祖父の四十九日、欠席は失礼?

レス3

nyaro

ひと

今月末に祖父の四十九日があるのですが私は葬式にもお通夜にも行っていません。今回もできれば辞退したいと考えているのですが本当にいいものか悩んでいます。

理由としてその祖父というのが離婚した私の父のお父さんなので(とても優しい人ではありますが)、もし私が行けば向こうの家族に会う事になります。(再婚して子供も3人いるようです) 父や祖父とはたまに会ったりしていたのですがやはりその家族に会う事がすごく気まずいんです。

祖母からは私の所に「寂しいからぜひきてね」と電話がかかってきて1度だけ「行けたら行くね」と答えてしまいましたが、それから何度かかってきてもなんとなく取りづらくて電話に出ていません。
きっと電話に出ない理由がわからないと思うのですごく心配させてるのも心が痛いです。

しかし今回ついに出席・欠席のはがきが届いたので決めなければと思いここに相談しました。もし、欠席したいとなってもこんな理由ではやはり祖母を悲しませるだけで問題外になるでしょうか。 もし、欠席が失礼に当たらなければやはり電話もハガキに一言添える事もやるべきですよね><; その場合は正直に気持ちを言うべきでしょうか。
教えてちゃんですみませんが、アドバイス宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 欠席は失礼です

49日は死者が仏様になるとても大事な日ですので、近親者がお参りするのは当然のことです。そのあと、喪主にお食事をふるまわれますので どうしても参加人数を把握する必要があるのです。

でも、どうしても行きたくないのですね。

実は私も どうしても喪主に会いたくなくて実父の一周忌を欠席しました。その時私は喪主にすぐ、理由は言わずに欠席の返事をしました。そして 出席するであろう親戚一人一人に、私が欠席する理由を説明し理解を得ました。その後、ご仏前とお供えを喪主へ発送し、後日お墓参りをしました。

おばあ様はあなたに来てほしいと思っていらっしゃるのですからきちんと行きたくないというあなたの気持を説明されたらいかがでしょうか?そして、お供えだけでも発送し、後日おばあさまに会いにいらしたらいかがでしょう。その時、すでに納骨されていたらお墓参りもされたらよろしんじゃないでしょうか。

• 気持ちがないならいっそ欠席

私は昨年母を亡くしました。その母の四十九日に義姉は疲れたオーラ全開で、不機嫌な顔で何もせず座ってました。
     正直来てくれない方がよかったです。
    一周忌は「疲れてるなら来なくていいよ」(←訳:「来るな」)と言うつもりです。不機嫌な顔で嫌々来てもらう必要はありません。死んだ母にも家族である私達にも失礼じゃない?と思うので。

トピ主さんの場合とは違いますが、結論として「死んだ人を悼む気持ちより、行きたくない気持ちの方が大きい」のなら「体調が悪いので」などで欠席してもいいのでは…と思います。
     お花や供物、ご仏前などは喪主さんや親族の方にご相談されてはいかがですか?

• お参りにだけ行かれたらどうですか?

お祖母さまに電話して、「ずっと気にかかっている」と供養する気持ちがあることを伝えましょう。

そうした上で、
    「皆が揃う法要は欠席するが、事前にお焼香を上げさせていただきたい」
    と、先方のご都合を聞けばいいのではないでしょうか。
    私ならばそうします。

お祖母さまがお一人住まいならば、お祖母さまのご都合にだけ合わせればいいわけですし、仮にお父様ご一家と同居しているのならば、他の皆さんが外出しているだろう時間帯をお祖母さまに聞けばいいと思います。

一度ご位牌の前で手を合わせると、気持ちが落ち着きますよ。

仮に今回都合が合わずお焼香が出来なかったときは、お墓の場所を聞いて、
    お墓参りだけするという手もあります。
    私は、祖父母だけに関わらず、自分に所縁のある人のお墓の前で手を合わせると、何か見守られているような気がして落ち着きます。

お祖父様を想うトピ主さんの切ないお気持ちが伝わってくる文章です。
    お優しい方なのだろうとお見受けいたしました。
    参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