温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

レス135
トピ主のみ3

ぷちこ

話題

温泉で「これはちょっと…」と思ってしまった事に対する愚痴です…。

1:長い髪をそのままに温泉に入らないで!
もうね、これは絶対ダメ。
これを平然とやっている人に限って周りの目を気にするどころか、温泉の湯の中でゆらゆらと揺れる自分の髪の毛にうっとりしているタイプが多い。
見てて気持ち悪い&汚いですから!髪を結うかタオルで頭を巻きましょう。

2:お風呂に入る前は、最低限、掛け湯やシャワーで身体を流して!
たまーに、脱衣所からそのままお風呂へ直行して入っちゃう人がいるんですよね。
これも、汚いですからやめてください。最低限、湯船に浸かる前に、体をサっと流して。
特に、女性の場合は、大事な部分もしっかりと洗い流してから。

3:タオルを巻いて、湯船に入らないで!
これは、言語道断。日本中、タオル巻きを許可している温泉なんて数える程度しかありません。
混浴に行くと、これをしている女性をよく見かけますが、巻くなら入るな!ボケ!と思ってしまう。
フェイスタオル・バスタオルに関わらず、タオルは温泉に入れちゃダメ!不衛生!

4:男の子は小学校中・高学年になったら男風呂へ入ろう!
これは、先日行ったお風呂で体験したこと。
私と同じ位の身長(160cm)の、小学生(多分)の男の子が隣で体を洗っててびっくり。
一瞬、男風呂に入ってしまったのかと思いました。
同じ年頃の女の子がこの場にいたら、その子とその子の母親はどう思うでしょう。
一人でお風呂に入れる年頃なんだから、流石に女風呂には入らないでね。

5:お風呂からあがるときは、タオルでサっと体の水分を拭き取ってから。
絶対に拭けとは言いませんが…。
出来れば、お風呂からあがって脱衣所に行くときは、ダラダラと濡れた体のままではなくて、タオルで体の水分をサッと拭き取ってからにしてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男風呂での行為

鼻をかむオヤジがいっぱいおります。

もちろん湯船ではなく洗い場でですが、ぶびび〜!って音が反響し、いい気分が丸つぶれ。
    「自分の家じゃないんだから・・・」と心の中でつぶやいています。

• ん?

3番のみ少しひっかかることが・・・。
    混浴で、タオル巻きが許可されている温泉でもトピ主様はそのように思われるのでしょうか?
    混浴で女性がタオルを巻かない方がぎょっとすると思うのですが・・・。
    「言語道断」とおっしゃるくらいならばその都度注意してあげたらいいのではないでしょうか。
    >巻くなら入るな!ボケ!
    関西の方でしょうか?女性ですよね?なんだか怖いもの言いですね。
    1、2、4、5番に対しては概ね同意です。そんな場面を見かけたことはありませんが。

• わかりますー!

ウンウンうなずきながらトピを読みました。
    私は小さい子供から目を離しているママに驚いています。
    小学生のお姉ちゃんに幼児を任して、好きに入らせているのです。
    他人様の目があるから溺れないだろうと思っているのでしょうか?
    走ると滑って転ぶ危険もありますよね。

広いお風呂は好きだけど、人は人、よその子はよその子、と思わないとストレスが溜まります。
    (もちろん子供が溺れていたら助けますけど)

• 自宅のお風呂の延長ですね

以前は銭湯があった為、入浴のマナーは自然に身に付きましたが
    現代は自宅風呂がほとんどで、親御さんもさほど厳しく入浴前後のマナーを
    教えないのではないのでしょうか?
    家庭では、何でもありですもんね・・・・・・・
    学校の宿泊旅行などでは、裸になるのが恥ずかしい・・と水着を着用する
    お子さんもいらっしゃるとか・・・・・
    こういうマナー以前の常識と思えることが、だんだん ないがしろにされていくのは食い止めようが無いのでしょうか。

