• ホーム
  • 働く
  • ストレスと収入がつりあわないパート勤務

ストレスと収入がつりあわないパート勤務

レス34
(トピ主17

キャリア・職場

ごま

44歳。病院事務のパート8年目になり、最近難しい仕事も増やされました。
一生懸命に働いているのですが、最近自分のストレスをどうしたらいいか?よくわからなくなりました。

病院は忙しく、よく残業します。収入が増えると控除にも関わるため、ほとんどサービス残業です。
上司からも、気に入られていてはいるのですが、この人が他の部署からも嫌われている名物の、ものすごく我がままで勝手な人です。
毎日この上司のお守りをしているような感じです。私の担当の仕事の量もパートの勤務時間で終わらないことがあります。
うちに帰るとグッタリしてしまいます。

毎日の家事がとても辛いです(夫は帰りが遅いため、手伝いません)
ストレス解消にと本を買ったり、バクバク食べて飲んでしまったりと、何のために働いているのか解らないと、最近はっと気がつきました(遅いですねぇ)
前に上司と話して、一度辞めたい旨を伝えたのですが、理解してもらえず、受け取ってもらえませんでした。
こんな不景気に、またこの年齢で次の仕事があると思えません。中学生の息子にもまだまだお金がかかります。
主人の会社も景気が悪く、給与もこの先どうなるかわかりません。

辞めないほうがいいのでは?と何となく思いますが、どうもストレスと収入がつりあわない気がするんです。
仕事があるだけで幸せだと、感謝しなければならないと思います。
でも、精神的にちょっと辛くなってきました。

このままの私で大丈夫か?という質問というか、愚痴になって申し訳ありませんが、半分聞いて欲しくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約社員に

パートで時間給でしょうにサビ残というのが理解できません。それじゃあ体のいいボランティアですよね?いっそ控除のことを考えず契約社員でフルタイムにしてもらうよう交渉したらいかがですか?
    難しい上司に気に入られているというのもあなたがサビ残もOKで都合よく使えるからですよ。時間給ならよくよく考えてください。

• 残業代を請求しては?

ただ働きだからこそ、上司の相手も大きなストレスになるのだと思います。
    病院がトピ主さんにサービス残業を強要しているのではないですよね?
    そんなに頻繁に残業があるのならば、おもいきって配偶者控除の枠を超える部分の残業代をすべて貰ってはいかがでしょうか?
    年間141万円までは配偶者特別控除の枠があるので、収入が増えたからといって、家族全体の収入が減るということはありません。
    ワガママな上司の相手をしている間もきっちりお金を稼いでいると思えば、精神的にぜんぜん違うと思います。
    あと、息子さんが中学生ならば、家事でお手伝いできることもたくさんあると思いますよ。

• やめるべきです

私の姉(既婚者)も医療事務の仕事をしています。
    扶養控除をとるか、正社員をとるか、姉は正社員で個人病院に再就職しました。45歳の時でした。医療事務は比較的年齢より、経験を重視されるみたいなので、今の職場で8年もされているのですから、十分いけますよ。
    私もずっとパートでしたが、2年前から正社員で働いています。
    今の会社は、昨年秋に再就職しました。それまで2年間いた会社が倒産しそうになって、給料をカットされたので思い切って、再就職しました。年齢のことも、職場環境により優遇される場合もあります。
    今の会社では、若い人はすぐやめるし、40代の人を探していたそうです。
    どうか前向きに、頑張ってください。

• 私もです

私も収入の割に仕事の内容が大変で、辞めたいと思うことはしょっちゅうです。
    でも、やめても次が見つかるとは限らないし、夫の会社がどうにかなったときのことを考えると我慢するしかないのかな・・・と思います。
    つらいですよね。
    お互い、グチを吐き出しながら頑張りましょう。

• 頑張りすぎて破綻しました

同じように職場の人間関係と業務の煩雑さでおかしくなり、昨年5月に退職の希望を出しましたが、上司に説得されて仕事を続けた者です。

結論から言うと、とても後悔しています。
    ストレスが臨界点に達し、「全部お金を使いきって死にたい」とまで考えるようになり、財布も身体も心もボロボロになりました。
    そしてこの不景気で今月一杯でクビです。
    あの時、次が決まってなくても、周囲に何を言われても退職する勇気があれば今ほど追いつめられなかったのにと後悔しています。

