社内の噂の的になってしまった

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

あすか

はじめまして 会社員のあすか(独身20代後半)といいます。よろしくお願いします。

社内で噂の的になっています。私が会社の男性(妻子有)と不倫しているという噂です。しかしそのような事実は一切ありません。
 なぜそんな噂が流れたか考えましたが、心当たりが二つあります。一つはその男性と私がとても仲が良いこと(社会的常識の範囲内です。二人きりで出かけるなどは一切ありません)、もう一つは私の社内での立場にあると思います。何年も勉強をし苦労をして今の位置につき(かなり珍しい昇進でした)、羨ましがられる反面、自分で言うのは高慢ですが、嫉妬や僻みの対象なのだと思います。ですから私は必要最低限、本当に心を許せる人としか関わらないようにしてきました。ただでさえ噂のねたになりやすいのに、私の特定の人とだけ関わる姿勢もおそらく感じが悪かったのでしょう、私に悪意を持つ人が広めたこととしかほかに思い当たることが本当にないのです。

事実は一切ないのですから堂々としていればいいのですが、それでも悔しいし恥ずかしいしその仲の良い男性社員にも申し訳なく、ぎこちなくしか話せなくなり、また月曜日から一週間会社に行くのがとても憂鬱です。誰もがそのような目で私を見ている気がしてよけいに人と関わらないようにしてしまいます。

君のことがすごい噂になっている、と教えてくれる人がいて知ったときは怒りと悲しみとなぜなのか、という思いで涙がこみ上げいい年をしてトイレで悔し泣きをしました。私をよく知っている人はそんなのはただの噂、と思ってくれると思います。でも普段関わらない大勢の人たちが私を見るたびに心が萎縮していくようです。
 このような噂は一生私を見るたびに誰かが話すのでしょうか。一度そう思った人はこの先もずっとこの人は不倫する女だ、と思って私を見るのでしょうか。いつか噂は消えるでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしていないフリをすることです

ほおっておくのが一番だと思います。
    更に、「そんなこと言われても全く気にならないわ」
    という風に、(無理にでも)振舞うのがいいと思います。

気にしてよそよそしくしたり、おどおどした行動を取ったりすれば
    噂を作った人の思うツボです、それこそ喜ばせてあげるようなもの。

人の噂なんて何年も続くものではありませんし
    次のターゲットがみつかればその人の噂でもちきりになるものです。
    噂なんて無責任なものですからね。

それに私は「噂されるうちが華」「嫉妬されるうちが華」
    ぐらいに日ごろから思っています。
    ”どうでもいい人””いいひと”と思われるうちは
    嫉妬や噂の対象にもならないものですよ。

この状況を「がんばって仕事して今の昇進を果たしたからその洗礼かな」
    ぐらいに思って、ココロを強くしてこれまで同様に仕事に頑張る姿勢が
    なにより一番だと思います。

<追加>
    表面上は誰とでもそつなく仲良くする姿勢は大事かもしれません
    挨拶を欠かさないだけでも、十分礼を尽くすことになると思いますよ

• 放っておくのが一番です。

放っておけばいいと思います。
    私は30代の事務職ですが、入社以来5年、いくつも身に覚えの無い噂を立てられました。女の後輩が飲み会で3歳上の男の先輩の悪口を言っていたので、「そんな事無いよ、いい人だよ」って言ったんです。次の日会社に行ったら「好きらしい」という噂が、会社中に広まっていました。その男の先輩には3ヶ月以上経った今も避けられています。

本当に辛いけど、普通にしています。あすかさんも普通にしてたらいいと思います。あすかさんの場合、よく知らない人から見たら、特定の人とばかり仲良くしているように見えるんだと思います。同性だったら問題にならないことが、男女だったので、噂になってしまったんです。妬みもあったでしょうね。会社は仕事をしに来る所です。噂なんて気にしないで、バリバリ仕事しましょうよ。気にしてると思うから、余計「噂は本当だったんだ」って思われるし、面白がるんです。

