結婚が破談になったばかりの人と・・・

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

リリー

30歳女性、会社員です。

昨年の秋ごろ、飲み会で知り合い、話が弾んでいいなと思った人がいました。
しかし、共通の友人(Aとします)にさりげなく探りを入れたところ(Aは飲み会とは関係なく、共通の友人であることもたまたま知りました)、彼は結婚が決まったばかりであるとのこと。それじゃ仕方ないなと思っていました。

しかし、今年の年明け頃Aと会うと、彼の結婚が破談になったらしいと聞きました。
そのしばらく後、また飲み会で彼と再会。やはり話が弾み、彼から連絡先を聞かれ、二人で会うことになりました。
今のところ二回ほど二人で会っているのですが、本当に気も合うし、こちらはどんどん好きになっていっているのですが・・・。彼から、私のことを気に入っている風な言葉も聞きます。ただ、彼は結婚が破談になったばかりだから、寂しくてちょっと自暴自棄になっているのかも?自分に気がありそうな人なら誰でもいいのかも?などと不安になっています。破談の事情もわかりませんし・・・。

私がAに彼の結婚話→破談のことを聞いた、とは彼は知りませんし、こちらから話題にするわけにもいかないなあ、と思っているのですが・・・。

とりあえず、バレンタインも近いことだし、次に会ったら私から付き合ってほしいと言おうかな、と思っていますが、どう思われますか?
痛手があったばかりの人なのだから、彼の出方を待ったほうがいいのかな、など色々迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重に!

結婚が破断になるというのは、ものすごい理由が潜んでいるということですよね。
    仮の話として、彼が振られた方だとしたら
    彼や彼の背景に(両親や小姑、借金かもしれないし)何か理由があると
    そういうことでしょうし

逆で、振った方ならば、かなり相手に課すハードルが高い人かも
    しれないわけです。

本人に聞いたところで、本当の理由が語られると思わない方がいいです。
    私も一度離婚していますが、その家は借金まみれの家で、夫になる人は
    人の懐をアテにして飲み歩くし、両親は私を稼ぎの足しにしか思って
    いない状態で、1か月で逃げるように別れました。
    その人は同じような環境で前の奥さんに逃げられていましたが
    私には「精神病だった」と言いましたよ (家族みんなでね)

振った方なら、次の恋愛には慎重になると思います。
    次を探してる風ならば、言葉悪いですが結婚できたら誰でもいいのかも。

もう少し外堀を固めてよ〜く相手を観察してください。

• そこまで近くはないと思いますが

19で初めてお付き合いした人が、実は結婚寸前で無しになった人でした。

入社した年の秋からのお付き合いでしたが、私の入社前に破談になった様子。1年は経ってなかった、かな?くらいでした。

私の場合向こうからのアプローチでしたから、トピ主さんと微妙に違うかな。この話は詳しくは聞きませんでしたが、(私には関係ないことだったので)彼からなんとなく、元カノさんの話は聞きました。で、全然気にしない私は(笑)そんな事もあるかもね、位で流してしまいました。

その後23歳で結婚しました。破談の原因は今も知りません、特に知りたいことでもないので、聞いてないです。

様子を見てもいいかとも思います。私の場合も7ヶ月程ただの同僚でしたから。その間カレは友達や同僚に相談していたそうです。「付き合う」と言葉に出る前から、ご飯食べに行ったり買い物に付き合ったり、休日も出かけたりしてました。

因みに現在35歳、そういう人もいるということです。

• もう少し様子を見たほうが

>破談の事情もわかりませんし・・・
    まったくその通りです。彼は破談になって確かに心に痛手をこうむったでしょう。でも破談になった理由は?もしかしたらトピ主さんにとっても「あ〜、これじゃしょうがないわ」と思えることかもしれませんよ。
    それにしても破談の直後に別の女性とさっさとデートする男性か・・・。逆にトピ主さんから告白されて「結婚が破棄になったばかりなので」と言う人の方が個人的には誠意を感じられますが。今はもうそんな時代じゃないのかな。

• 急がずに・・・

もう少し様子を見てからの方がいいと思います。
    私の義妹の話ですが、お付合いした男性が婚約が破談になったばかりの人でした。婚約時代から知り合っていたようですが、お付合いをしたのは破談になった後です(義妹曰くですが)
    「義妹が男性の婚約を破談にさせた」という噂が広まり、友人を何人か失ったそうです。
    義妹は「噂は事実無根だ。やましいことは何もない」と言っていますが、本当のところはよくわかりません。義妹が直接的な原因ではなくても間接的に関係あったのかもしれないし、もしかしたら、お付合いの期間と婚約していた期間が少し重なっていたかもしれません。
    少なくとも、義妹はそれで信頼を失う形になりました。
    破談というのはかなりナーバスな問題です。軽く考えず、もう少し慎重な行動を取った方がご自身のためだと思います。

• っていうか

少なくとも結婚したいと思うほど、その女性が好きだったわけですよね。
    その男性は。

破談になった理由はもちろんですが、それ以前に、それほど想っていた
    女性と破談になったばかりで、他の女性と付き合いたいと思えることの方が、僕はよっぽど不思議です。
    あの人とは終わりました。はい、次。それじゃトピ主さん。
    そんな感じしません?
    軽いなぁ、という印象ですね。
    そんな男性だから破談になったんじゃない?と勘ぐってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達以上恋人未満で

バレンタインにチョコを渡せば良いでしょう。
    その内に彼からいきさつを話してくれるのでは?
    彼が話してくれた時が恋人としてつき合うかどうかの分かれ目では。

彼がマザコンで原因で別れたなら友達としての付き合いを優先させたいと言えばいいし、元カノが親と一卵性双生児で別れたなら恋人としてのお付き合いに発展すれば良いでしょう。

ともかく、友達以上を目指しましょう。
    じゃないと聞く事すら出来ません。
    噂より、本人から聞くのが間違いないと思われます。

• トピ主です

前回投稿したのと違うPCから投稿しているためちゃんと出ないかもしれませんが、トピ主です。
    皆様レスをありがとうございます。

彼から連絡先を聞かれて会っている、と言っても、食べ物の好みが似ていて、家が近所だったもので、じゃあ仕事帰りにでも飲みに行きましょう、というくらいで、デートというほど重いものではありません。

私のことを気に入っていると言っても「リリーさんと飲むと楽しい」くらいのものなので・・・
    破談になったばかりなのに別の女性とデートしている、軽い男だ、と思われるような書き方をして彼に申し訳なかったかな、と思って一応言い訳させていただきました。

さて、破談と言っても本当に、Aからだけの情報だし、ただAも信用できないタイプというわけではないので何かがあったことは確実だろうし・・・と思い、イワトビペンギンさんのおっしゃるように、まずはすぐ「付き合って」というより友達以上を目指すことにします。
    湖さんのおっしゃるようなことは全然考えていませんでしたが、確かにそうですね。
    皆様アドバイスをありがとうございました。

• ごめんなさいね。

後から自分のレスを読み返して恥ずかしかったです・・・結局何がいいたいんだ?って感じですよね。
    トピ主さんのお相手が嘘をついているかも、など、悪い意味ではないですよ。
    破談になったばかりの人と付き合うと、例え何も悪いことはしていなくても良からぬ噂が立つこともあるということが言いたかったのです。
    ですので、結論を急がないというトピ主さんレスを読んで安心しました。
    相性が合う方のようですので、最終的にうまくいくことを祈っています。
    頑張ってくださいね!