• ホーム
  • 話題
  • 温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

レス135
(トピ主3

生活・身近な話題

ぷちこ

レス

• 共有スペースを独占

トピ主様に同感です
    追加項目に共有スペースを独占しないでを追加させて下さい
    シャワー&蛇口の所に私物を置いて離れる・・・
    ブラシ一つでも在れば使用し難いものです

脱衣所に係りの方がいらしたので
    常識の範囲だとは思うのですが、張り紙をして頂けませんか?と・・・
    個人個人の意識の問題ですね

• オムツの取れない子供

って温泉で普通に見るようになってしまいましたね,残念ながら.生理のときは(少なくとも)公衆浴場には入らないっというのと同じぐらい常識だと思うのですが,それが通用しなくなってしまいました.

赤ちゃんがお湯につかると気持ちよくておしっこをジワーっとしていることは結構ある,と読んだことがあります.

おまけに妊婦のお母さん付きっというのもしばしば見ます.妊婦でスキーへ一緒に来るみたいだけど,というトピもあるぐらいなので,温泉ぐらいという感じなのでしょうか.

• 雷かと思ったら…

夫と温泉に行った時のこと。夕食前に大浴場で髪の毛を洗っていると…『ピカッ』としたんです。雷?って思って振り返ったら3人組の女の子が写真撮ってました。(もちろん裸です!)
    ピカッは雷ではなくフラッシュでした。
    びっくりしてお風呂からすぐ出ました。
    他にも沢山入っている人がいたからあの後どうなったか…。
    それからは、貸し切りが出来る所か、余裕があれば部屋付き露天風呂の温泉にしてます。

• 私も言わせて!

私は全てやった事ないですが、トピ主さん周りをよく見てますね〜(笑)
    裸なんですから、そんなにジロジロ見るのもマナー違反ですよ!

• 洗わない人も困りますが…

私が見かけた女子大生風の女性は、洗い場にやってくるなり椅子や湯桶をゴシゴシと洗いだし、最後の仕上げに自ら持参した除菌スプレーを吹きかけまくってました。それはもう丹念に。

そんなに他人が汚く思えるなら温泉になんか来るなーッ!

• 話題ランキング

その他も見る
  • トピ立てしてくれてありがとう!

トピ主様&レスされた皆様の意見に全面的に同意しますっ!

私も常々思ってましたよ!トピ立てありがとうございます。

更に私がイヤだなぁと思う事がまだ出てないので追加しちゃいます。

洗い場での歯磨きはやめてぇぇ〜〜〜。
    それは自分の家のお風呂でやってくださいっ!
    特に仕切りの無い施設でやる方は最悪です・・・。
    吐き出したものが、私に向かってくる恐怖ったら
    今想像してもおぞ気がきます
    1回湯船の中でやってる若者にも遭遇しましたっけ・・・。

湯船に大波立てて入らないで〜〜〜!
    プールでウォーキングしてるんじゃないんだから
    なるべく静かに入ってちょ〜だいよっ!
    類似項で、湯船でアクアビクスするのも止めてください・・・。

温泉に癒されに行ってるのにイライラしながら入る理不尽さよ!嗚呼

• 分かります。。。

私も温泉(特に日帰り温泉)が大好きだったのですが、ここ数年不快に思う事が多くて通うのを止めました。
    トピ主さんと同じ事を感じた事もありますし、特に、乳幼児の親の監督に関してです。
    温泉の洗い場で大きい方をしている子供は何回か見ました。
    また、乳幼児が脱衣所でオムツを外された時に、おもらしをしながら脱衣所を走り回った事がありました。母親と、そのおばあさんは、ヒソヒソと笑いながらそのまま見て見ぬ振りをし、乳幼児を連れて温泉へ。
    温泉からあがって来た人々は何も知らずに、次々におもらしの上を歩いて踏んでいるし、お掃除担当の方は、床のおもらしを、そのままモップで広げているような感じで、脱衣所を歩くに歩けない状況で、せっかく温泉で暖まりリラックスしようと思っていたのに大変ショックでした。
    温泉施設は、清潔なイメージが強かったのですが、今では色々想像してしまい、その逆に感じてしまいます。温泉は綺麗に使うという最低限のマナーを守って欲しいです。

