東京から二泊で長崎旅行

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

はるる

女一人長崎旅行をします。お勧めの郷土料理を食べさせてくれるお店 レストラン またぜひここはというところがありましたら
おしえてくださいませんか?
原爆記念日ははずせないところだとおもっておりますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卓袱料理 浜勝

卓袱料理といえば円卓にこれでもか!と並ぶ料理、料理、料理。これをお一人様で味わえるのが浜勝です。
    私がいただいたのは、ぶらぶら卓袱というお一人様用卓袱料理。いろいろなお料理が一人前ずつコースのように運ばれてきます。お店の方の対応もよかったです。
    また、長崎と言えばちゃんぽん、皿うどん。個人的には江山楼のちゃんぽんがおいしかったです。

• ありがとうございます。トピ主です。

卓袱料理ぜひ味わってみたいです。
    あと見所 おすすめあればおしらせください。

• カステラとカマボコ

お店は沢山ありますが、カステラの王道は福砂屋です。私は地元民ですが、文明堂などは知名度は高くても格が落ちるのでお土産や贈答品としては使えません。カマボコも同様で正統派は、まるなか本舗です。どちらも空港で買えますよ。美味しいです。ご質問の見所でいえば、シーボルト関連の場所は異国情緒があって素敵だと思います。良い旅行になるといいですね。

• 一人でしたら。

長崎市の吉宗(よっそう)。
    銀座8丁目の長崎県人会館(長崎センタービル)にも東京店があります。

及び、空港のある大村市の「やまと」。名物の「角すし」で有名。空港でもお土産に売っていますが、ここが元祖と思います。

長崎市内では、オペラ「蝶々婦人(マダムバタフライ)」ゆかりのグラバー邸も是非。
    日本女性の魂を弄んだ許しがたいピンカートンを叱ってきて下さい。

• 長崎は

江戸時代にお砂糖を輸入していただけあって、とにかく何でも甘いです。お店にのテーブル置いてある、普通のお醤油が甘いんですよ!お行儀が悪いみたいですが、試しにちょっとだけお皿にとって、舐めてみて下さい。びっくりしてお店の人に訊いたら、長崎ではごく普通に使われているお醤油という事。面白いので思わずスーパーで買って帰りました。

それから、長崎といえばくじら料理。くじら鍋、くじらのお刺身の盛り合わせ等、他では食べられないようなものが、長崎の居酒屋さんでは出てきます。「ハトシ」とか、聞いた事もないようなメニューもありますよ。

ジャンクなところでは「トルコライス」。パスタ、オムライス、トンカツが一皿に盛られた、不思議な食べ物です。

行ったのが数年前なので、お店の名前等は忘れてしまったのですが、多分どれも長崎名物的な食べ物のようです。興味があればどうぞ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 県民です

基本的には食べ物はおいしいですよ!
    オススメはレストランは・・・
    会楽園ー新地にある中華料理店です。中華といえば、我が家はここ!!
    吉宗ー浜の町にあります。蒸しご飯と茶碗蒸しのお店。お墓参りのあとよく寄ってました。

かまぼこ買うなら、新地の石橋かまぼこ店
    ぶたまんだったら桃太呂。長崎駅の駅ビルにあります(ほんとにおいしい!)

おみやげですが・・・長崎みやげはカステラ!が定番ですが、福砂屋の手作りモナカも珍しくていいかもです。(自分であんこを入れて作る)

• 孔子廟

グラバー園、中華街など一通りの観光地は回られるのでしょうが、ぜひ孔子廟へも寄ってください。
    グラバー園下の大浦天主堂下の電停から少し歩いたところにあります。
    住宅地の中にある中国といった感じの静かだけど、極彩色の綺麗な中国寺です。
    拝観料500円が必要ですが、見ごたえがあります。

奥に中国歴代博物館もありますので、ぜひ行ってみて下さい。
    異国情緒たっぷりですよ。

http://www4.cncm.ne.jp/~rekidai-museum/

• 行ってきました。

皆様に教えて頂き参考になりました。旅行者にはとっても分かりやすい道路標示また市電の一日券は有効でした。
    素敵なところでした。食事は卓袱からさらうどん ちゃんぽん
    大きな茶碗蒸しと全てたべましたよ。ちょうどお雛様でしたので
    大きな桃のカステラこれは貴重ではじめてみました。お土産に買いました。
    みんな珍しがってくれました。美味しかったです。原爆資料館には3時間いました。知らないことがおおすぎました。また伊王島間で足を伸ばし温泉につかりました.孔子廊では館長さんがじきじき説明してくださいました。またいきます。みなさまありがとう。