• ホーム
  • 子供
  • 息子と一緒にいたら「お孫さん?」と言われてショック

息子と一緒にいたら「お孫さん?」と言われてショック

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゴールドピアスボルト

よく「40代には見えない〜、なんて人に言われても鵜呑みにするな」というような話がでますが、実は私(43歳)も、よくそういわれるほうだと思っていました。

が。

先日、3歳の息子と公園にいたら、70歳代とおぼしき女性から
「かわいいわね。お孫さん?」と言われてしまいました。

「あ、いいえ、息子です」とにっこりした私の顔は
多少ひきつっていたかもしれません。

もちろん、40代で孫のいる方も多いし、
若いママに比べたらちょっとくたびれたママかもしれないけれど、
「お孫さん?」と直接言われたことがショックで、
とはいえ誰にも言えずここで書かせていただきました。

その方は上品なきれいな身なりの方で、
息子と聞いてさりげなく、でもそそくさと立ち去られてしまいました。

せなかでも丸くなっていたか、化粧もぞんざいだったかと
あれこれ我が身をふりかえりました。
むすこもおばあちゃんのような母親ではこの先もふびんだと
少し悲しくなりました。

40代の母親として、少しでもしゃきっと見えるために
どんな工夫をしたらいいとお思いになりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで!

いきなり「お孫さん?」なんて失礼極まりない女性ですね、どうぞ気になさらないで。
    確かに四十代でお孫さんいる方もいますが、そういう挨拶ってどうなの…
    私も四十代でしかも不妊治療中。その方にあったら絶対私も言われるでしょう。
    別に若作りする必要ないですよ、年齢なりの綺麗な落ち着いたママでいてください。

• 気にしない

トピ主さんも、落ち着いた感じだったのではないですか?
    私も声がトーンが低く、テンションが低いので、落ち着いている=年かさ みたいな感じがありますよ。
    一発目から、頭の先からポーンと声の出る感じで早口だったら、おばあちゃんには見えなかったと思いますよ。
    しかし、あんまりですね。
    人の先入観には戸は立てられない(笑)
    これをアンチテーゼとして、軽快にいきましょう。きっとそのおば様の解釈に
    32才ぐらいならもっと子どもと駆け回り遊んでいるとか、あったりして?
    それに、孫を持てるおばあちゃん年齢も低年齢化してるじゃないですか?
    知り合いに40代でお孫さんがいる人がいたんじゃないですか?

子どもが不憫なんて、考えない!考えない!!
    ただ方向性を間違えて、若作りしすぎで痛い人にはならないようにしましょうね。
    服装って不思議で、ラフな方が若く見られたり
    化粧してると年かさにみられたり、あるいはその真逆もあるから・・難しいですよね。

• 気にしない

お年寄りが若い頃って、40代前半でおばあちゃんになる人が珍しくなかったんです。
    トピ主さんが年齢より老けて見えるというのではなく、年齢相応に見えただけですって。
    落ち込んでいると変なしわが増えちゃいますから、気にしないことです。

• 気にしないこと

40歳で出産しました。
    2歳の娘を連れて散歩している時、通りかかった高齢の男性から『お嬢ちゃん可愛いね〜、お孫さん!?』と聞かれました。
    ショックでしたが『いえ、娘なんですよ〜』と言いました。
    そしたらその男性は、自分には娘がいてその娘があなたと同じくらい(の年齢)で、早く結婚してもう孫もいるんでついそうかな〜なんて思ってしまったと言われました。
    たしかに孫もいる40代もそう多くはないけどいらっしゃいますからね。

度々言われるなら気にもなるけど、たまにならまぁそう思う人もいるさ!くらいで軽く流していかれたほうが気持ちも楽なのでは。

わたしは小柄で童顔なせいで若いってまわりから言われるのだと思っていましたが、どうもそうではないという事に気が付きました。
    年齢を聞かれて答え『え〜、信じられない、高齢ママさん若く見える〜』って言葉は、え〜そんなに年(取ってる)なんだって驚きじゃないかと確信しています。
    年齢はあまり気にせず、40代の高齢ママでも胸を張って堂々としているのが一番だと思います。ごめんさない、具体的なアドバイスではなくて。
    お互い子育て楽しみましょうね♪

