幼稚園の保護者会、会長・副会長の決め方教えてください

レス21

まゆ

ひと

今年度、私立幼稚園の副会長をつとめました。
うちの幼稚園は、次期三役(会長1名・副会長2名)を、現職の三役が決めるスタイルになっています。
でも、その事に限界を感じています。
私は2年続けて副会長をしました。昨年度、次期三役を4ヵ月かけて探したんですが、誰も引き受けてくれず、やむなく留任になってしまいました。
そして今、また次期三役を探していますが、声を掛けては断られ…の繰り返しで、声を掛けた相手も、自分も、人間関係に疲れ果ててしまいそうです。
幼稚園の保護者会の三役の決め方って、どういうのが主流なんでしょう?
先生方が決めたりする園もあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です・・・

多分先生が決める園は無いのでは、うちは独立して毎年立候補です。色々有りましたが、その経験はプラスになると信じています。
    小学校に行けば、もっと打診しても断られたり、大変だという話も聞きます。
    二年も務められた事、本当に立派だと思います。まわりの方は、きっとあなたの人柄に甘えてるんでしょうね。

• お気持ちわかります

私は三役ではない役員ですが、丁度今、来年度の三役を皆に打診中です。立候補も募りましたが誰もおらず、そのまま知らぬふりも出来ないのです。
    私自身は今妊娠中ですが、誰も引き受けてくれない場合は自分がなるしかないのかな…と悲しく思ったりもします。役員さえも理由も言わず「無理」と即答されると、(皆の子供の事なのに、何故私が頭を下げてお願いして回らないといけないの?)腹立たしくもあります。

それでいて役員や三役の事を感謝するどころか(役員が好きな人、役員をしたい人)とか陰口言う人がいるんですよね。私も心が冷えたというか、人間不振になりそうな気持ちです。

もう来年からは、いっそ問答無用のくじ引きの方がいいのではないかと思ってます。今のままでは一部の人にのみ負担がかかり過ぎだと思います。
    トピ主さんも、あまり責任を感じ過ぎず、無理なさらないで下さいね。

• 公立です

クラスから学級委員とPTA役員を選出します。
    前年度役員経験者・上のお子さんの学校で今年度役員をされる方・未就園児がいる方・入園当初妊娠されている方・仕事をされている方以外で立候補。
    無ければくじ引きです。
    PTAはまたそれぞれ各クラスから集まり立候補やくじ引きです。

• 大変ですね

子どもの通う幼稚園では、会長は基本的に園長先生が推薦で、お父様にしていただきます。
    副会長・会計・書記は、各クラス役員の中から選びます。
    年長さんのクラス役員の中から副会長を、年中さんから会計を、年少さんから書記を、話し合い(どうしても決まらなければくじ)で決めます。
    なので、基本的に会長以外は複数年続けて 三役をすることは無いです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    同じような思いをされてる方からの励ましの言葉に癒されました。
    うちの園は、10年前くらいまでは、各クラスから出た役員の中から互選しあって会長・副会長を決めていたようですが、それでは役員の担い手が出にくく、また互選という方法もわだかまりを残したりしたため、大きく規約改正をしたようです。
    現職がお願いして歩いても「無理です、できません」と言われるばかりで、全く決まりません。
    うちの園は園児数300人の比較的大きな園なので、みんな誰かがやるだろう…と他人事のようです。
    また、大きな園だからこそ、その役員(総勢40名)のトップである三役は誰もなりたがりません。
    こうなると、10年前のように互選とか、いっそクジ引きの方がマシなのか、と思ってしまいます。

• 園で指名してきます

副会長2年間頑張ってこられたのですね。大変だったとおもいます。お疲れ様です。
    私の子どもの通う私立幼稚園は、表向きは投票(選挙)です。が、先生方が集計しますので結果や票数は保護者には判りません。なぜ 表向きは なのかというと、投票前に園から役員の打診があるからです。たいていの役員さんは口が堅いので黙っていますが、たまに「役員の電話が掛かってきた〜〜」って大騒ぎする方がいます。
    なので 内情を知る保護者は投票用紙に 園におまかせします と書いて提出するそうです。

知人のお子さんの通う園では、やはり現職の役員さんが次期役員の候補を探すそうです。ですが その人でよいかどうか園長に許可を得てから本人に話をするそうです。

私立では園の方針に沿う方でないと 経営側からしては困るので、誰でもいいというわけにはいかないようです。なので、どうしても決まらないときは園と相談されるのが良いのではないでしょうか。
    このままでは毎年辛い思いをしながら次期役員捜しをするお母様が出てしまいます。

• 先生・現役員からの推薦

条件は、「今までやっていない」「下の子がいない(妊娠していない)」です。
    条件に合う方に先生から連絡がいき、クラス役員や会長など本部役員が選出されます。

説得?は、現役員さんがします。
    会長は年長ママさんからなので、年少や年中で役員やりたがる人が多いです。

うちは上の子でやらなかったから〜と、引き受けるお母さんがたくさんいます(小規模園です)