• 私も追加したい・・・

タオルに関してですが、私が思うことは逆に、
    いくら同性同士で裸で入る場所だとしても、湯船と洗い場以外の場所では、
    タオルで多少は恥ずかしい部分を隠して欲しいのです。

まさしく家のお風呂の延長感覚で、タオル無しのすっぽんぽん状態で浴室内を歩き回り、
    サウナで座り込み(あるいはゴロ寝)、
    果てはサウナ室や椅子に座るときに体操座りで、しかも膝が開いて恥ずかしい部分が丸見え!
    という方を最近よく見かけます。

いくら同性でも目のやり場に困ります。
    だから湯船にタオルを入れないよう工夫して、タオルを持って移動して欲しいです。

あと同じ意見ですが、立ったままでシャワーはやめて欲しいです。
    先日は立ったまま陰部を洗っている人の湯が周囲に飛び散って、さすがにギョッとしました。

それと脱衣所に戻るときは必ず身体を拭いてからにして欲しいことも、強く思います。
    さあ、温泉に入ろうと外から入ってきたときに、特に寒い時期は靴下が濡れるのは嫌なので。

• 小学生以上の男児は男湯へ!!!

私もこれだけは、譲れません。

小学校3年4年であろう子が、母親と女湯に・・・。
    あれは、見ているだけでイライラします

頼むから小学生以上の男児は男湯に入れてください!!
    気持ちが悪いです。

自分の子だって(8歳)、私は女湯には絶対に入れません。
    私がやられていやですから。他人の男児が居たら気分が悪いですから。

あと、手鼻も勘弁してもらいたい。
    最低です。タンとか、手鼻とか・・・・。
    トイレでやってきてもらいたい。
    女性として、いや、人間としての常識をわきまえてもらいたいです。

かけ湯もせずに、そのまま湯に浸かる人、ジムにも居ます
    一度注意しました
    あなたが体も洗わずに、お湯に浸かると、すでに体を洗って入っている周りの人まで汚れるので、やめてください。せめて、下半身くらい洗ってから入ってください。常識です。
    と。
    そんなルールあるんですか?と返されたときには、さすがに人間を疑いました・・・
    世の中いろんな人がいるもんですね。。。。

• 基本は混浴でもタオルは禁止

温泉によって多少は変わりますが、基本的にはタオルは禁止されています。
    使っていないからいいだろうという人もいますが、そのタオルが使ってあるか新品かなんて、周りから見て分かりますか?
    タオルじゃなくて、湯浴み着を使うのがいいでしょう。

タオルを巻いて湯に入っていいと誤解する人が増えたのは温泉番組の所為でしょうね。
    最近では、「番組撮影のため特別にタオルを使っています」というテロップを出す番組も増えましたけど、まだまだ周知が甘いです。

• 私も追加したいです

湯船に浸かりながら歯磨きしてる人、たまに見かけます。自分ちじゃないんだから勘弁して欲しいです。

• 混浴の巻きタオルについて

混浴はその施設によって巻きタオルを禁止している所と許可している所があります。禁止している所は脱衣所等に『巻きタオル禁止』の張り紙がしてあります。許可されている所は湯浴み着などの貸し出しがあります。
    TVなので取材者が巻きタオルで湯船に入っている時でも小さなテロップで「巻きタオルは禁止されています」と出ていることがあります。
    綺麗なタオルなら良いのではと言う人もいますが綺麗なタオルを使っているかどうか他人には解りません。湯船にタオルは基本的にNGです。

