休日、土日はどんな感じですか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

masayo

土日や休日は家にずっといて、買い物だけ、子供も家の周りで遊ばせる、という人はいますか?平日は共働きで疲れるから休養にあてるのですか?それともガソリンや諸々出かけるにはお金が発生するから節約ですか?それとも家が居心地いいからですか?

子供を遊びに行かせるにもお友達はみんな塾で予定が合わないですか?
義理の弟の家庭はずっと家に土日いるそうです。
 私の家庭は夫が外出するのが好きなので、土日はほとんど家にいません。
もちろん、スポーツ少年団の練習や試合もありますのでそういうのも含めると、留守ばかりです。

もう少し、子供が大きくなれば部活や塾で自然と親とは遊ばなくなるので今は思い出作ってあげたいと思うのでいろいろ外出や日帰り旅行などしてしまいます。
 贅沢だと義理の親に言われたので見直さないといけないかな?と思いましたが、一般的にはどうかということで皆さんにお伺いします。
 私の息子は友達数人と野球やったり、釣りにいったり、夫そっくりでワイワイ群れで遊ぶタイプのようです。

皆さんはちなみにどちらのタイプですか?それとも両方あり、ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもありかな

祝日は、夫が基本的に仕事ですので子供2人と私で、
    家でのんびり〜といたり、子供の必要な物があれば、買い物へ
    出かけたりします。でもあくまでも目的は買い物ですので
    2時間くらいで帰ってきます。田舎ですので往復1時間の所要時間入れて。

土日は、上の子小4娘の習い事の行事が入ったり、少年団での試合で
    1年通して約半分近く潰れます。
    それ以外でしたら、下の子がまだ2歳で体調とその日のお天気で
    レジャーに出たり、上の子のお友達と約束があれば
    約束を優先させたり。
    日帰りレジャー(遊園地や水族館・スキーなど)なら、年に3,4回くらいです。

うちの夫は、基本的に家にいるのが好きみたいですので
    無鉄砲な外出は無いですね。2台の車の洗車や家の周りの草木の枝払いや
    物置の整理、
    今の季節なら子供と雪遊びや上の子を連れて野山で遊ばせてます。
    思い出作りは、大半が近場。ほんの少しが飛行機でディズニーランドなどの
    テーマパークや家族旅行ですね。
    予算的には、レジャー費1回2万円以内。ガソリンは月1万で別途。
    ディズニーランドなどは、数十万飛びますけどね。

• 理想です

独身ですが、参考意見ということで失礼します。
    地方出身です。親の考え方や性格もあると思いますが、子供のころはいわゆるレジャーだの家族旅行とは無縁でした。部活動ばかりやっていた記憶があります。
    たぶん子供と思い出を、とかいう親ではなかったのだろうと思います。なので自分が成人して休みは家で過ごすことが当たり前の生活をしていますが、それで済ませられる自分が少し人生を損をしているような気もしています。お金がないわけでもなく、どこかに出かけたいという欲求がないというか・・・
    近所でスポーツでもしてればそれで良かったりします。

トピ主さんやご主人がそうしたいのであれば、家族で出かけたりすることは全然OKだと思いますよ。子供には絶対プラスになります。
    贅沢かどうかは、本人達が決めることでは?

• 子どもの成長によって変化

地方に住んでいる者です。40代女性、夫一人、子ども2人(小・中学生)です。
    私自身は家でノンビリ過すのが好きです。子どもの頃から。友達から誘われれば出かけますが、自分から出て行くタイプではない。
    夫も同じくです。インドア派。今は不況でそうでもないですが、以前は激務でなるべく休日は休みたい夫でした。
    でも、子どもが生まれてからは、一緒に弁当持って公園に行ったりしてました。今となっては思い出です。
    今は上の子は部活や友達と出かけたりしてます。下の子も友達と遊ぶ事もあります。
    土曜日に習い事もあるので最近遠出はしてません。
    私自身もパートに出ていて、土日が仕事の時もあるので、家族でお出かけは少なくなりました。

• その日によって

35歳主婦、子供は小学生2人です。

土曜は主人が仕事なので基本三人で過ごします。学校行事がない場合は、昼まで三人で過ごし、その後長女の習い事へ。帰宅後DVD(平日子供達が見られないドラマやバラエティ)を見ながらおやつ、夕方、主人帰宅後、二つ目の長女の習い事へ。長男が残りたい時は私と二人で夕食、ついて行く時は全員で、出かけて、買い物若しくはそのまま外食パターン。

日曜は外が多いです。単純にドライブの日もあれば、目的を持って出かける時も。主人は急に出かけたい人で予定が読めません(笑)

祝日は日曜と同じ感じです。

子供はお友達とは休みの日までは約束しません。急に出かけたい人も居ますから、家に。

これに主人のゴルフが入ると、家で三人で居ます。あまり外は行きません。せいぜい近所のスーパーです。私が免許ないので子供達が嫌がりますね。電車でもお出かけ出来るんですが。

贅沢かどうか分かりませんが最近出先であまり込み合わない印象です。特にデパートとか。午前中で帰るからそう思うだけかしら?