「噂をしても面白くない」、「この人を敵に回したら、仕事がやりづらくなる」と思わせるような仕事をすればいい。そうすれば、だれも何も言わなくなりますよ。

• お気持ち、お察しします

自分も噂の種にされたことがあって、回りまわって自分の耳に入ってた時、事実を誇張した内容に驚き、主さんと同じような気持ちになりました。
    その結果、僕も社内で人間不信になってしまったのですが、噂話以上に人間不信になった事が自分にとって一番辛かったです。
    そんな時、何かにすがるかのように美輪明宏さんの書籍を読んでいたら、
    「人間関係の本質は芸能界もサラリーマンもみんな一緒。7割はねたみ・ひがみ・そねみでできています。それを知っているだけでスイスイ泳いでいけるようになりますよ」

という言葉を読んで、随分心が楽になりました。
    自分は何を怯えていたんだろうかと。たかが噂話によって自分らしさを見失っていた事に腹が立ちました。
    人は何かにつけて噂話をしたがるもの。噂を気にするあまり、自分を必要以上に自制するのは止めました。
    噂なんて、新しい種がどんどん湧いてでてくるものです。ねたみ・ひがみを怖がらずに自分だけはしっかりしているという気持ちで居てください。

• 否定しなければ本当と思われる

不倫の噂ですよ!
    なぜ、違いますと言わないの?
    トイレで泣いたり、おどおどする必要はない。
    自分をもっと大事に、大切に扱いましょう。

>君のことがすごい噂になっている、と教えてくれる人

その人に、「とても驚いた、不倫はしていない」ときっぱり言いましょう。

• 社会的常識といっても、相手は男性です

いくら社会的常識の範囲内でも、そんなに仲がいいのなら、本当に何もなくても「あの二人は何かある」と思われても仕方ありません。年齢が離れていようが既婚だろうが、男性は男性です。

奥様の耳に入ったら、さぞ不快になるでしょうね。あなたは「悔しい・悲しい・恥ずかしい」と、自分のことしか頭にないようですが、ご自分の行動が、周りの目にどう映るのかを考えてみてはどうでしょうか。しばらくは謹慎なさることをお勧めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多分

同じ内容のレスが多いと思いますが.....

基本「放置」でしょう。

あなたが不倫していないと解っている人もいるんでしょ?

もし噂話を本気にして近寄ってくる人がいたら「あら、そんな噂が流れてたの?そんな事してませんけど。誰が言ってるのかなぁ?その人もかわいそうな人ね」くらいに返しましょう。

一人ぼっちじゃないので、頑張れるはず。
    負けるな!

• 否定するべき

他の方のレスにあったように私もきちんと否定するべきだと思います。

「あの人と付き合ってるんだって〜」とか「結婚するんだって〜」とか普通の噂では
    ないじゃないですか?下手したら自分自身の将来だっておかしくなるかも知れません。
    相手にだって迷惑がかかりますよね。
    人の噂は75日でしたっけ?でもこれだけ不利な噂はきっぱりと否定すべきです。
    あなたの仲のいい人はただの噂と思っていると思うとありましたが、思うじゃなくて
    「違う」と言いましょう!

相手の方にも「何か変な噂が流れているみたいですみません!暇な人たちがネタで
    話しているんでしょうけど、気分がいいものではないので常識の範囲内とはいえ
    仕事以外の話は控えます。」
    と人がいる前で宣言した方が相手にも周りにも分かりやすいしどうでしょう?
    勇気が要りますが「白」だとはっきりさせたほうがいいですよ。

• 本質

人間関係には(人生全般に言えますが)「あげたものが返ってくる」という原則があります。あなたの書き込みから分かるのは、あなたは「周囲の人間が私の昇進に嫉妬している」と誤解していることです。神の采配ゆえ、細かい仕組みは分かりませんが、その気持ちが何かの手段で相手に伝わって、相手からも「誤解」が返ってきたのです。あなたが周囲にしてきた「昇進→周囲が自分に嫉妬」という誤解は、「仲良し→不倫」と誤解されるのと同じぐらい、相手にとって心外な、状況から勝手に想像したでたらめだということを、この出来事は教えているのではないでしょうか?

