• ホーム
  • 子供
  • 子どもの制服どうやって処分していますか?

子どもの制服どうやって処分していますか?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チアおばさん

もうすぐ、末の娘も高校を卒業になります。
さて、その後の制服の処分に悩んでいます。女の子のせいか、きれいな状態なので捨てるにはもったいなく、リサイクルショップに出すと、純粋に欲しい方もいらっしゃるでしょうが、コスプレに使う方もいるとのことで学校の品格を落とさないかとも心配。
やはり、捨てるしかないのか、一応、みなさんにお尋ねしてからと考えています。良かったらご助言をお願いします。
一応、ブレザータイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲の良い先輩とか

いらっしゃったら、お聞きしても良いかな、と思いますけど。参考にさせて下さいって。

何十年も前の女子高生ですが(笑)私は3歳違いの妹がたまたま同じ学校に入学予定でしたので彼女にあげました。スカート2枚あって一枚は切ってミニにしてもう一枚は式典用に通常の長さにしていました。妹は・・捨てたのかな?

綺麗なら後輩で欲しい人も居るかも知れません。

高校の制服の処分をお母様がきにしてくださるんですね。我が家は好きにしてって感じだったので、羨ましいです。

• あげちゃう

娘さんの後輩にあげるのはどうですか?
    私が高校生の時に先輩からいただいて、とても助かりました。
    (ブレザーでした)

リサイクルショップでも売れないかも知れないし、見ず知らずの人に使われるよりは、知った人に着てもらう方が嬉しいと思いますし。

あと友達は記念に、制服の生地で
    リカちゃん人形の服を作ってましたよ。

• 学校は公立?私立?

私自身の出身校(中高一貫女子校)、息子達の学校(中高一貫共学校、男子校)…全て、学校に制服リサイクルの制度があり、卒業時だけでなくサイズが変って買い換える度に出していました。
    そうやって集まった制服は、年に1回学校のバザー時に販売されます。

主さんのお嬢さんの学校には、そういった制度がないのでしょうか?
    私立の場合、結構多くの学校で行っていることなのですが・・・・・。

逆に一般のリサイクルショップに売ったり、個人的にオークションなどに
    出品する方が禁止されていました。

• 衣類ゴミ。

コスプレに利用され、学校の品格を落とすかも??
    ↑考えすぎですよ。
    そこまでご心配なら、リサイクルはやめておいて
    普通に衣類ゴミとして出したらいいと思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

一応、子どもたち全員、私立でしたが…、リサイクル制度ありませんでしたね。良いですね。何らかの方法で提案してみようかな!と思います。
    中学では、小中学校、一緒だった方には、顔見知りということもあり、欲しいと言われたのであげたりしたのですが…高校は保護者の方はほとんど知らない方なので、残念なのです。前向きに対策頑張ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 後輩に・・

私は自分が学生の頃、部活の後輩に譲りました。
    自分では無料で差し上げても良いと思っていたのに
    3000円で買って貰っちゃいました。

部活に入っていない友人も「私も売りたい〜」と言うので
    私の後輩に話をした所、欲しいと言う子が沢山いましたよ。
    (当時、スカートの丈を変えるのが流行っていたので、
    親に買って貰ったものには手を加えず、先輩に貰ったものに
    細工をして、学校で着用していたわけです。)
    ま、細工が良いか悪いかは別として・・・喜んで貰えましたよ。

• ウチの姉貴の場合だけど

高校のときに不要となった制服は、なんかよく判らんお店に売って1万円で売れたらしい。

それで良いのか・・と思ったけど、まあ良いお小遣いになったから良いと思うわ。

• 地域のミニコミ誌

この時期、地域のミニコミ誌に「○○高校の女子制服、サイズXX、一式お譲りします」みたいな文書がたくさん掲載されますよ。生協の会報にもそういうコーナーがあったような…。

