寝るときの紙おむつどうやってとる?4歳

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とりこ

今年5歳になる息子は、昼間はパンツですが、夜は寝るとき紙おむつをしています。
知り合いが、7歳になってもまだ紙おむつをして寝ている子がいる、と言っていたので、自分の子が7歳になってもまだとれなかったら困る、と思いました。

母に聞くと、夜中に起こしてトイレに行かせるのだ、といいましたが、私はいったん起きたらなかなか寝れず、子供も泣くのではないかと、なかなかやる勇気がありません。
一度はパンツにしてみましたが、毎日シーツとベッドを濡らすだけで、洗濯がたいへんで、やめてしまいました。

何か良い方法があったらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し

様子を見ても良いかと思いますが
    どうしても気になるようでしたら
    おねしょ外来に行かれた方がいいかもしれません
    知り合いは
    おねしょ外来に行ってみたら
    理由がわかって改善出来て治った!と言っていました
    それから
    夜中に起こしてトイレに行かせるのは絶対に駄目だそうです
    体が「その時間がトイレに行く時間」と覚えてしまい
    ずーっとおねしょをするようになってしまうそうですよ

やっぱりお母さんとしては気になってしまいますよね…
    冬は体が冷えやすくてトイレも近くなりがちなので
    これから暖かくなって来たら
    それに合わせて治って行くかもしれないですね

• まだ先でも良いと思いますが…

ウチの息子が今、6歳(今年小学生)ですが、ほぼ毎日の様におもらししています。
    でも、「おねしょシート」を敷いているので、基本的にはベッドまで濡らすことはないです。
    時々、寝相の悪さでシート以外にする事もありますが…。

夜中に起こすというのは最近ではあまり良くない事として言われているみたいなので、私はしていません。

私自身もわりと大きくなるまでおねしょをしていたクチなので、今は仕方ないかなと思っています。
    何年か経ってもするようなら、病気的な事も考えないといけないのでしょうが…。

とりあえず、「ビックサイズよりも大きい」サイズが穿けなくなるまで、夜はオムツでも良いのでは?
    それか、やはり「おねしょシート」を敷くのが良いと思います。

• つい最近取れました

取れたと言っても、六歳(年長)なのですが。。。
    うちのお隣の男の子(小3)も、小1までは夜の紙パンツがとれなかったそうなので、うちの息子もそれくらいかかるのかなぁと思っていました。
    ですがある日、「僕はもう紙パンツじゃなくても大丈夫。もうはかない!」と息子が主張しだし、大丈夫かなぁと思いつつ、夜の紙パンツをやめてみたら、
    三週間たった今、一回も失敗してません。
    もう六歳なので、これで当たり前なのでしょうが、嬉しかったです。

• うち同じ状況です

子供を起こすのはかわいそうなので、
    結局私が寝ている娘を抱いてトイレへ。

寝ぼけながらちゃんとしてます。

時間を早めたり遅めたり試行錯誤し
    現在は夜11時チョイ過ぎにトイレに連れて行くのが
    一番有効です。(娘の場合)
    夕べはトイレに行きたいと起こされたし。
    もう少ししたら夜のオムツ外れると思います。

4歳児を抱いていくのは大変ですが、
    これも親の務めとして酔っ払い父ちゃんは
    頑張ります。

• 寝る直前にトイレ→朝起きたらチェック

4月で4歳になる息子がいますが、3歳半になる前には、ほぼ
    寝るときの紙おむつも取れました。

うちは、寝る直前に必ずトイレに行かせ、その上で紙おむつは付けて寝る、
    というところから始めました。
    そして、朝起きたら紙おむつをチェックするんです。
    おむつが濡れていなければ「すごいねぇ!おねしょしないでねんねできたねぇ!」と
    褒めます。
    おねしょしていたら「ねんねしながらおしっこしちゃダメなんだよ。
    昨日は寝る前に飲み物を飲みすぎたからかなぁ。今度から寝る前にはたくさん
    飲まないようにしようね」とか、朝起きてからおもらししちゃったような
    感じだったら「おしっこしたいな〜と思ったら、起きてきて
    トイレでしないとダメだよ」とか、状況を見てどうしたらおねしょしなくなるか
    考えながら子どもに話かけます。

紙おむつを使いつつも毎朝そういう会話を続けていると、自然に
    朝も紙おむつが濡れていない、という日が多くなります。
    大丈夫だな、と思ったら、今度は夜も普通のパンツに代えます。
    おねしょシーツみたいなものを用意しておけば、たまに失敗しちゃっても
    楽ですよ♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とりあえず

ベッド全体を覆えるおねしょマットをひいてはいかがでしょう?