• 混浴のタオル

私自身は混浴は避けますが、でも身体洗いに使ってない、洗濯したてのタオルや手ぬぐいなら、お湯に入れてもいいと思います。実際、「ゆあみ着」なるものを貸し出ししている温泉もありますので。

男児に関しては、小学生以上は男風呂という決まりを作って欲しいです。

• 追加希望

立ってシャワー浴びるな〜!!!
    を追加してほしいです。

よく遭遇するんですが、仕切りがあるわけじゃなし
    隣の人や後ろを通る人にかかってるんですけど〜って
    いつも思います。

• もう1つ追加させてぇー

私も温泉が好きで九州から北海道までアチコチ行っております。
    宿泊して入る所もありますが、日帰りの立ち寄り温泉へも行きます。

日帰り温泉施設に多く見られる状況なのですが・・・シャワーのマイスペース化。
    自分のシャンプーやトリートメントの入ったカゴをドンと置いてキープしたまま
    体を洗い終わった本人は湯船のドコかで入浴中、そんなシャワーが8割だったりします。
    それを退かして体を洗って良いのかしら?と困惑する場面が多くなりました。

せめて浴場の隅に置かれているラックに載せるか、次の人が使いやすいように
    上の段に置こうとは思われないのでしょうか?
    とりあえず体をサっと洗って、後からシャンプーしに戻るつもりなのは感じますが
    自宅のお風呂じゃないのだから、他の人が使う事への配慮が欲しいですね。

• 同感です

そして私がリーズナブルな日帰り温泉施設や、同じくリーズナブルな旅館、温泉ホテルを利用しなくなったのも著しいマナーの低下にガマンができなくなったからです。

今はお金に余裕のある時に、それなりの料金を取る所にしか行きません。

子供が露天風呂で大暴れしても知らん顔の母親、湯船の中でかかとをボリボリ爪でこすり、皮がプカプカ浮いてきても平気な女性(最悪です)、挙げればキリがありませんが、本当に「ここは日本?」と思うくらいヒドい人が多くなりましたね。

混浴については、施設側がバスタオルの使用を認め、新しいタオルを用意して下さっている、もしくは湯あみを用意してある所ならいいのですが、そういったものがない場合は貸切でないと利用しません。

非常識な人は外で入浴しないで頂きたいものですね。

• 何故タオルを湯船につけてはいけないか?

こういう基本的な事を分からないのですか?親が近所の人にお風呂を貸したらタオルの糸クズか垢で一杯だったと言ったことがあります。

そうです。タオルと黒い服を一緒に洗ったらどうなりますか?

何故だめが分かりましたよね!
    洗い立てでも駄目です。

• 付け加えるなら

「オムツの取れない乳幼児は入浴禁止」にして欲しいです。
    あと、混浴のタオルはオッケーだと思うのですが・・・
    (わたしは混浴の経験がないので一般的にどうなのかわかりませんが)

• わかります〜

私がこの間びっくりしたのは
    4番。小学生の男の子!

小学校4〜5年生位の男の子が、
    下半身にタオルを巻いて女風呂に入ってきました。
    隠すこと覚えるくらい大きいなら男風呂に入ってほしい!

しかも洗い場では自分は座っているだけ。
    母親が膝をついて息子の全身を洗っていました。。。。

どん引きです。

• 追加させてください

◆おむつのとれないコドモは入れないで欲しい
    →浴槽内で粗相された
    ◆コドモはまずトイレを直前に済ませてから入ってほしい
    →洗い場で用を足された(母親がココでやっちゃいなさい、と・・・)

• 追加してもいいですか?

