歩したように見せかけて相手(落札者)を諦めさせてるのでしょう。

出品者に悪い評価が多くつけられていたりしませんでしたか?

私なら、コメントに詳細を書いた上で悪い評価をつけますね。そうすることで、同じ被害者を減らせると思うからです。

• ありましたありました

お気に入りのブランドの、ほとんど白のベージュのコートを落札しました。
    「ほとんど着ていません。汚れやほつれはありません」とのことで、
    どうしても欲しかったので落札希望価格で落札。

ところが…。
    右袖の裏の、ひじ下5cmくらいのとこから二の腕上までの15cmほどにかけて薄茶色のしみが!
    経験上、オレンジジュースのあとだとわかりました。
    それに地が白ベージュだから目立ちます。絶対に知らなかったということはないと思い、
    すぐに連絡しましたが「そんなのなかった」の一点張り。
    「返品不可と明記したので受け取れません」と。

それまでに200回くらい落札し、2回くらい返品に応じてもらえていましたが、
    あまりのかたくなな態度にもう面倒になってあきらめました。
    今になって思えばあきらめるべきじゃなかったかも。
    でも、送り返したところで払い戻しをしてくれるかどうかは相手次第ですしね。

いくら評価がよくても、自分の時になったらわからないんだなー、と思いました。

• 商品の状態は人それぞれの感覚ですから...

オークションは写真と商品説明、評価の内容などで判断するしかないですからね...

特に電気製品は見た目は美品でも使用頻度がわかりませんし。

トピ主さんの場合は相手が高く売りたくて余計な事を書かなかったのかも知れません。

難しいです。
    腑に落ちないけど諦めるしかありません。

評価の「数」はあてになりませんね...。自分が評価欲しくて相手に良い様に書いている場合が有ります。

• いい経験だったと思いましょう

私もありました。

新品同様。色あせ・型崩れなしとのことでしたが、届いた品は捨てるだけのゴミ。黒が褪せて茶色みたいになっていました。

評価が悪くなくても安心出来ないんだぁ、と気づかされた出来事でしたね。

「悪い」にすれば、仕返しされますから、よーく読んでみると「良い」なんですが、傷があるなら書いておいてほしかった、とか書かれていますよ。

所詮、そういう人だったのでしょう。

>これ以上当方と関わりたくないので、評価なしで終わりにしよう
    直接、文句をいってくる人は、案外少ないのかも知れませんね。でも、悪い評価は欲しくないのでしょう。

ブラックリストに入れておきましょうね。
    お疲れ様でした。

• ついてなかっただけです

たまにはそういうことがあります。ただし評価欄で相手の評判が悪い場合は落札は避けたほうが良いでしょう。私も一度デジタルテープ・レコーダーを落札したことがあります。足が一本欠けていた上に、当方のテープを入れたら巧く作動せず、そのテープはオシャカになってしまいました。相手側に事情を説明し、こちらでメーカーのサービス・ショップで修理するから費用は折半にしようと提案したところ、相手もその線で承知してくれましたので、私としては半値でメンテナンスをしたと思い満足する事にしました。

「みかん」さんの場合は商品代を返金してくれたのですから、相手の方はまだまとなな方かもしれません。

• 悪いが付いても気にしない

今回のケースは出品者から悪いをつけられても、トピ主さんがきちんと事実を記載し(試着のみ新品同様の商品、ポケットの内側に穴、ファスナーの一部がほつれ、入札前に質問すべきだと言われた、送料負担で返品)評価をしても良いと思います。第三者が見れば、どちらに非があるか一目瞭然でしょう。
    私は評価欄でやりあったことはありませんが、出品者とメールのやりとりで交渉はあります。感情はこめず事実のみを記載し冷静にやりとりしました。本音は「ふざけんな!詐欺だろ!」なんですけどね。

• しっかり評価を入れましょう

自分が納得しないのであれば
    他の方のためにも、しっかり評価をしましょう。

私は、出品者への悪い評価を必ずチェックしてから
    入札しています。
    私みたいな人のためにも、是非評価をお願いします。

ハイビスカスさん
    それは、成り済ましかもしれませんよ。
    出品者にはオークション終了時まで落札者のメールは判りません。

オークションの連絡メールと、IDから自動的に作られるメールを
    一緒にしていると、ホントの出品者かどうか判らなくなるので、
    もう一つメールアドレスを作って置いて、そちらを連絡用メールに
    設定しておいた方が良いと思います。

成り済ましは、高額商品に多いです。

• 欲しかったアウトドア用ベストが・・・

お安く出品されていました。
    写真で見ると状態は問題なさそう。

どうせアウトドアでばんばん使って汚すから、
    中古でもいいかな〜って思っていました。

しかし、私はタバコが大嫌い(アレルギー)なので、
    質問欄を使って出品者に、

「出品者様は喫煙されますか?
     私は煙草アレルギーなので煙草の匂いはダメなので・・
     すみませんが宜しくお願いします」

と書いたところ、

「あなたのように出品物に対して神経質な方は入札をお断りしております」

と返事が・・

なので、「失礼な質問をして申し訳ありませんでした」と
    質問欄に追記しましたが返事はなく、
    結局、入札しませんでした。

衣類の入札は難しいと思いました。

• まだマシです

返品に応じただけまだマシな出品者です。
    オークションの中はほとんど、
    「ノーリターン・ノークレームでお願いします」の注意書き。
    出品物に不具合があっても、返品に応じない出品者もいるのです。