• ショックでしたね

その方は、はたちそこそこで長子を産んでいた時代の人です。
    70代でひ孫がいる人もいるでしょう。
    その方の孫がトピ主さんと同年齢だったのかもしれません。
    若いおばあちゃんと見られたのかもしれませんね。

無理して若作りなどしなくてもお子さんにはとっては素敵なママですよ。

ただ、たとえば、
    赤ちゃんが男女どちらかわからない時は、
    「かわいいお嬢ちゃんですね」と言うほうが無難とされているように、
    もしかしたら…の気遣いは必要だとつくづく考えさせられました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない

40で子供を産む(産める?)確率より、20で子供を産む確率(早婚の人は親も早婚の場合が多いようです)の方が一般的には高いように思うので、トピ主さんがくたびれていたというよりは、自然にそう考えてしまったのだと思います。
    私も3歳の子持ちですが、公園なので孫か子供かどっちだろうと悩む事ありますよ。
    40以上で小学校高学年や中学生の子供がいたら悩まないですけど、40以上で幼児という取り合わせが悩ませます。
    だからトピ主さんが老けていたんじゃなくて、幼児を連れている(大体は20代から30代前半の母親がほとんどですよね)にしては年がいっているからついそう思ってしまったのでしょう。
    気にする必要はないと思いますよ。

• 口が滑った

よく自分が基準のヒトがいらっしゃいますよね。
    そのくらいの年齢のご婦人なら、普段の話題も「息子、娘」でなく「孫」でしょうし。
    うっかり口が滑ったんだと思いますよ。気にしないで!

• 目悪いんですよ、そのおばあさん

8つ下に妹がいます。
    妹が5才の頃、病院の待合室で妹と一緒に母を待っていました。
    当時私13才。

隣に座ったおばあさんに、「あら、ずいぶん若くしてお産みになったのね」と言われました。
    13ですよ!?!?信じられませんでした。
    あまりに頭に来たので、何も返事せず妹を連れてその場を去りました。

現在医療職をしていますが、わりと子供の付き添いでおばあさんがついてくることが多いです。
    でも、必ず第一声は「お母様ですか?」と尋ねることにしています。
    ごくたまに、母親のこともあったりするので。

16で子供を産んだ方の子供が、また16で子供を産めば32でおばあちゃんですものね。
    高齢出産が可能な昨今では45才で子供を産む方だって少なくないわけで。
    本当に難しい世の中です。

ともあれ、見た目なんてどうだっていいんですよ。
    気になさらず、子育てを楽しんで下さいね!

• 私なんて・・・

その方は70歳代でひ孫がおられるのかもしれないですね。
    で感覚的に「お孫さん?」になったとか。
    私(39歳)なんて先日姉(43歳)の知人(50歳くらい)に、「(姉の)お母さんですか?」って聞かれましたよ。
    「え?私ですか?お母さん?」と聞き返しましたが、その方は「ええ、はい」と言われるだけでした。
    「私は妹ですよ」と言うとすごくびっくりされてました。
    誰に聞いても私が年上に見えることはないそうですが、その方はそういう感覚なんでしょうねぇ(笑)

• 笑顔で・・

私の経験なのですが、
    後ろから、もしくは斜め上から女性を見たり
    声のトーンなどで、
    5〜60代の方かな?と思って
    いざ顔を見たら若い方でびっくりしたことが
    何度かありますよ。
    反対に若い方かと思って、真正面から見たら
    結構なお年の方で驚いたこともあります。
    角度とかでそのように見えたのかもしれません。
    お返事された時にお顔見て驚かれたかもしれないです。
    背筋を伸ばしてにっこり笑顔で過ごされて下さい。

• それは、見た目の話ではないような気がします

トピ主さんより3歳年上で、子どもは今年の新成人です。年配の方の感覚であれば、「40歳前後の方なら、お子さんは相当に大きいはず」という思い込みがあり、イマドキの祖父母は、「おばあちゃん」と呼ぶのは憚られるほど若いということもあり、その質問になったのではないかと思いました。

