結婚に向けて彼の気持ちがわかりません。

レス25

ささ

男女

今付き合って10カ月の彼がいます。結婚を前提に付き合ってて、年末には私の両親にあいさつしてくれました。でも、具体的な話がなかなかできず、先日ようやくゼクシィを買ってくれました(私から買ってほしいと言った)。

彼は周りの人に「ささと年末から年始に結婚する」と言ってるようですが、私との話ではいつと具体的には決めてくれません。私としては彼にリードしてほしいのに、私ばかりが考えてバカみたいです。披露宴は嫌みたいで、私も了解していますが、挙式の日とか、どこでするのか話がしたいです。

結婚が嫌なのかなぁと思ったりします。あまり私が色々言うとよくないと他の男友達が言うので、控えめにしてますが、ずるずる時間だけ過ぎそうで、不安になります。皆さんのアドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で動く

結婚式は女性がリードするものです。男性がリードしてうまく言ったなんて話は聞いたことありませんよ。

• やりたい人ががんばる

結婚式をやりたいのはトピ主さんですよね。だから、がんばってください。
    彼氏が主導して貴方の意向に合わせて企画するという理想はともかく、自分で企画して彼氏にはバックアップしてもらうほうが、希望に近いものになると思います。

結婚は現実です。わかってほしい、察して欲しい、だけでは難しいです。

• そんなものです

「結婚」が嫌なんじゃないです。「結婚式の準備」が嫌なんです。

嫌な事をリードするのは気が進まなくて当然ですね。
    やらなきゃとはわかっていながらも、やりたくない宿題をが目の前にあるようなものです。
    その上、結局新婦のあれがやりたいそれは嫌に従う事になるんですから、男性がリードするのは無理です。

トピ主さんがスケジューリングして進めましょう。
    どうしよう、というような漠然として言い方ではなく、具体的にこうしたいんだけどどう思う?とガンガン進めて行きましょう。
    それがお互いにとって一番いい方法です。

• 彼は本当に今結婚したいのかな?

真実はわかりませんが、文面から彼の意思が感じられない。
    トピさんが急かして結婚するようにもって行ってませんか?
    結婚は二人の意思でするものですから、彼の真意がなければ
    いずれ綻びがでます。お互いというか彼が本当に今結婚したい
    のか再度確かめたほうがいいです。
    結婚してから・・・はお互い辛いでしょうから。

• そんなもんですよっ

今からマリッジブルーですか?
    よく「結婚式は花嫁が主役」っていうでしょ?
    彼は当日添え物になるので、何でもいいんです。
    「お前の好きなようにやっていいよ」=「考えるの面倒だから自分でやって」
    というのが本当のトコと思います。
    挙式って日取り・予算のことから衣装・招待状のデザインなどほぼ全て花嫁が決め、自分プロデュースです。その工程は楽しくもあるのですが、悩んだ・迷った時でも男性は助け舟を出さないと思ったほうがいいです。
    結婚式場の下見は付き合ってもらう気持ちでいないと彼自らは予約してくれないし、「何をしたらいいかわからない」というのもあるので、こちらからアプローチしないとね。
    ただし、写真だけにしたいとか希望があるかもしれませんので、そこは聞いたほうがいいです。
    準備全部を彼に任せて甘えていたいなら、挙式しない方がいいです。挙式って花嫁にものすごい労力を必要とします。

私は自分でゼクシィ買いましたよ。
    挙式半年前に予約、準備を進め3ヶ月前に具合悪くなりました。
    ドレスは着たいけど、準備は二度としたくないです。
    結婚の最初の試練です。がんばって!

• 焦らず、もっと落ち着いて

交際10ヶ月で結婚を考えている時点で焦りすぎではないでしょうか。結婚を前提に付き合っていると言っても、もっと互いの人格や考え方とじっくり向き合ってから結婚を決めたほうがいいと思います。交際1年にもならないのに相手の何が分かるのでしょう。ちなみに私は5年半付き合って結婚しました。

もしかしたら彼は時間をかけて相手をよく見てから結婚を決めたいのかもしれません。しかしトピ主さんが急かすから「まだ10ヶ月しか付き合ってないのに結婚結婚ってうるさいなあ」と面倒になってきてしまっているかも。年末に彼があなたのご両親に挨拶したのももしかしたら「早く挨拶してよ」とあなたが急かしたのではありませんか?

