• ホーム
  • 30代後半〜の女性の、エレガントな装いのコツ・こだわり

30代後半〜の女性の、エレガントな装いのコツ・こだわり

レス9
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ゆき

今年37歳になります。
40代に向けて、今までの「動きやすさ」「シンプル」重視のファッションから、少しずつ 大人の女性のエレガントなファッションを心がけていきたいと思っております。

そこで、いくつかのファッション雑誌を見てみたのですが、これまでの手持ち服がシンプルすぎてどこから変えていったらいいのか、どんな事に注意して服を選んだらいいのか、最初一歩目から見等が付きません…。

ちなみに、仕事ではストレートのパンツにカッチリ目のシャツ・アンサンブル・タートルとチュニック等をあわせる事が多く、休日のお出かけはデニムやレギンスに丈の長めトップス、トップスを買う時にお店の人にあわせてもらった大振りのアクセをつけております。

選び方が悪いのか、お値段がそれなりなのか(どれも3万以内です)どうも20代の延長という感じで、大人の〜とはちょっと違う気がしてしまいます。
コーディネイトや素材選びのコツ、オススメのブランドなど、皆様のこだわりを教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンプルイズベスト。

40代後半です。シンプルって、エレガンスの基本だと思いますよ。ゴテゴテと飾り立てる
    のは、全然エレガントじゃないと思います。

私のエレガンスの基本は、本物志向な事。素材はやっぱり上質なものがベスト。いくら家庭で
    洗濯出来る利便性があっても、アクリルのニットなんて問題外。ウールマークの付いた本物の
    ピュアウールじゃないとダメ。次に重要なのは、シンプルで服のラインが綺麗なこと。ゴテゴ
    テと飾り立てないからこそ、服のラインが綺麗でなければ。もちろん、服の中身も重要です。
    年令と共に衰えるボディーラインだからこそ、きちんとした下着で整えなければと考えています。

コーディネートで重視するのは、流行に振り回されないこと。流行は取り入れるけど、無理はし
    ない。トピ主さんには申し訳ないですけれど、私はチュニックにレギンスなんてスタイルするくら
    いなら、ブラウスにクッロプドパンツというオーソドックスなスタイルで良いです。それに、プラ
    チナの大振りでもなく、小さすぎもしないアクセサリーをつけますよ。ブランドは、好きな4℃。
    エレガントな装いって、コンサバに還るのかな。

• 体にフィットしたもの

まず上質であることだと思います。仕立てが丁寧で、体のラインにあったもの。決してボディラインを見せるという意味ではありません。
    例えばタイトSKの場合、その差はとても大きいです。
    タイトSKなんて最近の流行じゃないわ!と思っていませんか?
    でも体にあったのをはくと、とてもエレガントでいつもとは違う自分に出会えると思います。個人的にタイトスカートのカッティングが上手いと思うのは、ドルガバです。

ただ素材に関しては、以前はセーター類はカシミア一辺倒だったのですが、最近はそのクタ感よりも適度な締め付け、ハリ(ニットには不適切な表現ですが)が欲しくて、ウールやまたアクリルも入ったものも着用するようになりました。

また本物の大ぶりのジュエリーも不思議と似合ってきます。
    逆にシンプルな小さめの石は、一歩間違えると貧相になるのでご注意を。

• 私の場合

曲線の入ったアイテム(ゆったりとしたフリルや丸いカット、ドレープ)は、色の明るさを少し下げると子どもっぽくみえず女らしくなるような気がします。個人的感覚ですが。

ネックレス類は、余裕があれば金属にこだわります。こだわれない経済状況の場合は、思い切って石や木など金属以外の素材で変化をつけます。

あと、爪もアクセサリーの一部だと思うので、服の色、手の老いと相談しつつネイルの色を決めます。

• カラー診断で、自分に合う雰囲気

もうすぐ35歳になります。私も若いころは好きなものを好きなように着ていました。仕事ではセオリーやトゥモローランドの今風キャリアスタイル?という感じのもの、オフではマッキントッシュのコートにちょっと凝ったデザインのニットにボーイフレンドデニムにフラットシューズという、何というかアパレルの人みたいな感じでした。

最近カラー診断を受けたところ、季節とニュアンスの8分類で言うところの「冬ダーク」で、とにかくシックで直線的なスタイルが似合う、色なら黒やくっきりとした強い寒色、アクセサリーもチープなものではなく「ジュエリー」を、と言われて目が覚めました。蛍光系の暖色のスポーツウェアが似合わなかったのは私が運動音痴なせいではなかったのだ・・・と。(笑)