連絡先を書かないといけないのでちょっと心配ですし、もしかしたら掲載料がかかるかもしれません。

我が家でも、中学(公立)の制服は上の子から下の子におさがりし、最後は校内のリサイクルバザーに出すつもりなのですが、高校は同じ学校に行くかどうかわからないし、リサイクル制度もないので、どう始末すればいいのかな?と、さっきお風呂で考えていたところでした。

一番上は男子だから、ブレザーのエンブレム外してボタンつけ替えれば卒業後も着られるかなぁ?なんて思ったりもしてます(笑)。実は私、OL時代、高校の制服コートや通学靴ひっぱり出して着てました。ちょうどその頃流行ったミリタリー風コートが、10年も前に卒業した高校の制服コートと似てたもので…。友人達も結構やってましたよ。地元から離れていたからできたんですけどね。学校に知れたら咎められたでしょうね、多分…。

• ○年間残しました!!

私自身の卒業した私立女子高の制服、ずーーっと母がとっておいてくれました。
    そして、時は流れ……卒業20周年記念で同窓会を開いたのですが、
    幹事の私は、余興でその制服を着て、ハイソックスはいて、司会致しました(笑)!!
    サイズは20代から変わっていないけど、さすがに高校の制服はパツパツでしたが、なんとか押し込めて……(笑)。
    普段から独身無理やり若作りの私に、優しい同級生たちは「似合ってる!」「全然違和感ない!」と、とりあえずおべんちゃらを言ってくれましたよ。
    それにしても「懐かしい!」「私もとっておけばよかった」の声は多々あったので、もし、どなたにも差し上げなければ、保存しておいてもいいかもしれません。

ちなみに、チアガール部にいたので、チアの制服も残っていたんですが、それはもうさすがに着るのはヤバすぎて無理でした(笑)。

• 高校のは残してある

私のは高校の冬の制服は記念に残してあります。
    後輩に譲ろうにも2こ下から制服がマイナーチェンジしてしまったので。
    夏服は処分したような・・・。
    中学の制服は学校に寄付したり、官舎だったのでその中でリサイクル。
    (親同士で情報があるようで結構多かったです)
    うちの中学は転校生が多かったので毎年何人か寄付してましたね。
    3年の2学期に転校してきた子は学校から制服借りてましたもん。

• 娘さんは?

譲りたい後輩とか、妹がいる同級生とかいないですかね?

ただ、譲るときは名前の部分を丁寧にはがしたりした方がいいですよ。
    ネームタグが娘さんの名前のまま、譲った人が処分しちゃう場合があるので。

• 娘さんに任せてください。

もう高校生を卒業するくらいにいわゆる「オトナ」なんだから、娘さんに処分を任せるべきだと思います。

私自身の場合は、見た目綺麗でも実はスカートがツルツルだったり、あんまり人様にあげられる代物ではなかったので、「捨てる」と言ったら、ボタンだけとってといわれたので、ボタンをとって捨てましたよ。

• うちの中学の場合ですが

リサイクルのシステムがあります。
    卒業生や途中で着られなくなった制服は、リサイクル品として、授業参観、保護者会などの日に展示し、欲しい人が持っていきます。
    その管理は役員の中に係があり、やっています。
    私も体操服や替えのスカートをもらって重宝しましたし、もうすぐ娘が卒業なので全部出す予定です。中学生ということもあって、体の成長の度合いも大きいし、替えも必要になるので、いつもけっこうな人気です。入学のときには経済的な都合もあり、替えまではつくれませんから。
    高校でもそういうシステムがあるといいですね。有志を募って立ち上げてしまえば?

• すぐに処分しますよ

いらなくなったものはすぐに処分しますよ。先日の大掃除をしていて、娘の使っていたセーラー服が出て来ましたが、資源ゴミとして紐で縛って次回の古着回収を待ってます

• 実話ですが真似しないでください

これは実話ですが、絶対に真似しないでください

卒業後にクリーニング屋に出して、そのまま引き取るのを忘れたことがあります
    意図的ではありません、本当に忘れてたんです