女性から結婚をせっつかれると男性は疲れてしまうのでは?それでなくても最近は不況続きで正社員でさえ職を失う時代です。結婚して家庭を築く事に不安を感じる男性は少なくないでしょう。そういう時代だからこそタイミングを見計らって、トピ主さんとの結婚を決めたいと考えているという可能性もあります。10年付き合っているのに結婚してくれないのではないのだから、もう少し落ち着きましょう。

• 実際に見に行ってみよう

ブライダルフェアに連れて行ってみたら?予約は必要ですけど、
    ちょっと遊びに行ってみない?って。

イメージもわくし、日付はこの辺りがよいお日柄で空きがあるとか、招待客は何人かとか、具体的に考える材料が出てきます。
    年内に結婚を考えているのなら、今から動くのが早すぎるわけでもないと思うし。
    逆に、こんな恥ずかしいこと絶対やりたくないなんていいだす可能性もあるけど、そこらへんはよく見極めてください。

私の彼は結婚式に乗り気なほうでしたが、ブライダルフェアに行ったことがきっかけで、日付ほぼ即決(彼の決断で仮予約した)、1年先と言っていたのが半年先になりました。
    ブライダルフェアはテーマパークみたいで面白かったそうです。冷やかしに行ったような感じではありましたが。

現実には準備期間が短くて、やや大変です(私が)。
    実際のとこ、男性は細かくシミュレーションしたり、気を配ったりするのが苦手かもしれません。
    彼のリードを待ってたら話が進まないのが現実。
    こんな感じでどうかな?と具体的イメージを持たせて意見を聞いたり、はっきり指示を出すことで何とか操縦しています。

• 気持ちはわかるわ!

その気持ち分かる!二人で自然に話しが進むってのが一番理想だけど、そういうのって一気に決めちゃった方がいいんですよね、
    結婚するって決めたら勢いが大事。
    その勢いが弱まると延長延長で年末が過ぎ年始が来てだらだらと終いには破局なんて事になる可能性もあるし。。。

私もできれば、男性の方から積極的に勧めて欲しい派です!

• 基本的に・・

結婚式は新婦さん(さささん)が主役になります。
    なので、さささんがリードでいいと思います。

男の人は基本、このような面倒(言葉悪くてすいません!)なことは女性任せになると思います。
    結婚式に対して、さささんの気持ちの方が大きいせいで余計彼の気持ちは?と気になるんだと思います。

彼も「年末か年始に結婚する」と周りに言ってくれてるんだし、自身持って素敵な結婚式を挙げてくださいね。

• 引っ張らないと動かない人もいる

2人で日取りを考えて・・・と色々夢をみていました。

が、夫がしたことは式場(場所は義父のつきあい)申し込みを含む2回の打ち合わせと、衣装合わせ&前撮りの写真(こちらも義理の両親決定)だけですね。

仕事が忙しいという理由(実際はやりくりでなんとかなったはず←一緒に住んでました)でほとんどおまかせ状態・・・私が動きました。

彼氏は面倒なこと(式)がひかえているので気が重いのかな。
    結婚を前提にということでプロポーズはされたのですよね?
    挨拶も済んでいるなら両家で食事をするなど設定されてはいかがですか?
    その際にご両親から「式はいつ頃を考えているか」聞いてもらっては?

挙式するのは2人だけの問題じゃないですから、両家の都合や多少の意見もしてもらっていいと思いますよ。

• 大半の男性には

いや、もちろん例外もありますが、大半の男性には
    結婚式の事なんて、異次元のイベントくらいに謎のものですよ。

例えばトピ主さんが、彼に「俺の作りたくなるガンプラ
    選んでおいて」と言われるくらい、わからないと思います。
    (もしガンプラに詳しかったらすみません)

それでリードしてほしいと言っても、頓珍漢な方向に
    行きかねないのが関の山。そこに結局、貴方が「えー?」と
    ダメ出しをする事になったら、一生懸命考えて彼の為に
    買って来たプラモに「全然だめじゃん。やっぱり女じゃ
    わかんねーか」と、言われるようなもの。台無しです。

