初見合について

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まささ

初めてお見合いをするのでいろいろ教えてください
いま考えてるのは
服装はスーツ
集合時間が日曜昼前なのでレストラン予約済
映画見てから少し話す
夕方には相手宅に車で送り届ける
です
寒い時期なのと初対面なのでドライブより映画かと思ったのですが話できなくてもったいないですか?
あと本人同士で連絡先を交換してもいいんでしょうか?
いろいろな意見お待ちしてます
※結婚相談センターではなく親戚の知人の仲人さんです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見合い経験者です。

ご本人、お相手がどちらにお住まいで、どちらでお見合いか、わかりませんが、
    初対面の方と、車に同乗というのは、私はとても嫌な気分になります。

密室ですし、場合によっては知らない場所に簡単に行きますので、とても不安です。
    私の仲人さんも車ではこないようにと、男性に言っているようです。
    車でないと不便な土地もありますので、なんともいえませんが。

お見合いで会った方が生理的に受け付けない場合は、あの密室は非常につらいです。
    あと、映画ですが、これはお付き合いが始まってしばらくの方がよいですね。
    まず、相手を知るためにコミュニケーションをするためにお見合いするのに、
    だまって2時間過ごすなんて、目的外です。それに、映画は好みがあるし、お互いに違う
    感想を言い合うなんて、まだまだ先の話です。感想がまったく正反対だったら気まずく
    なりますよ。そんな理由でお断りなんて、つまらないではないですか。
    会う→お茶→もっと話したかったらお食事、でいいと思うんですが…。

初対面でレストラン予約済み→映画だったら、しんどいです。力が入ってるな、と引きます。女性の意向にも配慮なさいませね。

• 見合い経験者より

30歳のときに、一度だけ見合いを経験したことがあるので、そのときの体験をもとに。ちなみにわたしは30代半ば既婚です。

服装はスーツ
    集合時間が日曜昼前なのでレストラン予約済
    映画見てから少し話す
    夕方には相手宅に車で送り届ける

これでいいと思います。
    わたしのお相手もこんな感じでした。
    でも、わたしは家に帰り次第、お断りの電話を見合いをセッティングしてくださった方に入れました。

その理由はいろいろありました。
    連絡先をしつこく聞いてきた。
    同居を5年後にしようと思っているといきなりいわれた。
    マンションを買おうと思っているといきなりいわれた。
    車が泣きたいほどださくて汚かった。
    などなど

しつこくしたり、出会ったばっかりなのに、勝手な自分の結婚生活の理想を語らないほうがいいと思います。
    ものすごく積極的だとひかれると思います。
    がんばってください。

• 最初は・・

一回目の顔あわせから、食事はともかく映画はどうかなぁ・・と思いました。
    お見合いの一回目は、お互いを知り合うことです。
    私が男性側だったら、まず、落ち着いた雰囲気の喫茶店でお茶して、お相手の様子をみます。 
    お互い緊張しているでしょうし、お茶を飲んでまずはリラックスした雰囲気にもっていきます。
    次に相手の食べ物の好みを聞いて、好みのお店で食事します。
    色々会話して、相手の好きなことや趣味を聞いておきます。映画だったら、どんな内容がすきなのかとか。で「よかったら、今度、映画を見に行きませんか?」とお誘いします。
    車で自宅まで送られるとのことですが、最寄の駅までぐらいでいいんじゃないでしょうか。最初は。
    連絡先の交換ですが、雰囲気で決められたらいかがでしょうか。
    どうも相手が乗り気ではないようなら、交換しないでそのまま。次回会うお約束をとりつけたら、メール交換でいいのでは?

• 映画は、後日にでも・・・

既婚数年目の女性です。

お見合いは数えきれないほど経験しています・・・・自分でも苦笑いです。

車の利用は交通事情もあるかと思いますので、大丈夫だと思います。

ただ、映画は改めての日にした方が良いと思います。

初めて会う日は、お互いに相手の第一印象を見る日。

その結果が良ければ、改めて次のデートにつながると思います。

もちろん、当日のお互いの感覚がバッチリ合って、良い雰囲気で「それなら今日はこの後に映画でも・・・」という流れになれば万々歳です。

反対に最初の短い時間で、「ダメかなぁ・・・」という気分の時もありますので。

相手の気持ちを思いやりながら臨機応変にされたら良いでしょう。
    臨機応変を考えて、事前準備で映画の上映予定などを確認しておくのは良いと思いますけれど。

食事の後に、映画よりももう少し話をしたいから場所を移してゆっくり・・・というのもありだと思います。

私は、お見合いであった瞬間に「今から映画」と誘われてびっくりした経験があります。もっと、相手を知りたいと思ったんです。

トピ主さんに、幸あれ!

