お金のことで平行線、、

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みち

結婚して一年半になりますが、夫とは仕事の関係で10ヶ月程離れ離れです。
私の出張が長引いているのですが、夫とはお互いに行ったり来たりしてなんとか保っていました。
最近になって、夫が「寂しいので家に帰ってきて」と言い始めるようになりましたが、それには仕事を辞めなければいけません。
彼も定職があるのですが、別居が辛いらしいのです。
私達には貯金が少ないので、これから少し二人で貯金を始めたいと思ったところでした。
私が「仕事を辞めるより二人で金額を決めて貯金をしたい」といえば、彼は「お金より二人でいることのほうが大事」という意見で対立してしまいました。
仕事先に出張を短くできないかと相談したのですが、却下されました。

そもそも、仕事は楽しいので辞めたくはないのですが、夫の希望を叶えるためには辞めるしかなさそうです。

ですが、貯金が少ないので夫の希望どうりにするのも不安に感じます。

彼には仕事と貯金をすることと、夫婦で一緒に暮らすことのどちらが大切なんだと言われてよくわからなくなってきました。
最近はお金のことばかり言うと言われて落ち込んでいます。

私はまずは貯金が大切だと思うのですが、皆さんの意見も聞けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻が仕事を優先すると

間違いなく夫婦関係は破綻しますよ。

私も子供を産んでからバリキャリに戻ったのですが
    夫から『仕事と家庭、どっちが大切なんだ』と言われた
    事があり、離婚問題にまで発展しました。結局、私が折れました。

キャリアを捨てる事はすごく悲しかったけど
    結局、男は『女は家庭』にいることを望んでいるんだと思います。

でも私は、やっぱり働く事が好きなので、まったく違う業種の
    パートのオバちゃんしてます。毎日楽しいです。

家庭を持つと、いろんな価値観の違いが出てきます。
    旦那様とよく話し合って下さい。

どうしても仕事を続けたいのであれば、離婚も辞さない覚悟を

• 片方だけが犠牲になるのはよくない

私も結婚後、主人の希望もあり専業主婦になりました。
    でも駄目でした。

自分実現の場がない事。
    子供の事には使えても、自分のもの、実家の両親への
    プレゼントなどにはお金を使いにくく、
    それまでの自由さと比べてストレスになりすぎた事。

結果、勉強を続けて最終的には専門職になりました。

15年の結婚生活で子供二人もいましたが、結局離婚しました。
    でもそれは、私が仕事を優先したからではないと思います。
    仕事をしていても、していなくても離婚になったでしょう。

その時に思った事。結婚のため、自分のやりたい事を
    犠牲にしてきていたら、どんなにか後悔と恨みが
    残っただろう、という事。

人生は長いです。結婚は歩み寄りが必要ですが、妻ひとりの犠牲にならないようにしてください。みちさんの場合は、貯金うんぬんより、みちさんの今の仕事に対する情熱ではないでしょうか。もしあまり執着がなく、貯金のためだけというのなら止められて、彼と暮らしながら別の仕事を探すという手もあります。

• それって単に夫の我侭に付き合っているだけだと

夫婦揃って子供を望んでいる環境ってわけでもないですよね?
    今はとにかくお金に困っているから貯金をする。
    愛だけでは生活して行けないのは事実だと思います。
    特にトピ主さんみたいに、切実にお金を貯めたいと思っているのなら尚更。
    旦那さんの稼ぎでは甲斐性が無いって事ですものね。
    それなら無理にしたい仕事を辞める事なんてないですよ。
    たまたま、理解してくれない人と結婚してしまっただけです。

ところでその理解してくれない旦那さんですけど、どこまで愛情あります?
    凄く愛情があって、仕事を手放しても言いくらい大事にしたい相手というのなら、それで良いと思いますけど、仕事を手放すのは惜しいと考えるのなら、トピ主さん自身の生涯のキャリアですから大事にした方が良いです。
    それを補える甲斐性が旦那さんにあるのなら、辞めても良いと思うけれど、基本的にこのご時勢、仕事は大事にした方が良いと思います。

• 離婚の危機!