女の子のロマン、きっとあるんだろうなあと思ってくれる男性も
    多いとは思いますが、相手は本来、違うロマンに生きてる生物です。
    やはり8割以上は自分でレールを敷いて、上手く向こうにつき合って
    もらえるよう頑張らないとね。

• そんなもんらしい

周りどこでもそんな感じです!
    ゼクシィ自分で買ってきて研究しちゃう男はまずいないみたい。
    ある程度ピックアップして、相談に載ってもらう形にしないと、相手からは動きませんよー

かくいう私も決めないといけないのに、肝心な私が夢見る夢子さんではなくて…お金つかいたくなーぃと思ってるし家族はバラバラだし、なかなか自分から引っ張れないでいます。

具体的になってきてもほんとに何も手伝わない彼だったら、また話は変わってきますが…お互いがんばりましょ!

• そもそもどこまで話し合っているのか。

あまり男性がリードする結婚式という話も聞きませんが、ないわけではありません。大概は「仕切りたがり屋」の男性のパターンですが。もし彼がそういうタイプでないのであれば、やはり彼のリードは期待しないことです。

そもそもどこまで話し合われているのでしょうか。どういう挙式がしたいとか誰を呼びたいという話をするのは彼氏だけでもトピ主さんだけでもなく、両者で決めることだと思います。リードしてもらいたいというお気持ちは察しないことはないですが、であったらどうリードしてもらいたいのか伝えていますでしょうか。彼氏が超能力者でない限り、どんなにトピ主さんへの愛情が深かろうともわからないことはわかりません。

「あまり私が色々言うとよくない」と言われているようですが、それも言い方次第です。一方的に「私は〜したい」ではなく、彼氏に「どんな式がいいかな?」とまずは聞いてみる。多くの場合具体的な回答は返ってこないでしょうから、「(あなたが思いつかないなら)だったら、私こういう式がいいなと思うけど、あなたはどう?」と聞いてみる。最終的にリードしてほしいなら「リードしているあなたが好き」くらいを伝えればよろしいかと。

• サクサク進めちゃいましょう

結婚はプロポーズまでは男性がはりきり結婚式は女性が仕切るものです。男性ががんばる式はあまり聞いた事がありませんよ。(協力は別として)
    あなたと彼の仲は確かなものであり、互いの意思に間違いが無いのであればあなたが進めて行かなきゃ。
    女性は子供の頃からお嫁さんを夢に描くようにいろいろと式と言うものが具体的に理解できるものですが男性は違います。式は男性にとってナゾの物で夢や憧れのものではないと思いますよ。ましてやゼクシィ買う男なんて…。主さんはゼクシィのCMに感化されすぎじゃないですか?(男性が買うシーンがありますよね)私が結婚する時も彼は充分に協力や話し合いはしてくれましたが結婚の本を買う発想はなかったように思います。っていうか私にもありませんよ。トピ主さん、ちょっと重すぎますし期待をかけすぎです。夫婦生活はこれからなんでも男性に行動力をねだるものではなく、むしろ内助の工を発揮するくらいのつもりでなきゃだめですよ。結婚後の城を守るのはあなたなのですから。すてきな結婚式にしたいならあなたが動かなきゃ!

• 結婚とは何か

あなたは彼と結婚したいのですか?それとも結婚式がしたいのですか?
    どうやらあなたも小町に多数いる、ブライダル産業の影響を受けすぎな一人のようですが

本当にその浪費は必要ですか?大多数の男にとってそんな事は一寸の価値もありません。
    そこを理解してますか?婚約指輪を買う事、結婚指輪を買う事、結婚式をする事、披露宴をする事、
    それらが本当にそんなに大事な事ですか?男からしてみればそこが無用な負担であり、あまり押し付けていては
    「俺はそんな事に金を使うために結婚するのではない!」と辟易し、
    場合によっては結婚自体躊躇するようになるかもしれませんよ。

