マスクをして欲しい

レス17
トピ主のみ2

ヌナ

ひと

会社の同僚がインフルエンザにかかってしまったのですが、
毎日ひどい咳をしています。

つらそうで、気の毒だとは思いますが、マスクをしていないので
正直怖いです。

仕事柄、見た目的にマスク姿に躊躇するのはわかるのですが、
誰かにうつったら、と考えると私ならマスクをすると思います。

性格上、面と向かって「マスクして下さい」とも言えず、自己防衛と
して自分でマスクをすることも考えたのですが、隣の席のため、
なんかあてつけに見えるかな〜とか考えてしまい、なかなか。。

みなさんならこのような状況の時、どうしますか?
知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくりしました

通常インフルエンザは熱が下がって2日たつまでは、学校など登校禁止になります。

私がインフルエンザにかかったとしても、同僚にうつさないように休みます。

本題ですが、私も隣の席の男性が風邪で咳がひどいときにマスクをしてほしくて、『咳やくしゃみのウィルスって五メートル先にまで拡がるんだって』とかテレビでの情報を言ってみましたが(嫌味にならないように)ダメだったので、乾燥で喉が痛いと言って自分がマスクしました。トピ主さんも自己防衛した方が絶対いいですよ!

狭い空間で終日一緒にいたら手洗いうがいをしても、感染の確率大です。

しかし何で休まないかな〜。

• そういう事は.....

上司が注意するもんなんじゃないの?

第一、インフルエンザにかかっている人に仕事させる会社側って.....大丈夫かなぁ〜。

その人が悪いんじゃなくて、悪いのは会社の風習。

• えー!

インフルエンザにかかっているのに出勤?休めないんでしょうか??
    うちの職場では、完治するまで出社厳禁です

出てくるならマスクは必須だと思います。見た目が、とかいってる場合じゃないです。。。職場でも 通勤途中でも、ウィルスを確実にまきちらしてます(涙)トピ主さんがお気の毒

わたしなら迷わずマスクしますよ。電車でも、後から向かいにすわった方がマスクなしで咳こんだりしたら すぐ装着!
    感じわるいかしら?とは思いますが、やっぱり自衛しないと

どうか寝込まれたりしてませんように。

• 私もいやです。。

「空気が乾いているので」といって自分がマスクをするか、
    「ノド辛くありませんか?少しは湿度が保ててラクですよ」といって、
    その方にマスクを差し上げてはいかがでしょう?

のどアメを一緒に渡してあげると、「心配してます」という風で、
    もっといいかもしれません。

• マスクと手洗い・うがいをしましょう

先日、出張先の営業所に朝から出勤したら、
    インフルエンザにかかった上司(熱も出ている)や同僚が
    出勤していて、みんなからすぐに帰れって言われ、仕事の連絡だけ
    して帰らされてました。(重要な打ち合わせの日だったのですが)

そして、事務員さんはほとんど全員マスクをして防衛してました。
    私にも、「マスクをしてるけど予防ですから心配しないで」って
    わざわざ説明してくれました。
    本社へ帰ったら、手洗い用の消毒液が各部に配置されてました。

周りの同僚もマスクをしないんでしょうか。

今年はかなり流行ってます。
    マスクをしたら「あてつけ」なんて言っている時代ではありませんね。

• 今時非常識

新型インフルエンザで散々咳エチケットとか、休む必要性とか、やってるのに?
    今時あり得ない状態ですね。

会社は何も言わないんですか?
    皆にうつったら大変なことになるのに?
    小さい会社ですか?
    今時、その状態はあり得ないなぁ。

• トピ主です

言葉足らずでした。補足があります。

同僚は病院に行き、熱も下がり、医師からも会社に行ってもいいと
    言われたので、出勤しているようです。

でも、確実にうつらないという保証があるわけでもないし、
    歩きながら咳、エレベーターでも咳をされると正直不安になります。

やっぱり私が予防接種したり、マスクするしかないでしょうかね。。
    なんでマスクしないんだろう?と毎日疑問です。
    そしてそれをいえない自分にもイライラします。

• マスクは・・

マスクは風邪にかかっている人がしても意味ありません。
    魚をすくう網でミジンコを捕まえようとしているのに似ています、インフルエンザウイスルはマスクを素通しします。

マスクは予防するための物です、マスクをすると口の中の湿度が上がります。
    ウイルスは湿気に弱いから予防になります。

上司に言って休んでもらうか、あなたがマスクをするか、加湿器を設置してもらったらいかがですか。

• 社内規定を作る

病院や、大企業はもう作っていると思いますよ。厚生労働省だって、企業での対策の必要を言っています。新型インフルエンザもいつかは流行るかもしれません。検索すれば、たくさんヒットするのですが、トピ主さんの会社では何か対策していないのでしょうか?

ひとり責任者を置いて、必要な啓蒙活動をするだけでも少し違うように思います。仕事が忙しいなら、これも企業として必要な仕事ですから、きちんと肩書きと権限を与えるべきです。
     でないなら、上司が責任感を持って活動するべきです。
     そういうのをしてないなら、いざという時非難されるのは、会社なんですが、わかっているのでしょうか?