私も1〜5まで全て同意です。
    そして洗い場の数が限られている時の場所取りも止めて欲しい。歯磨きも止めて欲しい。

• 地元でのルール

タオルの湯船内での使用は基本マナー違反だと思います。
    しかし混浴などやむをえない場合は許可されているのが一般的です。
    施設ごとに違いますので、詳しくはその施設の管理者へ聞くのがいいと思います。

温泉というのは歴史があるのでそれぞれの観念に誤差があり、
    一部の偏った観念を押し付ける方もいらっしゃいますが、
    今は各々がリラックスして癒されるためにあるものですから
    他の人に迷惑をかけないような心がけが伝われば
    多少のことは許容することも必要だと思ってます。

• 大きい子供が…

明らかに、性に興味をもち始めた男の子が、女風呂で凝視していたとき
    当時、20歳そこそこだった私は
    吐き気さえ覚えました。

おばあちゃんと思しき女性と一緒でしたが、
    身内からするとまだまだ赤ちゃんでも、
    立派に大きくなっています!!!!

受付の人に苦情を行って帰りました。

• あるある

追加されてる項目も本当によくお目にかかります・・(泣)

立ったまま湯を浴びる→お水だった日もあります(冷たいよ・・)
    大きな男児が入る→一人で男湯に入ろうね。
    乳児が一緒→昔、おもらししてた事があります。せめて自分で「トイレ」と言える年頃になるまでは、家で入浴がマナーでは?認知症の方もあるんですね。
    歯磨き→湯で流してても、それが人の足等に流れてくる場合もあります・・
    洗い場独占→物で独占も多いし、子供の遊び場にしてる方も沢山います。混雑してる日にそれをやられちゃ。しかもシャワーでバンバン遊んでるし・・

あとは、洗い場を使い終わった後。
    見ると、湯桶に泡やら何やら入った湯をそのままにしてく人や、周囲にシャンプーや石鹸の泡が付いてても、流しもしないで去っていく人・・・
    自分が使い終わったら、後の人の事も考慮して、泡等はキレイに流す・桶は湯を捨ててひっくり返しておく。
    一瞬の手間なのに「何で出来ないんだろう?」って、不思議と呆れの気持ちで一杯です。

公共の場だという事を、もう少し考えて利用して欲しいですよね。

• 赤ちゃん

何人か、オムツの取れない赤ちゃんのことを指摘していらっしゃいますが、私も同感です!
    もし赤ちゃんがお湯の中で粗相をしたら・・・と思うだけでゾッとします。

先日行った温泉旅館にも、大浴場に行ったら赤ちゃん連れがいました。おばあちゃんも一緒でした。
    だったら1人が部屋で留守番して赤ちゃんを見て、交代で入ればいいのに、と思いました。
    しかもそこは全室に客室露天風呂付き。わざわざ赤ちゃん連れで大浴場に行かなくてもいいのに。
    お湯の温度は熱めで、赤ちゃんは泣き喚くし・・・。

あと、別の日帰り温泉でのことですが、脱衣所でオムツ交換をしているお母さんも見かけました。あれも止めて欲しいなぁ・・・。

• スパ銭で多いんですが・・・

湯船で大波も然り、水風呂でアクアビクス始める
    おばちゃんも少なくありません。

自身、のぼせ防止に欠かせないシステムですが、
    18度くらいでも、そぉぉっと入んないとつらいんですよ。
    だから浴槽循環させられると余計冷たくなって心臓に悪いんだからやめてよぉ〜〜。

それに、恰幅のいい年配の女性って冷水に強い人多いです。
    すごいですよね、あんなに冷たい中普通の湯船に入るかのごとく
    すんなり入っちゃうんだもん。

ワタシはデリカシー体質でいいです。

あ、それとローティーンの男の子に遭遇したことはないです。

• いろいろありますね。

お子さん連れの方にはそばを離れないでいただきたいですね。先日浴槽内で子供が溺れる事故があったばかりです。それと、小学生の男の子にじろじろ見られて不愉快な思いをしたことがありますので、小学生以上のお子さんはそれぞれ男湯、女湯に入っていただきたい。今の時代、女の子を男湯に入れるのはいささか危険にも思いますし。