• 起こすのではなく。

寝る前に一度トイレにいかせて、翌日、
    オムツをぬらさないことが続けば、
    そろそろパンツで寝ても大丈夫なのではないかと。

昼間は自分から尿意を感じてトイレにいけるんですよね?

• パンツの上にオムツ

4歳の女の子がいます。最近までオムツをつけて寝ていても朝まで
    おもらししていないことが多く、春には夜のオムツも卒業かな、
    と思っていたところ・・1ヶ月ほど前から頻繁におねしょするように
    なり、オシッコが漏れてもオムツだと不快感がないのが原因かな、
    と考えパンツの上にオムツをはかせることにしました。娘はトイレに行く
    のが面倒でオムツにしちゃってたようだったんです。
    初日にオムツにオシッコをした時に冷たくて不快感が相当強かったのか、
    それから2週間たちますが失敗ゼロです!おねしょシーツだと娘は寝相が
    悪すぎて畳の上で寝てたりすることもあって意味がないのでとりあえずは
    これでしばらく過ごしてみようかと思っています。おねしょをしても
    これなら処理も楽だしオススメですよ。

お互い早くオムツ卒業できたらいいですね♪

• 先日、病院で・・・

我が子も今年で5歳の息子です。
    先日、小児科に行ったついでにおねしょについて聞くと・・
    「親の遺伝や個人差が大きいので、まだ無理しない方がいい。
    小学1,2年まで毎日するようならまた相談してください」とのこと。
    夜にわざわざ起こしていくのは、脳の働きや睡眠にとって
    非常に良くないも言われましたよ。
    眠りの深い子は尿意くらいでは起きられないそうです。
    まだ、焦らなくてもいいのではないでしょうか。
    我が家も、子どものペースに合わせていくつもりです。

• 夜のオムツは訓練してもダメ

昼間のオムツは膀胱の成長度合いプラス多少の訓練でとれていくものですが、寝ている間に関しては「訓練」はできないみたいです。
    何しろ無意識の間の事ですから。
    寝ている間に大人がおねしょをしないのはなぜか?それは夜間は尿があまりつくられないようにするホルモンが出ているからです。それは体の成長とともにうまく機能するようになるので、本人にはどうしようもないことです。寝ている子を起こしてトイレに連れて行くことはこのホルモンの分泌を悪くするそうですので、NGです。
    あとはもちろん膀胱にためておける量です。
    この容量をふやすためにも、夜寝ている子を起こしてトイレに連れて行ってははいけないそうです。
    オムツをしないとおねしょしてしまうなら、まだ夜はオムツでいいんですよ。
    5歳なら、まだかなりの割合でおねしょのある子がいるそうです。
    6歳以上、小学校中学年ぐらいになってもまだおねしょがあるなら、治療が必要な可能性もあるので受診した方がいいそうです。
    大きくなってからのおねしょにもいろいろな原因があり、一概にこうしたらいいというものでもないようです。
    とにかく今はオムツでもいいんです。

• もう少し様子を見ても良いと思います。

今はまだ寒い時期でトイレの間隔も狭いですし、
    ぬれた後風邪でも引いたら大変ですし、
    もう少し暖かくなってから考えてもよろしいかと。

夜寝る前にトイレを済ませ、翌朝オムツがぬれていなかったら、外すチャンスだと思います。
    我が家は2人とも、夏にこの状況になったので、今度の夏を待っても良いのでは?失敗後の後始末も楽だし、洗濯物もすぐ乾くし。
    親子でストレスなく進められるのが一番だと思います。

泌尿器科で友人が聞いた事によると、
    就学前までは、様子見ていいそうですし、夜中に起すのが現在では厳禁なのは本当です。

どなたかのレスの「オムツの中にパンツ」も良い方法かもしれませんね。
    私は、布オムツ+トレーニングパンツでした。
    濡れた感覚はすぐに判るし、後始末が楽なのでよかったですよ。