同じエレガントでも、シンプルシックやパステル系のふんわりした感じなど、その人に似合うエレガントなスタイルは様々だと思います。カラー診断、おすすめですよ。無駄な買い物をしなくなります。
    ちなみにこの春はアースカラーやボヘミアン・アフリカンが流行るようですが、私は似合わないらしいのでやめておくつもりです。

• 靴とバッグにこだわります。

トピ主さんよりちょっと年上、今年39になります。

洋服は女性的あるいはシンプルな物が多いです。

私の場合、ここ数年こだわっているのは靴とバッグです。
    よっぽどの事がない限り、合成皮革のものは買いません。
    革ものにこだわっています。
    そのおかげか、ユニクロなど安めの服を着ていても
    上質な物を着ていると勘違いされることが多いです。

あとは、他の方もお勧めされているカラー診断。
    私は20年くらい前の女子大生向けファッション誌の
    特集での自己採点ですが
    カラー診断をして、その結果似合う色を参考にしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 流行を追わない

同年代の者です。
    流行って若い子が作るものなので、
    私達の年代が着ると、年齢が際立つだけです。
    芸能人が似合うのは、スタイルが若者と同じだから。
    もし、若い時と同じスタイルで無いならば、
    流行を追うのはやめて、
    年齢が上がったからこそ、着こなせるものに
    シフトチェンジするといいですよ。

お仕事なさってるのなら、
    おすすめ雑誌は、プレシャスです。
    載ってる洋服そのままは、高いので、
    似たような雰囲気にすることをおススメします。

• シンプルな装い、いいですね

手持ちのお洋服がシンプルなのはとてもいいですね。靴やバッグはいかがですか?靴やバッグまで無難なものにすると地味なので、これらを個性的にすると引き立ちますよ。あとは、顔の近くに明るい色を持ってくることかしら。または、ネックレスを。プラチナなど光る素材で(あまり安くないものを)選んで下さい。どうしても顔がくすんでくるからです。あと指輪はごついマダムっぽいタイプが似合ってきます。細いリングは手の節が目立ちます。ハンドクリームは手にも化粧水をつけてから丁寧に一日何度も塗って生活感が出ないようにし、メイクは自分なりにやらず雑誌を見て今のトレンドを参考にして薄化粧に。髪型はショートが似合ってきますよ。

• レスありがとうございます

>孝子さま

改めて自分のタンスの中を見直してみました。
    見事にアクリル混やらレーヨンがほとんど、毛100%でウールマーク付きのものは断然少ないという状態でした…。
    これからは、年代にあった素材や質感のものを選んで着ていきたいです。
    下着は、やはり補正下着の方が良いのでしょうか。
    サイズをあわせてもらったガードルでも午後には苦しくなるので、なかなか手を出せないでおります。

>鏡子さま
    通勤で歩く事が多かったり、私服で動く仕事が多いので、タイトスカートはつい避けてしまっていました。
    海外ドラマや映画で、タイトスカートでバリバリ仕事している女性って素敵ですよね。
    残念ながら、私の住んでいる地域にはドルガバの直営店がないので機会を見つけて是非行ってみたいと思います!

>半田さま
    ネックレスは、誕生日に母から「長くつけられるように」とプレゼントされたチェーンがあるので、それを活用していきたいと思ってます。
    プラチナやゴールドなのですが20代の頃は地味だなあ…と思ってほとんど使いませんでした。
    今は、こういうシンプルなものが嬉しいですね。

• レスありがとうございます(2)

>さちさま
    カラー診断とても興味深いです。お店で受けられたのですか?
    セルフチェックを試したところ、私は黄色やオレンジの入った明るい色が合うようです。
    黒や秋っぽい色が好きで、そういう色が多いのですがちょっと間違いだったみたいです

>Sarahさま
    とっておきの靴というものを購入したいと思いつつ 普段歩くことが多いので、靴は安めの物を購入して1シーズンで履きつぶしてポイしておりました…。
    カジュアルでも靴やバッグがきちんとしていると、全体の雰囲気がやはり違いますよね。

>ももんがさま
    プレシャス、早速買ってきてしまいました(笑)お高めなバッグやお洋服が多いですが、やはり素敵ですね!
    いきなりそろえるのは無理でも、気に入ったものをちょっとずつ買い足していきたいなあと。

>おばちゃまだむさま
    じつは先日、長かった髪をバッサリ切ってショートにしたばかりなんです。
    今度はマンネリメイクを色々変えてみたいですね。
    節々が目立つ、ごつくて大きい手なので指輪はほとんどしたことがありませんでした。
    マダムっぽい指輪なら、こんな手でも似合うのでしょうか…(汗)