6.立って掛け湯をするな。

洗い場で立ったまま掛け湯をする人がいます。
    手桶のお湯でもシャワーでも盛大にバシャバシャと。
    床で撥ねて冷たくなった水しぶきが隣の私にかかっているのですが…

年配の女性に多くお見かけするので、膝の具合が悪くて座っているのがつらいのかな?とも思いますが、
    もう少し考えてもらえないものでしょうか。

トピ主さんが挙げられた1〜5、すべて同意します。
    とはいえ、3は日本国内ではお目にかかったことがなく、たまに行く台湾で遭遇しました。
    あちらはもともと公衆浴場には水着で入る習慣なので、文化の違いと言えばそれまでですが、
    裸で入る「日本式」にもタオルを巻いて入ってくる人がいるのは困ります。
    裸で入っているこっちが悪いことしているような(笑)

5については、温泉だけでなく、スポーツクラブにもいます。
    シャワーを浴びた後、ろくに身体を拭かずに歩き回り、更衣室の床に濡れた足跡を残す人。
    私が会員になっているスポーツクラブは入会資格が18歳以上なので、
    お母さんに拭いてもらうような子供はいないはずなのですが。

• もっと言わせて〜!

・洗い場で、すぐ隣や後ろに人が居るのに、立ったままシャワーを浴びるのは止めてください。
    近くで座っている人の頭にまで、あなたのシャワーの水がかかっていますよ。
    特に、前屈みになって股間にシャワーをあてるのは厳禁です!!!!!

・湯船に洗面器を持ち込んで、頭からお湯をかぶったり、子供の遊び道具にさせるのは止めてください。

・洗い場を使い終わったら、周囲を見回して、流れていない石けんなどを流してください。
    転びそうになるんです!

とある県に赴任していた時に、しばしば温泉で泣かされた実経験です。
    温暖で湯船につかる習慣があまりない所だったため、多くの大人が上記のことは平気でやっていました。

• 手鼻かむのをやめてほしい

全国でも有名な温泉地に住んでいます。
    観光客しか利用しないような温泉から
    近所じゅう、そこかしこに小さな温泉があり
    地元民も銭湯気分?で日頃から利用している人も多く
    温泉通いが趣味、なんて若者も大勢います。

かくいう私も近所の温泉にちょくちょく入りに行きますが
    もうこれは絶対NG!だったのが

手鼻をかむ…でした。

男風呂だけじゃないんですよー。
    女性でも手鼻をかんだり、タンをカァ〜〜ペッと吐いたり
    そりゃあすごいです。

夫に話したら「だから俺は共同風呂が嫌いなんだ」と
    言われました。
    夫は家族風呂以外の温泉を毛嫌いしています。

あと、小学高学年くらいの男の子!
    これも嫌ですよね〜!未就学児はOKですが
    小学高学年ともなると夫いわく興味津津らしいので
    本当に嫌になります。

温泉は大好きですが、人を気遣えない人と入る温泉は
    最悪です。

• え?混浴でバスタオルはいけないの?ビックリ

私自身は混浴ははいったことはないのでわかりませんが(故に湯船にタオルをいれたことは一度もございません)、混浴で女性がバスタオルまくのダメなんですか?すごいビックリしました。ということは依然新聞で連載していた混浴の記事を書いていた女性はどうしていたのだろうか?

記事の内容から色々な方々(もちろん男性も)と交流があったようですが・・???。男性も目のやり場に困りませんか?混浴の風呂は景色がいいところが多いので、いつかは自分も!と思っていまいたが、バスタオルだめならやめておきます。

混浴以外のトピ主さんの意見にはおおむね賛同です。
    付け加えるなら「混んでいる温泉で洗い場の占領をするな!でしょうね。近頃は洗い場の占領ご遠慮願いますの張り紙をしているところも多いですが、一向に改善されません。中には椅子にタオルひいて桶にタオルいれてシャワーのところに袋かけて鏡の前に自分のカゴを置き、絶対誰にも使わせないわよ!と言わんばかりの筋金入りの人もいて呆れてしまいます。

• 同感です

温泉のマナーを知らない人多いですよね。
     TVの旅行番組を見るのも好きですが、タオルをまいて入浴している姿を見ると微妙に残念です。
     あれはお茶の間に放送する前提だから、特別にそうしているってわかってはいるのです。でも、アレを見てタオルまいて入浴してもOKって勘違いする人いるだろうなぁって思っています。
     温泉施設側で湯浴み着を用意してあるのなら、それはOK
     水着着用やタオル巻きも施設側で許可されているのならOKだと思っていますが、それ以外ではちょっと……ですよね。

