会食の時の服装

レス8
トピ主のみ0

momo

男女

娘がお付き合いしている方の
ご両親と会食をする事になりました。
ご両親と私達は初対面です。
食事は和食のコースです
楽しくお食事しましょうと明るいご両親のようですが
失礼にならない服装で行きたいと考えていますが
普段から年甲斐もなく(45歳です)割とかわいい服装が好きです
七分袖のシンプルワンピース&ブーツはNGでしょうか?
母親はやはりスーツ&パンプス行くべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブーツはおやめになったほうがいい

シンプルなワンピースはいいと思いますが、それにブーツを合わせるのはおやめになったほうがよろしいのでは?
    和食のコースとのこと。
    もしかすると、靴を脱いだ座敷でのお食事なのではないですか?
    たとえば、人さまのお宅を訪問するとき、ブーツはNGなのですがご存知でしたか?
    脱いだり履いたりするときにもたついてしまうというのも理由の一つなのですが、本来ブーツというのは作業用の靴なんです。
    ジーパンなどと同じですね。
    そういう意味合いからも、きちんとした席に行く場合には、ブーツはNGなのです。
    ワンピースにきちんとしたパンプスのほうが、品がいいと思いますよ。

• ブーツは引きます

相手の性格や考え方が分からないうちは、無難にまとめた方がよいのでは?
    この場合、主役は娘達なのですから、親が過剰に自己主張する必要はないと思います。
    付合いが続き、親同士の交流も増え、それからでもいいのではないですか、自分のファッションを主張するのは・・・。

私が相手の親なら、ブーツで来られたら、ちょっと引くかも知れません。
    ブーツが悪い、とかではないですが、あらたまった席では、服装も大切ですが、手入れの行き届いた靴を履いて行く方が、印象ははるかに良くなると思います。
    和食料理屋で、もしも、靴を脱いで上がる座敷だとすれば、パンプスの方がスマートではないですか?

• トピ主です

ブーツはやはりNGですね。普段お出かけ、外食の時にも多少もたついてしまうので、迷っていました。
    当日はニット系濃いグレーのシンプルワンピース&少しだけ可愛らしい黒パンプスで行こうと思います。
    アドバイス頂いた方々有難うございます。初めての投稿でした。書き込み頂けて嬉しいです。

• 顔合わせにブーツの母!?

ブーツのドレスコードはかな〜り低いんです。
    ブーツは一流レストランでは非常識だし、一線画したよそのお宅にもお邪魔しない…という扱いです。

それに、ブーツってことは…もしや、ワンピースは膝丈や膝上なんてことありませんか…(45才ですよねぇ)

今回はお店ではなく、人(しかも娘の結婚相手たち)に対して、トピック主さんの誠意というか、今日この場を大切に思っている、ってことを表すための服装なのではないでしょうか。

自分の母親がブーツに7分袖で行くと言われたら、呆れて嫌いになるかも。自己嫌悪します。

彼のお母さんがブーツ&ワンピで来たら、彼がお母さんから受けてきた教育を不安に思い、上手くやっていけないかも…と思います。

• 結婚を視野に入れての両家の顔合わせですか?

トピ主さまと同世代、男の子の母です。

娘さんがお付き合いしている相手のご両親、ということは結婚を前提とした顔合わせと理解してよろしいでしょうか。

まず、他の方がおっしゃっているようにブーツは失礼に当たると思います。シンプルなワンピース、ということですが、シンプルの基準は人によって違うので要注意だと思いますよ。ニット系というのがどんなものかわかりませんが、もともとがブーツに合わせるつもりでいたワンピースなら、ちょっと違うように思います。

顔合わせ、というのはセミフォーマルな席だと思いますので、私だったらなるべくきちんと見えるように、控えめに装うと思います。この場合、母親が可愛い必要はありませんから。

• 何故可愛らしさに拘る?

>少しだけ可愛らしい黒パンプスで行こうと思います。

そこまで可愛らしさに拘る理由は何でしょうか?はっきり言わせて頂きますと主役はあくまでも娘さんとその彼ですので、トピ主さんが可愛い格好をして目立つ必要はないのですよ。どうもその辺があまりお分かりになっていないような気がします。ご自分の立場をよく自覚して下さいね。

そもそも娘の交際相手のご両親との会食で「ブーツは駄目ですか」と訊かなければ分からないという事は、失礼ですが世間一般の常識やマナーに欠けている方だとお見受けしました。ですので服装については今決めず、ご主人や娘さんの意見も取り入れて再考なさったほうがいいと思います。あなたが良いと思っていても周りからみたら著しく非常識かもしれませんから。

• ニットは普段着

和服で言うと紬、あれは絹ですし大変に高価なものもありますが、「普段着」「お洒落着」扱いで、正式な場向けのものではない、というルールがあります。
    ニットもそれと同じなんです。たとえシルクニットでも、名人の一点もの手編みで高価であっても。

ただ、その会食はしょせん会食でそんなに正式な場ではない、例えば結納みたいな場ではない、のでいいのかもしれませんが。
    もし相手の親御さんがこのルールを知っていて、トピ主さんが全く知らずにニットで行かれるとしたら、先様が失礼と感じたらと思いまして。
    この際ですからちょっと改まった席に着られるワンピースかスーツを新調なさいませんか?
    たぶん今後ご結婚まで、またご結婚後にもこういう席が増えるかと思います。先ではお孫さんのお祝いの席などもありますよ。

• わたしも行きました

わたしも40代の母親です。
    娘の結婚相手とそのご両親との顔合わせの席のときは
    実はわたしも普段カジュアルな格好しかしていないので
    少し困りました。
    でも、向こうのお母さんが「スーツで」ということだったので
    わたしもスーツで行きました。もちろん靴はシンプルなパンプスです。

こういう席で母親がヘンな格好しては娘さんがかわいそうです。
    向こうのお母さんと合わせたほうがいいですよ。
    (もちろんブーツなんてはいていかないように)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