仕事に限界を感じているなら、正気でいるうちに退職、ないしはクビ覚悟で現状を変えてもらうように職場に進言する事をお薦めします。
    辞めると後悔しそう、それでも頑張らないと思うなら、節約に励んで今、仕事を辞めても○ヶ月はもつ、次は半年、次はX年と言うように辞めても大丈夫な期間を延ばす事を目標にすると、頑張れるかもしれません。
    そんなの無理と思うなら、精神のメルトダウンは間近に迫っています。
    今の仕事を踏み台にして資格を取って転職など、前向きな事を考えられるならいいですが、そうでないなら早めの決断をお薦めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同い年です

正社員で24年目になります。

若い時は泣きながら笑いながらも勢いで乗り切れましたが、
    40歳過ぎたあたりからそうもいかなくなりました。

ストレスの発散も難しいですね。

中間管理職で辛いですが、トピ主さんと同じように
    食べて解消、もしくは趣味を持つことによって
    何とか乗り切れるようにしています。

私もストレスと過労が原因で病気になり
    休職までしました。
    激太り激やせ、湿疹に生理不順、プチ鬱と
    あらゆることを経験しています。

多かれ少なかれ、皆さん同じような経験されて
    いるのではないでしょうか。

私はそれも仕方がない、給料のうちと割り切って
    いますが、トピ主さんが客観的に見て
    どうしても給与とつりあわないというのなら
    転職もありだと思いますよ。

もうダメだというまで自分を追い詰めてしまったら
    復帰できなくなります。
    なににおいても身体と心の健康が一番ですから。

• 同じ状況ですね

私もストレスと収入がつりあわない職場でパート勤務しています。
    一度辞めると言ったのに、受け入れてもらえないところもそっくり。
    次のパート先や夫の収入に不安をもっているところもそっくりです。

でも、意を決して辞めましょう!職種を選ばなければ、必ず次のパート先はありますよ。そんな職場で耐えられるファイトを持つトピ主さんなら。自信をもって!

なぜ辞職を受け入れてもらえないかというと、そんな条件で働いてくれるお人よしはそういないからです。

トピ主さん、もしや自己評価が低い人ではありませんか?(私がそうなので、勝手に思い込んでいたらすみません・・・)。お人よしはもう卒業しましょう。

パートの仕事をいくら頑張っても、誰も評価してくれません。体や心を壊しても、誰も責任とってくれません。そんな仕事より、家族の方が何倍も大事ですよ。

トピ主さんの心が、どうか今の職場から解き放たれますように。私もお人よしを卒業できるよう頑張ります!まずは自分に自信をもたないとです・・・。

• 落ち着いて、計算してみたら?

たとえ、控除の対象外になって、
    損だなーってことになったとしても、
    働いた分をきちんと給料としてもらった方が
    全てにスッキリするんじゃないでしょうか。

そうなってみて、初めて
    「これだけ働いても、結局控除の対象外となって、
     まったく損なので、時間を短くしていただけますか?」
    と交渉もできると思うんです。

案外、控除はずれたとしても、手取りが増えた!ってこと
    あるかもしれないし。

なんとなく、トピ主さんの優しさにみんな甘えているというか、
    みくびられているというか、そんな感じがします。

「これ以上給料もらったら、損なんでしょー。だからあげなくていいよね。」というような…。

辞める前に
    「お給料いっぱいいただきたいので、残業もガンガンします!」くら
    いの宣言をして、きっちりお給料いただくことをオススメします。

お給料少ないから、
    旦那様もトピ主さんの仕事を甘くみて
    手伝ってくれないんじゃないとこと、あるんじゃないでしょうか。

「控除内」って言葉が、みんな(トピ主さんを含め)の仕事の価値を実際よりも下げてる感じがしますよ。
    頑張ってるのにっ!

• ひどいですね…

パート勤務でサービス残業ですか!ひどいですね。

でも、パート、派遣、契約社員、正社員でも同じように収入と労働がつりあってない、なんてみんな思ってることかも。

身体を壊さないように、いいように使われすぎないように自分を守りつつ人間関係を壊さないようにうまーくうまーく取り繕うように頑張ってください!

• それはサービス残業のせいなのでは?

収入が少ない=サービス残業のせいなのでは?

