「こないだ」とはどこの方言ですか

レス56
トピ主のみ2

神奈川のこ

話題

このトピのレス

• つかいますよ!

東京生まれの東京育ちだけれど。

それに神奈川の友人もよく使っていますが。

ただし、口語といった感じですね。

• 岐阜、使います

懐かしい〜。

岐阜市のど真ん中生まれ、育ちですが、使いましたよ〜。

イントネーションも人によって様々でした。

• 神奈川です

神奈川(横浜)生まれ、人生の半分以上は東京都に住んでいます。友人へのメールでは「こないだ」使います。仕事の文書では「先日」や「過日」(または具体的に○日、×曜日など)を使い、今まで気付きませんでしたが「この間」を使うことは無いですね。

• カナダでも言うかも?

こんにちは、私は横浜からカナダに来ていますが、たしか横浜あたりでも普通に使っていたようなきが・・・。てっきり「このあいだ」が短縮されて「こないだ」になったのかと思っていました。やっぱしそうかもしれないなあ。。。(あ、やっぱし、は横浜弁ですね)友だち同士ではそっくし、なんかも使っていました。

話は変わりますが、今スケートの4大陸大会をやっていますが、日本はすごいもりあがりのようですね。(取材に来ているフジテレビの人に聞きました)

• 広辞苑に載ってます

広辞苑にはコノアイダの約と出ていました。
    このあいだは方言ではなく話し言葉ではないですか?

• 渡良瀬橋

コレまでにレスされた何人の方も書いておられますが、
    書き言葉としての「この間」が、話し言葉としてはちょっと砕けて「こないだ」となったのでしょう。
    方言とは違うでしょうね。

森高千里さんが歌っていた「渡良瀬橋」の歌詞にも、”この間 渡良瀬川の〜”とありますが、
    歌っている時は”こないだ〜”でしたね。

• 口頭と筆記の違い

口頭では「こないだ」ですが、書くと「この間」になるんではないでしょうか。

「いもおと」→「いもうと」
    「おとおさん」→「おとうさん」

等もそうですね。

最近すごく気になっているのが「こんにちわ」という単語です。
    ネットでよーく目にします。
    「こんにちは。」が正しいのだと思うのですが、あまりにもよく目にするので自信がなくなってきました。

• もと、日本語研究会です

KONOAIDA → KONAIDA
    母音Oが、発音のときはずされてしまうのです。
    これは、みなさんがおっしゃっているように、書くときではなくて、日常会話など、早口でおしゃべるするときなんかに、みられる現象です。井上ひさしさんの、私家版日本語文法という本の中に、、人間の舌は、とにかく、楽したい、楽したいって思ってるんだ・・・てなことが書かれてました。

ところで、小町ファンのなかに、もと、日本語研究会の方、いらっしゃいませんか。私の代で日本語研は継承者がなく消滅したらしいです(さみし〜)。いつか、OB&OG会をやりたいですね。

• 要するに

みなさんのレスから推察するに「こないだ」は全国共通であって
    方言ではないようですね。

• 和歌山使います

「こないだ」つかいます。konoaidaがkonaidaにしゃべりやすく、変わってきたのではないかと思います。

• 方言なの?

横浜ですが、使います。

方言じゃないと思いますけど・・・。

• 九州南部

実家が宮崎です。
    宮崎では「こないだ」が普通でした。
    わざわざ「この間」という人の方が少なかったのではないかしら?

• 全国で使ってます

こないだは、方言ではないので全国どこでも使います。

辞書によると

こないだ 『此間』 …  《「このあいだ」の音変化》

1 先日。先ごろ。副詞的にも用いる。

2 近ごろ。最近。

だそうです。

• 岐阜県南部です

普通に「こないだ」つかいます。

方言になると、

こなーだ ですかね。。

ちなみに

語尾の「い」が抜けてる地方ですw

辛い→ からー
     痛い→ いたー
     えらい→ えらー 。。など

• ……いやみ?

> 話し言葉だけではなく、文章に書くときも「こないだ」を使われる方のお住まいは何県ですか?

大阪生まれ大阪育ちです。
    「こないだ」は口語では普通に使います。

何といいますか、この聞き方はどうかと思いますよ。
    (公けの場で)話し言葉を文章で書く行為は非常識なので、「非常識な県はどこですか?」と聞いているようにも受け取れます。

• ご自分の知らない言葉は「方言」?