• 紙パンツです

10歳、男児です。 5〜10月はパンツで寝ています。
    灯油の準備と同じように、紙パンツの準備が我が家の冬支度です。私の妹がオネショをしていた時代は母も妹も互いに大変な思いをしていただろう、と思います。今は、大手メーカーも『90〜130cm、13〜25kg用サイズ』を作ってくれているので助かります。 
    風呂上がりに水分を取らさない・夜中に起こしてトイレに行かせる、は厳禁! 血液濃度が高くなったり、睡眠障害になれば、その方が成長に問題ありですよ。

• 我家の次男

現在5歳と1ヶ月の次男が完璧に夜のオムツが外れたのは去年の秋です。
    まだ半年経っていません・・・。
    昼間は3歳から大丈夫だったのですが、夜は中々。
    寝る前にトイレには必ず行っているのですよね?
    夜中に起こすのは勧めません。自分で尿意を感じて起きるなら別ですが。
    朝起きて、オムツが濡れていない状態の時は急いでトイレに連れて行きます。
    こんな感じで、だんだん朝におしっこをしてない日が続くようになったら、パンツにしました。

上の二人の時もこんな感じです。それぞれ外れた年齢は違います。
    男の子と女の子でも違いますし。
    無理に外そうとあせると、親子共々疲れてしまいます。
    (知り合いは夜中にトイレに起こしていたそうですが、結構な年齢になっても自分で尿意をきちんと感じられずにおねしょをしていたそうです。)

のんびりあせらず見守りましょうね。

• 夜間は仕方が無い

うちにも、間もなく5歳になる息子がいます。
    昼間はパンツですが、夜はオムツです。
    夜中のおねしょは、特に男の子は長引くことが多いとか。
    夫も、小学校に入ってしばらくまで、シーツを濡らすほどでは無いまでも、おねしょはしていたと言っているので、息子も仕方ないなぁと思ってます。

うちの息子だけかもしれませんが、夜中に眠りが浅くなったり寝ぼけた時にしているように思います。
    完全に熟睡できた時の朝は、オムツは濡れてないように思います。

夜中に起こすのは、睡眠のリズム(22時〜2時の成長ホルモンがたくさん分泌されている時間は熟睡させる)を考えると良いとは思えませんし、寝ている時には汗をたくさんかくので、寝る前(というかお風呂あがり)の水分補給はむしろ必要だと思います。

• 起こさないのが近道

夜のオムツは、訓練しなくてもいいんだそうです。
    抗利尿ホルモンの分泌が増えることと、膀胱が大きくなることで、朝まで尿をためて置けるようになります。
    それには体の成長が不可欠なんですが、抗利尿ホルモンや成長ホルモンは22時くらいから2時くらいにかけて
    たくさん分泌されると言います。
    その間、熟睡していることが望ましいので、夜起こしてまでトイレに連れて行くことは逆効果だと言われていますよ。
    早くオムツなしで寝て欲しければ、起こさずグッスリ寝かせてあげるのがいいと思います。
    急がばまわれ、ですね。
    体が成長してくれば、訓練なしで勝手にとれますよ。オムツで寝かせて、朝オムツがぬれていない日が続けば、
    夜のオムツはとれたと考えていいと思います。
    待っていればいいんだから、昼のオムツをとるより楽だと思いますよ。
    お子さん本人がオムツを嫌がらないなら、もう少しオムツのままでもいいと思います。
    小学生になるまでには、ほとんどの子がとれるそうなので、焦らなくてもいいと思います。

• 無理やり起こすのは良くないけれど

うちの子は就寝前に果物を食べたり、麦茶をたくさん飲んだりすると朝までもちません。夜中に寝返りが多くなったりモジモジしている時はおしっこがしたい時なので抱っこしてトイレに連れて行きます。

最初の頃は「したくない〜」と泣きながら用を足したりしましたが、今ではおしっこをしたくなった時にトイレに行った方がぐっすり眠れると理解し、夜中のトイレで泣かなくなりました。私も寝不足で大変ですが布団でおねしょされるよりはマシと思い頑張っています。

無理やり起こすのは良くないようですが、お子さんのおしっこがしたいという兆候に気付いた場合はトイレに連れて行ってください。
    寝ている時はそのまましても良いという癖をつけてしまうと後々大変かもしれません。成長したら誰だって夜中でもトイレに行きますよね。寝ているのだからとそのままおねしょする人はいません。

親が熟睡してしまうタイプの場合や、お子さんがおしっこをしたいという兆候を出さない場合はおねしょが長引いてしまうみたいです。
    これは個人差なのでしかたがないですよね。おしっこを溜められる量が多くなるまで成長を待つしかないでしょう。

• おむつ体験のススメ

おむつで快適なのは誰ですか?