芸能人同士の結婚→離婚が多いのはお金がいくらあっても生活を共にする時間が少なくて思い合う気持ちがなくなっていくからだと思うんですよね。
    共働きするのは今の時代当たり前だし協力は必要だけど出張が長い仕事は結婚生活には向かないですね。旦那さんが寂しくてキャバクラに注ぎ込んだり外食続きで体調壊したらいくら稼いでもお金なくなりますよ。 私なら年収が下がっても仕事を換えて節約しながら支えあう方を選ぶかなと思います。

• こんなことは言いたくはないけれど。

他で女子に学歴はいらない?というような内容のトピがありますが、
    こういう話につながると思います。
    旦那さんの気持ちは変わらないでしょう。
    離婚か仕事(夫)か。選んで欲しいと言われているのです。
    お金のことは関係ないと思います。

1つ、仕事をやめない方法は、夫より稼ぐこと。
    それでも旦那さんが仕事をやめて欲しいというなら
    離婚も考えたほうがいいかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何のための貯金?

なぜ貯金したいか…その理由、原点に戻れば自ずと答えが出るように思うのですが。
    旦那さんとの生活をより充実させるためではないですか?
    将来赤ちゃんが出来た時とか、家が欲しくなった時のためとか。
    旦那さんありきの貯金じゃないですか?
    その旦那さんがSOSを出してるんです、それをはね除けたら旦那さんとの間に埋められない溝ができて最悪離婚とかになったら、貯金も何も元も子もないのでは?
    単身赴任は寂しいから浮気に走る人も多いと思います。
    旦那さんのSOSを逃さず駆け付けるのが家族と思いますよ。
    お金はどこででも手に入りますが、旦那さんはこの世で一人しかいませんから!

• 夫婦でいる意味

旦那さんとトピ主さんは夫婦としてやっていく価値観が違っているのかな、と。

私は仕事が生きがいです。こんな女なので、夫の為に仕事を辞めるという選択肢はありません。
    結婚時に、私は海外の大学に行くしそのまま就職して永住するけど、夫婦は一緒にいるものだという考えなので、私についてくるのなら結婚するよ、と条件をつけました。夫はそれに納得し、夫は定職はありましたがそれを捨て、私についてきました。
    私の身近にも国をまたいで奥さんと旦那さんが別居婚をしている夫婦がいます。国をまたぐといっても陸続きなので、週末はお互い行き来しています。こんな夫婦もいますが、彼らは2人とも納得しているから上手く行ってるのだと思います。

夫婦の形も様々なので夫婦間で認識が一致していれば問題ない
    でしょうけどそうでなければトピ主さん夫婦のようにどちらかが
    犠牲を払ってどちらかに合わせる或いは、別々の道を歩むという
    ことになってしまうと思います。

貯金といっても何を目的に貯金するのでしょうか?夫婦2人で一緒に住んでからでも貯金は出来ますが...仕事はどちらかが転職するなど旦那さんも考える問題だと思いますよ。

• 仕事を辞める不安

一般的には夫婦は同居して当然ですから、こんな場合はどちらかが辞めることになるんでしょうね。そしてほとんどが給料の少ない妻側が辞めることになるのでしょう。

トピ主さんの働く理由が「貯金」では、ご主人は「俺の給料が少ないのか」という気になるでしょうね。家は持ち家でしょうか?ご主人の給料だけで食べていけるのでしょうか?また子供さんのご予定は?まず、ここの確認をしてください。

トピ主さんの働く理由が「生きがいのため」だと話が少し違いますね。今のご時勢、仕事を辞めると次の仕事を見つけるのは難しいでしょう。探しても嫌な仕事しかなくなるでしょう。それがトピ主さんのストレスになったら、やはり夫婦仲は悪くなりますね。

こじれて離婚になるようなら、トピ主さんが辞めた方がいいでしょう。
    ただし、それならご主人の給料は全部もらって、お金の管理はトピ主さんに任せてもらうことです。そこから貯金をすればいいです。ご主人がそれを認めないなら今の仕事を辞めることはないです。トピ主さんが仕事を辞めて収入が無くなれば、ご主人は「食わせてやってる。妻から離婚はできないだろう」と威張るかもしれませんから。

• 気持の平行線

結婚したのに別居、では辛いと思います。男性が単身赴任して女性の寂しさが募るパターンの方がよく聞きますが、今回は逆ですかね。
     双方の希望に合うように彼に転職させてトピ主さんの仕事を維持するという選択肢はいかがでしょうか。

