【病院で】紛失されてしまいました…

レス104
(トピ主18

生活・身近な話題

さぐ

認知症の祖母が肺炎をおこし、入院しました。
空床がなかったためICUにおりましたが、幸い改善してもうすぐ退院です。

祖母は流動食を食べるのですが、1人で食事はできず、必ず介助者が口元にはこばなくてはなりません。
祖母はスプーンを口に入れると歯を食いしばってしまうため、食べさせるのはタイミングが命。普通のスプーンでは難しい上、時間もとても長くかかります。
87歳にしては歯も残っているし、口の中を痛めたら可哀想なので、介護用のヘラ状になった「やわらかいスプーン」を使っていました。
これがその【紛失された】ものなのです。

大小2本セットで、これで食べさせていたところ、看護師さんも「うわぁ便利ですねぇ、こういうの知りませんでした」などとおっしゃり、朝・昼食時には使用してくださっていたようですが…
きょうの夜、母が行ったところ、箸箱ごと見当たりません。
もちろん私物入れもすべて探し、祖母は自分からは何もできませんし、ICUですから、通りすがりの方が持っていくわけもない。
たぶん、お膳と一緒に下げられてしまったのでしょう。
探してくださるようによくお願いしたのですが…

実はそのスプーンは、別の孫が「お婆ちゃんにいいもの見っけ!」と、買ってきてくれたものなのです。
本人も役立っているのがいつも嬉しそうでした。
まぁ、どこででもまた買えるものなのですが、心情的なこともあります。

名前は書いていませんでした。それは私たちの落ち度だったと後悔しています。

特に病院関係者の方、ご存知でしたら教えてください。
こういう【紛失物】は、ちゃんと出てくるものなのでしょうか。

見つからなかった場合、どこに苦情を言ったらいいのでしょう。お世話になったしご迷惑も少なからずおかけしているのですから、そんなクレームはつけてはいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

本日、祖母は無事に退院しましたが、
    やっぱりスプーンは見つかりませんでした…

しかも、紛失したことが、次の日の方々にもぜんぜん申し送られてなくて、そのたびに「こういうものを使っていたんだが、いついつなくなった」と説明しなおさなくてはなりませんでした。

そりゃ確かに、病状などとは一切かかわりのない「些細なできごと」に過ぎないとは思います。
    しかし、明らかに病院側が紛失しておいて、そりゃちょっとないだろうと思うのです。
    せめて「失礼しました、鋭意探して、見つかるようでしたらご連絡します」とか、
    見つからないまでも「配膳室・食餌科にもありませんで…」くらいの報告はくれないものでしょうか。

病院て、こんなものなのでしょうか。またお世話になるかもしれないところだから、これ以上苦情を言ったりしてはいけないのでしょうか。

病院だ患者だという前に、フツーの社会としてどうなんだ、と思ってしまいました。
    皆さまは、いかが思われますか?
    病院等にお勤めの方、よろしければ忌憚なくご意見などいただけたら嬉しいです。

• 残念でしたね

せっかく、お孫さんがお祖母ちゃんの為に買ったスプーンなのに、残念でしたね。
    お金では買えない気持ちがこもったものだったのでしょう。

でも、病院からすると時計・指輪の様な高額な物で無かったので、緊急度というか深刻度が低かったのかもしれませんね。(スプーンって消耗品っぽいし)
    私は、申し送られて無い事は問題ではなく、少なくとも依頼された人は何をしたのか?が気になりますね。

>病院だ患者だという前に、フツーの社会としてどうなんだ、と思ってしまいました。
    フツーの会社だったらですけど、社員が職場で紛失したなら「新しいの買って来い」と言われて終わりですね。
    顧客の物を無くしたのだとしたら、同等品を弁償するでしょう。ただ、たまに化粧品のカウンターで無くした筈なんだけど…と思うものが出てこなかったりしますよ。でも、弁償しろとは思いませんが(この場合、忘れた私が悪いので)。