• 補足

先ほど投稿したろろろです。
    思い出したのですが、わたしが見合いしたときに、食事の後に、美術館に行こうと誘われましたが、食事で話をした段階で、この人とは合わないと思いましたので用事があるといって逃げ帰りました。
    だから、わたしは食事だけして帰りました。

だから、他の皆さんもおっしゃっているように、初めて会うときは様子見だけでいいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最初は短時間で

せっかく会うんだから、こじゃれたイタリアンでもいって、映画かドライブにでも行ってきなさいよ。・・とでも仲人さんに言われたのでしょうか?
    私は結婚紹介業でのお見合を何度か体験していますが、はじめてのときは喫茶店でお茶だけです。だいたい1時間から2時間見てます。3時間ぐらい及んだこともありますが、どんなに話が盛り上がっても、はじめて会う人とずっといるのは疲れますよ。
    地域によっては車が足のこともあるので、乗車は絶対NGとはいいませんが、会ったばかりのひとと車に乗るのは、女性としては怖いですし、それ以上に密室空間で気まずいです。
    ドライブよりは、映画のほうがまだいいですが、映画ってだいたい2時間ですよね。お食事して映画を見て、映画館出てお茶でも、となったら4,5時間は最低でもかかりますね。
    初回は、少し物足りないぐらいで切り上げたほうがいいと思います。
    そして晴れて交際になったら、そのとき映画にいけばいいのでは?

• ろろろさんに同感です。

私も会った瞬間、『ダメだ〜』と思ったことがあります。(ゴメン)
    車が走り出してすぐ、「申し訳ないのですが、今日急用が出来てしまい、○時までには帰りたいのですが・・」と申告した事が数回。

しかし、私の話を聴いていなかったのか、「カラオケ行きましょう!」や「映画に!」(夜10時に)や「ボーリングもう1ゲームしましょう!」と時間をなんとか延ばそうとされた事があります。
    何度「もうこれで・・」と言っても、男性は全く聞く耳もたず。(涙)

その時点で相手の評価なんてゼロどころかマイナスです。それでいて「また次も会ってください。」と言われても・・ 丁重にお断りです。

長引かせようとするのは、返って逆効果になります。
    例え相手の方を気に入ったとしても、気持ちを押さえて初めに決めた時間で別れましょう。

• 喫茶店→レストラン→駅まで送ってお別れ

タイトルのとおりで良いのではないでしょうか。

初デートで大事なのは、「相手の立場になって考えること」です。
    面識のない男性との初デートに向かう女性の気持ちを想像してみましょう。
    どんな男性だろうかと、とても緊張していることでしょう。

初デートの目的は、「お互いがなんとなく好みかどうかを知る」くらいです。
    ホテルのロビー等で待ち合わせして、まずはそこのカフェでお茶しましょう。
    簡単に自己紹介して場をつなぎ(30分くらい)、次のレストランへ。
    食事が終わったら、そこでお互いにいい雰囲気になっても、「次のお店に行きましょう」なんて誘ってはいけません。
    女性の笑顔の裏に、「疲れ」がありますから。

そこで名残惜しいな、というくらいでお別れした方が、次回につなげやすいですよ。そして、駅まで送って、電話番号やメルアドを聞いてください。
    当然、最初の食事代は男性が持ってください。

私と主人の最初のデートはこんな感じで、「なんとスマートな男性だろう」と感激しましたよ。

• 質問者です

皆さんありがとうございます。質問者です。
    コメントに返事を入れたいのですがやり方がわかりません。
    よろしければ教えてください。

こちらに追記します。
    仲人さんからは家まで届けるよう言われています。
    また、田舎で不便なので車で行くのも必須です。
    残念ながら良いレストランは予約が取れず会って30分で食事です。
    ↑ここまでが条件固定されてます。

映画を見ようかと思ったのは姉が見合いをしたときに3時間ほどで帰ってきたときがあったのですが、そのときの周囲の反応が
    「何かまずいところがあったのか」
    だったので夕方まで一緒にいるものかと思いました。
    また友人の見合いは、
    親込みで喫茶→二人で昼食→水族館→二人で夕食→送る
    だったので余計に思いました。

やはり、初対面で長時間は苦痛なんですね。

• 質問者です2

質問者です

たくさんコメントもらってるのに返事遅くてごめんなさい
    掲示板に掲載されたらメールが来ると思って待ってました
    早くから記入していただいた方ありがとうございます。

• 頑張って下さい!