介護の現場でも、おむつ体験をして、おむつされる側の気持ちの理解に努めているようです。

大人用紙おむつで、一晩寝てみてください。できれば、おむつの中で用を足し、朝までぐっすり眠れるのか実験してください。
    今の時期はまだいいかと思いますが、これが熱帯夜の場合を想像してください。

毎晩おむつが
    3年で終わるのか、10年続くのかは
    人格形成にも影響があるとは思いませんか?

夜中に起こすとトイレの時間と体が覚える
    とのことですが、
    昼はトイレでおしっこ、夜はおむつでおしっこ
    と既に体は学習しているのではないですか?

もちろん、成長に個人差はあるでしょう。
    我が子が「いつ」「どれぐらいの量」を出しているのか
    実態を把握しなければ、対策の立てようもないでしょう。

おむつを続ければ、自然に卒業するのでしょうか?

• まだ様子を見て大丈夫だと思いますよ

まだ4歳との事なので様子を見て大丈夫だと思います

おねしょ博士の「帆足英一」先生の
    「おねしょねっと」と言うページがあるので
    是非見てみてください
    「おねしょねっと」と入れれば検索できると思います

その中には6〜7歳でほとんどの子でおねしょがなくなるとあります

「夜中に起こさない方がいい事」とかも書いてありますので
    参考になさってください

• おむつ体験のススメ 2

連投失礼します。

自分が子供だったら 
    「起こすといつまでたってもおねしょ治らないよ。お前のために、起こさないんだよ。」
    と言われたら、
    アンタノタメは結局ジブンノタメなんだよね。私がおむつ続ければ、始末も楽だし、夜中起こす手間もないもんね。
    と思ってしまいそうです。

男ですさんのように、夜中にだっこでトイレに連れて行ってくれる
    夢のようで、おしっこのみならず、ヨダレが出そうです。
    愛されている実感があるし、パパのためにおねしょ卒業にむけ頑張れそうです。
    それに、夢見心地でトイレに空中移動は、小さい頃しかしてもらえないし。

おねしょを叱ったり、あせったりするのは問題外ですが、
    何もしないのが一番と言われると、見捨てられ感があります。

年をとると、トイレが近くなり、
    夜中にトイレに立つとそのあとなかなか寝付けない
    のはよくある悩みだと思いますが、
    睡眠を優先して夜は自らおむつにした 
    と言う話は聞いたことがありません。
    おむつのお世話にはまだなりたくない と、自分のことなら思うのに。

• ???

すみません
    夜中に起こしてでも連れて行った方がいいと言う意見もあるんですね
    びっくりしました

でも、未就学児であれば
    体の成長を待つしかないのではないですか?
    他の方がおっしゃっているように
    睡眠をきちんととることで
    抗利尿ホルモンの分泌が増え、体が夜中におしっこを作る量を
    減らしていけるようになっていくものなので
    夜中に起こしてはいけないとの意見が多いのだとと思います

反対にお聞きしたいのですが
    夜中に毎晩起こしてトイレへ連れて行ったとして
    その場合、どうやっておねしょが治ったとわかるのですか?
    トイレに連れて行かなくなったらまたおねしょをしてしまうのでは
    ないですか?

おむつだっていいじゃないですか
    自然に治していった方が体にも負担が少ないのではないですか
    訓練して治すものではないと私は思います

• まだ焦らなくても・・

兄弟でも、夜のおむつが取れる年齢には差があります。
    これは、おしっこを溜めておく膀胱の機能と、
    おしっこが作られるのを(夜間は)押さえるホルモンの分泌に
    個人差があるからだそうです。

夜中に起こしてトイレに連れて行くと、
    いつまでもその機能が育たないと言われていますのでお勧めしません。
    また、無理にパンツで寝かせておねしょをしてしまい
    ママが片付けにイライラしてしまったりするのは良く無いと思います。