• トピ主です

いろいろなご意見をありがとうございます。
    私の中ではかなり大きい問題なので、皆さんのご意見を参考に考えさせられています。
    「妻が仕事を優先すると夫婦間が破綻する。」もっともかもしれません。
    「貯金のためだけの仕事だったら辞めて彼と暮らしながら新しい仕事をする」本当にそうすることが良いかもしれません。
    「旦那さんがSOSを出している、旦那さんははこの世で一人しかいない。。」
    はっとしました。彼のSOSだったんですね。今まで我慢してくれていたのかもしれません。
    私は貯金をまずしないと、、と切羽詰まっていました。

仕事優先の意見もいただきました。私は仕事優先で行こうと思っていました。

週末から夫からの連絡が途絶えました。いつも気軽に連絡を取り合っていたので、まさか連絡してくれない日が来るとは思いませんでした。
    留守電に残しても、折り返ししてくれません。
    今日夫からメールが入りました。 「連絡しないでごめん、まだいろいろ考えている。たくさん考えてからまた電話する。」
    という趣旨の短いメールでした。
    メールを読んで涙が出ました。
    とりあえず連絡を待っています。

• 出張?

出張だったら、いつかは終わるのでしょう?
    仕事のスケジュールを上司に確認してみてはいかがですか。

>>まずは貯金が大切だと

生活にお金は必要です。

お金がなくて離婚した私は、切実にそう思います。

だけど、「まず貯金」とういのは、おかしいです。「なんのための」貯金ですか。二人で生活するためじゃないんですか?

• 悠長ですね

いま御主人は本当にさびしい思いをしています。
    次のメールが「彼女が出来たからもうわかれよう」で
    ないことを祈っています。
    今あなたが夫からのメールを待っている余裕は無いと思います。
    それが分からないようではあなたたちの先は見えていますね。
    今のあなた方の関係を続けるのなら
    夫婦である必要性がないですもの。
    私なら一緒にいてくれる女性を新たに探しますね。
    あなたとは縁を切りますね。

• のんきですねー

トピ主さんのレスを読みました。

夫さんからの連絡が途絶えたのに「とりあえず連絡を待っています」って
    のんきですねー。

もし、夫さんが一人で「離婚」なんて結論を出したら
    それに従うつもりですか?

そうでないのなら、すぐにあなたから動くべきです。

有給をとってでも自宅に帰り、顔を合わせて話をしましょう。

• なんとか会って話した方が。

連絡を絶ち、「たくさん考える」と、おっしゃった旦那さま。
    私にはそれがトピ主さんとの決別を決心しようとしているように見受けられました。
    あなたの「貯金」とは何のためですか?
    ご主人と幸せになるためではありませんか?
    でもそのご主人が去ってしまえば本末転倒です。

お仕事を続けるにしても辞めるにしてもご主人とのコミュニケーションがとれていないと上手くいきませんよ。
    「勤務先に出張を短くできないかと相談したのですが、却下されました」ということですが、わずかな休暇も取れないのですか?
    そこまで仕事に貢献しても会社は評価してくれることはあっても、離婚の危機にはなーーんにもしてくれませんよ。当たり前のことですが。

是非一度ご主人とお会いになってお話なさってください。
    電話とメールだけではお互いの表情はわかりませんよ。

• ご主人はただ一人

あなたが離婚してまで仕事をとりたいなら話は別ですが...

あなたにとって、ご主人はたった一人の人、ご主人にとっても奥さまはあなたしかいません。

今の仕事はあなたが辞めてもかわりになる人はいくらでもいます。
    たしかにお金は必要ですし、自分を守ってくれるものでもあると思います。でも旦那様は、この結婚生活はかけがえのないものではないのですか?

出張を減らすことは会社で却下されたようですが、離婚の危機、退社も辞さないという姿勢でもとりあってもらえないのでしょうか。

もしむりなら、出張の無い、別の会社、仕事を探すべきです。
    この世にはまだ別の仕事があります。あなたに実力があれば、またやりがいのある仕事を見つけられると思います。

• 大切なのは?

なぜ貯金がそんなに必要なのでしょうか?
    何の為の貯金か分かりませんが、ただ貯金の為に別居して働くなんて、ご主人がかわいそうです。

ずっと離れて暮らしてたら、ご主人がさびしく思うのも無理ないと思います。
    結婚したら先々お金が必要だから、ということなのでしょうか?