原則は面白いほど忠実で、あなたがこの噂に腹を立てるほど周囲はあなたに腹を立てます。解決法は、あなたが周囲を誤解することをやめ、正しく理解することに努めることです。噂が消えるかどうかは、真に周囲を理解するかどうかにかかっています。人間関係はテクニックが必要で、本屋に行けばいい本がどっさりあります。勉強熱心なあなたなら、ほどなく「今までの自分は進んで人に嫌われようと努力しているようなものだった」と気づけると思います。噂そのものに囚われず、本質を見抜かれることを願っています。

• 言わせておけばいい

同じように妬み嫉みで噂を立てられたことが何度かあります。
    バカバカしくて怒る気にもなりませんでした。
    噂を聞いてさりげなく探りを入れて来る人など、向こうから話題にされた場合には答えてました。
    「発想が貧困すぎて笑える」と。

そんなつまらない事をいうつまらない人間はどこにでもいますし、落ち込むだけ無駄です。
    噂は所詮噂、だんだん薄れて行きます。
    自分の仕事をただしっかりやっていれば大丈夫ですよ!

• しかたないかも

社内の多くの人とは打ち解けないで距離をもった仕事上のお付き合いしかしないのに、その男性とだけ「とても仲がいい」のでしたら、不倫しているという噂がたっても仕方ないかなあという気がします。

私はそれほど人の噂に関心があるわけじゃないですけど、それでも、「親密な感じ」を感じる男女がいて、その他の人とは「距離を置いた付き合いをしている」と、「不倫してるかも」とか「いずれするかもしれないなあ」という気がしてしまうことがあります。

人の事なので真実はわからないにしても、そういった「親密感」は片方にちょっとした隙がが出来て、もう片方が「その気」になったら一線を越えてしまうことはあるんじゃないかなと思います。

本当に「不倫」と縁がなさそうな人は特定の人とだけ「親密な空気」はあんまり漂わせません。

あなたが今回ショックを受けて誤解をときたいと思ったとしても、あなたはそういう目(不倫の対象になりえる)と見られていると思いますよ。

変な言い方ですが、職場内で特定の人とだけ親密にするというのは、その他の人から見たら「職場で公私混同」に見えても仕方ないと思います。

• 慎重に

人の何倍も努力して仕事を頑張ってこなしての昇進だったと思うのに、そのような噂が立てられて、傷つきますね。
    トピ主が実力で勝ち取った昇進というのは、今後の仕事をまわりの人に見てもらえばいいのです
    分かる人は分かってくれると思いますよ。
    それより、常識の範囲内と本人が思っていても
    社内の食堂などでいつも一緒に食事をしているとか
    休憩室で一緒にいるとか、二人きりの出張とかありませんでしたか?
    たとえ・・・仕事の話でも二人きりでいる時間が長いと、まわりはこれからも、噂を続けると思うので慎重に!
    上司と仲良くなるということは、他の社員と仲良くするのとは訳が違って、人々の妬みを買いやすいのです。

• 同じようなケース、知ってます

数年に渡り、社内どころか、社外にまで不倫の噂が流れ続けたため、潰れてしまった人を知っています。私は事情があって、潰れてしまった人と噂を流した人、両方と知り合いでした。

多分、トピ主さんのケースも、「悪意を持っている1人」が噂を流し、ストレスを溜めている人や、トピ主さんに軽い嫉妬心を持っている人、野次馬根性を持っている人が、噂の内容はウソだとは気づきながらも、憂さ晴らしで悪のりしているのだと思います。

この場合、放置はしないほうがいいと思います。なにかを言われたら、きちんとその都度弁明すること、そして「自分は心ない噂の被害者である」と周囲にアナウンスすることが大切です。親しい同僚や、信頼できる上司(これ重要!)の前で「根も葉もない噂を流されてつらい」「自分はなにもやっていないのに…」と、心情も吐露して同情を集め、味方を作って下さい。

もちろん、黙っていれば噂が収束するケースもあります。しかし、不倫関係などのネタはどうしても周囲の興味を引くため、その限りでないケースが多いです。

1人で抱え込むのがいちばん危険であり、無謀です。すぐに味方を増やしましょう。

• 嫉妬相手は大喜びだろうね。

こうやってトピ主を追い込んだのですから。大成功!!です。

トピ主さんの行動は、不倫の信憑性を高めてしまったんです。
    悔し泣きなんてしないで、「わははは何言っちゃってんの〜!!」と笑い飛ばせば良かったのにね。

覆したいのなら、会社の男性とは今までに通り付き合い、オープンに堂々と振る舞って、どう見ても男女の関係
    ではなく、友情!ってところを見せつけてあげましょう!会社でも

「私、『不倫してる』なーんて言われてるんだって。誰かに嫉妬されて嫌がらせされちゃったのかな〜?(笑)」

と、冗談っぽく言い放ち、嫉妬相手を悔しがらせてあげなさい!!