今後も通院する予定が無ければ、電話で受付に電話し「入院中に物を紛失したが出てこなかったのだが、未だ調べて貰っているのだろうか?」と聞いても良いと思います。

• トピ主さんのおっしゃるように

まずは、おばあさまのご退院おめでとうございます。
    私は介護施設に勤めていますが、無記名の私物を探すのは正直なところ大変難しいです。
    私どもの施設ではフロアごとに人が固定しておりますので、まだその方の生活エリアを追って探すことができますが、それでも時々衣類や小物の紛失や、逆に誰のものかわからぬまま置かれるものがあります…。
    病院は人の出入りも多いですし、より難しいかと思います。ですが、院側のその態度は悲しいですね。
    捜索した上で報告、謝罪はあたりまえのことと思います。病院の備品でないことが明らかであれば、配膳室などに「不明」のタグ付で置き忘れられているかもしれません。退院後であっても探してもらってはいかがですか?対応してくれた職員の名前をきいて、必ず連絡くれるよう念を押して。見つかるといいですね。

• 師長にいう

退院おめでとうございます。

さて、この話しをICUの師長さんに言いましょう。
    退院後でもなんでも、電話に出てもらって直接師長さんに言うんです。
    「これこれこういう理由で大切なもので…●さん(看護師)に探してもらえないかお願いしたんですが見つからないようで…。すみませんが師長さんのお力で探し出していただけないでしょうか」と。

ちゃーんと大問題にされて、改善につながります。
    これでだめなら、問題解決委員会のようなところが必ずあるので、聞き出して担当者に直接言うのが次のステップです。
    これでダメなら、残念ながらどうしようもない病院ってことです…。

早く戻ってくるといいですね。

トピ主さんもお祖母様もご自愛ください。

• 病院側がなくしたという根拠は?

トピ主さんの意に添わないレスである上に医療関係者でなくて申し訳ないのですが、気になる箇所がありましたのでレスさせて頂きます。

>明らかに病院側が紛失しておいて、そりゃちょっとないだろう
    >たぶん、お膳と一緒に下げられてしまったのでしょう。

「たぶん」とありますから、お膳と一緒に下げられたというのはトピ主さんの憶測ですよね。「明らかに病院側が紛失した」とするに足りる根拠は何ですか?ベッドの下や医療機器の下などに落としていないか見ましたか?私物入れだけではなく、付き添っていた人のバッグや袋物に紛れ込んでいないか確認しましたか?病院のせいにする前にもう1度自分達で確認なさったらいかがでしょうか。

>こういう【紛失物】は、ちゃんと出てくるものなのでしょうか。

病院であってもなくても、紛失物が再度持ち主の元に戻ってくるとは限りません。トピ主さん側から「あの時説明したスプーンは見つかりましたか?見つかりましたら教えて下さい」と念を押しておくしかないと思います。向こうもあなたのおばあさまだけを看ている訳ではないので、あまり責めるのも気の毒だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不特定多数が出入りして、車上狙いも置き引きも増えたような気も

レスが無いようなので。知り合いは、哺乳瓶の乳首でした。翌日大きなゴミ箱から探し出してくれました。話を聞いた看護助手という仕事の方だそうです。
     コロコロころがって落としたか、間違って何かと一緒に捨てたと思います。お母さんて疲れていますから。とてもラッキーでした。

こういうのは、その仕事に従事している人の忙しさや疲労にもよるのかもしれません。よくわかりませんが、親切なスタッフがいらっしゃったかもしれません。

お気持ちのままに、悲しみで本当に大事なものだと訴えていれば、熱心に探して下さったかもしれません。クレームばかりならば、お見舞いに行くのにも気を使いますから。そういうのは、他の場合でもありませんか?道に迷って泣きそうになると、助けてくれる人。又は、投書するとか途中で医療費を払う時、上の立場の人を探すとか方法はあると思いますが。

悪く考えれば、誰かが持っていったのかもしれません。よそのお見舞いの人が便利だなと余り考えずに。でもわかりませんよね。置き引き注意も表示してある所もあります。以前より警備の人をよく見かけます。
     悲しいですが新しく買って気持ちを切り替えませんか?

