現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない30代専業主婦の方に質問です。 携帯からの書き込み

30代専業主婦
2009年2月7日 4:21

タイトル通り子供のいない30代専業主婦の方に質問です。
1ヶ月誰ともランチやお茶をしない方っていますか?
多分毎週ランチ行ってるわって方の方が多いですよね。

私は30代専業主婦で不妊治療中です。
体外受精チャレンジなので、バイトもいつ休むかわからないので気が引けて出来ません。

習い事も治療でお金が年間100万円以上かかるので辞めてしまいました。

ほとんど1人で行動することが多く下手したら、引きこもって1ヶ月夫以外とは誰とも話さないこともあります。

決して一人が好きではないのですが、こちらから誘わない限り誘われないので、私はきっと協調性もなく誘いたい魅力もないのだとあきらめて一人でいます。

こんな人ほとんどいないよなぁ。と思ってちょっと落ち込んでいます。

もし私と同じような方いらっしゃったらレス下さい。

ちなみに地元には友達は一応いるのですが、新しく友達をつくるのが苦手なのかもしれません。

ユーザーID:8623957116  


お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はい!私もです。
ブルエ
2009年3月6日 18:56

私は結婚4年目、31歳の専業主婦です。
持病があり、病院通いを続けています。
子供に関しては、妊娠出産に危険を伴うので諦めています。
もともと家にいるのが好きなので、
ネットをしたり、ハンドメイドをしたりして過ごす毎日です。

結婚当初はこんなんでいいのか?!と
自己嫌悪に陥ったりもしましたが、
もがけばもがくほど増々クモの糸に絡まるような気がして、
このままでいいんじゃないかって思ってからは気が楽です。
何かに追い立てられる事もなく、
こういうのんびりした毎日がいいなぁと思います。
可愛い犬たちが癒してくれるし、笑わせてくれる。
夫は二人の時間を作ってくれようとするし、
私の体を気遣ってくれる。それだけで充分です。

でも同じ境遇の方々とお話しする機会が持てたら、
それはそれで楽しそうですね。
是非お仲間に入れて欲しいです!

ユーザーID:7071480453
同じだ・・・
るる
2009年3月6日 18:33

私もそうなんです。
30代(かなり後半です)、同じく不妊治療を始めて約1年半。
本当に気が許せる人にしか言っていません。
仕事も、通院は予定通りにいかないし、休んだり職場に気を使うこと考えたら、辞めた方がいいと思ってしばらくしていませんでした。
でも同じ立場でない人は、時間もったいない、働けばいいのにって理解してくれませんね。
1ヶ月に1、2度くらい友人とランチしたりしてますが、ない月もあります。
先が見えないのを思うと悲しくなったりしますね。
夫には結構気持ちをぶつけてしまいます。でもそれで救われてる部分は大きいです。
治療は相手の理解や協力がないと難しいですよね。
最近ですが、好きな仕事を月数日ですが始めることにしました。
日程とかもわかった時点で伝えたりして続けて行きたいです。
あと、趣味のお稽古も半年前から始めました。
1度の人生、自分の好きなこと、楽しめることを持たないと、もったいないなとだんだん思えてきたかな。

お互い元気を出しましょうね♪

ユーザーID:3850847853
あはは。ブログやってるからでは?
40代だけど
2009年3月6日 18:11

トピ主さん、かわいい方ですね。
私なんて、結婚で夫以外知り合いのいない場所(実家から数百キロ)で
住むようになり、数年に一度の転勤で継続した仕事に就くこともままならず
おまけに子供がいないので、結婚以来、こちらで新たに出来た知り合いなんて
ほとんどないですよ。

でも、全然へこみません。
最近はブログを書いている方が多いですよね。地元でグルメブログを書いて
いる方を「お気に入り」にいくつか入れてあります。

夫と行く参考にしたり、基本的に女性一人のランチを書いている方の物は
一人で行ったり。

でも、それらのブログを書く方って、それなりにプレッシャーになっている
らしく、時々「毎日更新はこれからは辞めます」と突然の宣言があったり。

人の価値観に振り回される必要はないですよ。

ちなみに、この1年で私が誰かと行ったランチ。同時期に引っ越した、同じ
社宅に住む方と、異動半年後1回、つい最近(たぶん今年も異動なので
ご挨拶がてら)1回のたった2回です。

