石立鉄男さんのドラマが大好きです!

レス220
(トピ主0

趣味・教育・教養

モカ

40歳 主婦です。
私は昭和40年代頃に放送されていた石立鉄男さん主演のドラマが大好きです。リアルタイムで見たことがないのがとても残念なのですが、再放送を見てすっかりはまってしまいました。「パパと呼ばないで」や「水もれ甲介」など有名ですが、私は「雑居時代」が特にお気に入りです。

ぶっきらぼうでちゃらんぽらんに見えるけど、人一倍人情味にあふれ、そしてどこか寂しげなところがある石立鉄男さん演じる大場十一と栗山家の5人娘との同居で起こるドタバタや次第にお互いを思いやる優しさが出てくる場面など…笑いあり涙ありで大好きです。
同じように石立鉄男さんのドラマが大好きな方、いらっしゃいますか?
一緒に語り合えたらとても嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「少女に何が起ったか」にはまってました

小泉今日子さんが主役で、ピアノを練習しプロを目指していますが、深夜0時の柱時計の音が鳴ると石立鉄男さんが現れて「やい、薄汚ねぇシンデレラ!」と邪魔するシーンが、忘れられません(笑)。最終回の、どんでん返しを、もう一度観たくなりました。

他に石立鉄男さんが出演されていたドラマは「スチュワーデス物語」「三毛猫ホームズシリーズ」が記憶に残っています。

• リアルタイムで・・・・

「雑居時代」!なんて懐かしい。私はリアルタイムで見ていました。石立鉄男も、もちろん好きでしたが、何と言っても大原麗子さん(長女役)が最高でした。始めての経験なのですが、テレビの登場人物に恋をしたみたいでした。ビデオ録画など無い時代、カセットテープレコーダーに音声だけ録音して何度も聞き直していたことを覚えています。ストーリーをほとんど忘れてしまったので、もう一度全部見てみたいです。

• 雑居時代! 

雑居時代、大好きでした。なつかしいです!
    小学校のころ、見てました(今46歳)。確か再放送で、昼下がりだったかな。。

石立鉄男と大原麗子が、お互い意識しているのによくケンカしていましたね?
    私は、次女のボーイッシュな川口晶が好きでした。
    石立鉄男にくっついている役のたしか山本紀彦でしたっけ?あの人も良かったし、
    お父さんの大阪志郎も味があったし。
    (30年以上前の記憶のみで書いてますので、人名が間違っていたらすみません)

春、夏、秋、冬と「あまり」ちゃんでしたね? あのころは杉田かおるもかわいかった。

ヨコ気味ですが、韓国ドラマのメン・サンフンを見ると、石立鉄男を思い出します。
    亡くなって残念。。

• 好きです☆

私も雑居時代好きです。
    ケーブルの方で放送しててずっとみてました。
    1と2があるのかな。
    大原麗子さんの方が特に好きです。
    すごくいいドラマで恋愛もあり、はまりました。

あと小さい頃再放送かもしれませんが、ドラマの名前は忘れましたが、少しエッチな漫画の主人公の弟子役で、桜田順子さんと結婚するというドラマがすごく好きでした。それもはまってて顔はタイプじゃないけど存在感のある役者さんで好きです☆

• 私も!私も!

はい!石立鉄男さん大好きです。かなりの名優でしたね。
    主役に脇役に…彼の名演技(オーバー演技?)に毎回ほれぼれしてました。
    大好きなドラマは・・・
    「おくさまは18歳」「気まぐれ天使」「気まぐれ本格派」ですね。
    また脇役としてはタイトルは忘れましたが大場久美子さんと夫婦役の刑事ドラマが好きでした。
    お亡くなりになるにはあまりに早過ぎましたね。もっともっと名演技を見たかったです。
    出来たら「おくさまは18歳」のリメイクバージョンで校長先生の役をやって頂きたかったな。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 40歳です

大好きでした!!