• 栄養管理室へ問い合わせ

>お膳と一緒に下げられてしまったのでしょう
    ということでしたら
    直接栄養管理室へ問い合わせてみましょう。
    病院の食事の采配をしている部署です。
    ただし、「苦情」ではなく「問い合わせ」としてです。

看護師さんたちは配膳・下膳はしますが
    それから先の食器についてはノータッチのはずです。
    ですので「なくなった」と訴えられても
    病棟周囲のみ探しているので、見つからないのだと思います。
    (気が利く看護師さんなら栄養管理室に問い合わせてくれるかもしれませんが
    仲が悪いケースもあるようですしね)

• 対処法

義母が入院・施設入所の経験があるのでレスします。

紛失したものがあった場合、看護師やフロアごとに居る事務員さんに問い合わせるのですが、
    スプーンなどの小物は見つからないことが多いです。無記名では致命的です。

今後は「失くされないよう」自衛する方がいいと思います。
    記名するのはもちろん、職員さんへの伝言は確実に伝わらないことが多いので
    希望伝達事項は紙に大きく書き、目につくベッドサイドに貼って誰でも読めるようにしておきます。
    なおかつ、看護師さんや介護師さんにその紙の事を知らせておく必要があります。
    そのくらいしても、伝わらないことが多いのです。

• あるべく私物は持ち込まない

思い入れのある品物が紛失したのは残念でしたね。でも病院のように多くの人が出入りし、患者自身の部屋移動もなり、またいろいろな処置などが行われる場所で、私物を完璧に管理するのは困難です。
    義歯や眼鏡などの紛失もあとを絶ちませんが、誰がどのように取り扱ったのかも跡をたどれないことも多く、病院側の過失が明らかなら弁償するというのが実情でしょう。

多分多くの病院が必要以上の私物を持ち込まないように指導しているはずで、持ち込む場合には私物に名前を付けるというのは基本的なことです。思い入れのある品物、あるいは高価なものなら自ら管理するくらいでないと紛失の危険は常にあると考えておくべきでしょう。患者の診療上の注意と同じレベルで私物の管理を期待するのは酷なことです。
    ただ今回のことで言えば、最初にその話を聞いた人が見つからないなり何なりきちんと報告すべきであったことは確かです。

• 私だったら

看護師です。私だったら探して見つからなければひたすら平謝りですね。

病棟勤めだったころ、患者さんのお箸などをトレーにのせたまま下膳してしまいあとで探し回る、ということが何度かありました。以来スタッフは下膳のときにはよく気をつけるようになり紛失もなくなりました。

おばあさまの入院してらした病院ではそういう配慮がスタッフに浸透してないのだと思います。たとえ高価なものでなくても人様の私物。これをいい加減に扱うのはプロとしていただけません。

今回のことはどなたかもおっしゃってたように、ICUの師長さんに伝えるか、もしくは病院の事務長でも良いと思いますよ。
    今のお気持ちだけでもきちんとお話になれば少しは気が晴れませんか?

• クレームをつけてもいいけれど

あまりしつこいとクレーマーと言われますよ。
    まあ病院側の過失ではあるのでしょうが、クレームをつけてもまず出てこないでしょうし、せいぜい弁償で終わりでしょう。

確かに安いものではあっても人のものを失くしたら謝るのが当然で、その点は対応が悪いとは思います。しかしなくなったことが全面的に病院のせいだと言えるでしょうか。急性期の病院の慌しい仕事の現場をご存知なら、むしろ自衛を考えた方がよいのではないでしょうか。

クレームをつけるのは建前上は正当ですが、数百円程度のものを探せと言われても、そこにかけるエネルギーを考えれば、診療現場では医療安全など別なところに力を注ぐべきだと思います。
    あまり御自分の「思い」を強調されて執拗に対応を求めても、度が過ぎてはいけません。