月1どころか半年に1回(笑)

毎週ランチって、私なら面倒くさいです。

ユーザーID:4114981490
トピ主さんと同じですよ
34歳
2009年3月6日 16:23

子供のいない30代専業主婦です。
今不妊治療中なのでトピ主さんと同じ状況ですネ。

私は結婚して引越ししましたが
都内→横浜に越しただけなので実家も友達も遠くないです。

でもみんな子育てや仕事が忙しく、
平日ランチ三昧♪なんてあまりありませんよ。
友達とは月1〜2回程度ランチするくらいです。

母や姉(&姪)と出かけたりランチすることが一番多いです。
夫の実家が近いので、お義母さんともたまに食事に行ったり。

平日は雑誌に載ってるお店を一人で順番に回ってみたり
ウォーキングついでに美味しいパン買ったり
読書好きなので本屋や図書館に入り浸ったり、家で読んだり
買い物行ってちょっと高い食材揃えて夕飯作りに精を出したり
素敵な食器と良い紅茶&ケーキで一人サロン・ド・テごっこしたり。。

何だかどんどん一人上手になってきました。(苦笑)

不妊治療はゴールが見えず泣きたくなることも多いですが
それを誰かに愚痴ることもなかなか出来ないプライベートな問題ですが・・・
夫の為にも自分の為にも”毎日楽しんでるよ”と笑顔でいる事を大事にしています。

ユーザーID:8315994807
仲間に入れて下さい
寝てばっかり
2009年3月6日 10:20

結婚3年目 子どもなし 35歳 専業主婦で〜す。
(子供は欲しいのですが、なかなか恵まれません)
私は、遠距離恋愛(3年)の末に結婚したので、結婚と同時に都内へ越して来ましたので、
こっちで、主人以外に、知り合いも、もちろん友人も居ない暮らし3年目です。
なので、友人とランチなんて地元に帰った時に行くくらいです。
最近では「プチ引きこもり」で週末、主人が遊びに連れ出して行ってくれる以外は
家で家事・パソコン・昼寝の繰り返しです。(だから小町が活躍です!)
だけど、この歳で友達作ろうなんて思わないし、上手に付き合える自信も無いので、このままで満足です。
っていうか主人が友人みたいな存在で、ランチやショッピングに、
むしろ友人より気兼ねなくて楽でいいです。
だから、今の暮らしで、寂しさを感じたりする事はないですよ。
そんな専業主婦のお仲間もこちらでは、たくさんいらっしゃる様なので
「30代専業主婦」さん、落ち込むことなんて、ひとつもないですよ!
私は、不妊治療はまだチャレンジしてないですが、同じ子供が欲しい者同士
頑張りましょうね!!

ユーザーID:8736484778
良いか悪いかわからないけれど...
ちょうこ
2009年3月6日 0:31

私も専業主婦で子供がいません。

本当に時々友人と食事するくらいです。

人付き合いも控えめなくらいな方がトラブルにも巻き込まれずに平穏に暮らせるような気もするのですが、人のタイプにもよると思います。
1人が苦痛でしたら、働きに出てみるのもいいかもしれません。

よく心配してくださる方もいて、
「一人は辛いでしょう。こうやって皆と話をしていたら、気がまぎれるでしょう」と言われる事がありますが、私はものすごく気を使ってしまうので、1人の方がラクです。