• 無駄じゃないよ!

お金があるなら、家族で色々なものを見に外に出るのは、とても良いことだと思います。
    普段感じられない刺激を受けるのが、良いと思います。
    公的な場所での準備や立ち居振る舞い(トイレは早めに!とか、山での服装とか…)とかもわかるようになりましたし。
    私はそうやって大人になりましたよ。

ただ、残念なことにわが家は貧乏で我が子にはそのようなことをしてあげられません。

トピ主さんが出来るなら、ぜひお子さんに続けてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リフレッシュの為に・・・

我が家は子供がいませんので、休日は夫婦でデートです。
    コンサートに一泊旅行に遠出の外食に買い物に近所に散歩。
    出かけてリフレッシュします。
    互いに40代なので少々疲れる時もありますが、
    次の週の活力にしています。

思い出作りって大事ですよね。
    夫婦も親子も一緒にいられる時間って案外限られてるし・・・
    共有する時間は大切だと思います。
    そして人生の中で多くのものを見て感じておかないと
    色々な発想や考えを持つ事ができないと思っています。
    ですから、それを贅沢と思った事はないですね。
    家にいると大抵ゴロゴロして一日が終わってしまう。
    体は休まっても、何だか仕事や人生の活力には結びつきません。
    夫婦でいい仕事をする為にも、
    できるだけ外に出て情報量を増やしておきたいです。
    我が家はそんなタイプの家庭です。

• 基本的に家が好きですが…

私は普段から家が好きで篭もりがちです。

土日とも家から一歩も出なくても困らない性分ですが、子供が居るとそうも行かないですね〜。
    土曜日は午前午後とも上の子の習い事があって、送迎したり発表会が近ければ私もあれこれとすることがあったりで、その間下の子は夫と留守番していたり二人で公園に行ったりしています。
    日曜日は家でのんびりしていたり、出かけたりです。

今みたいに風邪やインフルエンザが流行っている間はなるべく人混みには行かないようにしているので、のんびりの割合が高いですが春や秋のお休みは出かけている事が多いです。
    日帰りで観光地やテーマパークにも行きます。

連休や夏期休暇には帰省したり旅行行ったりもします。
    百貨店で買い物してちょっと美味しい物を食べたり、自転車で離れた所にある大きな公園に行ったり…一日外にいてもお金を殆ど使わなかったりちょっと使いすぎたかな?という事もあったり…。
    家にいることが続いてもそれで節約してるという事はないですね。

子供は外遊びも家で遊ぶのも大好きですよ。

• 出かけません

40代専業主婦です。子どもが一人います(4年生)。
    土曜日は子どもの習い事(AM習字、PM水泳)があるので出かけられません。子どもの習い事の待ち時間(車で送迎しています)に買い物をします。
    日曜日は午前中は家でのんびりWiiで遊んだり録画しておいたドラマを家族で見たりしています。夕方からは家族で買い物。
    以前は土日によく家族で遊びに出ていましたが、家計を圧迫することに気がついて・・・
    近場のレジャーでも家族で動けば外食やら交通費やら入場料やらかなりの出費になりますよね。
    それを毎週やるのは正直無理と気がつきました。
    それで子どもの習い事をあえて土曜日に入れて外出できなくしました。
    習い事の月謝はかかりますがそれでも家族レジャー1回分ですよ。
    お出かけは癖になります。家にいるのが損してる様な気になってきたら要注意!
    お出かけは年に数回のお楽しみということでウチは仲良くできてますよ。

• 親と出かけてくれる間は・・・

予算と時間の許す限り、家族でお出かけしたいと思ってます。

うちは土日祝日は夫婦共お休みなので、必ず小学生の息子と家族3人で出かけます。

釣りのシーズンはほとんど釣りで、主人と息子はゲームとかプラモデルなどの共通の趣味があり、そういうものを買いに行ったりイベントに行ったりしています。

他には、一週間分の買い物を日曜にまとめて買出したり、私の趣味のガーデニングに関する買い物にもみんなで行きます。

旅行は夏休みの間に2回、海と川に行きます。 

普段、共働きでかまってあげられる時間が少ない分、休みの日ぐらいは家族3人で思い出を作りたいと心がけています。
    もちろん、その分お金はかかりますが仕方のない出費だと思ってます。

トピ主さん、義父母様に贅沢だと言われてしまったのですか・・・。
    義弟と比べてるってことですかね? 大きなお世話ですね。。。
    家計が赤字になるほど、そういう事にお金を使うのはおかしいですが。

お金を節約することも大事ですが、家族の絆(ちょっとおおげさかな)も大事ですよね。