現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない30代専業主婦の方に質問です。 携帯からの書き込み

30代専業主婦
2009年2月7日 4:21

タイトル通り子供のいない30代専業主婦の方に質問です。
1ヶ月誰ともランチやお茶をしない方っていますか?
多分毎週ランチ行ってるわって方の方が多いですよね。

私は30代専業主婦で不妊治療中です。
体外受精チャレンジなので、バイトもいつ休むかわからないので気が引けて出来ません。

習い事も治療でお金が年間100万円以上かかるので辞めてしまいました。

ほとんど1人で行動することが多く下手したら、引きこもって1ヶ月夫以外とは誰とも話さないこともあります。

決して一人が好きではないのですが、こちらから誘わない限り誘われないので、私はきっと協調性もなく誘いたい魅力もないのだとあきらめて一人でいます。

こんな人ほとんどいないよなぁ。と思ってちょっと落ち込んでいます。

もし私と同じような方いらっしゃったらレス下さい。

ちなみに地元には友達は一応いるのですが、新しく友達をつくるのが苦手なのかもしれません。

ユーザーID:8623957116  


お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしもです。
34才専業主婦
2009年2月7日 18:53

 昨年の秋から子作りを始めましたが、なかなか出来ず体調を崩しているので2年ほど専業主婦しております。実家が近いので両親や妹とは話しますが、友人は皆子育て中ですし家に来ないと誘われても、お互いの家を行き来するのが好きではないので、断ってしまいます。
 近くに独身の友人がいるので、彼女と2カ月に1回ランチするくらいです。犬を飼っているので散歩中、同じ犬を飼っている人とその場限りの交流がある位です。

 別に寂しいとは思いませんし本当に自分が楽しめる相手となら会うのもいいけれど、そうじゃなければランチもお金が発生する事ですし気疲れするなら一人で食事する方がいいかなぁと思います。トピ主さん全然変じゃないですよ。お子さんが生まれたら嫌でもママ友との交流があると思いますし今は一人の時間を楽しむのもいいのでは。お互い可愛い赤ちゃんが出来る事を祈ります。お体お大事になさって下さい。

ユーザーID:0438834004
昔そうでした
なむひめ
2009年2月7日 19:05

今は2児の母です。30代後半です。
31歳で結婚して、33歳で仕事を辞めました。
すぐにでも子供が欲しかったのですがなかなか授からなくて、でも家事もあまり好きではないので家にいてもぼんやりしてしまい、また働こうか、とハローワークへ通っていました。

その頃がトピ主さんと同じような状態でした。
地元だったし、勤めていた時の友達も何人かいたけれど、みんな日中働いていて私とのんびりお茶してくれる人などいません。たまーに夜飲んだりしたけど、1か月に1回あるかどうか。

コンサートに誘っても「仕事が休めなかった」と断られた時は「私って孤独だわ・・・」と落ち込みました(夫よ、ごめん)。
こちらが「誰か、誰か」と求めている時って、逆にみんな離れていくような気がします。腹をくくって「私は私!」と資格取得に向けて黙々と勉強してると、飲みの誘いがあったり仕事の紹介が来たりしました。

不妊治療中とのこと、私も経験がありますが余計なストレスをためずに一人でも楽しめることを探してみてはいかがですか?
私は病院の帰りに美味しいランチを食べて満足〜してました。
良い結果が出ることをお祈りしています。

ユーザーID:9075106073
いますよ〜携帯からの書き込み
モッチャン
2009年2月7日 23:09

30代の子無し専業主婦です。不妊治療は中断してます。
地元から飛行機で5時間かかる場所に住んでいます。
友達は誰もいないので、月一程度で一人ランチを楽しんでます。
昼間は誰とも話しませんし、地元友達とはごくたま〜にメールかブログで近況報告、実家の母との電話も月一、といった感じです。


毎日散歩や読書や趣味の為に出かけ(一人遊びが大好きなんです)、家では小町に時々レスするのがお喋りの代わりになっています。
実際にお喋りするのは夫(かなり話し好き)だけですが満足しています。

トピ主さん、安心しましたか?