4歳ならば、昼間にきちんとトイレで用を足せれば心配ないと思います。
    最初に書いた、膀胱やホルモン分泌を育てるには、
    規則正しい睡眠が一番大切なのではないでしょうか?
    毎日きちんと同じ時間帯に寝かせて、十分な睡眠を取る。
    そのうち、身体の機能が発達して、夜間はおしっこを溜めておけるようになるはずです。
    小学生になっても、毎日おねしょをしてしまうようであれば
    病院に行ってみるのも良いかも知れませんが、まだ焦らなくて大丈夫です。

• 不適切なアドバイスでした(2度目のレスです)

私の体験からアドバイスを書きましたが、不適切なようでしたので忘れてください。よくよく考えればうちの子はまだ3歳なので、5歳でおねしょするケースのアドバイスにはなりませんでした。

やはり、体の機能の成長の個人差ですね。多くの皆さんのご意見のとおり成長を待ってください。

うちでは毎晩無理やりトイレに行かせているわけではありません。また、最初の頃こそ泣いたりしましたが、今では夜中(というか朝の4時だったり5時だったり)にバタンバタン寝返りがはじまった時に「おしっこ?」と声をかけると「うん、おしっこ」と答えるようになりました。

冬になってからはメロンやスイカ等を食べることがなくなり、お茶をガブ飲みしなくなったので毎日朝起きる時間までぐっすり眠っています。(子供の寝ぞうが悪い為私はいまだに度々起こされますが)

お医者さんのお話では朝起きる時間まではトイレに連れて行ってはいけないみたいですが、おしっこを我慢して眠れないのはかわいそうなので、子供がおしっこしたいという意思がある時は、私はこれからもトイレに連れて行きます。

• 防水シーツ。

我が家では、子供布団には防水シーツ、タオル地のシーツを使っています。
    汚れてもシーツだけ。
    洗い替えに3セット用意しています。

思うに、夜のおむつはずしは親がどう踏み切るか?じゃないですか。
    洗濯が大変とか面倒って言うのは、親側の都合ですよね?
    トピさんが覚悟を決めればすぐ取れます。

ちなみに私は小2までは毎晩、小4まで週一くらいのペースでオネショしていました。
    母は夜中にトイレにつれてってくれてましたけど、朝方にトイレの夢と共にシャー・・・。
    でも、怒られた記憶はなく、今では笑い話です。

自分がそうだったので覚悟はしてましたが、子供達は私ほどひどくないです。
    遺伝しなくてよかった・・・。

防水シーツは体調の悪いとき、嘔吐などで汚れるのを防止するのにも良いですよ。

• 昼間のおしっこ我慢トレーニング

トレーニングといっても何をするわけではなく、
    おしっこに行ってらっしゃいというのに反抗的な態度をとるので、
    じゃあ限界に挑戦してね、と本人に任せてみました。
    すると本当に出る寸前まで言わないのですね。
    ぎりぎりまで我慢するので、何度もおもらししたし、
    外でトイレまで泣きながら走ったことも何度もありました。

しかーし
    これで膀胱が鍛えられたらしく、
    昼間のオムツが外れると同時に夜もはずれたのであります
    3歳半くらいでした。
    洗濯は大変でしたが、自分は精神的に楽だったと思います。

• 長い目で見て

こんばんは。まだ4歳のお子さんですし、もう少し長〜い目でみてあげてください。
    夜のおむつはトレーニングで何とかなるものではないです。
    ほかのレスにもあるように、体が成長しないと寝ている間のおしっこをコントロールできるようになりません。
    うちの子も小学校低学年まで、特に冬!寝る前にトイレに行き忘れたとか、水分をいつもより多く取った時など、失敗してました・・・。
    紙おむつでぐっすり朝まで、とりこさんも寝てください。
    (ちなみに体の成長っていうのは、体の大きさではないです。大きくてもなかなか取れない子もいれば、ちっちゃめのこが早かったりします。生理が始まるのが早い・遅いみたいな感じといえば、女性にはわかりやすい??かも)

• やっぱり起こさない方が…

うーん、なをさんの意見は、ちょっとずれているように思いました。
    夢見心地でトイレに連れて行ってもらって寝ぼけ眼でおしっこしても、
    場所がトイレなだけで、結局おねしょしていることに変わりないのでは?