図書館で本を借りたり、映画を観たりして、何をする訳でもなく、のんびりと時間が過ぎてゆきます。

人の輪はそれほど広がりませんが、これでいいと思っています。

自分が良いなら、良いのだと思いますが、その人の性格次第だと思います。

ユーザーID:1729672231
私もです〜みなさん、もっと名乗り出て〜〜
暇人
2009年3月5日 13:32

同じ境遇ですね〜


もっと、もっと、いるはずなんだから、もっと名乗り出て欲しいですね〜

んで、子持ち主婦にバカにされても傷つかないようなグループ(仲間)を作りたいですね〜

ユーザーID:3247430807
安心しました!
デグー
2009年2月12日 23:36

同じく30代半ばの専業主婦です。まさにトピ主さんと同じ心境でしたのでこのトピに感謝です!
不妊治療2年目。昨年夏から本格的な治療のために仕事を辞めました。
辞めた直後は今まで疎遠になっていた主婦友とランチしたり何かと用事を作っていたのですが、
だんだんとその時間とお金のムダに気づき、今ではすっかり引きこもりです。
トピ主さんは友達をつくるのが苦手とおっしゃってましたが、そんなことないですよ。
頻繁に会える人だけが友達じゃないですしね。
昔からの友達とのつながりを大事にされるだけでも充分だと思います。

治療にはお金がかかるし、でも働けないし…という悪循環にひとり落ち込んでしまうこともありますが、
ストレスは大敵なのでお互いにひとりの楽しみを見つけましょうね!
私は今、簿記の勉強をしていてもうすぐ試験です。
実は小町見てる場合じゃないんですけどね〜(笑)

ユーザーID:8994653666
気にしない方が
ふく
2009年2月12日 23:29

30代後半。夫の仕事が不規則なので専業主婦しています。
子供は・・・考えてません。

結婚して夫の仕事の都合で今の土地に越してきてもうすぐ3年。
友達いませんよ。私もトピ主さんと同じで人見知り激しく友達を作るのが苦手です。
基本的に夫以外の人と会話していないです。
でも無理して人づきあいして疲れるのも嫌だし寂しくはないですね。

独身時代にはできないって思ってた一人で映画やカフェでお茶ができるようになって
むしろ成長した自分に満足したり・・・

地元の友達ともたまにメールして、年に数回帰省するときお知らせして
都合が合えば会うくらいです。
それでも充分満足しています。

専業主婦って暇じゃない?一日何してるの?って結婚当初はよく聞かれて
あとでこっそり泣いた事もあったけど、今は吹っ切れました。

トピ主さんも考えすぎない方がいいですよ。

ユーザーID:5525004854
40代主婦です。
TAMA
2009年2月12日 18:22

持病があって子供が持てず、専業主婦をしています。田舎に住んでるのでおしゃれな店もなく、実家に帰省するとき以外は ランチやお茶はしません。
結婚当初は寂しくて、帰省のたびに友達を呼んで、ランチやお茶をしていましたが、だんだん会話もかみ合うことなく、楽しめずやめてしまいました。
今は、主人と同じ趣味を持ち、カルチャー教室で知り合いもたくさんできました。一人の時間と外での楽しみを持つと良いのではないかなと
思います。

ユーザーID:6985158053
20代後半ですが、参加させてください♪♪
まるまるちゃん
2009年2月12日 16:20

私も子どものいない主婦です。
仕事はしていないわけでもないですが、夫の仕事の手伝いのためほぼ専業主婦です。

友人はかなり多いほうですが、
ランチは月に多くて3回。普通は月2回お友達と行けばいい方です。
後は習い事が月2回程度。
これでも毎週1回は予定が入るので十分な感じです。

少し疑問ですが、
トピさんのお知り合いのように週に2〜もランチに行ってたらお金が大変じゃありませんか?

私ももう20代後半なのである程度のお店に行きます。
そうすると一回のランチで3千円〜ぐらいかかります。
それに習い事でお小遣いぎりぎりです。お洋服や化粧品なども買わなければいけないし。

ある程度の年齢になると、
お友達との付き合いもほどほどで自分なりの世界を持っていた方が良い気がするんです。

勉強するのもいいですよ!

