しんどいです。

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

くらしまぎゅう

ホルモンバランスのせいと思われるイライラに悩まされています。

現在29歳です。ホルモン量が変化しないタイプのピル(マーベロン)を飲んでいます。PMSの緩和と、避妊が目的です。マーベロンを飲む前は、オーソ、その前はアンジュを飲んでいましたが、どのピルを飲んでも、ピル開始10日〜16日の間に強烈なイライラが来て困っています。それ以外のイライラはまったくありません。生理前のPMS症状はまったくなくなりました。イライラも、一人身ならよいのですが、反抗期の子供がいるため、ついつい子供がとばっちりを受けてしまいます。今は、その期間だけ、イライラを沈める漢方を併用していますが、今ひとつききません。

かかりつけに相談しても、「うーん、でもピル飲んでそれならもう手がないねえ。後は、心療内科に行ってもらうしか・・・」という感じです。イライラ期にむくみやうつ症状も出るので(こちらは別に日常生活に困ることはありません)、利尿剤や抗うつ財を処方されていますが、対処療法の西洋薬が増えていくのも少し心配です。セカンドオピニオンをと思っても、婦人科がほかにありません。

同じような症状の方や、イライラを沈める秘策などをお持ちの方がいらしたら、お知恵を拝借したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍼灸はどうですか

生理前のイライラにずっと悩まされていました。
    冷えや肩こりもあったので、鍼灸に通いました。
    そうすると、いつのまにかPMSも軽減してました。

• サプリメントはどうでしょう?

同年代です。
    私もここ数年生理前に、ちょっとヒステリックになってしまったり
    して悩んでいます。

最近ネットで見つけた生理前用?のサプリメントをとりあえずと思って試しています。
    生理前の2週間くらいから飲み始め、劇的に変化があった!というわけではないのですが、
    いつもとちょっと違うなと感じています・・。
    ピルと一緒に飲んでいいかは分からないので何ともいえませんが、今度こそはと期待しています。

一緒に頑張りましょう!

• うれしいです。

お二人の方、お返事ありがとうございます。どちらの策も、自分の頭の仲からすっぽり抜け落ちていた選択肢でした!!

早速、さきほど、鍼灸の予約を入れました。サプリメントも試してみたいと思っているので、ピルとの飲み合わせも調べてみます。

• 私の場合。

やはり 排卵後どんどんイライラが増し、不安感・不眠 そして、やっと生理が来る。でも おおよそ月のうち三週間は気分が悪いという感じで辛い人生でした。

ある病気になってから 抗うつ剤を飲み始めて 生理前の気分の悪さも、生理不順も、生理痛も治ってしまいました。

私の場合は 婦人科でお薬を処方して頂いております。SSRIという新しい抗うつ剤で、昔の薬より副作用も無く 安全です。

私も 毎月の心の変動に振り回される事もなくなり とても快適に日々を送っていますよ。
    私以外にも 生理が順調になった・イライラも無くなったという方が何人かおられる様です。

• ありがとうございます

さえこさん、ありがとうございます。抑うつ剤でも効果があるんですね。以前、パキシルを処方してもらったのですが、西洋薬がどんどん増えていくのに抵抗があって(そのとき、むくみ止めや、吐き気どめ、頭痛薬、ピルが出ていたのでなおさら)、なんとなく飲めませんでした。

私の通っている婦人科は、あまりPMSを得意としないようで、精神症状が強いのなら、精神科にいったほうが、合う薬を見つけられると勧められています。精神科の薬で、婦人科トラブルは治るのかなと疑問だったのですが、さえこさんのお話を聞いて、精神科の受診も視野に入れようかなという気になってきました。あちこち行くのは大変なので、本当は婦人科でだしてもらえればいいんですが・・・。

一番先にレスくださったコロンさん、まだごらんになっていらっしゃるでしょうか。昨日、早速はり灸にいってきました!!イライラのほうは、変わった実感はないのですが(一回目なので当たり前ですね)、鉄板のように硬かった肩がふにゃふにゃになったので驚いています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 前に病院の口コミサイトで

自分の経験ではないのですが。

以前病院の口コミサイトを見ていたとき、生理痛である病院にかかった人が「この病院の先生はカウンセリングも専門としている先生で、いろいろ話しているうちに生理痛の薬がいらなくなった」と書いていました。

なので精神科というのは、見当はずれではないと思います。
     お近くの病院、口コミサイトで探したら案外載っているかも???

• その後いかがですか?(二度目です)

先日 記し忘れましたが 私がお薬を処方して頂いているのは 心療相談も行っている婦人科です。

パキシルを頂いたとの事ですが パキシルよりジェイゾロフトの方が副作用(吐き気など…)は少ない様ですよ。
    私は 25mg〜50mgに増量して服薬しています。

生理のイライラ等は セロトニンが関係しているらしいので SSRIが効くみたいです。

私は 今月も誰にもヤツ当たり無しで生理を迎えられました。イライラ・ムカつきっぱなしだったお茶碗洗いも楽しく済ませています(笑)

トピ主さんも明るく楽しく日々を送られる様に願っています。

• ありがとうございます。うれしいです。

karonさん、カウンセリングで色々話しているうちに、ということはストレスとかもおおいに関連しているということですよね。もともとストレスが多い生活をしている上に、いらだちがストレスに変わるので、ストレスまみれです。

さえこさん、お薬のことも詳しく教えていただき、勉強になります。パキシルについては、あまり予備知識がない状態で、処方される際、お医者様が、「うーん、じゃあパキシル出してみる??うーん。あうあわないあるからなー。うーん」という感じだったので、マイナスイメージがとりついていました。駄目ですね、きちんと勉強しないと。ジェイゾロフトでも代用ができのかとか、色々相談してみます。

やはり、心療内科や精神科も同時に受診していったほうがよさそうですね。今度婦人科にいった時に紹介してもらいます。

お茶碗洗い、私もイライラ(笑)。お掃除全般イライラします。そして、ある日突然、むしょうに掃除したくなって家中ぴかぴかに。あ、ホルモンスイッチ変わった、と思う瞬間です。それくらいホルモンに敏感で、ホルモンに支配されてはや10年・・・。いつでも楽しく茶碗洗いできるように頑張ります!!