私、子供の夢を壊してますか?

レス36
(トピ主1

趣味・教育・教養

きょろ

レス

• 親が強引に誘導するのはいただけない

もう高校生ですから、「仮に音大へ行ったとしたら、いくらかかるのか、卒業後含めて将来をどうするか」を調べさせましょう。そして、大学卒業後までの具体的な計画を立てさせることです。

その際、制約条件を予めいっておきます。例えば「学費はいくらまで」「卒業後に定職に就けない場合のサポートは」等です。トピ主さんの場合には娘さんもいますので、バランスを考えて娘さんの通う大学の学費相当額までとするのが妥当と思います。音大は一般に学費が高いので、多分それでは足りません。従って不足分の学費をどうやって捻出するかを具体的に調べさせることに意味があります。

一つだけ言えるのは、息子さんがどの道を選ぶにしても、最後は自分自身の決断だったと認識できないと、壁にぶち当たったときに乗り越えられないということです。それがたとえ、制約条件だらけの環境での渋々の選択だったとしても。人間生まれながらにして平等ではないのですから。

• 失敗すればあきらめもつきます

中にはあきらめもつかない人もいますが。
    人生80年と考えてもその中のたった1年です。
    浪人したって1年後合格できたらいいじゃないですか。
    もし受験に失敗したら、それを考えるのは息子さんです。
    >大学、全部墜ちたら、浪人して音大受験したいな
    それなら今年音大を受験させて、落ちたら普通の大学へ行くと言った方がいいんじゃないですか?
    この言葉は単に現実逃避しているだけにしか聞こえません。
    本当に音大に行きたいなら、『浪人したら』ではなく、『今』です。

私の弟は芸大に行きたかったようですが、親が反対し別の大学へ行きました。
    でもたいして勉強もせず、大学へ行ったので大学でも勉強せず、(ギリギリ卒業できたけど)就職もせず、フリーターです。
    才能がないと決めた親も親ですが、今でも現実逃避し続ける弟も弟だと思っています。
    目的のない大学受験はお金の無駄ですよ。

• 夢を壊すのも親の仕事のひとつ。

もしご子息が幼稚園や小学生くらいなら。将来の夢は〜になるんだ!という段階で「そりゃお前には無理だ。何故なら〜」と夢を打ち砕くのは大人気ないでしょう。でも,高校生でしょ?親の仕事のひとつです。現実を見せることも。

本当に音大(系)を受験する気があるなら,まず自分で調べさせましょう。 
     受験の段階で幾らかかるのか。これには受験料のみならず受験のために今通ってるレッスンとは別に,学校によってはその学校の先生のレッスンを受けて云々という流れがある可能性があるので,それらがあるのかないのか。あるなら幾らくらいかかるのか。
     自宅レッスンの環境整備にどれだけのお金が必要か。音大(系)に行ったなら,日々ピアノを数時間弾くことの出来る環境がないとですよね。貸しスタジオ(ピアノ室?)を利用するならその代金。
     これらの必要経費がどの位になるのか。仮に合格してもこの額が莫大過ぎれば家から出せないので,何か奨学金などを利用できるのかどうか。
     これらをまず自分で調べてもらい,それでもどうしてもというなら家族で話し合えばいいと思います。 
     現実が見えたら,案外本人も考えが変わるかも。

• 落ちたら就職

>>「どうしても行きたい大学なんてないし、目的もない受験勉強なんて苦痛だよ」
    だったら、就職して社会人になればいいのに。
    で、自分で働いて学費を貯めて、音大受験ですね。

それなら、トピ主さんが子どもの夢を壊したことにならないでしょう。

>>習い事としては音楽を習わせてやりたいの
    小中学生じゃあるまいに。大学生にもなって、親に習い事の世話をしてもらうんですか?

>>私自身がどういう考えでいたらいいのか、
    「大学」って、目先の問題でしょう? 大学に行くのが目的じゃないでしょう?
    大学でた後に、どんな仕事をしたいんですか? どんな生活をしたいんですか? そのために大学が必要なのかどうか?
    興味もないのに、ただ大学に行っても時間とお金の無駄ですよ。

大学なんて、親が頼んで子どもに行ってもらうところじゃないです。

子どもに「@@@について学び、将来の役に立てたいから、進学させてほしい」という意志があって通うから意味があるんです。

• 将来のこと?

えー!今からそんなに将来将来って・・私甘いですか?
    でも、東大出たってホームレスの人いますよ。(稀ですが)
    若い、感性が豊かなときに音楽を勉強するってステキじゃないですか。
    もし・・経済的に許せるなら行かせてあげましょうよ!
    あーオレの人生の中であの4年間がイチバン輝いていたな〜って息子さん思いますよ。それくらい音大って有意義ですよ。
    親ならアドバイスも必要ですが、やってみろよ!と言ってあげましょうよ。

音大だいちょうぶ。合格します。
    私の息子も高2で音大受験を意識。理系の選抜クラスでしたがクラスを変えることなく頑張って音大合格しました。
    受験大学の先生のレッスンが必要とは聞いていましたが、習っていた先生が行かなくていい。と言ったので信じて行きませんでした。

本人いわく、「数学と楽典と緊張しなかったので点数を稼いだ」と言っております。
    音大受験て本番、ものすごーく緊張します。今から場慣れさせる訓練をしましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さんの高校時代は?

時代が違うなどと逃げないで下さいね。 
    本音で、トピ主さんは何を目的に勉強なされましたか? 目的の職種につけましたかしら?一番安易な、結婚と子育ての人生でしたら、世の中自分の職業で食べて行く根性がなかっただけですね。 

私の父は美術系でした。 大学の美術科の教授でした。私の息子は美術系の写真科でした。 今はグラヒィック アートで生活しています。
     親の目から見ても、素晴らしい作品を作ります。 甥っ子は音大のピアノを希望しましたが、 両親から、「音楽では食えない」と否定されて大学は経済でした。

卒業して人並みに就職して、 数年で辞めて、今は音楽関係の仕事をしています。 サラリーは極端に低くなったとかで、 両親は未だに、不詳の息子としているようです。 でもその甥っ子は輝いています。
    たった一度の人生。 高校生で、自分が行きたい進路を自覚したことは素晴らしいことです。 その先の苦労が分かっていないのが若さです。挫折したら、やり直しなさい、親も一緒になって立ち直ろうという気持ちになりませんかしらね。