女の男に対する値踏み

レス11
トピ主のみ0

LASA

話題

女性が男性に対して、自分自身の頭の中で評価するとき最初に下した評価
はほとんど変わらないことが多いように見えますがいかがでしょうか?

たとえば、仕事の場合
その女性から見た標準が10とすると、最初の数回で男性の仕事の能力を
2と評価したならば、その後かなり挽回してよい仕事をしても7や8まで
評価を変えることがないように思われるます。

恋愛の場合も
最初の出会いで決まるといわれますが、第一印象の悪い2や3の人が
途中から男性本人の良さがじわじわ伝わっても12や13の評価を受ける
ことは難しいのでしょうか?

もちろん、だんだんと人柄が伝わって変わる例外もあるでしょうが
やはり、女性とは最初が何においても勝負でしょうか?

ちなみに私(男性)は、頭の中で10と評価している女性がいるとしても
タバコをすっているところを見ると自分の中で2か3に評価が落ちてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい・・・

一概には、そうとも言えません。
    第一印象は確かに大切だし、第一印象の悪い人が後々好印象になる可能性もあまり高くはないです、が、色々なお付合いがあると、人間の見た目、って、実はアテにならない事の方が多かったりします。

例えば…
    爽やかな好印象の上司。でも実は、八方美人の上、二枚舌だった。という事が分かり、「信頼のおける上司」から「顔も見たくない上司」に変わりました、ちなみにイケメンでしたが。。。

人付き合いがよく、友達もそこそこ多く、外見も悪くなく、飲みに行っても盛り上がる。でもある時、彼が財布を取り出しているところを見たら、財布の中には消費者金融のキャッシングカードが2〜3枚あった…。一気に引きましたね。

仕事面で言えば、ミスをした時に、責任の取り方で評価は変わります。部下や他人のせいにするヤツは最低。特に、不特定多数のいる場で他人の事を悪く言う人は、人として許せないですしね。
    逆に、トラブルやアクシデントが起きた場合に、どう対処できるか?を見て、信頼できるかできないか、というジャッジをする事は多いですね。

• 第一印象を信じていません。

最初に感じの悪い人だなと思い、評価が2だったとします。
    長所を発見する度に評価がどんどん上がり、最終的な評価が10以上になったりします。
    反対に最初の評価が15以上だと後は下がる一方です。
    私(女)の親友たちは男女とも第一印象はあまりよくありませんでした。

私はストライクゾーンが狭いので、恋愛においては第一印象で恋人になれる相手かどうか判断してしまいます。
    しかし、最初の恋人で今でも一番好きな人だけは、特に好みの容姿ではありませんでした。

仕事の能力などは長く観察しないと判断がつかないので、短期間に判断しないようにしています。

• 仕事の場合はないんじゃないかな

仕事で2とか3の低評価があとからぐっと上がるということはめったにないような。だいたい失敗を見たからといってもそれで評価せずその後の後処理とか対応とかきちんと事務で整理できてるかとかまわりへの対応でわかりますもんね。それより最初に仕事ができるフリをされて後から低評価へ転落っていうのはよくあるパターンです。

恋愛の場合最初の印象が悪くてもよく知るうちにあとから好感度が上がるということもあるし容姿にひかれていいなと思ったのにあまりにも性格が悪いとかで落ちるという両パターンありだと思います。

• 変わりますよ

第一印象を値踏みと表わすところがすごいですね。
    私は仕事の上でも恋愛の場合も後でいい印象に変わったことありますよ。
    下がる場合も上がる場合も同じくらいあるような気がします。
    例1)新人研修で一緒だった同僚があまりいい成績を修めていなかったので、
       少し頼りない印象でしたが、
       1年後くらいに仕事で会い、とてもできる人になっていてぐっと印象が上がりました。
       トピ主さんのように点数で表すなら、4点から10点くらいでしょうか。
    例2)学生の頃、誰かの連れとして知り合った男性、特に印象というものもありませんでした。
       でも友人になり今は私の夫です。
       元が何点だったのかは不明ですが、今は10点満点です。
    例3)学生の頃、普通の男性と思っていた方から、
       「女の子は絶対タバコ吸っちゃダメだよ。タバコ吸う女が好きな男なんていないから」
       と言われ、5点→0点になりました。
       女はこうすべきということを言われるとすっごい頭にきます。

• 一概には言えないかな

面白いトピですね。考えても無かったです。

仕事の能力ですが、公平に評価する立場だったので主さんが考えているような見方で評価していなかったので、わからないですね。ただ、経験上、2程度の結果を出してしまう人は成長しません。2か3を行ったり来たりです。多分、職が合わないのではないかなと思います。反対に、7の結果を出す人は12の結果を出して周りを吃驚させることがありますね。

夫と出合った時、彼は恋愛対象外(評価0以下)でした。一緒に仕事をし、話をしていくうちにじわじわと最高得点に達しました。恋愛においては女性は直感型が多いのではないかなと思います。

