夫が鹿児島市に転勤します 住む場所は?

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もうすぐ転勤予定

はじめて書き込みします。

夫が今年の4月に鹿児島市に転勤する予定です。

ただいま賃貸マンションを探しているのですが、
交通の便(私は車が運転できません・・・)、住み心地など
鹿児島市の情報についてアドバイスをお願いします。

住み心地はこの地区がいいですよ!など教えていただけると
ありがたいです。
右も左も分からない土地なので、よろしくお願いします。

ちなみに夫の勤務地は鴨池新町、子供は今年の
4月で小学校に上がります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鹿児島出身・市民でした

鹿児島市内は市電(路面電車)が走っています。
    車が無くても市内で市電の電停(電車の停留所)が徒歩圏内にあればどこに行くにも便利です。
    私も免許持ってませんが、市電と自転車、たまにバスを駆使して生活していました。

ご主人の勤務先が鴨池新町とのことですが、鴨池自体も住みやすいかと思います。鴨池電停前にはダイエーもありますし。
    また鴨池電停はちょうど市電が鹿児島中央駅方面と天文館方面に別れる分岐点なので、これまた便利です。

市電で南に行くと谷山という場所があります。
    私の義家があるのですが、谷山はJRの駅もあり、また市電の始発駅なのでとても便利ですよ。

市電の騎射場や荒田八幡のあたりも少し入ると住宅街で、大学生や一人暮らしの方も多いです。
    スーパーや小さな商店街もありますが夜が(学生も多いので)少々賑やかかな?
    よく居酒屋とかに飲みに行ってました。

そんな私は3年前まで新屋敷に住んでいました。
    よく『女性で一人暮らしなら新屋敷はやめたほうがいい』と言われていましたが
    (少々治安がよろしくない為)
    会社から走っていける距離だったし、天文館から歩いて帰れたので私には良い所でした。

• 桜島の火山灰

随分前のことですが、西鹿児島駅に降り立った途端、コンタクト使用の目が開けられなくなり、何が起こったのか?!と驚きました。
    その年、桜島が噴火して火山灰が降っていました。
    (粒子が細かく空が霞んだ感じでした)
    先日、噴火のニュースを見たので、火山灰のことも片隅にあった方が良いかなと思い書き込みました。

転勤でしたら、会社の人に聞いた方が良いような気がしますが?訊けば、地元採用の方など教えてくれるかと・・・。

• 紫原とかどうですか?

私は3年ほど前まで鴨池新町の会社に勤めていました。

転勤で来られる家族のいる方は紫原に住む方が多かったですよ。
    紫原は転勤族が多く、会社の寮などもあるようです。
    家族用の賃貸マンションも多く、これからの時期は入れ替わりも
    多いので、物件もいろいろあると思います。
    日常のお買い物は紫原でまかなえると思います。
    紫原からは交通手段はバスになります。

荒田は私が住んでいたところで、とても便利が良かったのでおすすめです。
    ただ、大学生と独身の方も多い地域です。
    お買い物にも便利ですし、路面電車も使えるので交通の便がとてもいいです。
    紫原より荒田のほうが家賃と駐車場代が高いと思うので、
    会社から出る住宅費と相談してもいいかと思います。

桜島の降灰は心配ですが、今の時期は大隈半島に流れていきます。
    夏場は鹿児島市内に降りますよ。
    天気予報で桜島上空の風向きを予報していますよ。
    お洗濯や、コンタクトに気をつけてください。
    灰から無縁の地域からは通勤は難しいと思います。

いいところが見つかるといいですね。

• 車無しなら鹿児島中央駅周辺がベストかな〜

鴨池新町方面には県庁やテレビ局などがあるので通勤のための交通網は心配ないかと思います。マンションが多いエリアでもあるので小学生の子供がいる友人は鴨池新町の賃貸マンションに住んでいます。
    ちなみに私は車の運転ができない主婦(子供なし)ですが、鹿児島中央駅のすぐ近くの西田というエリアに住んでいます。私の住む賃貸マンションは転勤族の方も多いようです。家賃は高めですがとても便利です。

