すきな場所はありますか

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

平民

私が好きなのは新宿駅構内、南口側にあるコーヒーショップ。

立ち飲みなんですが、いろいろな人が交差する状況を見ながらの束の間のコーヒータイムが、なんとも言えず好きなんです。
特に好きなのは、土曜の昼間です。

どちらかというと自分勝手で孤独なわりに、人ごみにいると安心します。
皆さんの好きな空間は、どんな場所ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 各駅の電車

平日の昼間の空いている電車の中が好きです。
    日が当たってポカポカしているこの時季は特に。
    空いている各駅に乗るとなんか落ち着くんですよね。

あと日比谷公園も好きです。
    図書館へ行ったついでに公園をブラブラしたりベンチに座ってボーっとしたり。
    日比谷図書館の中も初めて行った時に「あ、なんかここ好き」って思いました。

あー最近行ってないなぁ。行きたくなってきた♪

• あります!

私もトピ主さんと少し似てます。人ごみにいるとざわざわしてるけど心地いいんですよね。

私の場合、人間観察も好きです。待ち合わせ場所によく使われる辺りのコーヒーショップで通りを見ながら、あの人はどんな職業の人かなあ?とか勝手に想像したり(趣味悪いですね 汗)、こういう洋服のコーディネートの仕方もアリなんだなーとか思ったりします。
    で、よく使うのは渋谷の道玄坂下のコーヒーショップです。帰り道じゃないけど、金曜の夜に予定なかったりするとわざわざ行きます(笑)。
    本当は帰り道の新宿駅にあればいいのですが、なかなか1階で、大きな通りに面していて、待ち合わせに人が溜まってるって店が思いつかなくて。。。
    どなたかご存知の人、教えてください。

あとは、空港も好きです。用もないのに行って、みんなどこ行くのかなーと考えながらぶらぶらして、屋上デッキから飛行機が離陸したり飛んで行ったりするのを見ながら、本を読むのが好きかなあ。暖かくなったらまた行きたい。。。

• わかる〜!

くらむぼんさんの空港ってわかります!
    私は車で20〜30分ほどのところにあるのでたま〜に行きますよ♪
    あとは本屋と電機屋さんが好きですねぇ。

• あります

吉祥寺のコーヒー店です、有名なお店です。
    初めて入ったのは大学生の時なのでもう20年まえです。
    今は遠く離れてしまったので頻繁にはいけませんが、たま〜に行きます。
    ひとりで色々考え事します。

• 空港周辺の道

空港も好きなんですが、空港周辺の道がすきです。
    もしくは、それに向かう電車。

東南アジアに住む私にとって、今の国の空港に向かうときは
    「日本帰国」や「休みを利用しての旅行」
    を意味し、
    日本にいるときは
    「私を待っている人がいる東南アジアの国にかえる」
    という気持ちです。

また、会社に通勤するのに空港周辺の道を通るのですが、頭上を飛行機が飛ぶので(おなかがしっかり見えます)、これもまた楽しくて好きなのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 近所の大木

トトロが住んでいそうな、大木があります。
    地域の人にも大事にされていつもこざっぱりとしています。
    たまに、根本に人がボンヤリ座ってるのを見ます。
    私も機会があると、心の中で話しかけたりします、ちょっと触ったりしますよ。
    その木の周りは、とっても良い雰囲気なのです。

• 理想の空間を作る派です。

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。

図書館。本の匂いが大好き。一回に5冊まで貸出可ですので
    夫と一緒に行き、9冊は自分、あとの1冊は夫のペースで借り
    て来ます。(ちょっとズルイ)。

文房具屋さん。新しいペンとかレターセットとか、陳列棚を
    舐めるがごとくいちいち見て回る。一日いても飽きません。
    亡くなった父も、生前「文房具屋は一日いてもいいなあ」と
    話したことがあって、びっくり。文房具屋好きは遺伝すると
    いうことにして面白がっています。

誰もいない野原。気持ちいいです。寝っ転がって空を見る。
    最高の幸せ。ワンコも連れて。

小さな頃から静かなところが好き。これは一生変わらない
    だろうな…と思います。

理想の空間は木々が生い茂った庭。台風で倒れたり、老木
    になったのを切り倒したり。新旧交代のためごっそり入れ
    替えました。鬱蒼と生い茂った庭木に埋もれて紅茶を飲む。
    ナマケモノみたいに庭をうろうろして暮らすのが夢。

木を植えながら、理想の空間作りを目指しています。実は
    これ重労働で。腰に来るのが困りものです(汗)。

• 家です。

マンション2階の我が家のリビングの目の前は桜の木です。その向こう側も木がたくさんあります。自然に囲まれた環境なのでとても癒されます。

今は桜の木も他の木も葉を落としていますが、水溜りや木に遊びに来る鳥たちを見るのも楽しいです(オペラグラスで見ると可愛いんです。鳥類図鑑も買ってしまいました)。

ベランダ側に一人掛けのリクライニングソファを置いているのでそこに座って本を読んだり、外をみたり、コーヒーを飲んだり、のんびりします。いい音楽を聴きながら、お日様の暖かさを感じてついうとうととしてしまいます。

自然って本当に癒されます。桜の季節も、緑がまぶしい新緑の季節も楽しみです。四季を感じられるこの家が本当に大好きです。

• 私も空港!

羽田空港が近いので、用もないのに行くことがあります。
    飛行機を見たり人間ウォッチングしたり。
    アナウンスもいいですね。

あとは品川駅を通勤で使いますが、スタバなどのコーヒーショップ
    でのんびり本を読んだり、人間ウォッチングしたりするのが好きです。
    品川駅はビジネスマンや旅行客が多いので、結構楽しいです。
    外国人も多いし。

私も一人好きなのに人ごみにいると何となく安心しちゃいますね。

• 素敵なトピですね

東京のコーヒーショップ、待ち合わせに利用しておりました。あの独特なノスタルジックな感じとひき豆の香りが人気の秘訣なのでしょうか?!最近、日本に帰国していないのでトピ主様のトピにほんわかした気分にさせていただきました。ありがとうございます。チロルさんがレスしていらしゃった日比谷から近い帝国ホテルのロビーが何故か落ち着きます。あの玄関を通るときあ〜帰ってきたなと思えます。やっぱり、昔ながらのせいでしょうか?

• ありますとも。

図書館…静かなところでたくさん本が読み放題なんて素敵だ!
    空港…自分が旅立たなくても非日常を味わえて素敵だ!
    植物園…京都府立植物園が特に素敵だ!
    カフェ…南森町の某チェーンと某倶楽部が素敵だ!
    文房具屋…種類が豊富でたまりません
    (平日の)銭湯…早い時間に行くとのんびりします。

あとは、実家の近くの海。
    ぼーんやりしながら眺める。。。だけで最高です。

一人で行ける、すぐ行ける、人はいるけどうるさくない
    これが条件ですかね(笑)

• トピ主です

レスをくださった皆さま、ありがとうございます。
    皆さん、すてきなお気に入りの場所をお持ちですね。

空港などは、飛行機を利用するときくらいしか行かないので、
    用がなくても一度いってみたくなりました。

紙の匂いが好きなので、図書館や文房具屋さんが好きというお気持ち、
    とてもよくわかります。

トトロが住んでるような木、自然の中にあるのでしょうか?
    都会の道路際に植えられている木や草花は、空気が汚くてかわいそうだな、と思います。

コーヒーショップ、都内にはたくさんありますが、
    お店の雰囲気、座席の座り心地、立地等、
    自分に合うお店をこれからいくつか見つけたいです。