ちなみに、夫の場合は女性が喫煙者の場合は評価外だそうです。主さんのほうが懐が深いですね。

• 値踏みねえ…

第一印象はいい人でも、一緒に過ごす内に本性が出てきてガッカリすることもあるので、第一印象は信じません。
    第一印象が良いだけだと逆に中身とのギャップが激しくて自分の中で評価はがくんと下がります。

評価が下がる要因としては
    ・マナーを守らない
    ・食べ方汚い
    ・服装がだらしない
    ・タバコを吸う

ですね。これは人によって違うから何とも言えませんが。

• 頭の良さとHな目線がないかに尽きます。

タイプでない男性にしつこくされることが多い私の
    特殊な例かもしれませんが。

頭の良さと不用意に性的好奇心を出さないかで評価しています。

頭の良さは、話をすればわかります。
    例え会話がスムーズに進んでも、
    中身がなかったり知ったかぶりがあれば
    標準10とすれば2〜4点。
    逆に会話が弾まなくても、中身があったり
    発言に尊敬できるところがあれば13〜15点。

それ以上に大事なのは
    「こちらが恋愛モードに入っていないのに
    私に変に興味をもってギラギラしていないか?」です。
    初対面で素性もよく知らない人にギラギラされて
    連絡先などしつこく聞かれるのは勘弁です。
    これをされたら、一発で0点でそれ以降没交渉。
    つまり挽回の余地はありません。

トピ主さんの
    >タバコをすっているところを見ると自分の中で2か3に評価が落ちてしまいます。
    は私もよく利用させてもらいました(笑)
    嫌いなタイプの男性の前で
    これ見よがしにタバコを吸って追い払ったことがあります。

• なんだか

いまいちトピの趣旨を理解してないのですが、こんなパターンもあります

わたしは今の彼と会った時…一週間くらい興味なしで全く記憶無いので1
    そこから毎日仕事で関わり、話して楽しいけど余りの丁寧さに女性を愛せないんじゃ?(←失礼)と思い3

そこからグングン惹かれて今は10は軽く越えて付き合うまでになりました

まぁ、そんなこともあります。

• 研究上は違う結果です

男女についての生物学的・心理学的・社会学的な研究は、アメリカなど、離婚の割合が非常に高い国が先行していたんですが、最近は日本でも少子化対策に伴って、かなり積極的に進められています。

結論からいうと、恋愛については、第一印象で相手を評価するのは男性のほうです。
    というのも、簡単にいうと男性が女性を評価するポイントがほとんど第一印象というか、その優れた瞬間的な判断力で決まることばかりだからです。
    要するに、外見、年齢、健康に関することです。
    多くの場合、男性は初めて会ったそのときがすべてです。
    あとから徐々に伝わってくる人柄などは、ほとんど意味がありません。
    もちろん、科学的な研究のことですから、あくまでも「一般に」ということです。

それに対して、女性は、男性を吟味するのに時間を使います。

それぞれ、生物学的にも、社会学的にも、その理由について複雑な仮説が示されているのですが、ここには書ききれません。
    要するに、女性は外見的に美しく健康で若いほうがよい。
    逆に男性は、すぐには見えてこない人柄や能力が優れていたほうが、恋愛や結婚を有利に進められるといえます。
    当たり前の結論ですがね。

• 第一印象は

心理学系の本にありました。第一印象がマイナスでもプラスのどちらかの評価がついた場合にはそのあと違うと訂正しようとしても印象を変えるのは困難であると。

第一印象は会う前に「あの人は非常に悪い人」と人に言われるとそこで決まってしまうことも多いとか。その後本人に会い良い人だと思っても「今日は気分がよかったのか」など考えるのだとか。逆に「あの人は素晴らしい人」と言われたグループはいつまでもその人の評価が高かったそうです。

第一印象が前提になっての判断になるのでひるがえすのは難しいという実験結果だそうです。もちろん長い付き合いになる職場ではいくらでも印象を変えることが可能ですが、仕事が急に出来るようになっても「今は頑張っているね」としばらくは一時的なこととして観察されそうですね。

人から聞いたコメントは参考程度にするようにしていますが、そういう心理が働くということらしいので注意しなければと思いました。

• 値踏みって

言葉の選択が悪くないですか?要らぬ誤解を招きそうです。

確かに第一印象が8だとするとその後の長い付き合いを経たとしても+−3の間で上下して
    結局8に戻るパターンが多いですね。(数値化するのは難しいですが)
    ほとんどの人は長い付き合いにはならないから第一印象から直後は少し上がるのですが後は段々下がる一方ですね。まぁ同時に僕も相手にはそう評価されているのでしょうね。

理屈というかただの経験ですが第一印象というのは馬鹿にならないなっていうのが本音です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