• 下荒田オススメ

鴨池新町勤務で車に乗らないのでしたら、荒田八幡・徳州会病院付近が便利。バスも比較的多く、市電もあり、スーパーも病院も近い。フレスポという商業施設(映画や大きなスーパーあり)も徒歩圏内もしくはタクシーでワンメーター位。鹿大水産学部があり物件にもよりますがうるさくはないです。ダイエーの近く(真砂など)は便利そうですが同じく車には乗らない私には少し不便に感じてやめました。現地の人は車がある感覚の人が多く近いといわれても車での場合と思ったほうが良いです。徒歩だとかなり遠いので気をつけてください〜。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おじゃったもんせ〜

こんにちは。なんだか自分の事のように考えてしまいました

私は下荒田2丁目、3丁目、4丁目がいいと思います。

なぜならば、鹿児島市は住宅街に住むと交通の便が悪い事も多いし、坂がちなところが多いので、車がないと生活が不便だ、ということで、まず、平坦で電車、バスの利便性の良い、市街地(天文館周辺、中央駅周辺、荒田、鴨池あたり)に絞られてくると思います。

また、私の友人が鴨池新町で働いているのですが、帰宅時間帯のバスの便が少ないらしく、残業をするとタクシーで帰る、と言っていたので、ご主人が、徒歩もしくは自転車で通える距離、という事で、「鴨池」、「荒田」あたりに絞られると思います。(車だと関係ないですが近いに越した事はない)

そして、徒歩での買い物を考えると、ダイエーはちょっと広くて食料品だけ買いに行くには不便なので、近所のスーパーが沢山あり、お子様の通学時に大通りを横断しなくても良い(八幡小学校)、24時間病院(徳州会病院)がある下荒田2、3、4丁目(ダイエーにも近いし特に3丁目4丁目がベスト)という事になると思います。

続きます

• 続きです

荒田1丁目、2丁目、鴨池1丁目も悪くはないですが、鹿児島大学が近くにあり、学生がとにかく多いことと、あまりスーパーがないのと、ご主人の通勤時に電車通りを横断する必要がある(信号待ちが長い)という事で、電車通りよりも東にある下荒田地区がいいと思いました。

荒田、下荒田地区は鹿児島でもとても(多分1番)人気があり、物件も豊富だと思いますよ。しかも、カフェとかも沢山あるのでランチし放題だし

あと、鹿児島では「川商ハウス」という不動産屋さんが一番大手で新参のアパマンショップなどよりは物件が多いかな、と思います。

4月といったら荒田の近くを流れる甲突川沿いの桜がとってもキレイですよ。

桜島の灰(砂のような物)は夏場に降りますが、最近はめっきり降らなくなったんですよ〜。去年の夏は私の感覚で2、3日もあったかな?というぐらいです。

私が子供の頃(20年位前)は毎日のようにドカ灰が降っていて、学校から帰ると玄関先でバタバタはたかれた上に速攻でお風呂でした

長くなってしまいましたが、他に聞きたいことがあったらなんでも聞いてくださいね〜。

• 2度目です

エイプリルさんが私のいいたいこと全て書いてる!
    実際、他県から移住し下荒田(荒田八幡付近)に車なしで女性一人暮らしの私は快適です♪

近くに科学館や図書館や海釣り公園もありますよ。
    紫原や中央駅付近もよいですが職場を考えると下荒田がいいと思います。

• 私のお勧めは・・

原良・薬師・草牟田、、、
    とかく山の下の方!
    上がっちゃうと降りてこないまま過ごしちゃう人結構いましたので。
    このあたりだと繁華街にも徒歩でも行けちゃうんでお勧めです。
    自転車でガンガン行けちゃいますしね。
    路面電車は廃線になったとこもあるんで、やっぱ便利なのはバスと自転車

あと嫌な事と言うようで申し訳ないのですが、鹿児島弁を話せない子
    特に標準語の子は覚えるまでちょっと嫌な思いをすることがあるかも・・
    転校生がそれで男子によく嫌な思いをさせられたりしてました。
    まぁ鹿児島弁というより、市内方言的なイントネーションなんですけどね
    頭の隅に入れておいていただけると万が一の時に・・・