幼稚園から小学校低学年で再放送を見まくりました。興奮して、走り回りたいほど好きでした。偶然、現在44歳の主人もハマっていたようです。

私の場合、『パパと呼ばないで』が最高でした。あの女優さんをお姫様だっこするシーンが忘れられません!
    石立さんは私生活ではかなり個性的な方だったみたいですが、ドラマの中の存在感は永遠です。

• 今、観てます!

なんてタイムリーなトピ!と思わず拍手してしまいました。

チャンネルNECOというCS放送で「石立鉄男アワー」と称して、主演のドラマが毎週放送されており、欠かさずに見ています。
    先日までは「パパと呼ばないで」、今は「気になる嫁さん」が放送されています。

本放送の時はまだ子供すぎたので観ていないのですが、小学生の頃でしょうか。学校から帰ると夕方の再放送で観ていた記憶があります。
    石立さん以外の出演者やストーリーもうろ憶えだったので、CSでの放送を見つけて飛びつきました。

今、石立さんのようなキャラクターや個性を持った俳優さんはいませんね。
    ぶっきらぼうでちょっと乱暴だけど、コミカルな面もあり心根の優しさがにじみ出てる、そんな役柄が彼にぴったりです。

また、私の楽しみのひとつは他の出演者の方々とセットや衣装。
    今では名優と呼ばれる方、既にお亡くなりになられている方の若かりし姿や、母もあんな服着てたとか、家にあんな茶箪笥あったなあと、子供の頃を思い出し、懐かしい思いで一杯です。

ちなみに、川口晶さんは現在、陶芸家として活躍されているようです。

• 鉄道公安官

子供だったのですが、見てました。
    ストーリーや歌が好きで、毎回楽しみにしていましたね。

石立さんの出演しているドラマ好きでしたね。

あと、トミーとマツにも出ていなかったでしょうか。

• 雑居時代、好きでした!

『パパと呼ばないで』

も見ていました。石立さんの

「ちぃぼぅー」

が懐かしい。

今思うと

『池中玄太80kg』

の前身のようなドラマでしたね〜。

『夜明けの刑事』

も好きです。
    キャストも音楽も、とても良かった。
    出演者の方々でご健在の方が少なくなってきてさみしいです。

• 今でも見てます

私も再放送組ですが、石立さんのドラマが大好きです。
    「雑居時代」いいですね。石立、大原コンビもいいけど、ワキの富士真奈美さんの「大袈裟な」演技がおもしろいです。
    結構美人な方なのに。

今加入しているケ−ブルテレビで「気になる嫁さん」を放送しています。
    その前が「パパと呼ばないで」でした。
    石立さんものが繰り返し放送されてるので、「雑居時代」ももう何回も見ていますがまったく飽きません。石立さんのようなキャラの俳優さんて、今の時代には見当たりませんね。

• おくさまは18歳!

石立鉄男さんが主役じゃありませんけど、岡崎友紀さんの「18歳シリーズ」は面白かったですよね〜「あすか〜ん」「テツヤ〜ん」って、オバカな感じが大好き!

「雑居時代」「水もれ甲介」「気になる嫁さん」もちろん「パパと呼ばないで」古いところでは「恋のイニシャルSH」なんかも、良かった・・・(ものすごーくハンサムでした。)

刑事物のドラマも渋くて素敵でしたよね。

晩年はグレーでクルクル髪の毛、時折二時間ドラマで重要な役どころで出てきてくれていましたよね。犯人でないならば、主人公と関わりのあるとっても大事な役で。連続ドラマが少なかったのがちょっと残念です。

あ、私48才です。小学校へ入るか入らないかの時に「恋のイニシャルSH」を見ていました。(確か布施明さんの初ドラマだったと思います)

• これを見るべし

石立ドラマ全部見てました。私は、「気になる嫁さん」と「雑居時代」の
    オリジナルともいうべき「おひかえあそばせ」(筋は殆ど同じで女性陣が違う)が
    最高だと思います。
    石立鉄男さんが亡くなられた時は悲しかったです。

• 石立鉄男さん私も好きです。

40代主婦です。
    私にとって石立さんは初恋の人です。
    気になる嫁さんで榊原るみさんと共演されてたのが
    素敵でした!
    パパと呼ばないでもよかったですよね!