• 園長先生の推薦

本部役員をやりましたが、
    会長以下、本部役員は園長先生直々に声がかかります。
    クラス役員は担任の先生から、声がかかります。
    バザー委員は立候補です、
    だいたい、運動会が終わった秋頃から会長候補に声がかかり、
    その人と相談したりして、
    いろんな方にお電話しているようで、
    年内に決まればよいという感じのようです。

園長先生の人柄で成り立っている制度かもしれません。
    やってよかったと思っていますが、
    年々、仕事をしている幼稚園のお母さんも増え、
    決まるまで大変なようです。

• 先生が決めてました

会長は、代々男性と決まってました。
    年長児の親であることが必須条件です。
    だいたい、卒園生で、地域で働いてる人(近所の開業医とか)がなってました。

三役(副会長、書記、会計)は女性で、これも、年長児の親であることが必須。
    年中の今頃に園から打診があります。
    だいたい、年少や年中でクラス委員をやった人なんかがなりますね。
    それまで何の委員もやってこなかった人が突然三役になることもありますが、でも、園も、ちゃんと人柄を見てるんでしょうね、三役になった人って、皆さんちゃんと責任持って務めます。

• くじびきしかないんじゃないかなあ。

うちは少し前の会長がくじ引きで決まって、仕事もあるのに! と憤慨して仕事を大幅に削り、ミーティングも会長の休みの日に合わせたり、些細なことは会長の独断で決めたりしてました。

あまりに豪快なので園とは揉めたようですが、その後もその流れで次の会長さんもどんどん仕事を削りました。
    今や、入卒業式の会長の出席なし、運動会すら会長の挨拶はなしです。

その時揉めたとしても、私はそれでよかったと思っています。私も役員引き受けましたが、仕事も下の子もいたけどなんとかやり通すことが出来ました。あの流れがなかったら無理だったと思います。

それから、やっぱり3役の仕事を極力減らすことですね。「名前だけ」くらいで棲むようにした方が良いと思います。

・挨拶担当
    ・ミーティングの司会担当
    ・役員招集担当 
    ・連絡担当
    ・園外の雑務担当

とか、とにかく細かく分けて、その人に全権委任で裁量を与えて、その人が決めたことには異論を唱えない。

いっそ「会長」って役職をなくすといいと思うのですが。

• トピ主です レスありがとうございます

あらためて、自分の園以外の様子を皆さんから聞いて、目からウロコ状態です。
    年長の保護者であることが必須条件っていうのは、いいアイディアだと思いました。
    うちの園には、そういう規約がないんですが、今後は必要かもしれませんね。
    会長は父親…というのも、ここ2年でそういう流れをなんとか作ってきました。
    それまでは、ずっと女性会長で大変そうでしたので…。
    今年で私も6年間の園生活から卒園です。来年度以降の三役さんたちが、同じような事で悩んだり、辛い思いをしないように、できる範囲での制度改革をして卒園したいと思いまっています。
    小町の皆さん、いいアイディアがあれば引き続き教えてください!

• 今年度役員経験者

うちの公立幼稚園では各学年から役員1名を選出します。
    選出方法は1立候補 2役員未経験者(上の子で経験した人を除く)からくじ引きで選ぶ事にしています。

園はノータッチです。
    誰でも大変な役員はなりたくないと思うので平等にくじで決めています。

1年役員をしてきて、大きな行事が終わってほっとできると思いきや、役員決めが一番大変だったりしませんか?
    これからの役員さんの為にも現役員さんで役員決めの規定をつくってみてはどうですか?

• 私の場合

私の息子は少人数園の3年保育なので、3年間のうち1回は役員します。
    純粋に「くじ引き」です。
    対象者は年長・年中の親ですが、妊婦・入園前のお子さんのいる親は対象外です。
    昔は小さいお子さんのいる親も対象だったのですが、結局子供の都合で役員会欠席する事が多く、ほかの役員負担が多すぎることから対象外に。
    小さい園ですので、親同士が顔見知りなので、何とかこれで賄っていけてます。

• 抽選

希望者多数のため抽選でした。
    会長は年長組
    副会長は年少組、年長組です。
    約300人くらいの大規模な幼稚園です。
    なぜ?希望するか?
    運動会に特等席の家族席がある。
    ゴール前でビデオが撮れます。
    学芸会では真ん中椅子席が用意されます。
    主に祖父母(役員の親)が見ています。
    また、ビデオ席の真ん中に指定席があり、最高の場所で撮れます。
    講堂の前半分は一般席(床に座布団)
    後半分(椅子席)最後部ビデオ席(三脚及び脚立可)です。
    会長などの役員の仕事は大変ですが、
    毎年各年代10名程度の希望者がいます。
    なお、私は希望しません。
    役員の問題がないのでこの幼稚園を希望しました。