遅くまで働いてぐったり疲れても収入がそれに見合うなら耐えられる、と、ご自分で思えるなら残業分を計算して、控除範囲にするのとどちらがいいかもう一度考えたほうがいいですよ。

サービス残業をする=帰りが遅くなる=疲れる=ストレスがたまる=会社は都合よく使える人には辞めて欲しくない=都合よく使われることがまたストレスになる

…悪循環になっているような気がします。

• 私も同じです

45歳、高校生二人の子供を持つ母です。同じく10年近くパートで働いていますが(一回転職)どこもきついです。「この時給でこのしんどさって??」と思うしパワハラやいじめもどきで精神的におかしくなりかけたこともあります。しかし社員さんも楽しているわけでもなく皆さんヘトヘトな職場なので、少しでも役に立ちたいと思う気持ちと「頑張ってくれて有難う」と大事にして貰っている(金銭面は無理ですが)事で働き続けています。もちろん二人の子供の学費のことが一番ですし主人の会社も潰れかけたり色々ありまして・・。
    私が若いころのパートさんは本当に楽そうでしたが、今は違いますね。パートでも仕事の責任が重たい時代です。
    本当にもう駄目だと思ったら勇気を出して退職して頑張って次の仕事を探すつもりではおります。

• 労働に関する行政へ

私も以前、ごまさんと同じ仕事環境に居ました。正社員で1日実働時間12時間。サービス残業。昼の休憩もなかった。当時は新入社員で、繁忙期はそういうものなのかと思っていました。ストレスで自分で自分の髪の毛を抜いたり、眼の白めの所の血管が破裂してビターと白目に血が付いた状態が数週間続いたり、寝る前にドカ食いしたり…。なんの為に仕事して生きているのかさえも、もうわかりませんでしたね。そこの社長や部長等、すべて親族で成り立っており、辞職願いも受け入れられませんでした。
    会社の別の上司に言った所、ようやく辞める事が出来ましたが…よく自分でもあそこまで働いたなと思います。早くやめればよかった。

とりあえず、パート勤務でサービス残業はひどいです。労働基準監督署に相談に行ってください。すぐに指導がはいります。会社に人事部があれば、そこに相談。それでもダメであれば、見切りをつけて、次のパート先を探し、見つかったらすぐやめましょう。基本、辞める場合は1ヶ月前が理想である、みたいに労働基準法でも書かれていますが、理由がはっきりしている場合はすぐ辞めても大丈夫です。何度もかけあっても、改善されなかったのだから。

• 私も今同じ気持ちです。

私もごまさんと同じ気持ちです。
     5年目になる現在の仕事はとてもやりがいはあるんだけど、いい加減な上司(利用者と勝手に口約束をし、いつも帳尻あわせがこちらにまわってくる等)にもう我慢ができない状態です。
     年齢は48歳なので、今の「時給」や「やりがい」で別のところに仕事を見つけることはかなり難しいと思うので、退職→転職には躊躇してしまいます。
     同じ職場で同じ待遇の人は、愚痴をこぼすことでストレス解消しているようです。私は、最近ジムに通って、走りこんだ後風呂に入ることで少しは良くはなりましたが、根本的なストレス解消がしたいです。

• 頑張りすぎてますね

毎日お疲れさまです。

トピ主さんは真面目で責任感が強い方なんでしょうね。

長年勤めているとパートでも職務範囲が広がったり、重要な仕事をまかせられることが増えてやりがいもありますが、収入の上限を気にしなければならないところが辛いですよね。

今のトピ主さんは上司に頼られる重要な存在なんですよ。その立場を活かしてもっと働きやすくなるように交渉しましょう。

まずサービス残業は止める、勤務時間の多い月は休みをもらう、業務量の見直しを求める、など本来は上司が自ら調整することですが、病院などは民間企業よりナアナアでしょうから、自分からやりましょう。

また、状況を改善してくれなければ辞める、と強気で交渉して下さい。

サービス残業がすぐにやめられないなら、せめて記録だけは付けておいて下さい。(時間と業務内容、残業になった理由など)

• 皆さんありがとうございます

今日は、サービス残業してきませんでした!!
    皆さん、たくさんのお返事をいただき、本当に感激しています。

一人旅さん
    >難しい上司に気に入られているというのもあなたがサビ残もOKで都合よく使えるからですよ

その通りなんですよね。都合よく使われてるなぁって、解るんですけど、この上司の仕事を上手く切り抜ければ、何も言われずに、あとの自分の仕事がやり易いからなんて、自分に言い聞かせちゃって、結局、残業しています・・・
    本当に難しい上司なので、先回りして何も言われないようにしてしまいます。疲れているのは、自分のせいなんですよね。

• chunさん

>そんなに頻繁に残業があるのならば、おもいきって配偶者控除の枠を超える部分の残業代をすべて貰ってはいかがでしょうか?
    >息子さんが中学生ならば、家事でお手伝いできることもたくさんあると思いますよ

はい、以前残業時間を全てメモをして、仕事内容も書いて、時間外の請求を出したことがあったのですが、「いつも自分は、10時間くらいしか残業していないから、自分以上の残業時間を計算に出すことはできない。何ヶ月かに分けて、時間外請求をして行きなさい。」って、わけ解らない理由で押し切られてしまいました。言われたとおり、何ヶ月かに渡って請求したのですが、どんどん雪だるま式に残業時間が膨らんで、何だかあきらめてしまいました。
    中学生の息子には、洗濯を手伝ってもらっています。本人、洗濯物をたたむのが好きらしく助かっているのですが、何せ気まぐれで・・でも!させなきゃダメですよね!

