「こないだ」とはどこの方言ですか

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

神奈川のこ

トピやレスで「このあいだ(この間)」と書くところを「こないだ」と書かれる方がいらっしゃいますよね。

初めて目にした時は「ふんいき(雰囲気)」を「ふいんき」と間違えて覚えてしまうように、耳から聞こえる言葉をそのまま間違えて覚えてしまった方かと思いました。

しかし、ネットで「こないだ」を検索するとたくさん出てきて、東北や関西の方言のようだということが分かり、どこまでの範囲で使われているのか興味がわいてきました。

話し言葉だけではなく、文章に書くときも「こないだ」を使われる方のお住まいは何県ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆様ありがとうございます(トピ主)

このトピを読んでいただいたり回答をしてくださった方々、本当にありがとうございます。

「こないだ」というのは方言ではないようですね。

自分で声に出してみたら全く違和感ありませんでした。周りの人との会話で注意して聞いていたら「こないだ」と言っているかもしれませんね。もっと早く気づくべきでした(恥)。
    ただ自分が文章で使うことはなかったので方言だと思ってしまったんです。

このトピを読んで不快に思われた方には心よりお詫び申し上げます。
    そして私のつまらない疑問に答えて下さり本当にありがとうございました!

• 引き続きレスを頂きありがとうございます

貴重なお時間を削り、ご意見いただき感謝いたします。

「こないだ」という言葉は私が知らなかっただけで、全国で使われるということが分かりました。(カナダでもいうかも?には笑ってしまいました)
    漢字まで存在するなんて、こちらでご意見を聞かなければずっと知らないままでした。

ネットで「こないだ」という文字を見ることがあると、一瞬、私の頭の中で「来ないだ」や「粉いだ(←意味不明)」に変換されてしまっていたのですが、これからは「此間」に正しく変換できると思います。

この言葉づかいについて馬鹿にしたり吊るしあげる気持ちなど毛頭ないのですが、気分を害された方々には重々お詫びいたします。
    そして、回答だけではなく言葉についての興味深いお話も書いてくださった方々、ありがとうございました。

単に物知らずの私に対してたくさんのご意見をいただけたことが、とても嬉しくありがたく思いました。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