• トピ主です

みなさま!レスありがとうございます!
    祖母には結局、新しいスプーンを私が買ってきました。きょうも元気に完食してくれたので、気持ちは落ち着いています。

スプーンは大小に2本セット、それだけではなく、二つを入れていた、
    タテ5cm×ヨコ25cm×厚さ2.5cmくらいの箸箱も、一緒にないんです。

北風さんご指摘のとおり、下げ膳時に云々は憶測なのですが…紛れるにしてはブツが大きい!なんせICU緊急入院なので私物も最小限。むやみに広い空間でベッドの横も下も、がら空き見通し良すぎなのです。私物内はさがしまくりました…カバンに入ってたら、良かったのですが…

いただいたアドヴァイスを参考にさせていただき、まず「問い合わせ」します。栄養管理室や、配膳室へ。
    それから「ICUの師長さん」にも「問い合わせ」てみます。
    やっぱり扱っている人間の情報として、スタッフ間で共有していてくれてもいい内容だと思うのです。

もしかしてこれをきっかけに病院のスタッフさんたちも、あゆさんみたいに、「プロとしての矜持」を持ってくれるかもしれないしなぁ…とか…

またご報告させてください!

• 多めに買っておく

割り箸とかプラスチックのスプーンなどは消耗品ですから、今はどこかのゴミ処理場で粉末になっているか、新製品に生まれ変わっている頃でしょう。

お孫さんが買って、お婆さんが喜んだ時点で、1ダースぐらい買っとけばよかったですね。

今覚えているのはトピさん、それで昇進が止まった病院関係者ぐらいのもので、お祖母さんはとっくに忘れていらっしゃるのではないでしょうか。お孫さんには、ものは無くなるといういい教訓の機会でしたね。

• 見つかるといいですね。

私は医療従事者です。
    実際のところ私物の紛失は少ないとは言い切れませんが、その都度職員が全力で探します。その物の色や形、特徴を申し送って見つかるまで探していますよ。職員の過失によるものや、家族の勘違いもありますが最終的に1週間で見つからなければ弁償させていただいています。
    私物を使用している=思い入れのある物と意識付けをしていますので曖昧に終わらせることはしていません。

トピ主さまのお婆様が入院されていた病院は苦情受付の担当者はいなかったですか?
    いない場合はその部署のトップ(看護師長さん)に伺ってみてはどうでしょうか?あったのか、無かったのか、どういう対応をしたのか結果報告を必ずしてもらってください。

大事なものですよね、見つかりますように。

• どの程度の病院に入院されたのでしょうか?

ICUがあるとのことなので、それなりに大きな病院で入院されたのだと仮定して話しますね。

恐らく、下膳時に、一緒に入ってしまったのでしょう。
    この手の私物は、普通は勝手に捨てることはないですが、無記名だと迷子のまま、
    しばらく下膳の洗浄場所付近にまとめて置かれます。
    持ち主不明なので、戻されることはまずありません。

栄養管理室に問い合わせると、栄養士さんか調理師さんが下膳処理をしているところまで見に行ってくれると思います。
    その際、箸箱の色なども詳しく説明すると、見つけやすいかと・・・。

ただ、今度からは名前を書いておくといいですよ。

• トピ主さんのお怒りもわかりますが

お箸やスプーンなどのカトラリー、かわいいタオル、マグカップなどの私物はお食事が終わった時点で洗って、引き出しなどにしまうしかありません。
    看護師さんはとても忙しいので、いちいち患者さんの私物を確認している余裕がありませんし、最近は、院内の窃盗が非常に増えています。
    私の母も、入院している時に枕に敷いていたブランドのタオルが何度か紛失しました。
    盗られたのか、お掃除の人が間違えてかたずけてしまったのかはわかりません。
    病院というところは、完全に安心できる場所ではないことは確かです。
    ちょっとした隙を狙って、泥棒する不届きものがいると思っていた方がいいです。