• いらっしゃいます・・

息子の保育園でお見かけする保護者の方にも「若いおばあちゃん」なのか「年配のママ」なのか迷う方が何人かいらっしゃいます。高齢出産が増えていますから、こちらもお話するときには十分気をつけています。

厳しいことを言えば、40才で出産する、というのはそういった悩みも付いてくるということなんだと思います。
    お子さんが10才の時には50才ですよね。いくら若く見える方でも、今後再びそういう言葉を受けることはあり得ると思います。

変に若作りするのはやめたほうが良いと思います。年齢相応の落ち着いた身のこなしをされるのが一番ステキですし、いちげんさんになんと言われようと、自信をもって子育てすることが最も大切だと思います。

• 良い姿勢と艶やかさ

「気にしないでね」と言いたいけど、その女性から見たトピ主さんの印象がそういうことだったとも言えるわけです。
    子供服売り場で働いていた時、ママだかおばあちゃまだか判断しかねる場合がありましたね。
    「あら、おばあちゃまなんですか?お若くていらっしゃるから間違えてしまいました」はアリだけど、その逆は絶対に許されないので、地雷を踏まないように気を付けていました。

痛くならない程度に装われたらいかがですか。
    ジーパンとTシャツ姿でもいいのですよ。
    ただ悪い姿勢とつやのないボサボサ頭、マットな化粧だと実年齢より老けて見えるのではないでしょうか。

• ゆったりした雰囲気だったのでしょう

70代の方にとって、40代も30代もそう変わらないのかもしれません。区別もつかないのではと思います。同世代から言われたわけではないので、気にすることないですよ。

余裕のあるゆったりとしたやさしい雰囲気から、子育てに奔走中の母親には見えなかったのだと思います。若いママに比べたらちょっとくたびれたママだなんて思わないで下さい。年を重ねて今日あるご自身にどうか自信をおもちになって!

• 気にしない

たまたまその方は二十歳前後で出産される家(?)だったんじゃないですかね?周囲を見ていると、お母さんが若い人は本人も若くして出産している例が多い気がします。逆にうちは、私は母36歳の時の子で、私も36歳で一人目を産みました。今年40歳ですがもう一人は頑張りたいと思っています。高齢出産バンザイ!の家です(笑)

• 失敗経験あり。

子供服売り場に勤めています。
    最近増えてきた40代出産。
    また、働く主婦が多いことから、祖母、孫で、お買い物もよくあります。
    最初の頃は、時に間違えて、気まずい思いもしましたが、最近は、微妙な方には、関係をさりげなく確かめてからにしています。

40代ママで、間違えられない為には、
    まず、服装です。
    やはり、若作りしている方は、とりあえず、ママと考えます。
    そのほうが無難ですから。
    明るい色、流行の服を着ている人もママです。

反対に、地味な服装で、子供さんに、「○ちゃん、コレどう?着てみたら?いや?じゃあ、これは?」と、優しく、丁寧、もしくは遠慮がちに接していらっしゃると、おばあ様かなと思います。

トピ主さまも、優しく息子さんに接するタイプではないでしょうか?

• それは…

そのおばあさんの目が悪いんですよ。

• あ、私も(泣)

35才同志で、友達の方が小柄で童顔。
    それぞれの子供みんなで手をつないでいたら、友達の近所のじっちゃまが「おや〜お母さんかい?」
    ちょちょちょっと!
    私、いくらなんでも60すぎにはみえないし、おいちゃん、あんたと同年代かいと心で毒づきました。
    言えた一言「あんまりです、せめて、お姉さんでは?」と聞いたら「あれ、こりゃ失礼ワハハハ」

もう1ヶ月たちますけど、立ち直れません。

• 見た目に気を配っていますか?

