酔った時の夫

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とりのす

普段は、とても思いやりのあるいい夫なのですが、酔った時、たまに気になる言動をとることがあります。
そのあと、私がたいてい激怒するので、二度と同じことはしません。

一緒に飲みに行ったら、酔うほどに店員さんに対してやたら横柄な態度になり、帰宅してからそのことを言ったら口論になり、しまいに
「気に入らないんなら、出てけよっ!!」
と一喝されました。
私は「わかった。今日は遅いから、明日、引越しの段取りとかする。」と言って、翌朝淡々と、どの家具を私が持っていくか、引っ越しはいつぐらいになるか、という話を始めたら、真剣にビビって謝りました。
それ以来、少なくとも私の前では、酔って横柄になることも、暴言を吐くこともありません。

飲むと朝帰りになることもあり、やはり私が激怒して、必ず電話には出ることと、途中で必ず「朝帰りになりそうだ」、と連絡を入れるルールができました。それ以来、そのルールを守っていました。
ところが先日は途中で「体調が悪くなって病院に行くことになるかもしれないから帰ってきてほしい」(本当です)と電話したら、鼻で笑われ、「わかった、帰る」と言っておきながら、その後は何度電話しても電話に出なくなり、結局朝帰りしました。
幸い、体調の方は持ち直したので何事もありませんでしたが、私がかなり激怒して実家に帰ったところ、のこのこと迎えに来て真剣に謝ったのでとりあえず帰宅しました。

「酔ったときがその人の本性」というのをよく聞きますが、もしそうだとしたら、普段がいくら「良い夫」でも、いつかこの本性のために決定的なダメージを受けるのではないか、と最近、怖くなってきました。

私は働いているので一人でも生活できるから、今のうちに別れたほうがいいのかな、とも思いますが、こういう「事件」は今のところ数年に一度で、それ以外は本当に良きパートナーなので、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思うけどな

お酒の勢いで悪態ついても、暴力は無いのでしょうし、トピさんが怒ってアクションに出ると、平謝りしたり、実家に迎えに来るのだから、許される酒癖レベルかも。これが暴力だったら酒癖が悪過ぎますからから治るのは難しいです。会社でストレスがあるのでしょうか?御主人は趣味はありますか?休日の過ごし方は?伺ったレベルだと「やっちゃったね」程度です。

私の以前の会社に酒癖の悪い上司がいましたが、御主人レベルの域を越えていました。半強制的な飲み会の誘いが来るので、新入社員は断る術を知らず。翌日は女の子達は「○さん、怖かったです」と見る目変わってました。酒に飲まれるを地で行くように、目つきうつろ、呂律まわらず、大声かつ絡む、暴力沙汰、ケンカ吹っかける、など。40歳越えてましたが独身でしたね。仕事ぶりは真面目だしイケメン長身なので、皆「デートのお酒の席であんな姿見せられたらねえ」と言ってました。

• きっつい奥さんやな〜

酔ってつい態度が大きくなったりとか、店員に大柄な態度って、まあ普通の酔っ払いって感じに見えますけど...ダンナさんもトピ主さんの前では二度としないなんて、よっぽど厳しく躾けられていますね。
    朝帰りの件は、最初からルールを決めておけばいい話で、いきなりキレるトピ主さんも反省すべき部分があるのでは?連絡すれば、飲んで朝帰りもOKとのメールに決まったんですよね。

最後に「体調が悪くなった」は、否定するかも知れませんが試していますよね?酔払い運転で病院に送るのは論外ですし、深夜の時点でこれから気分が悪くなるかもしれないって、緊急じゃないし押しかけられる病院も迷惑ですよ。ダンナさんはトピ主さんのキツつにとりあえずは謝っているのでしょうけど、最後の件では「こいつはもう駄目だな」って思っているかもしれませんよ。

• ありえません

「酔ったときがそのひとの本性」なんて有り得ません。どこから仕込んだネタですか?事件が数年に一度なら泳がせておけばいいじゃないですか。何だか息が詰まりそうな奥さんですね。