• 噂ってダメージ大きいですよ。

う〜ん…。
    私も不倫の噂は何年経っても人の口にのぼると思います。
    だからうまく話題にして上司の前で打ち消すほうがいいですよ。

個人的には煎茶部さんのレスにすごく考えさせられました。

「嫉妬される立場」という言葉、
    周囲としては、仮にその通りだとしても
    トピ主さんにそう思われることはとても腹立たしいのではないでしょうか?

恵まれた立場の人が他の人を警戒して心を閉ざせば嫌われますよね。
    彼女と関わるとなんだかいい気分になれる
    と相手に思ってもらうほうがいいのかもなぁと感じました。

• 噂を教えた人は信用できる人なのでしょうか?

私も有りもしないことで噂が出回っているといわれた事があります。
    その本人曰く「親切」を売りに来た女性社員は同期なのですが、面接詐欺と言われた程、仕事の評判も悪くて、新人が来るたびに「私より出来る人なんて来なけりゃいいのに〜」とドン引くことも堂々という人でした。
    仕事を夢中でやって周囲に目が行かない人に対して「○○さんがあなたの悪口言っていたわよ〜」とか、「あなたが○○と付き合ってるのが噂になってる」とか、心かき乱して(当人はそうなっていると思っている)仕事に対するモチベーションを下げ、自分より幸せな人を不幸にすべく無駄な努力を人生に注ぎ込む残念な人がいるのです。

飲み会などで周りの反応を探ってみたらどうでしょうか。

思っているような噂なんて無いのかもしれないです。

• 君子危うきに近寄らず

トピ主さんには結果論ですが、ここは一般論の「広く浅く」でいくべきでしたね。
    社内の渡り歩き方って、難しいですよね。
    同性、異性、上司、同期、年上年下・・・いちいち考えてつきあっていたらキリが
    ないのですが、基本は「君子危うきに近寄らず」だと思います。
    文面を読む限り、小規模の会社じゃないですよね。
    特定の仲のいい社員が妻子持ちって、これはまたいいエサをまいちゃいましたね。
    トピ主さんが女である以上、出世すればするほどしなくてもいい苦労をするのは
    わかっていたと思われます。
    現実って、こんなものなんですよね。

黙ってやりすごすのも一つの手ですが、味方をつけて火消しに回るのもありだと思います。
    何にせよ、ひとりで抱え込まないほうがいいですよ。

>>君のことがすごい噂になっている

教えてくれたのも、男性社員だったんですね・・・。

• 今までのやり方が裏目に出ちゃったかな…

多分、厄介な人が多い職場なのでしょう。
    だからトピ主さんは一部の人にしか心を開いてこなかった。
    それって、心を閉ざされた人たちにしてみればあんまり面白いことではないですよね。ご自身でもこれは原因ではないかと察しているようですが。

これからは、その社内のうわさになってしまった男性も含めてたくさんの人と交流した方がいいと思います。
    社内にたくさん「先生」を持つイメージです。
    「私は○○さんの教え子」「同時に××さんの弟子」「△△さんの生徒」という感じです。
    中にはうわさの出所かもしれない人も混ざっているかもしれませんから、用心しながらも素直に生徒になる。

このまま噂に潰されて、被害者のまま終わってしまうのは面白くないですよね。
    作戦に打って出る時ではないでしょうか。

• トピ主です

親身になったご意見、本当にどうもありがとうございます。

自分をしっかり持って、仕事をしっかりする、味方を作る

これらを実行しようと思います。まったく会ったこともない方々にアドバイスをいただけるだけで、とても心が楽になりました。本当にありがとうございます。

もちろん、それを聞いたときは否定したのです。ですからその人も、「そうだと思った、今度この話を聞いたら自分がちゃんと否定しておく」と言ってくれました。しかし、お察しの通りとても大人数の職場なので、一人二人が否定してくれてもおそらく追いつかないでしょう。それでも私は事実でないことをタイミングを見て主張しようと思いますし、何よりひがまれているなどと思い上がることなく、ただ自分の仕事に誠実に取り組もうと思います。

すべての方のご意見、心に刻みました。