ユーザーID:5889468635
結婚して三年ほど
2009年2月8日 11:39

子供のいない専業主婦していましたが、ランチなんて1度も行きませんでした。

それこそママ友と行く人の方が多いと思ってました。・・・今も行きませんけれど。

落ち込む必要なんて無いですよ。

ユーザーID:1577328448
はいは〜い♪
のん
2009年2月8日 13:34

私も30代専業主婦です。

結婚を機に関東に来ましたが、
こちらで友達???居ませんよ(笑)

地元に帰ればみんなが集まってくれるし、
それだけで十分です。

もちろん電話やメールはし合っていますが、
そんなに頻繁にしていませんし。

毎日家事して、主人の帰りが遅い日はDVD見たりして
過ごしています。

全然寂しくないですし、周りが集団で行動していても
うらやましくもありません。

こちらでは毎日単独行動で、主人がお休みの日は
二人でラブラブで出かけます。

ユーザーID:2306200445
月に数回一人でパスタランチしています
りおたん
2009年2月8日 14:22

子供のいない専業主婦友達がいないため、月1回母とランチする以外は近くのお気に入りのパスタ屋さんで1〜2週間に1回位一人でランチしています。
最初はさみしかったけど、一人の方が味を堪能できるし、子供ができたらこんなにゆっくり外食できなくなると思って楽しんでいます。

あと昨年家を買ってから自宅で過ごすのが快適で、最近はガーデニングに凝っています。
家でCDを聴きながらカフェオレやミルクティを飲んで読書したり、一人でいるのは結構好きですよ。

トピ主さんも今のフリーな時間を是非満喫して下さいね♪

ユーザーID:4954731560
慣れました
慣れました
2009年2月8日 15:46

子どものいない人生を選択した30代後半です。
仕事もしていないし、サークルなんかにも入っていないので、
近所にお友だちがいません。
実家は電車で3時間くらい。めったに帰りません。
ランチなんかは行きませんね。
美味しいものを食べたいという気持ちにならないので。
贅沢はときどきレディスデイに映画を見るくらいです。
さみしいと言うより暇ですが、慣れました。

ユーザーID:0128439818
現在進行形です携帯からの書き込み
〜ing
2009年2月8日 16:08

仕事を辞めて主人の転勤先に移住してきましたので
まさに現在進行形で、そんな状況です。

焦って友人作るよりも、自然に任せて新しい友人を探した方が気のあう長く付き合える人と出会えるかなぁと思ってます。
まぁ焦りが全くないと言ったら嘘になるかもしれませんが・・・
それなりには専業主婦業も楽しんでますよ〜

ユーザーID:5524865849
楽しんでます
ミセスチルドレン
2009年2月8日 16:33

30代後半、専業主婦です。
持病の関係で子供はおりません。
地元を離れ他県に嫁いだので、友人はおろか知り合いもいないスタートでした〜。

最初は寂しくなったり慣れない生活にストレスもたまりましたが、
だんだんおひとりさまでお出かけする楽しみも見つけました♪
映画のレディースディで安く映画を観たり。
けっこうおひとりで映画を観に来ている女性もいますよ。

心配する必要ないですよっ。
少しずつ、前向きになっていきましょう。
私もそうでしたから。

ユーザーID:2979835106
そんなの普通だけど…
俗物リアリスト
2009年2月8日 16:56

専業主婦をしている頃は数ヶ月に一度友達と出かける程度。
今はパートをしているので頻繁に出かけています。
でも昔からの友達だけで、新しい友達なんていません(笑)

子供はいないし(できないみたいで・笑)、不妊治療(そこまで興味もお金もない)もしていません。
こちらから誘わない限り誘われないのはトピ主様と同じくです。
何かね、ひとりでいるのが好きで「誘わないで」オーラがあるみたい。
私の場合は実際人に気を遣うのが大嫌いだし苦手だから結局ひとりで行動している多いです。
新しい友達は欲しくない訳ではないけど、煩わしくて。

確かに治療中だとストレスがたまりそう。
ひとりで楽しめる事なんていくらでもあるので、もっとリラックスして生活されては?