• ありがとうございます

あっこさま、うーんさま、レス、ありがとうございます。
    普段がよすぎるので、それとのギャップ、と言うだけで気にしすぎだなあ、と。

ちょっと私の文章も説明が足りませんでしたね。

夜中の体調の話は、試したわけではなく、今妊娠中で、以前に二度流産をしたことがあるので、ちょっとでもそのときと似たような症状があるとかなり神経質になってしまいます。夫に運転してもらおうと思ったわけではなく、出血があったときの対応やタクシーの手配など、「いざ」というときにいくれた方がありがたいことは夫も分かってくれていると思ったのですが・・・
    という事情です。
    夫は、そうやって「試される」のが大嫌いなのは分かっているので、そういう小手先なことはしません。

朝帰りルールは、一度のことでぶちきれて出来たわけではなく、何度か繰り返されるうちに話し合って徐々に出来たルールでした。
    朝まで飲むときは、夫にとって楽しいお酒である場合が殆どなので、私も基本的には「たまには良いじゃん」と思っています。

ともあれ、お二人のレスで反省しました。
    これからも仲良くします。

• 怪しいです。

>「わかった、帰る」と言っておきながら、その後は何度電話しても電話に出なくなり、結局朝帰りしました。

こういう人は怪しいです。
    どんどんエスカレートするかもしれません。謝れば済むと思っていて、謝り慣れている人は、謝罪に大きな意味もないことすらあります。

でも、エスカレートしないかも知れない。
    どのくらいご結婚されているか分かりませんが、本当に数年に1度ハメを外してしまう位なら、それほど大きな問題にならないかもしれません。

私には危険要素が多分にあるように見えますが、こればっかりは分かりませんね。

日本って酒の上での過ちや、酒飲みそのものに寛大な国で、私もそういった過ちを沢山犯してきたのですが、いざそう言う男性と付き合ったり、更には酒の過ちに寛大でない国に引越ししてしまったら、自分自身の物の見方がすっかり変わってしまいました。
    なので、トピ主さんの状況もちょっとシビアに見ちゃってる可能性もあります。

トピ主さんの平和な結婚生活を祈っております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 読んでみて

可愛い旦那さんじゃないですか。

あなたが戒めるとその後は問題ないのでしょ?

それに....
    「酔っ払い」相手に素面の人がマジになっちゃいけませんよ。
    「酔っ払い」ですから。

「酔ったときがその人の本性」
    これは間違い。
    「理性のタガが緩くなる」が正解。つまり「これくらい大丈夫」の範囲が広くなるという事。素面で元に戻るなら問題なし。

旦那さんは酔った時の自分の行動もちゃんと覚えていて、尚且つ、ちゃんと誤っているので問題なし。

ぴんころりさま、きっぱりとした否定、ありがとうございます。
    ネット上で似たような相談が結構あって、そのお返事なんかで結構見かけました。
    要は「理性のたがが外れるので本性が出るんです」ということらしいです。
    でも、私は「そんなことないよなあ」と思いたいのですが、あまりにもそういう意見ばかり見てしまったので、つい、暗示にかかってしまったのかもしれません。
    目が覚めました。

嫌BAD DRUNKさま、ありがとうございます。
    仕事がら外国に行くことが多いのですが、私も、酔ったうえでの言動に寛容なのは日本酒文化圏と一部のウォッカ文化圏くらいなんじゃないかなあ(すべて知っているわけではないですが)、と思っています。なので、私もちょっとシビアに考えちゃいますね。

結婚して12年になりますが、これからも平和に暮らせるよう、二人で努力したいと思います。

彗星の尾っぽさま、ありがとうございます。
    そうですね〜。こっちは素面だから色々考えてしまうけれど、あっちは"気が大きくなっちゃってる"状況なんですね。

安心することにします。

• へー・・・

あなたがブチ切れれば治る(治まる)人なんですよね。ならこのトピの「いつかこの本性のために決定的なダメージを受けるのではないか、と最近、怖くなってきた」「私は働いているので一人でも生活できるから、今のうちに別れたほうがいいのかな、とも思う」って旦那様に言っちゃえば良いのでは?
    旦那様も妊娠中の妻相手にいくら酔ってるとは言え薄情というか・・・何か悪さしても俺が謝りゃあ丸く収まるんだし、みたいに思ってる所があるのかも。でもあなたも淡白と言うか・・・・随分割り切った夫婦関係なんだなーって思いました。

• 別れた方がいいです。旦那のために!

