キャリア・職場

仕事のうちと割切りますか?経営者についていけなくなりそうです

レス24

がんばれママ

働く

わたしの働いている会社は
社長、奥様(専務)、パートの女性3人(アラフォーのわたし含む)の小さな町の不動産やです。

毎朝の朝礼で、たいそうな道徳的な本を回し読みして感想発表します。
今日は、明日から朝礼の前に「誓いの言葉」をみんなで唱えろと、社長の考えた「誓いの言葉」を配られました。
「○○会社は私たちの人生の舞台です。私たちは主役になってお客様を私たちのファンにします。わたしたちの情熱でお客様を幸せにする事を誓います」

引きました。社長としばらく目を合わせられませんでした。奥様はさすが専務です、明日から暗記して唱和しますと言い、私に同意を求める視線を送ってきました。
顔が引きつって、自分がどんな顔をしたのかわかりません。が、社長は半分怒ったように「わが社もディズニーランドを目指すんだ」(意味不明)と続けて言います。
私たちはパートだというのにフルタイムで働かせ、残業もさせ、なのに有休は無し、国民健康保険を払い、税金を払い、おまけにパワハラですか?

これも仕事のうちと、割切るしかないのでしょうか?
大学生、高校生、中学生と3人も子どもを抱えると、少しぐらいの事には動じませんが、今回はポジティヴ志向になれません。

よきアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その不動産屋に必要なトピさんですか

ママパパストアー(父ちゃん母ちゃん)の、町のよくある不動産屋かもね。賃貸住宅の斡旋費用と毎月の家賃管理収入が主な収入でしょうね。主婦のパートさんも、やりがいのある職なのか、生活補助のための職なのか、自覚することが大事な案件ですね。トピさんが収入を得ることも大事ですが、日々のことですから仕事を終わってからの、家庭・身体も、より大事ですね。

• 私の感覚ですが

確かに、社長さんのしていることはクールじゃない。
    あらら、と思う部分もあるけど、人間相手、しかも不動産を扱う経営者という方なら、それぐらい熱い志しを持って当然では?
    トピ主さんが、とは言いませんが、40代の方と仕事すると、プライドばかり高くて使いづらい方多いです。

きつい事を言えば、このご時世に、甘いです。
    とはいえ、割り切れないなら辞めましょう。
    割り切れている方や社長の志気を下げるだけです。

社長の考えに同調する振りでいいんですよ!心酔しなくてもいいんです。
    もっと気楽にいきましょう!

• 労働基準監督署

えっ パートといってもそれだけ働いていたら、会社で社会保険に加入させないといけないんじゃなかったかしら?

有給休暇がないのも、労働基準法違反です。

退職に追い込まれるか改善されるかはわからないですが、
    労働基準監督署に是正を勧告してもらうべく相談に行ってみてはいかがでしょうか。

なお、残業代が出ていないのであれば後から請求して払わせることも可能なので、毎日勤務時間を記録しておくことをおすすめします。

朝礼の言葉は、わたしはそういう経験はないけれども、ある会社もあるみたいだし、わたしは我慢できるかも。

• そういうものかと・・・

私は会社ってそういうものと思います。

待遇面のご不満はあると思いますが
    それはまた、別の話です。

私の場合は、いわゆる一流企業の正社員ですが、
    同じようなことを毎日唱えています。
    人数が多く、誰が言っているか、誰が言っていないか、
    わからないので私は言いませんが、
    利益追求の会社において、
    そういうのはアリだと思います。

別に心から思ってなくていいんです。
    態度も、それに合ってなくていいんです。
    とりあえず、社長に好かれたり、大事にされることが
    目的ということで、
    自分のために割り切って言いましょう!

• どこも同じようもの。

大手企業、中小企業それぞれ同じ様な事
     やってるんじゃないかな。
     大手で社歌、歌っちゃうとこもあるし、
     目標だったり、営業理念だったり。
     さほどかわんないと思います。
     ディズニーランドってのは、付加価値として
     夢も売りたいって事でしょう。素敵です。

高校生のアルバイトも有給も無し、突然電話で
     出て来いなんてよくあるし。
     まぁいい経験だと思います。

• 辞める

経営方針や社訓を朝礼で唱和することはパワハラに当たるんですか?
    うちも朝礼で経営理念を唱和してますが、酷いことをさせられているとは思いません。

「パートにフルタイム、残業、有休無し、健康保険自己負担」
    むしろこっちの方がよっぽど問題があると思うんですが・・・
    労働基準法に引っかかっていると思いますよ。

あれこれ文句を並べ立ててもそこにしがみついている理由を考え直してみませんか。

• わかります!!!