• 私だったらクレームしないと思います

トピ主さん、

おばあ様が入院中に、大切な物が紛失してしまって残念でしたね。
    スプーンひとつだけではなくケースごとなくなっているとなると、間違って御膳と一緒に下げられたとしてもちゃんと返して欲しいというお気持ち良く分かります。

ただ医療現場の慢性的な人不足を考えると、一度問い合わせて見つからなかったら私だったら諦めます。

今回、医療従事者の方達から暖かいコメントがあったのは驚きでした。過酷な勤務の中、このような気持ちを持って患者さんに接していただけるのは、大変ありがたい事だと思います。感謝の念でいっぱいです。

• 今回は残念でしたね

でも,ICUに入院していたとの事,通常でも山ほどの「重要な」生死にかかわる引き継ぎ事項があるのではと思います.しかも患者は一人ではありません.病室に来る看護師もスプーンの有無よりも,おばあさんの顔色,点滴の状況などなど,他に見ることがあるのではないでしょうか.

ものを失すことは褒められたことではありません.でもアルチンドロさんも書いているように,ニュース等で見る看護の現状を考えると,スプーンの捜索に看護師さんが時間を割いているとしたら,やめてほしいなあと思ってしまいます.最終的に見つからなかった場合弁償になるというコメントがありましたがトピ主さんはそれを望んでいるのでしょうか?

単に気持ちの問題なら,退院されたことですし,この辺で気持ちを切り替えてはいかがですか.

• トピ主です 1

新たにレス下さった皆さま、ありがとうございます。

きょう(12日)の朝、母が、病院の「お客さま相談窓口」に電話したそうです。
    いただいたアドヴァイスに従い、「スプーンと箸箱の色・形・いつから無い…」などを具体的に、一応、孫が買ってきたものだったこと、箸箱は祖父(昨年他界)の遺品であること、なども併せて伝えました。
    あくまで「相談」です。担当の方が、またご連絡くださるということでした。

今回、私たち家族も「ぜったい取り戻すっありえないっっ弁償しろっっっ」と言いたいのではありません。どうもそのあたり、皆さまにクレーマーっぽい誤解をさせてしまったのかなぁと、反省しています。
    そうではなてく、「フツーに、人として、社会としてどうよ?!」と、世間の皆さまにご意見を伺いたかったのです。そうしたら意外にも、【一般的に病院内はこういうもの…】と、多くの方が「フツーの対応を諦めて」らっしゃるのに、むしろ、ものすごく驚きました。

医療はサービス業ではありません。でも、「とっても人同士のこと」ですよね。

続きます

• トピ主です 2

だから、あゆさん、しぃさんのコメントは、とっても嬉しかった。
    ロムして下さった皆さまは、お読みになって、こんなスタッフのいる病院なら本当に「いい所」なのだなぁと思われませんでしたか?所属なさる方々が「いい所」にしようと、気を配ってくださるからこそ、「いい所」になっているんですもの。

忙しいから、人手不足だから、医療関係だから…「人としての矜持がなくっていい」というのであれば、どうしても解せません。私もジャンルこそ違え特殊な専門職なので、けっきょくは「個々の気持ち」だよなぁということに多く出会います。そして、そういう「ひとつ気持ちのある人」が、社会に少ないことも、知っています。
    電車を降りるときに「失礼」と言ったり、他人同士ちょっと会釈したり…その程度のことと、今回のこと、根源的には同じだと思うのです。

「私が」欲しかった対応というのは、見つからないまでも、「ちょっと気をつけて探してみます」「他のスタッフに申し送ります」「念のため○○も調べましたが見つかりませんでした」「お気の毒でしたね」「もし出てきたら、すぐにご連絡しますね」の言葉、それだけなんです。

続きます

• トピ主です 3

あゆさん、しぃさんのコメント、嬉しかったです。医療関係の方にも、いろいろなタイプの方がおいでなのだと感じました。「気持ちを持つ」というのも、「個人の能力のうち」なのかもしれません…