トピを読んでいたら貯金という言葉がたくさん目に入ってきて‥ご主人のこと、もっと気遣ってあげるべきです。

• 側にいないとダメなタイプの男性もいます。

男性女性関わらず、結婚しているということに安心できるタイプの人と、側にいる手が触れる顔を見られるそれが毎日!ということが幸せで結婚するタイプの人がいます。
    離れていても心はつながっているから大丈夫!と思えるタイプと、心がつながっているのにどうして離れていて平気なの?と思うタイプともいえます。
    理屈じゃないです。共感できると良いですね。

• 大体は皆さんが書かれているので別の視点から

仕事優先という事であればWebカメラでビデオチャットをするとか
    テレビ電話をするとかを提案してみてはいかがでしょうか?
    メールや電話をするよりは電話代も抑えられたり、
    文字や声だけでなく顔も毎日見れるという安心感もあるので、
    出張が終わるまでの繋ぎにはなると思うのですが。

貯金をするにしても将来必要となる費用を概算でもいいので出して、
    今の内にこれだけ貯めなければお金が足りなくなると旦那さんへ
    説明をしなければ理解は得られづらいでしょう。

どちらにしても旦那さんはかなり追い込まれているようなので
    話し合いを急がれた方がいいと思います。

• 問題はお金云々では無い

「お金のことで平行線」とおっしゃいますが、問題はそうでは無いはずです。正しくは、「しばらくの間、このまま別居婚を続けるかどうか」だと思います。貴女の主観ではおそらく、これはただの出張であって別居婚などでは無いということになっていると思いますが、客観的に見れば別居婚状態です。

別居婚は間違っている、というわけでは必ずしもありません。しかし、それはあくまで夫婦双方がその状態を受け入れているというのが大前提であって、ご主人はその状況に耐えられないと言い出したのです。女性が働くということについて理解が無い云々とか、単なるワガママで片付けてしまうと、取り返しのつかないことになると思います。

ではどうすればいいのか、というのは難しいところですが、問題の本質は正しく捉えるべきだと思います。

• 会いに行った方がいいです!

二度目です。
    他の皆さんが書かれてるように、私も今は待つよりも行動すべき時と思います。
    考えたいから待って欲しいと言われたら、確かに会いに行ったら逆効果かなって躊躇されるのは分かります、でもね、一度ネガティブな発想に陥った人が一人で考えてもポジティブな回答なんてなかなか出てきませんよ。
    最悪、離婚の結論を出されるか、他の人に相談を持ち掛けてそれが女性だった場合そのまま不倫が始まるか、十分あり得る展開になってきていると思います。
    だから一刻も早く駆け付けた方がいい。二人できちんと話し合いましょう。
    今なら間に合います!

それでも行く気にならないというのであれば、貯金を言い訳にしてただけで、トピ主さんの旦那さんへの気持ちが冷めてるんだと思います…。
    それはそれで悲しい結末ですがありでしょう。
    よく自分の気持ち考えてみてください。

• トピ主です

皆さんご意見を本当にありがとうございます。
    一人で考え込んでいるだけでは独りよがりになっていたので新鮮な視点で考えることが出来ています。

私も夫が一人で考えたいと言ったのは最悪の事態を考えてのことかもしれないと不安になりました。
    自然に涙が止まらなかったのはこの不安に押しつぶされそうになったからだと思います。
    あれから、メールで私の今の気持ちを書いて彼に送りました。話し合いたい、分かり合いたいということ、とても彼のことが恋しくて会いたいということ、辛い思いをさせていたことを謝りたいこと、すべて書きました。

その翌日、彼から電話が来ました。
    来週私に会いに行く手配をしたと言ってくれました。 私が夫のところに行こうと考えていたので、早い行動に驚きました。

話合いで今後を二人で決めていこうと彼から理解を示されました。

こんなに優しく、理解のある夫に長い間寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

来週彼に会えるのがとても待ち遠しいです。

• 幸あれ

週末の話し合いが良い方向に向かうといいですね。

お金は有るに越した事はないですけど、その為に幸せを失っては意味は無いですよね。
    何を一番に考え、どれを選択するかを良く考えて旦那さんと話してください。