• ちょっと古すぎる?

60年代前半生まれです。「気になる嫁さん」が好きでしたけど、リアルタイムで見ていた方、おられるのかしら。

• 月曜ドラマランドで

「すきすき天馬先生」が大好きでした!
    最初は医者だったかな? パート2が学校の先生で「乙女学園男子部」て題名でした。双子でお兄さんが真面目な大人しく 弟(二役)がちょっと短気で乱暴だけどスポーツ万能で お兄さんが困った時は入れ代わって活躍するようなドラマでした。
    中村繁之や光ゲンジに入る前の大沢や内海が出てました。古手川祐子、斉藤慶子、小林聡美が三姉妹でライバルの先生が鹿賀丈史と 出演者も豪華だったなぁ…

• 薄汚ねぇシンデレラ

ラベンダーさん
    横ですが、私も「少女に何が起こったか」が大好きでした
    すごく嫌な役なのに最終回には・・・
    彼が毎晩キョンキョンに意地悪しにきた意図はいまでも計り知れません(笑)

あと、ワ○メラーメンのCMが好きでした

• 気まぐれ天使

男性です。シリーズはほとんど観ました。それぞれ良かったけど、最も感動したのは『気まぐれ天使』です。高校時代にリアルタイムで観ていました。この番組で酒井和歌子さんを知り、ファンになりました。

とても魅力的で憧れていました。化粧品会社の部長でありながら、通勤では上下黒の皮のスリムなスーツに身を包み、颯爽とバイクを駆る。とてもスレンダーで格好良かった!清純派で大人しい印象を持っていましたが、正反対に、役柄かもしれませんが、バリバリ仕事して、行動力があり、ハキハキ物を言う、それでいて、時折ふと優しさや弱さも見せる人柄にも惹かれました。
    人情厚い石立鉄男さんと爽やかな森田健作さんという二人の部下との三角関係の行方も楽しみでした。再放送があったらぜひ観たいです。

• 天馬先生!!

私も『天馬先生』が大好きでした!
    今でも覚えてる場面は、学校が舞台で鹿賀丈史演じるエリート先生と天馬先生がハードル対決をやる事になったのですが、弟の力を借りず兄が直接対決が忘れられません。
    エリート先生はとっくにゴールしてるのに、天馬先生は転んでばかりで先に進めず。
    でも「大丈夫、諦めるな。出来る」と自分を励ましながら立ち上がる天馬先生に感涙しましたよ。

このドラマ、もう一度見たいですね♪

あと覚えてるのが『パパ合格ママは失格』というドラマなんですが、どんなストーリーだったか覚えておらず・・・残念。

石立さんは愛嬌がある役、クールな役。
    いろんな役をこなせる素晴らしい役者さんでしたね。

あ!あと土曜ワイドでやっていた『三毛猫ホームズ』も大好きです!

• 石立鉄男さんは名優ですよね!

たくさんの書き込みをいただきありがとうございます!
    石立鉄男さんの話で盛り上がれる友人がいなかったので皆さんのレスがとれも嬉しいです!
    ラベンダーさん☆「少女に何が起こったか」や「スチュワーデス物語」は私もリアルタイムで観れたので当時はまっていました!
    ユキチさん☆大原麗子さんは次女・夏代役でした。でもどう見ても“長女”というイメージでしたよね。リアルタイムで観ていらっしゃったなんてとても羨ましいです!
    今は主婦さん☆私もボーイッシュな三女・秋枝役の川口晶さんが5姉妹の中で一番好きでした。秋枝が勤めていた喫茶店『シャングリラ?』に一度行ってみたいな〜といつも思っていました。
    韓国のメン・サンフンさんて…もしかして若きぺ・ヨンジュンさん主演の『海風』というドラマで船で暮らしていた方でしょうか?そのドラマを観た時に「石立鉄男さんにソックリ!」と思ったので…。
    ボビチャンさん☆桜田順子さんと結婚するというドラマは知らないのですが私も観てみたくなりました!
    のたんづさん☆確かにオーバーな演技でしたね!でもそれがかえって良かったです。本当に名演技をもっともっと観たかったです。