祖母は認知症も進み、誰が家族かどうかも分かりません。車椅子に座っても常にウトウトしていて、私たちがコミュニケーション取れるのは、食事介助の時くらい。祖母が「喜ぶ」のも食事時くらいなので、孫購入のスプーンはよけいに「私たちは」嬉しかった。ただし「私たちが」に過ぎません。
    通りすがり さんのおっしゃる、「お祖母さんはとっくに忘れて」も、忘れるどころか、そもそも「分かってない」です。でも、それを云々するのは、「違う」、と思います。
    アルチンドロ さんのおっしゃる「クレーマー」になったつもりもありません。これを「クレームだよーんクレームつけられちゃったよーん」と病院側が騒ぐとしたら…この場合、それは当たらないと思うのです…

さらに続きます…スイマセン

• トピ主です 4

私も両親も、仕事を持っています。その現場で、もし「自分の所属範囲で、個々とは直接関わらないかもしれないが問題が起きた」としたら、問題を共有し、解決しないまでも、改善しようという姿勢に至るはずです。これは医療現場でも、それ以外でも、まったく同等だと思うのですが…
    けして「あらぁ…」「なんででしょうね」「わたし分かりません」「担当じゃないんで」だけっていうのは、ちょっとなぁ、と思う。
    これは、厳しい【クレーマー】の考えなのでしょうか…

いずれにしろ、新しいスプーンには工作用樹脂で(笑)ばっちり名前を書きました!やっぱり幼稚園から言われている「名前を書きなさい」は、本当ですよね!

病院から一度でもいい、2.3日うちに、連絡があったらいいなぁ、と思います。
    っていうか、それすらしてくれない病院に、命を預けるのは…むしろコワイ気がします☆☆☆

またご報告します!皆さん、ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。祖母の具合を気遣ってくださった方も、嬉しかったです

祖母、きょうもゴハン、オヤツ、完食しました♪

• 過失相殺

患者さんの私物を失くしたことは病院の過失でしょう。
    が、今回は名前を書いていなかったこと、形見のような大切なものを病室に持ち込んだことはトピ主さん側の過失だと思います。
    失くした後の病院の対応はベストではなかった、言葉が足りなかったとは思いますが、「矜持」などという言葉を遣うトピ主さんにはもやっとします。
    素人ですさんのおっしゃる
    >スプーンの捜索に看護師さんが時間を割いているとしたら,やめてほしいなあと思ってしまいます
    に同意です。

• 怒ってるのは「私に」関心を持ってくれなかったことでしょう

トピ主さんのレスをすべて読みました。
    トピ主さんがこだわってるのは、スプーンの紛失自体ではないですね。

おそらくトピ主さんは「自分がないがしろにされた感」に
    捕われてるんだと思います。

「私を」丁重に扱うべきスタッフにないがしろにされた
    人が「私に」ちゃんと関心を持ってくれなかった、
    「私が」こんな扱いをされていいわけがない

トピ主さんのレスには、そういう「私が私が」な思考の人だと
    思える部分が随所にあります。
    普段の生活で、人に特別扱いされる(もしくは「させる」)ことが多い人
    なのではないですか?

それを「社会として、人としてどうだ」というような書き方をしてるから
    読んでいて非常に居心地の悪さを感じるのだと思いました。

トピ主さんはクレーマーではないとおしゃってますが、それはどうでしょう?
    こういう人こそ要するにクレーマー体質なんですよね。

トピ主さんは、他のことでも何かとクレームをつけてきてませんか?
    それも「社会としてどうよ」という形で、正しい人代表のような体裁で。

• 正直なところ…

トピ主さんは「言葉遣いが丁寧なクレーマー」に見えてしまいます。
    「紛失された」という表現もそうですね。

大事なものがなくなってガッカリした気持ちはよくわかります。
    でも大事なものだったらその都度持って帰るべきです。
    看護師さんは私物の管理係ではないですよ。

そもそも無くなった日も看護師さんがそのスプーンを使用していたんですか?
    それなら担当した方がわかるはずですから、食事を下げたときの様子などわかるはずですが。

• 私物なのに自分で管理しないの?