ユーザーID:3343088035
あんまり気にしてませんが
花火
2009年2月8日 17:24

1人の時間多いですよ〜。
もともと1人でどこでも行けちゃうタイプなのでお茶、ランチはもちろんのこと、コンサートも1人で行っちゃいます。
ですから友達と行動することがない月というのもありますね。

年末年始は忘年会やら新年会などで友達に会うこともありますがそれ以外だと独身者は仕事で忙しいし、子供いる子は学校行事などで忙しいですから予定が合いません。
でも特に落ち込むことはないですね。

ユーザーID:3454671696
どこにも携帯からの書き込み
母親
2009年2月8日 17:38

ランチしていなかったですよ。
一部の時間のある主婦だけじゃないですか?

結婚して、子どもが出来ると金額見て止めちゃいます。
一人でこんなに使うなら家族にケーキ買ってあげようって。

私も友達づくり下手です。
そういう人いますよね。

ユーザーID:3646540380
そんなものです携帯からの書き込み
さくら
2009年2月8日 17:58

地元に住んでても、友人とランチなんて月一あればいい方ですよ。「またランチでもいこうね」が締め言葉になってますが、行こ行こと行きたい気にはなってますが、実際はお互い、忙しかったり腰が重かったり、音信不通になったりと放置状態です。だってそれぞれの生活がありますし、そんなしょっちゅうランチなんて行けません。たまに行くのが新鮮で良いです。
私はランチは、もっぱら夜勤明けや休日時の夫とか、母と(勿論私のおごり)くらいです。一人ランチもごくごくたまにします。
ジムに通い、(ジムもなかなか親しくなれる人はいませんが、地道に通ってます)資格の勉強をし、愛犬の世話をしてます。子供は…産む自信がなく考えてません。
そう言われれば私も、最近夫、母以外と誰とも口をきいてないわと思う時が多々ありますが、別に寂しくはありません。独身時代は、母以外と(以下同文)でした。夫が増えただけ、まぁ幸せかなと。

ユーザーID:5664395991
のんびりとした生活が好き
ようこ
2009年2月8日 19:08

超ド田舎に住んでいるせいか、いつも一人です。
実家は都会なので、実家に帰省した時のみ友人と出かけたりします。
実家はバスで2時間くらいの距離だけれど、面倒なので、あまり帰っていません。

友人とメールなどで連絡を取り合っていますが、それくらいです。

ここは田舎なので、窓の外には高齢者の方がいつも沢山いて、いつでも話しかけてくれるので、寂しい思いをしていないだけかもしれません。

プール、読書、時には長電話、買い物(野菜とか)、散歩、ドライブ、気ままにやっています。
野菜作りも始めました。

料理が好きなので、日々、新しいものに挑戦しています。

もとから社交的ではないので良かったのかもしれません。
趣味もインドア派です。

トピ主さんは外で知り合いを作ったほうがラクになるのかもしれませんね。そういう知人をみると羨ましいなー、と思います。でも、のんびりとした生活も安気なものです。
ゆっくりと日々が過ぎてゆき、働いていた頃とは比べものにならないくらい、のんびり出来ます。3ヵ月で飽きてしまうと言われましたが、そんな事はないです。

ユーザーID:1729672231
呼ばれましたか?
ぴーこ
2009年2月8日 19:33

40代に突入してしまいましたが、諦めずに赤ちゃん待ちしています。
フルタイム会社員ですが、会社の人とは特にプライベートの交流はなく、
気が付けば、友人と呼べる人に誘ってもらってランチしたのは過去1年以内で一回。
自分から誘ってごはんを食べたのも一回でした。うわぁ〜。

こんな私ですから、
>決して一人が好きではないのですが、こちらから誘わない限り誘われないので、
>私はきっと協調性もなく誘いたい魅力もないのだとあきらめて一人でいます。
この気持ち、まったく一緒です!