「体調が悪くなって病院に行くことになるかもしれないから帰ってきてほしい」
    に対する激怒!   ???
    まず、病院に行くのに一人でいけないの?子供?小学生?
    通院程度の病気で付き添い?
    夫はあなたの病気に対して何も解決できません。

酔って理性がちょっと低下したことをクドクド言う女性は最低!
    良い夫のために離婚すべきです。

離婚後良い夫は、もっともっと良い伴侶を得られるにちがいありません。

• 老婆心でのご忠告

旦那の立場です。余計なお世話かもしれませんが、旦那さんと意見が食い違ったときにトピ主さんが激怒、旦那さんが謝る、同じことは二度としないがお酒を飲んだときにまた別なことでトピ主さんの怒りを買う、という構図が私と同じで大変気になりました。

実は私も旦那さんと同じような立場です。有体に言えばこちらの苦労や悩みなどどこ吹く風で、「お酒を飲んだあなたは大嫌い!」とだけ主張する女房にほぼ愛想をつかしていて離婚のタイミングを図っているところです。私の場合、決して「酔ったときが本性」ではないです。日頃尻に敷かれてなかなか言えない「本音」が漏れているだけです。

結婚生活とはお互いの価値観を摺り合わせて間を探る生活だと思いますが、我が家の場合は女房の気が強いのですっかりそれが女房よりになってしまい、常々私は不満を必死に抑えている状態で、酒を飲むとついそれが漏れてしまうのです。

旦那さんが私と同じだとすれば、いずれ旦那さんがトピ主さんに愛想をつかすのも時間の問題でしょう。トピ主さんも離婚を考えているようなので、いっそ早く別れたほうがいいように思います。

• 私の夫も

私の夫も酔うと始末に負えません。
    明るくなりすぎて、周りが引いているのに気付かずしつこいのです。
    酒に強くもないくせに調子に乗って飲みすぎて吐いたりもたまにします。
    そんな姿を見ると、本気で嫌悪を感じます。

対策としては、飲む席があるとき、事前に釘をさすことにしています。
    素直な人なので、少しは効果があるようです。
    自分が酔ったらどうなるかわかっているのなら、そこまで酔う前にセーブすればいいと思います。大人ならそうするべきです。

うちの夫のように、自分が楽しいからと言って飲んで、しつこくて人様に嫌な思いをさせたりするのは大人としてどうかと思います。なので私はなるべくそうならないように夫に言い聞かせています。
    野放しにしたら、私の気持ちは夫からどんどん離れてしまいそうですから・・・

• 失礼ですが。

妊娠中の奥さんがいて
    朝帰りする時点でかなりマイナスです。
    具合悪いと奥さんがいってもなお朝帰りですか・・

酔った時に本性がでるはあながち間違っていないと
    思います。そしてその人の現在の精神状態もでます。
    旦那さんかなりストレス抱えてるのかな?

しかし客観的にみて良い旦那さんとは言い難いですね。

女性の匂いはしてませんか?

• ちょっとちょっと

私はトピ主さんに近い価値観なので
    みなさんの寛容ぶりに驚いています。

そりゃ、妊娠中だったり、風邪をひいていたとしても
    ひとりで居れば、心細いですよ〜!

私も働いていますが、
    パートナーの調子が悪ければ
    飲みの途中でも切り上げて帰ります。(そんな時に朝帰りなんてできません)

タクシーを使えない距離なら時には仕方なしとも思えますが
    朝帰りって、されて気持ちの良い物だとは思えません。

酔ったからって、店員に横柄な態度をとることも
    誉められたことじゃありませんよね。

私も「物言い」がきついので気をつけようと思いますが
    トピ主さんが、ご主人に対して間違ったことを言っているようには思えません。