>「フツーに、人として、社会としてどうよ?!」
    とのことですが、どうにも何だか違和感が…。

あゆさん、しぃさんのコメントは立派ですが、そういう対応をしてくれれば嬉しいとはいえ、しないからといって非難する気もないです。入院の場合、なくして悲しいものを持ち込むほうが悪い、と思ってしまいます。

だいたい、病院内で、患者の私物の管理は職員の仕事のうちには入るのでしょうか?
    入院中の私物管理は患者側でする類のことでは?

私も入院時に枕元にいくつかモノをおいたりもしますが、おいておいたものをなくされても…そこで病院に責任を問う気にはあまりなれないだろうと思います。なくしたくないものは持ち込まないし。
    まあモノの内容にもよりますし一概にはいえませんが…。探してくれて感謝はあれど、病院は探して連絡して当然と考えるような事ではない気がします。

病院関係者の方、ご苦労様です。

• あのね、

トピ主さんの最新レス読みました。
    確かに、あなたのいっていることは正論です。
    でもね、あかの他人があなたの望むような行動はしてくれないものなのです。
       『他人に期待しない』
    くらいのクールな気持ちでいた方が、楽チンですよ。
    トピ主さんいとっては、大事なものでも、他人にとってはどうでもいいものなんです。
    病院側としては、たかがヘラくらいと思っていますよ。(たぶん)
    なくされたくないのなら、自衛しないと。
    私自身、持病があって病院と縁が切れない生活をしておりますが、はっきりいって、今回のような些細なことでクレームをつけたことはありません。
    なぜなら、これからずっとお世話になるスタッフの方々に、余計な気を使わせたくないからです。

• 分業ですが

以前、乳首のレスをした者です。以前にも書いた通り、見つけてくださったのは、看護助手という立場の人で、他にも掃除専門の会社や色々な業者が入って病院で働いているそうです。一所に長く住んでいて通うと、段々、掃除のオバちゃんなんかとも親しくなってしまうのは、私の性分です。

ですから、もし乳首が見つからなかったとしても、看護やお医者さんの仕事内容を責めるなんて事にはなりません。
     トピ主さん、何だかそんな事を言うのは、キオスクの人のせいで、電車の運転手さんを責めるというようなものです。

組織だからと言っても、その分業度はかなりのようですし、疲労度も段違いに皆違うし、夜勤は看護師さんのハードさに付いていけそうに無いですし。
     そういう違いを認識されるべきだと思います。
     病人の病状の申し送りと、物の紛失の申し送りは別で、むしろ事務レベルの問題だと思いますけど。
     プロのプロである部分をわかっていらっしゃらないと思います。

• トピ主さんはとっても常識的だと思う

トピ主さんは「絶対探し出せ」「病院のせいだ、謝罪しろ」なんて思ってるわけじゃないですよね。
    たとえ最終的にスプーンが出てこなかったとしても、
    「大事なものなんですね。みんなに伝えて探してみますね」みたいな、
    病院側の言葉や気遣いがほしいですよね。
    そう思うのはごく当然だし、
    そういう対応を病院側も(というか普通に社会生活を営んでいる人間ならだれでも)すべきです。

それを「クレーマー」扱いする人って・・・。
    病院には治療をする以上のことを求めるな、患者は病院内では小さくなって病院様の言うことをきいとけ、って思ってるんでしょうね。

トピ主さん、トピ主さんの対応はごく常識的です。
    スプーン、よい対応がなされるといいですね。
    応援しています!

• すごい執着心ですね・・・

認知症で肺炎の方のお世話をしたのに、その後数百円のスプーンの紛失でここまで言われたら・・・いやー、医療界が人手不足になるのがわかる気がします。例えば結婚指輪とかだったらまだわかるけど・・・
    忙しそうな看護師さんによくそんなこと頼めましたね。
    私だったら1回くらいは聞いてみるだろうけど、それ以上は追求しないな。
    病院も患者を選べるようになればいいのにね。気の毒で見てられない・・・