洗い場の蛇口を自分専用!と勘違いして湯船の中から「そこは私の場所です」とは、参りました。今は使ってないでしょって。

目が点になったのが、無駄毛の処理をしていた若い娘さん。すねから始まって腕、脇、手の甲、そしてアンダーへアまで。そういうことはおうちでやっていらっしゃいね。

• 追加させて

これだけは止めて
    小さい赤ちゃんを洗わないで湯船に入れる。
    ムダ毛処理、家でするものでしょ。
    本当に家風呂じゃないんですよ。

• うーん

トピ主さんには賛同ですが、ラドンさんの妊婦付きがマナー違反とは思わないです。

• 父の体験…

>沈没船 さま

わかります…
    父(60代温泉好き)の体験談ですが
    洗い場で、放便?してしまったお年寄りがいたそうです…
    それも下痢…
    洗い場はメチャメチャに。
    そこに居た人はよけるしか成すすべ無く。
    係りの方を誰かが呼びに行って清掃になったのだと思いますが
    なにせすべて全裸でのハプニング。
    当のご本人にも、特に悪気や故意ではなかったことですし。
    『気をつけてね』とは言えませんよね。

父はその日から
    温泉から帰ったら即、家の風呂に入るのが習慣になりました。
    かなり清潔好きで、温泉が好きなんですけどね。
    でも、家に帰ったら家風呂に入らないと気持ち悪いみたい。
    その日以来。

• 経験がないのかも

温泉ではなく、某女子大の寮でのことですが
    4月、新入生がやってくると、10人に一人程の割合でかけ湯をせずに湯船に入ろうとする子が出ます。
    10人に3人程は、脱衣所へ戻る際に体を拭きません。
    多分、家のお風呂以外に入ったことがないのでしょう。

たいがいは先輩に教えられたり周囲の様子を見て改善されていきますが、それも大風呂に入る経験をしたから出来た事。
    これらの仕草を学ぶ機会がないまま温泉旅行に行けば、「マナー違反者」の出来上がりです。
    ただ憤慨して終わりにするのは楽ですが、一言余計なお世話を焼いて「次に温泉に入るときはお願いしますね」とにっこり笑って伝えられれば、憤慨する事も減るかもしれません。

• 共同浴場

同感ですが、温泉というよりも共同浴場のマナーではないでしょうか。家庭風呂の経験しかなく、学習する機会がないのでしょうね。大事なところをオープンにして堂々としているような人もいますから、びっくりです。

ともあれ、お風呂の入り方についても、お湯を汚さないのは、次に入る人のことを考えるからですが、一人入ったらその都度、お湯を全部流してしまうようなことが普通だと、お湯はどんなに汚しても、泡だらけにしても、結構になるでしょうね。

それで外国人お断りの事件があったですよね。
     共同浴場では、お風呂の入り方を掲示すべき時代がきているのでしょうかね。でも、それだけでお風呂を敬遠する人が増えるのでしょうか。

• 歯磨き!!

はと麦さんと同じく・・・

露天風呂で5?歳のいい年したおばちゃんが歯磨き始めたので気持ち悪く
    て出ました。
    どんな神経してるんだか。唾液が湯に入って汚いのに。
    でも、トピ主さんの上げる浴場だけではなく、公衆道徳のない人って
    多くなりましたね。

• 洗い場で

洗い場の占領、勘弁してもらいたいです。ある日温泉に行って、湯船に入る前に体を洗おうとしたのですがその日は込んでいてあいている洗い場はありませんでした。しかしそのうちいくつかは無人で、鏡の前に私物が置いてある状態。そのまま立ち尽くす訳にも行かず、そのうちの一つの洗い場に近寄りかけると湯船の中から「あっ、そこ取っているんで!」と声がして、20代半ばの女性がじっとこちらを見ていました。