• けめさん

>今の会社では、若い人はすぐやめるし、40代の人を探していたそうです。

私達の世代は、バブル世代で何とかって、よく言われますけど、向上心があって、周りを冷静に見ることができる方多いですよね。
    まだまだいけそうな気がして本当に勇気が出ました。
    私の経験を使ってもらえるところを探してみます。

• たぬきちさん

今の、この職場は、今まで勤めた中でも、いい人間関係なんですよ。可愛い若い世代との話も楽しいです。
    上司の機嫌と毎日の仕事さえやり過ごせば、何とか一日が終わるんです。でも、とても無理してるなぁって、落ち込むことが最近多くなりました。
    こんな景気の中で、ブツブツ文句を言ってる場合じゃないことは、よくわかってるんですよね。たぬきちさんも同じなんだと安心しました。本当にありがとうございました

• 塞翁が馬さん

>ストレスが臨界点に達し、「全部お金を使いきって死にたい」とまで考えるようになり、財布も身体も心もボロボロになりました。
    今は、大丈夫ですか?私も最近入眠剤を飲んだりしないと眠れないことがあるんです。
    眠る前に、明日の仕事を考えると憂鬱になるんです。子供がいるので、何とか頑張っていますが、たまにパーッとどこかに飛んで行けたらなぁなんて、考えてしまいます。これって、ギリギリですよね。今自分がいる場所、大切にしたいことを、よく考えてみます。ありがとうございました。

• ベテランさん

同じ歳なんですね。お返事本当にありがとうございます。
    私は、無理してるのか?自分がわからなくなるんです。
    気がつくと食べ始めたら止まらなくなったり、眠れなかったり、身体のサインは恐いですね。
    >なににおいても身体と心の健康が一番ですから。
    あらためて、その通りだと思い直しました。
    有給休暇もほとんど使わせてもらってないので、今度申請してみようと思います。よく、考えてみます。

• すずらんさん

>トピ主さんの心が、どうか今の職場から解き放たれますように。私もお人よしを卒業できるよう頑張ります!まずは自分に自信をもたないとです・・・。

優しいお返事ありがとうございます。
    私は、お人よしではないかもしれないですよ。ズルイだけです。
    逃げまくっているだけです。陰でグチグチ言うなら、直接言えばいいんですよね。できないなら、黙って仕事をするしかないですよね。そんな事さえできずに・・

>パートの仕事をいくら頑張っても、誰も評価してくれません。体や心を壊しても、誰も責任とってくれません。そんな仕事より、家族の方が何倍も大事ですよ。

そういえば、笑顔で家族に接することが少なくなっている気がします。本末転倒ですよね!勇気をありがとうございます。

• みけねこさん

>「控除内」って言葉が、みんな(トピ主さんを含め)の仕事の価値を実際よりも下げてる感じがしますよ。
    頑張ってるのにっ!

私もほんとに強く思います。主婦のパートは・・
    家事や子育て、近所付き合い、義父母親戚付き合いなどをしながら、一生懸命頑張ってるのに
    「旦那さんの扶養から外れないようにしないと、税金を上げるぞ!!ややこしいぞ!!あんまり稼ぐなよ」
    って、制度ですよね。今までの偉いおじさん達が、私達女性を恐れている証拠だと思います。何か、納得いかないなぁってずっと感じてます。

• かやさん

そうなんですよね。楽な仕事なんてないんですから、何を甘えるか〜!!って、このトピを書いて、すぐづくづく自分を反省しました。
    でも、お返事をたくさんいただいて嬉しかったです。
    うま〜く自分を変えられるよう、うま〜くなりたいです。本当にありがとうございました

• はてな?