ユーザーID:8098046366
同じ様な感じかな
やっと後厄
2009年2月12日 12:34

たま〜に自宅で仕事しますが、殆ど専業主婦状態。子供はいません。予定もないです。
不妊治療も効かない様な体で、普通には見られますがコンプレックスが大きい為、人付き合いはどちらかというと重荷に感じてしまうタイプです。
友達と呼べる方は殆どいませんし、いてもメールか電話でやり取り。
普段は殆ど家で一人で過ごし、外に出るのは買い物に行く時くらい。
今住んでる所は町内会入会義務もなかったので、近所付き合いも無く。
寂しい気持ちも勿論ありますが、気楽で良いという気持ちの方が自分の中では勝っています。
外で働く大変さがとても分かるので、いくら家事を頑張ろうが夫の事を思うと、外でランチ…という気持ちにもなれず。
でもそれは私個人の事であって、トピ主さんは何か楽しまれた方がいいんじゃないかと思います。
不妊治療中って気持ちが滅入ってしまいがちですから…余計なお世話かな。
一人だろうと何だろうと気分転換ができればいいし、周りがどうしてるかは関係ないですよね?
私は外で色々行動できたとしても、「夫との時間が一番」…これは変わらないだろうなぁ。
治療頑張られてるんだし、自信持って下さいね。

ユーザーID:3213777762
30代過ぎちゃったんですが。
まーまれーど
2009年2月12日 11:28

結婚したのが30代後半で、流産2回を経て、不妊治療は特にせず、自然に任せてる状態です。
在米なので、事情がちょっと異なるとは思いますが、私の場合を説明させてください。

妹の子供たちを0歳のころから世話していたので、小さい子どもの扱いが得意だったため、こちらでベビーシッターの仕事を始めました。家計を支えるほどではありませんが、週3日くらいをいろんな年齢層の子供たちと一緒に過ごしています。

この仕事の楽しいところは、自分に子どもがいなくても、子どもと生活時間を共にすることで、疑似母体験ができるところです。人によっては、自分に子どもがなくて寂しい思いをするかもしれません。でも、少なくとも私にとっては、そんな心の隙間を埋めてくれる、とても楽しい仕事です。新しい「ママお助けグッズ」なんかの情報も入り、勉強になることも多いし、同年代前後のママ友が沢山できて、子ども(仕事)抜きで誘ってもらえるようにもなりました。子どもを持たないのにママ友って、面白いでしょ?

疑似母タイムが過ごせて、女友達も沢山できたので、この仕事、気に入ってます。お住まいの所でも、人手を探してるママがいるかもしれませんよ。

ユーザーID:8836948372
私もそうでした。
ペネロペ
2009年2月12日 10:11

私は夫が子供を持ちたくない人だったので、
いつも一人で過ごしていました。
習い事をしたり、本を読んだりして暮らしていました。

世の中にはいろんな方がいらっしゃいます。
皆が、いつも誰かと会って、遊んでいるわけではいないと思います。

治療は精神的にも金銭的にも、大変だと聞いています。
お子さんが授かったら、忙しくなって自分の時間も持てなくなります。
今は、特別休暇だと思って、ご自分のために有意義な時間をお過ごしください。

ユーザーID:0181705042
トピ主です。お返事ありがとうございます。
30代専業主婦
2009年2月12日 1:28

皆さん本当に温かいお言葉ありがとうございます。一つ一つのコメントを読みながら涙が出てきました。
一人で行動するのは本当は気が楽なので、たまに一人でランチすることもあります。ついこの前までは「転勤してきて地元ではないし、大体みんなそんなものかなぁ。」と思ってました。

でも、SNSで知り合った人は週に2回くらいお友達とランチしてる人が多いみたいで。。「明日はAさんと予定があって明後日はBさんと」と言われると何だか誰かと一緒にいなければいけないような感じがして不安になって凹んできました。

彼女たちのブログにはこんな素敵なお店で今日は○○さんとイタリアンを頂きました。など書いてあって。
私と食事をするときもランチの写真も一品ごとに撮っていて。
私も撮らなきゃいけないのかしらと思いつつ、何か恥ずかしくて撮れない自分がいて。