私も小さい家族経営の会社で働いています。朝礼では社長が敬愛してやまない、大企業の某会長の語録集(日めくりカレンダーになっている)の感想を発表させられます。そのあとは社員の発言について、社長の意見を延々と30分かけて聞かされ、さらに「人生とは・・・」としゃべりだします。業務の申し送りは5分もあれば終わるのに、社長の語りに朝からつきあわされている状態です。

社員(事務の女性)は3日でやめる、一か月でやめるの連続だそうです。私は約一年そこで働いていますが、すぐに辞めたいのが本音です。休憩中も社長の目が届くところにいないと機嫌が悪くなるし、社長の間違いはすべて「フォローしなかった社員のせい」と怒られます。不況だし、年齢的に辞めるに辞められないので頑張っていますが、正直精神的につらくてどこまで我慢できるか自信がありません・・・。

• 問題を切り分けて考えよう

○誓いの言葉や訓示
    感想発表や誓いの言葉の件、正直私も嫌です。深く同情します。

しかしこれを「パワハラ」と言うのはちょっと違うと思います。敢えて言うなら「社風」の問題かな。
    もっと規模の大きい会社でもやるところはやってますよ。
    これに社歌唱和や全員一斉企業体操がくっつくところも。

貴女のところの「誓いの言葉」は内容的にもまだマシな方だと思いますよ。
    他社でも気持ち悪いと思いながらも我慢している人も多いと思います。
    嫌なら辞めるか我慢するしかないでしょうね・・・。

○パートだけどフルタイムで残業あり
    これも法的には問題ないと思います。嫌なら別の会社に移るしかない。

○有給無し
    これはまずいかもね。労基に相談し交渉の余地ありかも。

○国民健康保険無し
    この規模の事業所じゃ仕方ないかも。

○税金を払い
    これは当たり前のことでは?
    税金は社長の懐に入ってるわけじゃないですよ。

• 辞める覚悟で

なんだかひと昔前の、ふる〜い昭和を感じる会社ですね。
    会社というより個人商店で、店主と奉公人(使用人)感覚なのですね。
    誰も文句を言わないからそのまま通っているのでしょう。
    しかしパート契約なのにフルタイム、必ず与えられるべき有給休暇もないなんて違反ですよ。
    辞める覚悟で管轄の労働基準監督所に訴えたらどうでしょうか?
    それとも毎日へんな社訓もどきを唱えて、有休もないまま働き続けますか?

• わかります

小さい会社で働いています。同年代です。
    小さければ小さいほどおかしな事がいっぱいです。社是を唱える会社は珍しくないと思いますが、(人生の舞台・・なんてありませんでしたが。)心にも無い事を言わされるのは不愉快ですよね。
    待遇面で恵まれない部分が多いのもよくあることです。労働基準法なんてクソ食らえって感じです。(汚い言葉ですみません)「法律では・・」なんて言ってたらその会社にはいられません。
    私の勤める会社は結構儲かっていたのですが、社員には出し惜しみます。
    こんなことなら自分で何か事業を(大げさですが)始めようかと思いましたが、子供もあり根が慎重で臆病なので踏み切れませんでした。
    自分の好きなように出来る会社は自分で作る他ありません。
    それが出来ないからここに甘んじているのです。
    自分で経営していくという苦労はなかなか凄まじいものがあります。
    ぶらさがって給料貰ってる方がはるかにラクです。
    使われるより使う方がはるかにしんどいとも聞きます。
    お気持ちとてもよく分かります。お互いがんばりましょう!

• 転職を考えた方がいい

まず>私たちは主役になってお客様を私たちのファンにします。わたしたちの情熱でお客様を幸せにする事を誓います。
    私たちが主役?あのですね。あくまで主役、主体はお客様です。その上、私のファンにするなんて何いってんの?こういう経営者は客のためなんてまず、考えていません。考えているのは自分の利益のことだけ。
    このテの会社は必ずといっていいほど、経営がおもわしくないです。ちかい将来、傾くことも考えられます。
    今のうちに、まともな経営者のいる会社へ移る方がいいですよ。

• そんなにいうこと?