>サービス残業をする=帰りが遅くなる=疲れる=ストレスがたまる=会社は都合よく使える人には辞めて欲しくない=都合よく使われることがまたストレスになる

まさにその通りです。
    格好をつけているのではないのですが、最初は、収入のことはあまり考えてなかったんです。
    家計を助けられればと思い勤めたのですが、やはり疲れてくるといやらしい部分が出まして、正直これはおかしい?と思うようになりました。
    はい、よく考え直します。 
    ありがとうございました。

• さんたさん

>私が若いころのパートさんは本当に楽そうでしたが、今は違いますね。パートでも仕事の責任が重たい時代です。

そうなんですよねぇ。
    今の時代、暇つぶしに働いているような人はいませんよね。
    昔は、いましたよね〜。いい時代でした。
    『責任が重い』・・私の悩みは、実はそれもあるんです。

>少しでも役に立ちたいと思う気持ちと「頑張ってくれて有難う」と大事にして貰っている

全く同じ気持ちです。
    もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

• ぴんさん

>私も以前、ごまさんと同じ仕事環境に居ました。

いえいえ(汗)ぴんさんの職場は大変でしたよ。
    親族の多い職場のストレスは、大変なものだと思います。その上仕事量が多いなんて・・すごい忍耐でしたね
    私の職場は、職員の人数も多く、人事課もしっかりしています。
    なので、訴えれば何とかなるかもしれません。
    しかし、私にそんな価値があるのか?やっぱり、公に訴えるようなことができずにいます。
    でも、ぴんさんのお返事を読んでいて、何か起こさなければと感じました。
    よく考えます。ありがとうございました。

• coliさん

>根本的なストレス解消がしたいです。

私の好きな事はなんだろう?って考えるんですけど、いまいち余裕がなくて、とりあえず食べたり飲んだり・・です。
    ストレスって、ある程度は必要らしいんですけど(適当ですみません。何かで読みました)
    ほんとうに解消できるってことはこれからもないんでしょうかねぇ。
    子供の笑顔でしょうか?
    中学生なので、すっかり笑ってくれなくなりましたけど(泣)
    自分も笑えるようにしたいと思います。
    優しいお返事ありがとうございました。

• さっとさん

>トピ主さんは真面目で責任感が強い方なんでしょうね。

そうみせかけているだけだと思います。敵を作るのが恐くて仕方ありません。
    でも、さっとさんや、皆さんのお返事をよく読んで、もう一度よく考えてみます。

>まずサービス残業は止める、勤務時間の多い月は休みをもらう、業務量の見直しを求める、など本来は上司が自ら調整することですが、病院などは民間企業よりナアナアでしょうから、自分からやりましょう。

解りやすく書いていただいてありがとうございました。
    私に足りないものは、最後の『自分からやる』です。

明日もサービス残業せず、今、何が一番大切か?もう一度見直してみます。
    勇気を振り絞って、頑張って、やっぱり上司にも言ってみます。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• 辞めるか、付いて行くか

ごまさんの気持ち、わかります。

私はサービス残業はないですが、定時に帰れることは殆どありません。
    他の方もおっしゃっていますが、パートの責任が重くなっている
    と感じます。
    時間に融通が利いて、休みも取りやすいからパートにしたつもり
    でしたが、認識が甘かったです。

今の上司が、出世してしまい、役員になります。
    一緒に来て欲しいと言われているのですが、行ったら最後、今まで
    よりも遅くなるでしょう。

断れば、辞めるしかないです。

真面目に仕事をして、評価されても、待っているのはハードワーク。
    所詮、パートなので、私とってメリットなしです。
    契約社員の道もありますが、そこまで働く気もありません。

この不況ですから、43歳の私に仕事なんてみつからないでしょう。
    もっと、時間に厳しく働いていれば良かったと後悔しています。

仕事では、都合のいい人になっちゃいけないんですね。
    勉強になりました。

• お金だけが目的なら辞めた方がいい、

サービス残業は主さんの勝手な都合ですね。
    家事だってご主人の帰りが遅いのだから、日常多くをこなす必要もない。
    大体中学生のお子さんに手伝いをさせないのですか?
    今時、お母さんに上げ膳据え膳の男子なんて、社会に出たら苦労する時代ですよ。

自分の仕事が果たす役割が、家計の足しというレベルから抜け出せないなら辛いだけですから今直ぐ辞めた方がいいです。
    ご主人の仕事も今後どうなるか判らないとあくまでも後ろ向きな考えをされているから、辛いのは当然でしょう。

仕事は自尊心を育てます。
    熱心に働いた末に信用され、責任のある業務に付かされる。
    責任を全うしてそれに見合った給与を得る。
    その満足感は何にも替えられません。

また、我がままで勝手な上司に気に入れられ、仕事の難易度も増えたとの事。
    誰でもできる事ではありません。

仕事は自分の為にする事。
    またそれで成長する事を喜びに変える事。
    頑張った結果は面に現れます。
    サービス残業だなんだと言ってないで、自分の為にも真剣に働いた方がいいと思うのですが。