だいたい、子供本人がどう頑張ったらおねしょが治るのでしょうか。

私自身が小学生になってもおねしょしていましたけど、親にいろいろ
    言われたり起こされたりすることが、ものすごくプレッシャーでしたね。
    「何もしないのが一番、大丈夫、今に治るからね」って言われたかったですよ。

年をとってからのオムツは、また別の話では?

• おねしょねっとみました!

はるさんのおっしゃる「おねしょねっと」見てみました。このデータによると、4才0ヶ月でおねしょする子が20人いるとするとそのうち4才代で取れる子は5人。5才代で取れる子は5人。6〜8才が2人。8〜10才が3人。10〜16才が3人。16〜成人が1人。一人は大人になってもおねしょするという結果です。だから2、3才で夜のオムツが外れなければ長引く可能性も高いということではないでしょうか。うちの子は3才半でおねしょします。ちょっと心配になってきました。このデータによると2才0ヶ月で50%がおねしょしないということですが非常に驚きました。周囲の話では2才で夜のオムツ外れるのは少数派かなと思ってたんで。

• なるほどですね。

我が家の娘(5才8ヶ月)も昼間はばっちり一人でトイレできるのですが、夜はおねしょパッドなしでは無理なくらいばっちりおねしょしています。もうすぐ年長児(保育園)になるし、年長になったらお泊り保育(合宿)も数回あるのでさすがにお泊りの時はおねしょパッド持っていけないだろうから、その時はパンツ&ズボンを余計目に持たせようと思っています。

私も娘ぐらいの時はばっちりおねしょして母から怒られいやな思いをしたので娘の時はのんびりと夜のおねしょに付き合ってやろうと思います。娘は一回寝るとパンツが濡れても平気に寝ているのでなかなか尿意は気がつきにくいタイプなので今はおねしょパッドに頼っています。

以前漫画家の青沼貴子さんの育児漫画に小児科の先生がおねしょについてかいてあったのですが、先生曰く「夜中無理に起こしてトイレいかせてもおねしょしている事と同じ。ただ、場所がトイレと言うだけ。なので成長するにつれ夜中おしっこしなくなるのを見守りましょう。」と書いてあってなるほどと思い今に至っています。

皆さんのレスに関心させてもらいながら、上記の漫画をふと思い出しました。

• お返事ありがとうございました

オムツを早めにとりたい人と自然に任せたい人に意見が分かれました。
    私はどちらかというと、早めにとりたいのです。といいますのは、ここの国には、焼却炉がなく、ゴミは全て大地に埋められます。何千万人の子供たちが6−7歳まで紙おむつを使えば、環境に悪いと思うのです。
    かといって、無理やり起こしてトイレに行かせるとホルモンの分泌を妨げてしまう、6−7歳になれば、自分からオムツはいらないという、という意見があり、自然にまかせてもいいかと思ってしまうのです。
    そこで、夏になったら、まず紙おむつに布パンツを入れてはかせて、様子を見てみようと思います。それから、母のいったように、体が冷えないようにすること。
    夜に子供を抱っこしてトイレにつれていってくれるお父さんがいるのは、うらやましいですね。(うちの息子は大きく、重いので、抱っこは無理)

• こどもは何を頑張るのか

おねしょが単にからだの機能だけの問題だとしたら、
    叱るのは、利点がなくとも欠点もないでしょう。

が、おねしょはからだだけでなく、心も深く関連するからこそ
    叱るのはいけない と昔から言われているのだと思います。

紙おむつ(特に小学生でも使えるサイズ)が発達以前は
    わかってはいるが、つい起こしてしまう。つい叱ってしまう。
    でも、いけないことばかりしていた昔の方が
    おねしょ卒業率は高かった気がします。

そこには母親自身の寝不足をおしての
    濡れた布団シーツパジャマを、心地よい物に替えるスキンシップがあったからだと思います。

いつかは卒業と思っていながら
    小学校の高学年までいってしまったら
    あ〜あ4歳だったら、まだおねしょの量も少なくて
    あの時だったら、パンツ(布)で寝かせてあげられたのに。
    と後悔して欲しくないと思っています。

紙おむつに全てお任せして熟睡するママなのか
    夜中にそっと濡れたおむつを替えてくれるママなのか
    子どもは、ママの関心が自分にあるのかを敏感に感じ取り
    期待にこたえる力がある
    それを頑張ると表現しました。