• 追記

ハクション大魔王です。追記します。
    幼稚園の役員には
    アルバム委員
    星まつり(納涼会)委員
    運動会お世話委員
    バザー委員
    餅つきお世話委員
    焼き芋お世話委員
    卒業式お世話委員(年少組年中組)
    などあります。
    なお、お世話委員は当日のみお手伝いです。
    保護者は少なくとも1回、参加します。
    ●●委員は不人気なため抽選となります。
    その抽選を回避するため他の委員に希望します。
    我が家は餅つき大会にパパがでました。
    なお、焼き芋委員の火の番は
    アウトドアパパに人気の委員です。

• トピ主です

ハクション大魔王様、驚きました!抽選ってホントですか?
    確かに、それほどの高待遇があれば、やりたいという方がいるのかな?とも思いますが、うちの園の様子とはあまりに違いすぎて、全く想像つかない話です!
    うちの園では、運動会も発表会(学芸会)も、三役は役員に指示を出しながら裏方で先生方のお手伝いをします。
    ゆっくり座って見るなんてこと、有り得ません!そんな役割だから、誰もやりたがらなくて当たり前ですよね…。
    それでも、そういう行事の手伝いの仕事も、園と話し合いを重ねて、相当削減したんです。
    いかに今まで、うちの園の役員負担が大きかったかがわかりますね。

• 今でもたぶん・・・

娘の通った幼稚園では、園長先生の「お覚えめでたき人」が三役をつとめていました。大半の人が役員は引き受けても三役までは、と考えていたので特にもめることもなく。
    ところがたまたま私が役員の年に、3年ほど続けて会長をしていた人が「園長先生の御意向」を勝手に作り上げて他の役員に話していたことが判明。父母会担当の先生が「園長はそうは言っていません」と皆の前で告げたことから全役員の知るところとなり、それ以来、役員会に出て来なくなってしまいました。
    元はと言えば、園長先生がずっと特別扱いをしていたので「ちょっと勘違いしてしまった」らしいです。
    珍しい話かと思ったら、園長の独断で決まるところは少なくないようです(この辺だけかも)。ちなみに、比較的規模の小さい園でした。

• 我が子の通った園は

一学年50人で150人で縦割り保育なので形態が違うので参考にならないと思いますが。。
    6クラスで年長、年中が各クラスで話し合い役員決め。
    決まった役員で話し合い、もしくは立候補で
    会長(年長)副会長(年長、年中各一名)会計、書記(同様に各一名)決めます。残りは補佐の役員。

年少は役員はありません、理由は園の行事、先生を把握してないから。連絡網とは別にメールアドレスをクラスの年長の役員に教える事は義務になってます。外出で連絡できない事、急な決まり事は一斉メールです。
    年中、年長の役員決めも決まり事があります。
    妊婦、未就学児がいる人は除外(最後の子供が入園した時に有力候補になりますが)
    やむ得ない事情でみんなが納得した人(親が末期がんで闘病中)
    年長は卒園対策委員もあります。
    年長に年中は従うも不文律であるから年中で役員をしたがる人多いです。
    私は年長で副会長しました。

役員の再任はありません。例え年月を経ても園からNGです。役員のカラーが出来ては困る、あくまでもお手伝いなのでと。役員と卒園対策委員の兼任もNGです。
    役員選出の決まり事があれば変わりませんか?

• 最後はじゃんけん

こんにちは。
    うちの子供たちの通う幼稚園では、三役というのをいきなりは決めません。
    まず各クラスで、常任委員(クラス委員みたいなもので一番メイン)2名、運動会、バザー、発表会などの行事の委員を各3名ずつと、各行事の係の補助(未収園児のいる人)をそれぞれ3〜4名決めます。
    これは新学期が始まったときに、自分が何をするか希望を書いて出します。
    全員が何らかの係になります。

一番決まりにくい常任委員は、子供が何人いても1回引き受ければ、後はやらなくていいことに決まっているので、年中や年少のうちに立候補する人もいます。
    常任委員の中から、会長、副会長をさらに選出しています。

これは常任の中で話し合うようですが、会長は年長のお母さんがされています。
    それとは別に『後援会会長』というのもあって、これは男性です。
    なかなかなり手がないので、後援会会長を引き受けてくれた人の奥様は、何も係につかなくていいという特約を付けることにするようです。

係も常任も決まらなければ最後はくじかじゃんけんです。
    それでもさほど揉めずに決まっています。

• トピ主です

このトピを立てて、皆さんの意見を聞くうちに、幼稚園の保護者会の在り方そのものを、ずいぶんと考えさせられました。
    学校のPTAとはまた違い、独特のものだと感じます。
    園の規模、園長先生との関係、園と保護者会の距離感も、それぞれ園によって違いますよね。
    今まであったもの(伝統みたいなもの)を変えるって、ホント難しいし、勇気もいるし、たぶん、保護者からも色々言われると思います。
    けれど、役員選出の規定をつくったり、選考の仕方を考え直す必要を、今強く感じています。

• うちの幼稚園の場合は

クラスから2名ずつクラス委員が選出されます。
    年少から年長まで合計8クラスから2名ずつの
    16名の中から会長、副会長2名が話し合いで
    決まります。
    決まらなかったらくじ引きもあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