結婚とは夢の世界でもなんでも有りません。現実の生活が待っています。
    ましてや男にとって、これから負担と責任が何倍にもふくれあがるのです。
    それには相当な覚悟が必要なんですよ?
    そこを理解出来れば、結婚してくれる。それだけでどれだけ有難い事か自ずとわかるはず。
    それ以上の無用な要求はよしましょうよ。何度もいいますが無駄な散財です。

彼は結婚を躊躇っているのではないと思います、結婚式の話をするのが嫌なのだと思います。

• 気持ちは分かりますが

男性で「挙式はどんな風にする?いつにする?」と
    大乗り気という話は、あまり聞かないような気がします。
    情報誌を買うのも、トピ主さんがせっついてのようですし、
    リードしてほしい気持ちは分かりますが
    彼にしてみれば、何をどうリードしたらいいかも分からないのでは?
    トピ主さんがうまーくリードした方が
    スムーズに行くと思います。

• おそらく

彼は結婚自体は嫌がってないと思います。
    結婚式が嫌なのでしょう。
    (多くの男にとっては、興味が無くただ面倒でお金が掛かるだけのイベントですから)

結婚式もしなくていいよ、と言ってあげたら
    すぐに婚姻届を提出できるかも知れません。

以上は、周りの男と話していて良く感じる事です。

• ワタシ女ですが・・・

彼の気持ちがわかるなぁ・・・。
    私、結婚式も披露宴も新婚旅行もしませんでした。

トピ主さんとしては、結婚といえば結婚式!!と思ってるのではないですか?

けれど結婚って、法律上はともかく、

・結婚=婚姻届を出すこと
    ・結婚=結婚式をすること
    ・結婚=とにかく長年暮らしたら実質的に夫婦

・・・という感じで、実はいろいろな定義がありますよね。

彼が、「ささと年末から年始に結婚する」というのは、
    「婚姻届を出して一緒に住もう。」というような意味が強く、
    「結婚式?面倒くさい・・・。ゼクシィ買えって言われたから買ったけど。
    気が重い。自分からは動きたくないなぁー」
    っていう状態なんじゃないでしょうか?
    (違ってたらごめんなさいね)

・彼にリードしてほしい
    はたぶん無理でしょうね。

トピ主さんだって乗り気じゃないことを「女なんだから率先してやれ」
    って言われたら嫌でしょう?

「結婚に向けてやるべきこと(やりたいこと)と時期を話し合いましょう」って言えませんか?
    彼の本音も見えてくるでしょうし、トピ主さんの気持ちを伝えてみましょうよ。

• 少し分かる・・・

10ヶ月・・・個人的には決断下すには早い気はしますがそこは人それぞれ。
    彼も周りの友達に「結婚する」と言っているならその気はあるんじゃないかと思いますが。

私(女)は式&披露宴をすっ飛ばしたいと思ってましたので彼の考えに近いと思われます。
    理由は「面倒くさい」から。
    やるorやらないで衝突しましたが、一生に一度のことだし、後々言われるのがイヤなので結局私が折れました。
    (そのかわり、二次会はあきらめてもらった。ここは彼も折れてくれた)
    とりあえず「試食できるから」とブライダルフェアに行ってみては。
    式場さえ決まれば、後は式場の方が
    「○日までに○○をやってきてください」
    と宿題を指示してくれるので楽です。
    最初って、膨大な手続きを一気にやらなければならない気がして、気力が萎えるんですよね。

ま、やるからには来て頂く方々のために頑張りましたが。

• 続き

やはり説得には、
    ・自分がいかに結婚式をしたいか。
    ・何故結婚式をしたいか。
    ・しなければどのくらい後悔してしまう。
    を訴えるのがよろしいかと。

私(女)は、彼の上記の訴えにより面倒ながら承諾しました。
    やはり、好きな相手の本気の訴えは無下にはできないものです。
    私の説得されたポイントは、ベタながら
    「自分(←彼)は結婚式&披露宴をしなければ後悔する。
     後々後悔して5年後にした結婚式&披露宴を行った親戚がいる。
     時間をおいてやるなら今やったほうがいいじゃないか」
    でした。
    正直後悔しない自信はありましたが、男性がここまで言うからには相当したいのだろうと思ったのも理由のひとつです。
    ごく人並みで、人に見せびらかしたいほどの花嫁でもなかったのに、未だに何故そこまで結婚式&披露宴をしたかったのか謎です。
    いい思い出にはなりましたが、実はいまでも何故そこまで式&披露宴にこだわるのか理解できていません。
    彼もそうなのではないのでしょうか?