• 石立鉄男さんは名優ですよね!2

はなこさん☆幼稚園の時から観ていらっしゃったなんてスゴイです!『パパと呼ばないで』に確か、私と同い年の斉藤こずえさんが子役でゲスト出演していた回があったと思うのですが…?覚えていらっしゃいますか?
    ぼんやりさん☆『石立鉄男アワー』だなんて!とても羨ましいです(泣)私もドラマの中の家具や家電品や着ている洋服などを見て懐かしんでいます。川口晶さんが陶芸家として活躍されているとのことで素晴らしいですね。
    酉年生まれさん☆ストーリーはもちろん、歌もほのぼの系で私も大好きです!
    ぽこぺんさん☆私も「ちいぼうー」はとても懐かしくて今でも耳に焼き付いています!
    モンドさん☆冨士真奈美さんも良い味出していましたよね。今でも変わらず若くて綺麗ですよね!
    みっちさん☆『おくさまは18歳』は観たことがないのですがもし機会があれば是非観てみたいです!
    めぐさん☆『おひかえあそばせ』は全く知らないのですが興味深いです〜!
    リベラルさん☆石立鉄男さんが初恋の人だなんてとっても素敵です!
    太助さん☆『すきすき天馬先生』は観たことがないのですが…生徒役?の方々を知りとっても観てみたくなりました!

• 石立鉄男さんは名優ですよね!3

にゃんこさん☆『少女に何が起こったか』の最終回はだいどんでんがえしでしたよね。同じ刑事仲間?なのに宇津井健さんの役はスゴイ良い役でしたよね(汗)気まぐれ天使さん☆『気まぐれ天使』はよくわからないのですがとても興味深いです!森田健作さんも大好きなので是非再放送があったら観たいです!
    ワ〜カメ好き好き♪さん☆『パパ合格ママは失格』というドラマは初めて知りました。皆さんから色々教えていただけてとても嬉しいです!

比べるものではないとは思いますが…石立鉄男さんはテレビ界の“渥美清”さんみたいなイメージがありませんか?
    『パパと…』で同僚役だった江守徹さんが今でもバラエティーなどに出演されている姿を見ると、石立鉄男さんも生きていたらな…ととても寂しくなってきます(涙)
    昔のドラマを何度繰り返し観ても飽きないし、あの名演技に惚れ惚れします。本当に素晴らしい役者さんだったと思います。
    皆さんと石立鉄男さんの事で語り合えるこのような一時も宝になります!

• 2回目です

トピ主さん、レス拝読しました。
    川口晶、3女だったんですね。富士真奈美のことを忘れていて、大原麗子が長女だと記憶違いしていました・・。

>韓国のメン・サンフンさんて…もしかして若きぺ・ヨンジュンさん主演の『海風』というドラマで船で>暮らしていた方でしょうか?そのドラマを観た時に「石立鉄男さんにソックリ!」と思ったので…。

『海風』を見たことが無いのですが、ネット検索してみたところ、メン・サンフンは『海風』に出演していたらしいので、おそらくそうなのだと思います。三角形っぽい眼のあたりと、温かみのある雰囲気がよく似てますよね。私は『商道』で見ましたけれども、脇役であちこちのドラマに出ているみたいです。

ところで、晩年になってからですが、石立さんは、NHKの5分くらいの情報番組に出てましたね。介護説明の番組で、大桃美代子が娘役で、ベッドの上のお父さん役の石立鉄男の姿勢を変えてあげるという設定で。雑居時代の時のことを考えると、「ああー年とっちゃったなあ」と感慨深いものがありましたが、やはりいい味出してました。

• ありがとうございます!