残業がサービス残業なら怒ってもいいでしょうが、きちんと残業計算で時給が支払われているならいいのではないですかねぇ。
    朝礼の唱和とかは別にどうでもよくありませんか?(ふきださないようにこらえるのは大変だけどすぐ慣れますよ)
    これは別にパワハラではないんじゃないかなー。
    社長の頭にお花咲いてる感はありますけど。
    でも個人商店とかってこんなもんだよね。

• やりたいことは分かるけど

社長のやりたい事は分かりますが、「パートだというのにフルタイムで働かせ、残業もさせ、なのに有休は無し」こんな状態じゃ足元見えてないですよね。
    そんな立派なものを目指すならまずそれなりの待遇を、とでも求めたいところですね。
    今の景気の状況ではそう簡単に辞められないと思いますが、このタイプの社長は自分だけ先走ってまわりは身削って結局、報われないことになりそうな気がします。特にトピ主さんはパート扱いのようですし。

• ぶわはは

どうしちゃったんですか、社長は。セミナーにでもはまっちゃったんでしょうか。道徳は「本人が真に理解し、他に求めず自らのみ実践する」時だけ美しいのであって、社長のように「生半可な知識で他人に実践させる」と非常に胡散臭く醜いものに変身してしまうのです。

本は良いものだろうと思いますよ。ディズニーやら松下幸之助やらは、本気でそう思ってたんだろうし、本物の情熱だからこそ従業員を魅了したのでしょう。しかし御社の社長はおそらく目的は「お金持ちになる」ことだけで、ハウツーから上辺だけを抜き出してきたから、従業員の心に響かせることが出来ないのでしょうね。

無理やり考えれば、この状況を利用できなくもない気がします。社長夫妻が仁義道徳に反することを言ったりしたりしてきたとき、「社長はいつも、『(本に出てきたりっぱな言葉)』とおっしゃっておられるではないですか!その教えに反するのではないでしょうか?」と目をウルウルして訴えてやるのです。本をダシにすれば、あなたは無傷。

若者には出来ない芝居でしょうが、お子さんを3人も育てる経験をされたあなた様ならきっと大丈夫です。どんな不利な出来事も、使い道があるものです。

• パワハラって・・・

パートだろうとアルバイトだろうとお客様から見れば「○○会社の社員」として見られます。
    接客業なら、出勤時に従業員の心得、経営理念、挨拶一式を唱和するなんてのはどこでもやってることですよ。

待遇に不満があるならいつでも辞めれば宜しいのではないですか。

• 思い出しました

がんばれママさん、こんにちは。
    その場にいたらきっと私もひきつりますよ〜。小さな会社のワンマン社長にありがちなカンチガイですね。
    私が勤めていた会社での出来事ですが、昼休みに同僚と「昨日のキムタクのドラマで…」と話していたら急に上司(42歳独身・社長の娘)が「やめて!タクヤはタクヤよ!!珍獣みたいな呼び方はイヤ!」と怒り始めました。そして社長命令でその場にいた8人全員正座で「タクヤさん、すみませんでした。」と言わされました…。
    その後様々な理不尽なルールやら儀式?やらに振り回されて1年半ほどで退職しました。
    がんばれママさんのお勤めの会社もきっとこれからどんどん理解不能なルールが生まれることかと思いますが、この不況ですから耐えられるうちは耐えてみてはいかがでしょうか。友達にネタとしておもしろおかしく話すのもいいとおもいますよ。ストレス解消に効果的です。

• パワハラ?

パワハラっていうほどのものじゃないのではないでしょうか?
    税金払うのも、国民健康保険払うのも、仕事をしている人の当然の義務です。

フルタイムで、長期勤務しているのであれば
    勤務日数に応じて有給はつきます。
    しかるべきところで相談してみては?