泣き寝入りしないで…という方もいるようですが、
    こういう出品者(粗悪なものと分かっていて出品する人)は、
    粘着質な人が多いです。
    評価欄で罵り合い合戦が行われているのをよく見かけます。
    絡まれると、トピ主さんのコメント欄が汚されてしまうことにもなります
    ので、評価をせず係わり合いにならないのが一番でしょう。

トピ主さんが悪い評価をつけると、必ず仕返しされると思います。
    何度も激しいやりとりで戦う勇気があり、
    今のIDで今後オークションを使用しないというのであれば、
    よいとは思いますが…おすすめはしません。

• 「評価無し」・・は相手の思うつぼですよ。1

評価はきちんとつけましょう。
    出品している以上ほ欠陥があるなら記載すべき義務を怠ったのは相手です。
    私も出品の歳に見落とし画あったことがあります。
    でもそのこと自体自分のミスであり、交換返品は義務として受け付けますし謝罪はきちんとしました。

そのせいで相手の方は逆に信頼感を深めてくださって改めて別のオークションでお取引してくださったことがあります。
    要は相手の顔が見えないからこそきちんとした対応は必要なことだと思います。
    相手が聞かなかったから欠陥を言わなくてもいいということではないし、ノークレームを書いたからといって欠陥品を返品させない、又は返品しても評価は「悪い」だなんて通りませんよ。

それに貴女がクレーマーじゃないのなら他にはきちんと良い評価を貰っていることでしょう。
    そのことが今回の件は貴女のミスでないことは他の人達は納得することでしょう。

• 「評価無し」・・は相手の思うつぼですよ。2

それよりそんないい加減な対応の出品者の評価は「悪い」ときちんとつけてその理由は細かに記載しましょうね。
    そうすることが後々あなたのような落札者を増やさないことになりますし、相手にとっても薬になります。

相手は自分に非があることがわかっているので評価はつけないでおきたいといっているのです。
    だってありのままを書かれたら他の人から悪い印象をもたれてしまいますからね。

貴女が悪い評価をつけてそのはらいせに相手も悪いとつけることもありますが、自分の評価欄と相手のコメントへの返答はきちんとはっきりと書き込んでください。
    他のオークション参加者は評価の良し悪しのみではなく、なぜその評価が付いたのか内容を重視するのですから。
    取引不成立が品物の欠品が理由であるなら相手側のつける「悪い評価」など問題ではありません。

貴女がしっかりするべきですよ。
    そのくらいの覚悟がなければオークションは続けられません!
    頑張ってください。そしてこれからもオークションを楽しんでくださいね

• ヨコですがハイビスカスさん

落札もしていないのに相手からメールが来るって言うのはありえないと思うのですが・・・・。

それはよくある次点詐欺もどきでは?

それともハイビスカスさんも出品をされていてそこから連絡がついたのかしら????

トピ主さんへ
    私も泣き寝入りは止めたほうがいいと思います。
    たかがマイナス一、理由をきちんと述べれば皆さん納得しますよ。いざとなったらIDを替えれば済むだけ。

今からでもきちんと評価してください。躊躇する気持ちは分かりますが、正しい評価をする事が参加の義務と思ってください。

どうしても怖かったら「どちらでもない」にしてその理由をきちんと述べること。どうでしょう。

• 結果はいい方です

ネットオークションは業者の出品もありますが、
    個人の出品が多いです。
    個人の場合、お店ではないので、
    丁寧な対応を期待するのは、
    無理です。
    個人の場合、人によっては逆切れするケースがあります。
    本当に運・不運です。

この場合、出品者の対応は失礼ですが、
    返金まで応じてくれたので、
    よしとしましょう。

穴の大きさやほつれの程度がわかりませんが、
    出品者が見落とす場合はあります。
    オークションでの落札は、
    出品者の説明と大きく違いがあるなら、
    返品を要求してもかまいませんが、
    小さなものなら、
    甘んじて受け入れなくてはなりません。(肝心なポイントです)
    そのぐらいのリスクがあると覚悟した方がいいですよ。

もし、安く落札したなら、文句は言えないのではないでしょうか。
    とにかくお店で買うのではないので、
    普通にものを買うような態度は慎まなくてはなりませんよ。

• 怖くてオークション出来なくなった

もう1年前になりますが、漫画をセットで出品しました。
    とても綺麗な状態だし、人気作品の新装版だったから古本屋より高く売れるかなという淡い期待で出したものです。

順調に入札が入る中、締切1日前に金額を上げる人が出て、せった挙げ句に彼が落札。
    自分の口座を教えて入金するようメールしましたが(入札文には書いています)、「早く読みたいので代引きにしてくれ」とのこと。
    親切に対応・対処するのをモットーとしてましたから、快く変えました。

そしていうパックで送ってすぐ、送り状の写真と共にメールしました。
    そしたら「あなた誰ですか?」との文字のみ。
    動揺した私は「いたずらだったんですか?」とメール。
    「知りません。僕の住所があるけどどこで知ったんですか?」

有り得ない返事に気持ちが悪くなり急いで取り戻しました。
    郵便局の方は苦笑いでしたね。

オークションの管理人に経緯を書いたら、こちらでは関与できないと言われ、泣き寝入りしました。
    最低な人間がいること、勉強になりましたね。
    出品するのも気をつけて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