失礼ですが43歳のお母様ですと祖母に見えても仕方ない部分はあると思います。決して若くはない訳ですし、お母さんかおばあさんか迷う人はいるでしょう。

街で「子供の事に手一杯で自分の事は女捨ててます」という格好(雰囲気)の子連れの女性がいると、「お母さん?おばあちゃん?」とお節介ながら思います。白髪が出始めているのにそのままだったり、物凄く安っぽいパーカーにヨレヨレのズボンに年季の入った靴だったり、化粧っ気ゼロだったり、ボディラインを隠す事が第一なのかダボダボの服だったり・・・。

トピ主さんもそういう格好をしていませんか?見た目に気を配るだけで少しは若く見られると思うのです。若作りをする必要はありません。ただ、少し見た目を気にするだけで周りに与える印象は全然違います。ダボダボのダサいズボンよりレッグラインに添う細身のパンツの方が格好いいですから、それだけでも違います。

私にも子供がいるので子育てに追われるのは分かるのですが、それでも女を捨てたら終わりだと思います。私は25歳で長男を産み現在28歳、今2人目を妊娠しています。それでも見た目には常に気をつけていますよ。

• くたびれ具合の違い

正直に書きますね。
    20代で子供を産み終えたお母さん達は皆、40代になって大きい子供を連れて歩いていると「ごきょうだい?」と言われますが、40代で幼児を連れたお母さんは「お孫さん?」と言われる。
    それはなぜか?
    若いうちに子供を産んだ人と、30代半ばを過ぎてから子供を産んだ人とではくたびれ具合が違うからです。
    若いママも高齢ママも出産子育ての負荷、授乳期の寝不足は同じ。
    だったら若い体とそうでない体とではどちらが負担が大きいか明白ですよね。
    そのくたびれ度が「きょうだい」「孫」の分かれ目になるのです。
    今後「お孫さん?」と言われない為には、服装やお化粧よりも、まず肌のツヤ、髪の潤いに気を配った方がいいでしょうね。

• 悩む・・・

40代女性と幼児の組み合わせって微妙なんですよね。
    早婚の方は、40代でも孫がいる方もいるし・・

ママかな?ばあちゃんかな?と探りながら声は掛けますが・・・

• 余裕があるからでしょう。

同じように40歳で出産、今子供は12歳です。40代で母になるということは、20代に比べれば、他の人が見ても余裕を感じられるということで、親子より祖母と孫に見えたのではないでしょうか。
    個人的には、20代で出産、子育て、想像するだけで今のように余裕は無かったと思います。

これからも余裕と自信をお持ちになって、子育てなさってください。

• ジェネレーションギャップ

70代の人だと、出産は20代までって感覚かも。まさに感覚の差です。
    今の人は30代・40代で産む人も多いので、慣れてますからね。
    老けて見えないようにするのは髪形の印象が大きいと聞きました。
    けれど、相手が70代のおばあさんとなると、
    5歳くらい下に見えてもあまり関係ないかも知れません

• ありがとうございます、トピ主です。

レスくださったみなさん、本当にありがとうございます。

気にしないでと言ってくださったご意見も、
    ある種しかたがないこと、見た目にもっと気を遣ってと
    言ってくださったご意見も、
    うなずきながら読ませていただきました。

笑い話として夫に言うことでもなく、
    近い年のママ友に話して「そんなことないよ!」と言われても
    かえって落ち込むだろうと思い、ここに書かせていただきましたが、
    見ず知らずの方々にいろいろ言っていただけたおかげで
    よどんでいた気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

その方はとても身なりのととのった、むしろ素敵な方だったので
    失礼な人とは瞬時にもまったく思えず、
    ぐさっと来たのだと思います。
    そして老けて見える心当たりが自分に多少なりともあったから。

姿勢をよくして、髪と肌のつやを心がけ、
    口紅もグロスだけじゃなく色味も少し加えて、
    履きつぶしたスニーカーは捨てて、
    もうちょっと高級感のある服装を心がけようと思います。

レスくださったみなさん、本当にありがとうございます。

• 夫も…。

私43歳、夫45歳。
    先日 3歳の息子と夫が散歩してた時、会社のOBに久しぶりに会い「お孫さん?」って聞かれたそうです。
    気持ちは若いつもりだけど外見は悲しいかな…(涙)
    私も年齢より若く見られてましたが40歳過ぎの出産 育児で一気に老けました。4月には入園式がありますが集合写真が恐いです(汗)