まず、「方言」などという言葉はお使いにならない方が良いですね。

現在は「○○地方言葉」というのが一般化しているようですよ。

• ネット方言では?

方言ではないと思いますが、あえて言うならネット方言でしょうか。
    ネット上では話し言葉と書き言葉の境界が曖昧になりがちなので、その一例ではないかと思います。
    くだけた雰囲気のブログや掲示板、あるいは友人同士のメールなどでは、話し言葉をそのまま書き込んだりしますよね。
    おそらく、ネット上では使っている人も、会社の報告書とか恩師への手紙などには「この間」と書いているのではないでしょうか。

• 方言ではないでしょうね

> さかもとさん

方言ではないから方言ではないと言っているだけですね。これまでのレスを見るだけでも、非常に広い地域で使われており、方言の要件の一つである「特定の地方での使用」を満たしていません。また辞書を引いても「このあいだ」からの転であることが明記されている一方で、地方性については記載されていません。要するに、方言とする根拠が全く無いわけです。

なぜ方言にしたがるんでしょう?しかも「抵抗」という言葉を使ってまで。
    小学生が「体育(たいいく)」を読むと「たいく」と発音されるのは方言ですか?
    「手前(てまえ)」が「てめえ」になったのは方言ですか?
    これらが方言なのであれば「こないだ」も方言なのでしょう。ただしさかもとさんの脳内限定の方言です。

• レスします

私は転勤族の子供として育ち成人後は自分自身が転勤族ですが、「こないだ」は日常会話の中で、どこでも当り前に使われていましたし、現在住んでいる土地でも使われています。

• 八王子と同じ

東京ですが、単なる口語でしょ。
    方言って訳でもないような。

八王子を地域の人が「はちょうじ」というような感覚と同じかと思います。

• え〜と

秋田在住です。
    こないだ、って言いますね。
    お年寄りだと「こねーだ」、さらに短縮して「こねだ」と言う方もいらっしゃいます。

• Tykwerさん、ありがとう

Tykwerさん、そのとおりですね。
    広域分布している方言って、われながらわけのわからん言い方ですね。
    たまたま私にとって「なつかしい言葉」だっただけで、これだけ全国で使われているなら、Tykwerさんがあげられている例と同様、標準語の「この間」をくずしたものととらえるほうが現実的ですね。

ま、辞書は方言も採録するので、辞書に載っているイコール方言ではない、とは限らないし、都会の人が「自分は方言が話せない」と言うことがあるのもまた事実なんですが、それは今回の話とはまったく関係のないことでした。私の余計な「語り」でした。ごめんなさい。

コメント、ありがとうございます。

• 引き続きレスを頂きありがとうございます

貴重なお時間を削り、ご意見いただき感謝いたします。

「こないだ」という言葉は私が知らなかっただけで、全国で使われるということが分かりました。(カナダでもいうかも?には笑ってしまいました)
    漢字まで存在するなんて、こちらでご意見を聞かなければずっと知らないままでした。

ネットで「こないだ」という文字を見ることがあると、一瞬、私の頭の中で「来ないだ」や「粉いだ(←意味不明)」に変換されてしまっていたのですが、これからは「此間」に正しく変換できると思います。

この言葉づかいについて馬鹿にしたり吊るしあげる気持ちなど毛頭ないのですが、気分を害された方々には重々お詫びいたします。
    そして、回答だけではなく言葉についての興味深いお話も書いてくださった方々、ありがとうございました。

単に物知らずの私に対してたくさんのご意見をいただけたことが、とても嬉しくありがたく思いました。本当にありがとうございました。

• ちっちさん

横レスですがKONNICHIWAはこんにちわ、ではなくこんにちはと書くのが正しいのだと思います。
    「今日は(今晩は)、いかがですか」の挨拶言葉だったものがいつの間にか下部を省略して単にこんにちは、とか、こんばんは、と言うようになったと習った覚えが有ります。

横レスで失礼いたしました。

• 長野県です

長野県出身です。
    こないださぁ、・・・使いますね。普通に。地元の友達と話すときはつい出ちゃいます。

• ババさんへ(横レス)

ご返答ありがとうございます!

「こんにちは」でいいんですよね。っほ!
    これで、堂々と「こんにちは」を連発できます。

「こんにちわ」がネットで大反乱のようで、本当によく目にします。
    「こないだ」より出没率は高いような?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