• トピ主さんがリードを♪

トピ主さんのお気持ちは少しわかります。
    私も年始に彼氏が両親に挨拶に来てくれ、いざ結婚に向けて二人でごく自然に話し合うものだと思ってたけど、彼氏は何も進めようとしないので「彼氏の中での『結婚』はまだまだ先のことなのかな?」と一人で不安になってました。
    けどそもそも皆さんがおっしゃる通り、男性が率先して結婚式についてリードするなんて話は聞いたことないし私から「ブライダルフェアとか行ってみたいけど、どう?」と聞いてみたら「うん、いいよ」とあっさり承諾してくれ早速予約したところです。
    彼氏のリードを待っていたらいったいいつになるのか分からずモヤモヤしちゃう思いをすると思うので私も準備など自分からどんどん進めていくつもりです(笑)一緒に頑張りましょう!!

• CMのようにはいきませんよね〜

うちは私がほぼ1人で決めました。私のほうが動きやすかったこと、私の地元で行うこと、いろいろありますが。

式場で担当の人に話を聞いて、当時彼だった夫に「こうこうこうで、どっちがいい?」と聞いて(夫の親にも聞いてもらって)そして決まった事をまた私が打ち合わせに行く。夫が行ったのは衣装合わせくらいで、契約も私が1人で行きました。

打ち合わせに行ってみると、「新婦&新婦母(または新郎母)」という取り合わせが多かったです。

まずはトピ主さんが動いて、ある程度まとめてから彼に「どっちがいい?」というように聞いてみては?男性にとっては未知の世界で、あまりにも漠然としすぎていて、分かりづらいと思いますよ。

• そりゃ無茶だ。

ゼクシィを買ってくれたと言うくらいなのだから、
    結婚式に関してリードしてほしいと言う事なんでしょうけど、
    男性にそれを望むのはまあ無理ですよ。
    中には結婚式をしたいと率先して準備する男性もいるでしょうけど、
    多くの男性は「女性がしたいから付き合う」だけだと思います。
    だからトピ主さん自身が結婚式を挙げたいのであれば、
    彼氏にリードしてもらおうと言う甘い考えは捨てるべきです。

• トピ主さん主体で

披露宴はやりたくないけれど、
    結婚式を挙げること自体に彼が反対なわけではないんですよね?

だったら、結婚式の準備はトピ主さん主体でやりましょう!
    そうすれば、自分の気に入った会場で、
    自分の好きなようにできるじゃないですか。
    この教会でやりたいとか、この神社でやりたいとか、希望はないのですか?

自分で動かない男性はNOとは言わないというか、言えないですよね。
    もし彼が「嫌」と言ったら、「じゃああなたが決めて」と
    トピ主さんの望む方向に話を進めることができますし。

まずは情報収集を。これは一人でできます。
    ネットや雑誌をフル活用です。
    気に入った会場がいくつか見つかったら、
    デートを兼ねてブライダルフェアや見学に行きましょう。
    実際の会場に行くと、彼も実感がわいてくるでしょうし。

結婚式も準備も一生に一度しかできないのですから、しっかり楽しんでくださいね!

周りの人に「結婚する」と公言しているのですから、
    彼の気持ちは信用して問題ないと思いますよ。

• うんうん。わかります。

私も今年結婚しますが、彼より彼の両親、家族が
    騒いでくれています。
    プロポーズするから。
    といいつつ彼のお父さんと食事に行ったときに
    「こいつと一緒になるつもりはあるのか?」
    って聞かれ
    「はい。」
    と答えたらそのまま話が進みました(笑)
    今、夏の挙式に向けて動いていますが、
    まぁ動かないこと(笑)
    私がきちんとした情報を彼に伝えていないというのも
    あるのですが。。。
    相手を動かすのは自分自身だと思っていますので
    それとなく話してみてはいかがですか?^^

多分彼もタイミングを失ってるだけかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