でも実は、私の頭の中は授かることでいっぱい。
だから他の楽しい話題もなかなかなく、病院かもしれないと思うと約束も入れられないし、
それに何より疲れてる。
だから、自分からも友達を欲しておらず仕方ないなぁって感じです。

でも旦那さんがいたら、それでいいんじゃないかな〜。
あとはめったに会えない親友一人。
私はこの二人に支えてもらって、あとはお一人様を楽しんでます♪

ユーザーID:7077870227
私も
柚子
2009年2月8日 19:43

結婚して夫の地元に……。
周りに友人はいません。
友達とランチなんて、年に一度あるかないかです(笑)

不妊治療でお金かかるし、流産してからは
日々の買い物は宅配がメインです。
一歩も外に出ない日もある、ひきこもり状態ですよ。
別に苦痛ではありません。
趣味は読書とPCを使うものなので
好きなだけ自宅で遊んでいます(笑)

ユーザーID:2039597955
私もです
いちご
2009年2月8日 20:10

30代後半の子供がいない専業主婦です。
結婚を機に関東に引越してきました。
友達なんてすぐに出来るだろうと思っていましたが、
全然出来ないので出会いを求めて習い事を3つしていますが・・・
話の合う人・親しくお付き合い出来る人ってなかなか出会えないですね。

地元の友達とも時々メールをする感じです。
ほとんどの友達は子供が1〜2人いて
何となく話が合わなくなってきてるかなぁ・・・と内心寂しく思うこの頃です。

マンションの同じフロアにお子さんが3人いる専業主婦さんが居ますが、
ママ友の話や地元(関東)に友達が多いみたいで
楽しそうな話を聞くと「私ってこの生活を続けてていいのかしら?」とふと考えてしまいます。
でも、色々悩んでも現状は変わらないので今の生活を楽しむしかないと
思っています。

私は何でも話せる主人が一番の友達なのかも?と(笑)

トピ主さん、不妊治療中で色々と考えてしまう事も多いと思いますが、
ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。

ユーザーID:8856269702
はいはーい
らら
2009年2月8日 20:33

結婚して6年になりますが、ずっと病気をしているので家に引きこもっています。
具合が良くなると時々友達を誘ってランチに行くこともありますが、
ここ3年ほどは病状があまりよくなく、去年はとうとう誰とも遊びに行きませんでした。
今年はまあまあいい調子なので春先にでも誰かを誘ってランチに行けたらなと思っています。
こんな人もいます。
気に病むことないですよ。
誰にも引け目に感じることありません。

ユーザーID:5801639793
子無し、30代の専業主婦です。
うめ子
2009年2月8日 21:03

不妊治療はしましたが、私の体が耐えられず
30歳になる前に夫婦二人で生きていく選択をしました。

転勤族なので、いろんな土地に行くし、外国にも行きました。
どこに行っても一人でいるのが大好きで部屋にこもってます(笑)
お部屋でボ〜ッと過ごすか、TVにかじりついてます。
あ、今はワンコを2匹飼っているので、彼らが心のオアシスです。

今住んでいる所は実家から6時間かかるので両親にも
なかなか会えないし、地元のお友達にも会えません。
出不精な私ですから、今住んでいる所にお友達はいません…。
もちろんランチにも行かないし、一人でお茶なんてとんでもない!
そんな素敵な一人行動のできない悲しい私です。
でも、夫がいるので不自由は無いですねぇ〜。

悠々自適に旦那様と今の時間を楽しんでくださいね♪

ユーザーID:3320142507
友達いませーん
ねこっこ
2009年2月8日 22:26

結婚6年目。子供はいません。ある病気のため、予定もありません。
当地に引っ越してきて1年半。知り合いや親類は全くいません。
でも、友達は特に作ってないです。
習い事をしようかなーと思ったけど、体調が不安定なので、外に出るのが億劫でやめました。

ですので、平日はほとんど家で、一人で過ごしていますよ。
手のかかる料理をつくったり、DVDを見たり、本を読んだり(かなりの冊数を読んでいます)。
あと、こちらに来て猫2匹を飼い始めましたので、仲良く昼寝をしたりしています。

地元の友達とはたまにメールしていますが、会うのは年に1回くらいです。
こういう生活に全くストレスを感じません。

ランチや習い事って結構お金がかかるし、
こういう人、意外と多いんじゃないかなと思いますけど、どうなんでしょうね?

ユーザーID:7587141752
 
現在位置は
です