今は主婦さん、メン・サンフンさんのことをわざわざ調べていただきありがとうございました!『海風』に出ていらっしゃった様でしたらやはりその方に間違いないと思います。本当によく似ていたので…。雑居時代よりはず〜っと後の石立鉄男さんという感じですが…?(笑)

教育番組も石立鉄男さんが出られていたのを見たことがありましたが確かに感慨深いものがありました。

晩年は脇役やゲスト出演?みたいなものが多かった様に感じました。それも悪役だったりしたのでちょっぴり寂しかったです。

体が細くてシャツとジーパンがとても似合っていた雑居時代の頃の石立鉄男さんが本当に懐かしいですし、大好きで今でも忘れられません。

• 石立ドラマ

私も石立ドラマ大好きです。今は右京の若松、十一の赤とんぼ、甲介の忠さんとよく飲んでた焼鳥屋?をイメージして、コップで日本酒飲んでます(笑)

• 思わず出てきましたー

私も、学校から帰って観てましたー! ボビチャンさんの 桜田淳子と…ってドラマ。。 たしか 『玉ねぎむいたら』だったと思います。 懐かしーい!!

• 焼鳥屋さん♪

ウーベさん、書き込みをありがとうございます!

焼鳥屋さん?いい味出してましたよね。
    右京さんがよく飲んでいたとこで確かお米屋さんの次女が働いていたんですよね。
    数年前に“パパと呼ばないで”のビデオが全巻売っていて、一本500円だったので全部欲しかったのですがその時手持ちがあまりなかったので1、2巻だけ購入して数日後また買いに行ったのですがもう既に残り全部が売りきれていました(涙)
    未だに『全巻揃えたかったな〜』と残念に思っています。
    …でもきっとあとから購入された方も『なんで1巻と2巻が売れちゃってるんだよ〜!!(怒)』と心の中で思ったかも知れませんよね(汗)

何度も観たい『石立鉄男さんドラマ』です!!

• バパと呼ばないで

こんばんは、またまたチャンネルnecoで「パパと呼ばないで」が3月5日から始まりますね! 佃島、月島近辺はだいぶ変わってしまいましたが、佃大橋や佃小橋など、昔のままの所もまだまだありますね。 大の大人になって訪れるロケ地も、けっこう楽しいですよ☆

• ウーベさん、

また書き込みをありがとうございます!
    今でも残っている地があるなんて!スゴイです!!
    ドラマと比べながら訪れてみたい気分です♪

また3月から『パパと呼ばないで』が始まるなんて…観れる方がとても羨ましいです!
    我が家では観れず(涙)残念です…。

再放送を観る方がいらっしゃいましたら、是非細かな内容とか感動した場面とかを教えていただけましたらとても幸せです♪

• モカさん☆

お返事ありがとうございます。 石立ドラマは人に無理に薦めても、なかなか分かってもらえないんですよね…。不思議と何回見直しても飽きない所とかも(笑)でも、配役のみなさんを含め、個性溢れる俳優さん達の演技は、子供の頃見た時よりも、何故か心惹かれるのですよね。 だから、私は新しい出会いとして楽しんでいます(笑)

• ウーベさん、ありがとうございます!

ウーベさんの仰ることに同感です(涙)
    私も色々な方に石立鉄男さんのドラマの面白さや感動を話しましたが…皆さんキョトンでした(汗)
    ウーベさんが仰るように私もまさに新しい出会いとして観ています。
    石立鉄男さんを取り巻く俳優さんたちも本当に演技が素晴らしくて(とても自然で、全てアドリブ?とも感じる温かみのある演技)笑いと涙が交互にやってきます。
    『パパと呼ばないで』では両親のいないちはるちゃんが寂しくないようにと右京さんやお米屋さんの家族が温かく世話をやくところが時にはお節介になったりして…もうなんとも言えず心に残ります。
    うろ覚えではありますが、ちいぼうが幼稚園の遠足に右京さんと共にお米屋のお父さんが付いて行くのですが、その時のお父さんの格好が軍隊?の様な姿だったので笑い泣きしたのを思い出します。
    俳優さんたちが“セリフ”というよりも顔の表情で役を演じている感じで、本当に何度観ても飽きないし、もっともっと観たくなるドラマです♪♪♪
    ウーベさん、また他のみなさん もし宜しかったら好きなシーンを教えていただけたら嬉しいです!