取っていますって...。だから使うなと言いたいのでしょうが、すいている時ならまだしも、状況がわかっているのかとあきれかえりました。思わずまじまじと顔を見てしまいましたが、それが当然と思っているのだから悪びれる様子は一切なし。その横には母とおぼしき女性が湯につかっていましたが、当然と言う顔つきで娘の振る舞いには知らん顔。そのうえ「あら、私のポーチも大丈夫かなあ?」等と言っているのを聞いて、この親にしてこの子あり、と納得しました。

• 身長計

が置いてあるんです。女湯の出入口に。うちの近所のスパ銭は。

見張り?の店員さんが立ってて入ってくる男の子の身長を計ります。120センチ以上は女湯には入れないようになっています。120センチと言えば小学2年生ぐらい?年齢に関係なく成長ぶりで判断しているようです。

数字を目の前にするので親御さんも文句は言えないみたいです。

あと、この温泉は女児は何歳だろうと男湯は禁止です。

• 洗い場キープさん

これは出ましたか?

洗い場をキープをする人!

混んでる時に、やっとこさ空いたその場所に近づいてみると
    洗面器の中から誰ぞのシャンプーが「ここは、使用中だよ」
    って、もう…。

あと、とある温泉地の露天風呂の中で授乳してる母親を見た事があります。

お、お母さーん! レジオネラキーン(菌)!!

• 母は男の子のお母さんに言ってくれました

私が小学校高学年の時、家族旅行先の女風呂脱衣場に、小学校中学年くらいの男の子がいました。
    私は口には出しませんでしたが、表情を気にしていた母が
    男の子のお母さんと思わしき方に言ってくれました。男の子が湯船に入って行き姿が見えなくなったタイミングで。

もしお父様とかもご一緒なら男性のお風呂に入って頂けませんか?
    私達(叔母もいた)は・・・まあいいんですが、娘のような年代の子も出入りするので。

と。

お母さんありがとう!!!頼もし過ぎる!と心で叫びました。
    その場にいた知らない方を含めた全員が見守って下さったせいか
    そのお母様も、そうですね・・・と言って下さいました。

私も小学生以上の男の子には、男風呂へお願いしたいです。

• 信じられない感覚の人も多い

【おむつの取れてない幼児】は必須ですし、よく注意書きも見ますが
    【おむつの必要な成人】も追加して欲しいと思います。
    温泉側も大変とは思いますが、まずもってこういうのは
    家族の人が「自宅の湯船が汚れちゃうからねぇ〜」って平気な顔で連れてくるんですよねぇ〜、こういうのって自宅の洗濯機で洗いたくない物は、コインランドリーで!って言う人達の感覚でしょうが、居合わせた人は災難です。

次に、高齢者に多いのですが【白髪毛染め】をやる人です。
    シャワーブースで薬剤を塗って、タオルを巻いてサウナで温進行させる人
    温泉地の空いてる時間を選んでるとはいえ、いくら染め待機時間が温暖だから良いとは言え、いくらススギがふんだんに使えるとは言え、非常識です。
    こういうのも厳重注意書きして欲しい。

• 一番びっくりしたこと。

20代のころ、家族で松島に旅行に行きました。
    その時泊まった旅館は、海から朝日が昇るのが見えると言う、
    とても景色のよい露天風呂が売りでした。
    私も、その日の出を見る為に、早起きして露天風呂に
    いったところ、早朝なのにすごい人!(イモ洗い状態)
    まぁ、それはしょうがないですが、その中にびっくりする軍団が
    いたんです。
    なんと、ビデオカメラをもって入浴している、おばさま軍団が…!!

衝撃的でした。。。。忘れられません。
    美しい日の出の映像より、素っ裸でビデオカメラを持っている
    おばさんの映像が心に刻まれてしまいました。

自分本位な人達のせいで、旅行も台無しになりますね。