少なくとも、流行る前に会議や話し合いのひとつもしておくべきだったのでしょうね。リスクマネジメントの甘さに苦笑が出てきます。
     こういう所から、パンデミックが始まるのですよ。
     かっこ悪いからマスクをしない、なんて言っている方が、しばしばいるのですよね。

• 社会人のマナー

周りにうつさないよういするのが社会人のマナーです。
    社会人としての良識のある人は、まず第一にかからないようにします。
    予防接種を受けます。体調管理をします。
    しかし、罹ってしまったら、会社を休みます。
    そして、会社に出てきたらマスクは必須です。
    周りの同僚にうつしてしまうのなんて・・・。
    その人は、相当に常識のない人ですね。
    上司にそれとなく言ってみては?

それか、逆に予防対策としてマスクしてはどうでしょう。
    インフルエンザは、風邪と違って感染力が非常に強いです。
    かかれば、風邪のように簡単に治るものではないです。
    気を付けてくださいね。

• なんでそれくらい言えないの?

何で悩むかなぁ〜?
    「マスクしたら?」って、ストレートに言いますが…。
    今年、インフルエンザにかかった同僚がいましたが、4日目に出勤してきて、咳をゴホゴホやってたから「まだ治ってないんじゃないですか?ウィルスが体から抜けるのに数日はかかりますよ、急ぎの仕事がないなら帰った方がいいんじゃないですか?」と、同僚と上司に言い、帰っていただきました。

どうしても言えない・・・ってんなら。

1.自分がマスクをして防御する。私なら迷わずしますね。
    2.咳エチケットのパンフレットを机の上にこれみよがしに置いてやる

この程度の事が言えなくて、自分の体が守れますか?
    インフルエンザに感染して、その同僚を恨みますか?

• 私の会社では

社長がタイムカード上の掲示板に張り紙をしました

「インフルエンザが流行しているので各自自衛のこと」
    「咳やくしゃみが出る人は社内では必ずマスクを着用のこと」

今の時代では常識になりつつあると思います。

トピ主さんも自衛のためマスクを着用したほうがいいと思います。
    社内の社員のためにその同僚にはマスク着用を是非勧めてください。

• かおりさん真逆です。

マスクは予防にはさほど効果はありません。
    かかった人がウィルス飛散防止に使う方が効果を見込めるんですよ。

トピ主さんの同僚も、もしかするとそう考えてるのかも。
    間違ってますけど。

• トピ主です

みなさん、いろいろなレスをありがとうございます。

特に働きマンさんの言葉にはっとしました。
    そうですよね、自分の体は自分で守るしかないですよね。

気が弱くて、また立場上、言いにくいなぁなんて思っていたのですが
    それどころではないですね(汗)

病院が会社や学校に行ってもいいと言っても、咳がでていたらやっぱり
    まだウィルスが残っているんですね。
    私は、病院がそう言っているなら大丈夫か、と納得してしまい、
    数日間、毎日隣で咳を浴び、また電話は共用な為、他の人よりは
    私が一番、リスクが高いかも、と今更ながら気が付きました。

実はその同僚の前に、インフルエンザにかかった人も2日ほど休んで
    治りきっていないうちに出勤していました。
    その人はマスクはしていましたが(咳はなし)同僚はその人からうつったのではないかと言っており、マスクをしないのは会社に対しての反抗ではないかと。。。
    小さい所なので、その辺は、なあなあなのです。

もしうつったら同僚を恨んでしまうと思います。
    そうならないように、明日からはマスクをつけて自己防衛します。

• 出勤してるんですか?!

知人がインフルエンザにかかりましたが、医師に外出は一切やめるようにいわれたそうです。
    広告関係の仕事で、かなり忙しい職場なのですが、お休みしてましたよ。
    そのひとは医師にいわれなかったのですかね?
    上司もなにも言わないんですか?
    職場総倒れになってからでは遅いのに...

• 意識が・・・

このマスクについての話題の出た2月初めから早くも月末になろうとしていますが私の職場でも依然季節性インフルエンザは猛威をふるっています。

ひどいときは構成員の6割が一度にダウンしたセクションもあったのですがそれは結果的には数人の社員の意識の低さから大きな被害を生じさせたものです。職場では「新型」を念頭に置き種々啓蒙活動を行ってはいますが出社の自粛やマスク等の着用なども個人の意識にゆだねる形になっています。

しかし現実問題各個人の意識は低いようで先述のような有様です。また一方で職場外を見ますと通勤途上では咳やくしゃみをしている人のほとんどがマスクを着用していない様子でしかもよく見ているとそのとき鼻や口元に自分の手をかざすというような仕草さえもする人はほとんどいないようです。

予防としての着用も無論必要ですがやはり感染拡大を防ぐには罹患している人の着用が大事と思います。とはいえ季節性インフルエンザであれば「・・・
    まったくいい迷惑ですよ。」くらいで済んでももしこれが「新型」なら・・・
    今は予行演習と考えれば今のうちに国民ひとりひとりがあらためて意識をしていかないと。

• こういう場合は言ったほうがいいです

私は言えなかった人間です。
    同じ島の斜め前の営業の人がインフルエンザとわかっているのにも関わらず、デスクではマスクをせずに仕事していました。
    きっと、正面じゃないからうつらないと思ったんでしょうね。
    私も同じことを思っていました。

お陰でしっかり感染。
    1週間寝込みました。

それだけなら良かったです。
    実は妊娠初期で流産しました。
    もともと育ちの悪い状況だったため、流産になるだろうと心の準備はできていたので、それほど悲しい思いはしませんでした。
    けど、もしかしたら?という思いもあります。

こんなことがあったので、今後同じ状況があったら、はっきりと言いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