でも、皆さんそんなにランチする方ばかりじゃないとわかって本当に安心しました。
不妊治療で疲れてナーバスになりすぎていたのかもしれないですね。

自分をしっかり持って「一人でいる自分」をもっと楽しんでみようと元気が出ました。本当に有難うございます。

ユーザーID:3225535433
私も
ひな
2009年2月11日 17:34

30代後半、子供はいません。持たない人生を選びました。
他県に嫁いで約10年、友達できません。
もともと1人でいるのが好きで、家にじーーーーーっとひきこもってます。
子供のいる友達とは話が合わなくて、ほとんど会うこともないし、すごーーーく孤独な毎日です。
でも夫と仲良しなので、幸せです。

ユーザーID:1838033787
私もです。
2009年2月11日 15:33

30代主婦、ただ今不妊治療中です。

友人とのランチは、2,3ヶ月に一度です。その代わり、病院の帰りに気分直しに一人ランチしてます。ですから、ランチは今は週一ではすまない状態です。正直、こんな話、友達にはできないかも・・・・。

他の方も進めてましたが、毎回でなくてもいいので病院帰りにランチ行ってみるのも如何でしょう?和食か、プレートランチ辺りがいいと思います。慣れてくれば、一人アフタヌーンセットも出来るようになります。

最後になりましたが、よい結果が出ることをお祈りいたしております。

ユーザーID:5095240771
普通ですよ。
ルバーブ
2009年2月11日 10:56

同じく子供なしの専業主婦、30代半ば、の私です。この年になってくると、あまり友達ともつるまなくなりますよ。結婚したり、社内で重要なポストについたりして、みんなライフスタイルが確立されてくるから。大人になると自分だけのペースでは動かせない時間の方が多くなっていきますよね。それは独身の30代の場合でも普通のような気がしますが・・・私の独身の友人は、出張があったり、そんなに人と会う時間もなさそうで、みんな忙しそうだから、たま〜にメールするくらいです。都合が合えば、年に1、2回くらいはランチしたりしますが。

トピ主さんはごく普通の人ですよ。変に「友達作らなきゃ!」とか思う必要もないですし。結婚していれば夫との生活が中心になってきて当たり前では?私は、ヨガ教室に通ったり、それなりに時間をうまく使うようにしています。
「これはこうでなければ、おかしい」って枠にはめて考える必要はないと思います。自分の今の生活を大事に、折り合いをうまくつけながら、お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:2691969905
40代ですが仲間に入れて・・・
コミュウ
2009年2月11日 1:06

晩婚でしたが、結婚当初2年間はフルタイムで働いていました。
不妊治療期間はほぼ3年ですが、1年目は働きながらの治療でしたので、採卵などの治療によっては休暇を取らないといけない等のストレスが重荷となり、2年前に会社を退職してからの現在は治療に専念しています。

治療開始が40代になってからでしたので、子供を持つことは年齢的にかなり難しい状況ですが、少ない望みにかけて頑張っています。

しかし不妊治療は、肉体的に精神的にそして経済的にのトリプルパンチです。当家も年間150万円程度の治療費がかかっており、さくらさんと同じく経済的に習い事等を楽しめる余裕がありません。

でも治療治療とあまり考え込まないよう、適度に発散して下さいね。
私は他の皆さんと同じく一人で家に居る事があまり苦にならないので、家事の傍らペットの愛鳥の世話や、お天気のいい日は一人でアウトレットショッピングに出掛けたり、世の為そして自分の健康管理の為に献血に行ったりしていますよ。

地元に友人も居りますが、たま〜に食事をしたりする程度です。
適度な距離がある方が、余り気を遣わずに済むので楽ですよ。

ユーザーID:5766778624
そんなこと気になりますか?
さえずり
2009年2月11日 0:01

毎週ランチやお茶ざんまいっていうくだりに笑ってしまいました。
おそらくそんな人は一握りでしょう。。

いつも誰かのそばにいないと不安なのですか?
それでは他人の存在に依存しているのと同じことですね。
今は不妊治療をされているということなので、きっと少しナーバスになっていらっしゃるのでしょうね。。

晴れた日に外を散歩してみたり、いい音楽や芸術に触れたりしながら、五感を刺激してあげると良いと思いますよ。家におこもりするのは私も大好きですが、ネガティブな引きこもりはダメダメ〜。

ユーザーID:3425348813
 
現在位置は
です