素晴らしいプランですね。私のお見合い相手に、このように気合い入れてくれる人、いなかったですよ。トピ主さんの意気込みが伝わってきて、私だったら、嬉しいな。頼まれていないアドバイスで申し訳ありませんが、食べ方には注意して下さいね。お見合い相手の男性は、食べ方の汚ない方が多かったです。

余計な話で、ごめんなさい。お相手の方も、何着ていこうか考えたり、髪の毛切ったり、その日をとっても楽しみにしているはずです(私は楽しみでした)。どうぞ、楽しい時間を過ごして下さいね。その気持ちが将来に繋がると思います。

• 返事は個別にはつかず、「レスをする」でつけます。

昔、何十回も見合いしました。
    両家の親、本人、仲人さんとホテルで会って
    少し話してから、車でどっかへ出かけ
    家の近くまで送っていくというパターンでした。

車の中や喫茶店や好みの場所で話をして、
    お互いの気が合うかどうかを試すのが普通では。

映画は、行きたいと言われない限りやめましょう。

ドライブで景色のよいところへ行って話すのがよい人もいれば、
    走り回らず、喫茶店などで話すのが良い人もいます。

行先は数ヶ所の目安をつけておいて、女性の好みや天候で決めます。

遠慮して希望を言わないときは、自分でその場の状況を判断し、
    二人にとって良さそうな行先を決めます。長時間一緒に過ごすほうが
    良いどうかも状況に応じて決めます。(その力も試されている?)

どちらかが途中で見切りをつけて早く帰りたくなる場合もあるので、
    予約はしないほうがよいです。

意気投合すれば、連絡先の交換してもよいと思いまけど、
    結婚前提のお付き合いになりますから、通常のメアド交換とは
    ワケがちがいます。
    (親の気に入らず、交際が許されない場合は速やかに消す?)

• 地方でのお見合い(30代後半・既婚女)

お見合いは何度もしました。笑。
    少数派だと思いますが、私と友人の意見をレスします。
    当事は大人一人に一台の車が必要な地域に住んでました。

初対面の時には、私はお茶のみよりは、食事が1回入る方がよいと思います。
    食べ物やお酒の好みなど、話題が広がることもあるからです。
    ただ、昼食と夕食両方は初対面ではきついと思います。

服装は、スーツはマナーでしょうが、田舎で休日にスーツの男性とお会いするのは
    実は苦痛でした。
    いかにもお見合い、て感じが嫌だったのと休日にスーツがそぐわない場所があるので。
    知り合いとバッタリ会った時は相当恥ずかしいです
    男性の中には最初から「スーツでは行きませんのでご了承下さい」という方もいまたし、
    こちらからお願いして普段着の場合もありました。
    とはいえ、紹介者は「スーツ」と仰るでしょう。

また、友人は、ご近所の目があるので送るのは「近くの駅かショッピングセンターまで」派でした。
    こんなことが嫌、という女性は少ないでしょうが、もし相手の方が嫌そうだったら無理強いしないで下さい。

あと車の中は清潔にして頑張って下さいね。

• 私も婚活中です!

連絡先の交換は、お互いのお返事がOKの場合に
    仲人さんを通して教えてもらうものだと思っています。
    女性は連絡先を直接聞かれると、お断りをしようと
    思っているお相手でもなかなか嫌だとははっきり言えず、
    返答に困ってしまいます。
    しかし、この事に関しては仲人さんそれぞれ考え方が
    違いますので、お見合い前に連絡先を直接聞いていいものか
    確認される事をお勧めします。
    もう一度お会いしたいと思われるお相手なら最後に
    そのようなニュアンスの事をおっしゃればお気持ちは
    伝わると思いますよ。

お見合い当日は、長くても3時間で解放していただきたいのが
    私の本音です・・・

頑張ってください!

• 質問者です

質問者です

映画ではなく散歩のできるコースと喫茶店の目星をつけておきました
    一応スーツでも相手がおしゃれ靴でも大丈夫そうな所です
    アドレス交換できても仲人さんから返事があるまで何もしないで
    おくことにします
    うちの方も近所の目があるので近所までの送りにします

アドバイスありがとうございます

• ありがとうございました

質問者です

いろいろアドバイスありがとうございました
    当日はおろおろすることなく上手く過ごせたと思います
    残念ながらお断りの返事でしたが(話しすぎたようです)
    そこから先は縁だなと思ってます
    次の機会があればがんばりますのでまた質問の際は
    よろしくおねがいします

• お疲れ様

お見合いお疲れ様でした。
    まさささんは、やさしい心遣いのできる誠実な方なのかなとイメージしています。
    これからもぜひその調子でがんばってください。
    きっといい人とめぐり合えると思います。
    応援しています。