文面から伝わってくるのは、仕事への意識が甘いかんじです。
    (ちがっていたら、ごめんなさい)

「ディズニーランドを目指す」というのは、よく言われることですが
    「お客様にファンになってもらえる会社」ということですよね?
    こんなに簡単な、経営者の意図を読み取れないようでは
    どこへ行っても仕事に対する不満ばかりになる気がします。

• 道徳本に投稿する

私の会社の取引先も
    同じような感じです。

毎月毎月、ありがたい(笑)道徳本が、
    送られてきます。
    直行でゴミ箱行きですが。

でも、不思議ですよね、

>毎朝の朝礼で、たいそうな道徳的な本を回し読みして感想発表します。

他人には道徳的であれと強要しておきながら

>有休は無し

など、自分は違法行為をしている。

トピ主さん、その道徳本に投稿してはどうですか?

「ワンマンだった社長が改心し、有給ができた」とか何とかいう、
    作り話の内容で。

• あはははは。

いいですね。私は好きですよ。
    ディズニーだったら突然歌い出すとか?
    「誓いの言葉」もメロディを付けて歌います〜♪

残業は与えられた仕事しだいですね。
    無駄話無しで効率的に仕事が出来ているか。
    徹底して見直ししませんか?

不動産業界は今、大変な時代なので辞めると言えば喜ばれるだけですよ。

• びびあんさん。

おそらくトピ主さんが勤務されている会社は
    社会保険に強制加入しなければならない条件は満たしていないと
    思いますよ。

トピ主さんへ
    どこの辺りがパワハラになるのか、さっぱり解りません。
    気に入る、気に入らないはあるでしょうが、
    文面からすると、仕事だと割り切って・・・というよりも
    会社のスローガンを唱和するのは仕事なのではないでしょうか?

• 自分の市場価値

トピ主さんにすぐ転職できるスキルがあるなら、辞めていいと思います。

もしないなら、子供三人育てあげる為なら『喜んで』唱えてもいいんじゃないですか?お金=命 ですから。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、この世知辛い世の中、私の為に時間をさいてくださって
    ご助言の数々ありがとうございます。
    いろいろ為になりました。
    なんたって3人の子どもを独り立ちさせるためには
    NO!と言えなくても耐えねばなりません。覚悟ができました。
    よ〜く考えてみたら、もっと条件のキツイ職場も数多くあるはず。
    甘えたこと言ってないで、仕事は仕事で割切ります。
    社長は毎日、株で大損したお金を倍にしてやるんだと目の色変えて私たちにゲキをとばしてきます。ひそかに次ぎの転職も考える頃でもあるのかなと思いました。私たちパートが必死で働いたお金を株につぎ込まれているのでは
    、遠からずこの会社の先が見えるというものでしょうか?

• 辞めれば?

社訓や目標を唱える会社って、珍しくないでしょう。
    ホンダだって、町工場の時代に、本田宗一郎氏が「世界のホンダにする!」って毎朝、朝礼で言っていたんだし。

トピ主さんの社長だって、会社に対する夢を持っているのは、当然でしょう。
    社長がパートや社員と同じ目線で、仕事や会社を考えているようなら、その方がよっぽど問題です。

でも、社員やパートは勤め先を選ぶ権利があります。好きなところに転職してください。
    辞めればいいじゃないですか。

• ついていけないですけどね

>遠からずこの会社の先が見えるというものでしょうか?

自分のお金を使ったのか。会社のお金を使ったのか。
    自分のお金と会社のお金の区別がついてないのか。
    3つ目なら最悪ですが。

会社を良くするとか、不景気でも倒産や首切りしないで
    乗り切れる体質にするには、社長が変わらないといけません。
    社員も変わらないといけません。

社長さんは、そのきっかけを作ろうとしたけど、
    あまりにも唐突で、独りよがりすぎて、
    社員の理解が得られないという、ありがちな結果に
    なったってことだと思います。

本当にアブナイと思うなら、社長さんが信頼できないなら、
    転職できる用意はしたほうが良いです。
    いかに社長が信頼できても、金が回らなくなると倒産ですし。

ただ、会社を盛り立て、変えていくのは
    社長と社員(パート・アルバイト等も含む)両方の努力が必要です。

「ついていけない」と言いつつも、「自分の範囲ならどう変えようか」
    って考えるのもいいかも。
    言われた仕事をこなすだけで生きられる時代でもないので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