義父母家族と絶縁されている方

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サクラ

皆さんご事情は色々おありになるかと思います。私も結婚当初から義父母、義姉からの嫌みや嫌がらせ(主人に隠れてやりました)で体調を崩しここ数年間連絡を取っていません。義父母家族を考えただけでフラッシュバックしてしまうので、今後とも顔を合わせるつもりはありません。 この度義姉の子供が結婚する事となり、夫婦で呼ばれましたが私は欠席の予定です。(主人も納得しています) そこで皆様に質問なのですが、自分の子供の結婚式にはどうされる予定でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が決めること

義父母の反対を押しきって結婚いたしました。やられた事、言われた言葉はなかなか忘れられません。子供に同じつらさを味あわせたくないと思いますが、会うも会わないも子供に決断してもらえば良いと思います。子供には子供の人生があります。
    またもし結婚式に夫側の両親が参列しなくとも、恥になるとは考えにくい。私側の両親だけでも充分だと考えています。

• まだ先の話ですが

子供たちは義理父母の顔を覚えていないので、呼びたいとも言わないだろうし、私たち夫婦も呼ぶつもりはありません。私たちの結婚式も、散々だったので。
    体面を考えれば呼ぶべきでしょうが・・・。
    その頃には式自体、しないような時代になっているかもしれないので、親である私たち夫婦も呼ばれるか分かりませんがね(笑)

• 私の筋の通し方です(2)

続きです。

息子が結婚するときには息子に判断させたいと思います。
    息子が招待したいと言ったら、招待状を送ります。
    そして当日、
    義理の両親と顔を合わせたら、おそらく表面的な笑顔で対応します。でも、親しく会話をすることは無いでしょう。たとえ朗らかに接しても、それは決して深入りすることなく、深入りさせない態度です。
    主人も息子も経緯を知っているので、これをきっかけにどうこうしようなどとは決して思わないでしょう。それは私が受け入れることが決して無いことを十分に理解しているからです。
    ただ、
    自分の思いを主人や子どもに十分に理解してもらうことはあっても、それを押し付けてはいけないと思います。
    だから本当に縁を切るからには、それなりの覚悟と強い気持ちが必要なのです。
    でも、そうすれば、凛として拒絶できると思います。

この経験を自らを成長させる機会にできたらすてきですよね。

• 子どもの結婚式は

子どもが決めるからいいの。と夫は言いました。

ウチもすごかったから(テレビの再現ドラマみたい)
    絶縁してます。息子である夫に当てて
    お金をよこすので100%子どもに預金してます。

冠婚葬祭などは今のところ夫のみです。
    長男夫婦も同じです。