• 気にしないで。

私は母が37歳の時の娘でした。
    母は、私が幼稚園へ入園する際、先生から「おばあちゃんですか?」と聞かれたそうです。
    失礼な話なのですが、トピ主さんだけが珍しい訳ではないと思います。

娘の私は、母の年齢が高いことは全く気になりませんでした。
    むしろ「待望の娘」であったので、ひと一倍愛情を注いでもらえ、私にとって幸せな事だったのではないかと思います。
    トピ主さんは、くだらない事を気にせず、堂々と子育てされたら良いと思います。

年齢が原因かと思われる残念な事があったといえば、思春期に両親にミュージシャンや俳優の好みをまったく理解してもらえなかった事位でしょうか。

• 私も高齢出産

37歳で初産、39歳で2人目です。最近高齢出産が増えたといえ、身近にはいないんですよね〜
    私も色々思う事はありますが、ただ一つ考えるのは子供の幸不幸に親の年齢は関係ないという事。
    夫の親はかなり若く産んでますが、色々あって幸せな生い立ちとは言えなかったと。それに、何歳で子供がお腹に入ってくるかは縁ですから…。まさしく人生いろいろ。
    そこのあたり、やはり日本人て平均でないと…て価値観なんでしょうか。そんなの無視して、お互い育児頑張りましょ。

• 自信を持って!

「お孫さん?」なんて聞く人がどうかしてます。
    その方の年代では40代で孫がいた人も珍しくなかったのかもしれませんが..
    とにかく、70歳代の方にどう思われようと関係ないし、
    自分の事を“おばあちゃんのような母親”なんて思うだけで、本当に老けちゃいそうですよ。
    今は40代で小さい子の母親は本当に多いです、堂々としてて下さい。
    もうそんな事聞く人には出会わないと思うけど、もし言われたとしても「あらー息子ですよ!」と明るく答えましょう。

ちなみに私、息子を連れてマーケットで買物してたらNanny(ベビーシッター)と間違われた事あります。
    「可愛い子ね〜、あなたはどこの国から来てNannyしてるの〜?」って。
    LA在住で、回りはアジア系移民の子守を雇ってる家庭が多いので。
    息子は外国人の夫との子で、私がバリバリのアジア人だからそう見えたんでしょうけど、微妙な気分でした。
    トピ主さんの話からそれちゃいましたが..

お互い40代の母親、頑張って子育てしましょう!

• オシャレしてたとか?

ママって動きやすい格好だったり、トレーナーにジーンズとしゃれっ気のない格好だったりしますよね?たまにギャル風のおしゃれしてる人もいますけど。

でもたとえ若いおばあちゃんでもあまりそんな格好しないですよね?スニーカーってあんまりはかないだろうし。

この間、テレビで49歳のお母さんと5歳ぐらいの女の子が出ていて、裕福な家庭のおうちらしく、美人で素敵なお洋服を着てエレガントなママだったんです。でも、人が見たら「おばあちゃん?」と思うかな?って感じ。
    そのエレガントさと上品さが逆に落ちついて見えちゃったんですね。

トピ主さんも公園に行くにはエレガントな格好だったとか?

• 時代的なもの

私が出産した病院は産科と婦人科に分れていたので、
    産科には出産する女性かその母親がいました。
    ある妊婦に付き添っているお母さんと
    別の妊婦さんが同じくらいの年齢に見えることは
    多多ありましたよ。出産してからも40代らしきママさん
    いっぱいいますし、全然珍しくありません(都内ですが)。

今の高齢者の世代には30代40代で初産を迎える女性が
    ほとんどいなかったのではないでしょうか?だから、
    40代=祖母世代という思い込みがあるんだと思います。

ちなみに私は30代半ばで出産しましたが、
    お産を直前に怖気づいていると、
    病院の先生からは「まだ若いんだから怖がらないの!
    50代の妊婦さんもいるんだよ!!」と言われました。