• ホーム
  • 子供
  • 約2年前に帝王切開しましたが、未だに傷跡が痒いのです。

約2年前に帝王切開しましたが、未だに傷跡が痒いのです。

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

rinrin

もうすぐ帝王切開をして2年が過ぎます。
1年くらいは傷跡も痛かったり、痒かったりするよ、と
経験者の方がおっしゃっていましたが
私は今でもまだまだ痒いです。
痛みはないのですが、痒くて痒くてたまらなくてかきすぎると…
泣きたいくらい痛くなります(当たり前ですね)。

あまりに痒いのでムヒをぬったりして、
すーっとさせたりしてストレス回避しています。

これは体質で一生モノなのでしょうか。。。
とても憂鬱です。

経験談教えて下さい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の病院へ

母は私がが4歳くらいのとき、おなかから糸が出てきました。
     (当時は自然になくなる糸などなかった)
     一度、帝王切開した病院とは別の病院で見ていただいてはどうでしょう?
     また、私はかゆみにアレルギーがあるそうです(皮膚科談)。
     ムヒ等市販のかゆみ止めは逆にアレルギー反応で皮膚が腫れ上がるので病院でもらう塗り薬は必須です。トピ主さんもムヒにアレルギーあるかもしれませんよ?
     かゆみ止めの飲み薬(抗アレルギー薬)も、夏場最悪な状態のときにいただきます。多少眠くなりますが。

それと塗り薬は、お風呂等で皮膚がふやけているときに塗り、しばらくラップをはっておくと浸透しやすいそうです。

• 私も知りたい

私もこの5年間に3回帝王切開しました。私も傷跡掻きまくってます。皮膚科の先生は傷は切って半年は生きているとのこと。ケロイド体質のせいもあるようです。産院の先生は体質だからあきらめなさいとのこと…私はむしょうに痒くなる時は傷口に水膨れができて、子宮を縫合した糸が出てきます。溶ける糸でも私の場合は体質で溶けないみたいです。かくたびに傷口が汚くなっていくようなので私もかゆみが収まる方法が知りたい(T_T)

• 私は3年

もう3年経ちますが、私はまだ痒いですよ〜
    傷の所をかく勇気がないので、その横を掻いてますね。

それと痒いのもありますが、私は寒くなるとちょっと痛む時があります。
    私の場合はケロイド状になってしまっているので、余計でしょうか。

ちなみに夫は胆のう摘出で開腹し、同じようにケロイド化しています、
    そしてもう10年位経ちますが、いまだに痒いらしいです。

• ヨコです。

6年ほど前に出産しましたが、えいん切開の後がまだわかります。
     かゆくはないですが、なんかちょっとしたときに疼きます。寒いときとか。

• 12年になりますが…

3年前、金属アレルギーを起こした時に真っ赤に膨れました。
    その前の8年間、何もなかったのに。です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ステロイドのテープ

私は初めての手術の傷痕がケロイド化してしまい、痛みが完全に抜けるまで2年程かかりました。

その後、同じ所を帝王切開のために再び切ることになったのですが、前回のことを産婦人科の先生に話したところ、術後ステロイド剤のテープを処方されました。
    ステロイドなので心配したのですが、貼る量が少ない(傷痕に合わせてカットしていました)ので大丈夫だと言われました。

そしたら今回は全くケロイドにもならずに治り、傷痕もほとんどわからないまでになっています。

もしまだケロイドになっていてかゆみがあるのであれば、形成外科か皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか。
    ご参考までに。

• 形成外科にて治りました

帝王切開ではありませんが、手術の傷痕がケロイド状態になり痒みもありました。
    形成外科で相談した所、シールタイプのステロイド剤を傷痕に貼るよう指導されました。
    数カ月で痒みは無くなり、見た目もびっくりするほど目立たなくなりました。
    温泉に行っても誰にも気付かれなくなりましたよ。
    病院で相談して良かったです。

• 肥厚性瘢痕

私も10年以上、痒くてツライ思いをしました。
    でも何年か前、ステロイドの注射を何回かしてもらってから、痒くなくなり盛り上がりもなくなりましたよ。
    ステロイドの注射は最初の頃は痛いけど、慣れたらなんともなくなってきます。
    1回500円ほど、10回もしてもらったらラクになれました。
    これは私の場合で、みなさんにはいいかどうか判りませんが・・・。

• 最近かゆくなくなりました

4年前、帝王切開してから、ずっと断続的にかゆみがありましたが、半年くらいまえから、かゆくなくなってきました。傷も、赤くもりあがっていましたが、気がついてみると、だいぶ平らになってきています。

もうずっとこのままかとおもっていましたが、直ってきてるんだなーとおもいました。こういう事例もありますよ。

• 10年

二人の子供を帝王切開で産みましたが、傷口が気にならなく
    なったのは産後10年経ってからです。
    痛みも、痒みも全くありません。

• ありがとうございます。

10年も悩まれている方も見えるのですね。
    やはり体質が大きいとは思いますが、数年後には楽になるかも!という
    ご意見もありましたし、やはりこればかりは…ということですね。
    でもステロイドのテープは気になります。
    今度相談してみます。