• 皆さん、レスありがとうございます

皆さん、温泉のマナーについては思うことがおありのようですね。
    冬になってきて、温泉旅行に来られる方が増えてくると同時に、このようなマナー違反を見かけることが多くなりました。

洗い場の占領、に関しては譲り合いの精神というものをもってほしいです。
    実は先日、隣の席の方が洗い終わって席を外した後、新たに入ってきた方がそこの席に座ったのですが…。
    この日は超満員で、洗い場は埋まり、シェアしている状況でした。
    数分後、先ほどの方が戻ってきたのですが(サウナにいたのかな?)、自分の席に他人が座っているのを見て怒り始めたのです。
    「ここは私の席よ!ちょっと席をはずしていただけなのに!!」と怒鳴り声をあげる始末…。
    おいおい、と思ってしまいました。

混浴のタオル巻きに関して、許可している温泉ではOKだと思います。
    私は、東北地方の温泉が有名な所に住んでおり、ほぼ毎日温泉に行きます。
    また、混浴風呂がある所でのバイトも有。
    基本的に、タオル巻きNGのところが多いです。(その代り、女性専用時間がある場合も)
    混浴に入ったことのない方は、事前にチェックされた方がいいですね。

• 続き

手で鼻をチーンするのも、「ちょっ…ぇえー…」となりますね。
    なんというか、見ていて不愉快(?)な気分になるというか…。
    でも、鼻水駄々漏れで温泉に入られるよりかはいいのかな。うーん。(←これに遭遇した事有)

あと、子供の粗相に関しては、幸いまだ遭遇したことがありません。
    オムツのお子さんがおられるお母さんは、できれば家族風呂やなどを利用した方が子供の面倒を見安いので良いのではないのかな?と思います。
    大浴場の湯船の中で粗相なんてされたら、他のお客さんにも温泉側にも迷惑掛かりますしね(苦笑)

あと、温泉大好きさんの言うテレビの影響。
    これが諸悪の根源なのではないかと思っています。
    下に「撮影のため、特別許可を頂いてタオルを巻いて入っております」と注意書きが小さく小さく書かれていますが、果たしていったい何人の方が気づいているのか。
    以前、泉質自慢の歴史ある温泉に行った時、混浴でタオル巻きの女性がおりタオルの毛が湯の中に沢山浮いていました。
    ここは湯が自慢だからこそ、タオル禁止にしているのに…と悲しくなりました。(入口にタオル禁止の注意書きもありました)

• 親の顔を見てしまいました。

一昨日のことです。
    近くの温泉に肩こりをほぐすために夫と行きました。

大きな湯船に年配の方と二人、ゆっくりお湯につかっていたら、3歳くらいの子どもを3人連れた親子が入ってきました。
    他にも行くところがあるのに、私の隣に座って大騒ぎ。

仕方がなく私が移動しました。
    その後、子どもはお湯に飛び込みましたが母親は「コレッ!」と言っただけだから、子どもはそのまま泳いでいました。
    とてもゆっくりできないので、露天風呂に移動しました。

じっくり母親の顔を拝見しましたが、品性が顔に出ていました。

• 一番まいったのは

週に3日は公衆浴場に行く風呂好き女です。
    「マナー」とはちょと違うのですが、営業中の浴槽でウン○しちゃう人が半年に一度くらい出ます。

赤ちゃんかな?と思ったら違うんです。
    認知症のご高齢の方なんです…。

おかげで営業中なのに緊急清掃になったりします。

これは本人も無意識だろうし、付き添いの人がいないのなら防ぎようがないので、いかんともしがたいのですが…。

子どもの男女別入浴については、私が行くところは「10歳超えたら別々に」としっかり紙が貼ってあります。
    でも男湯に女児…というヤバい状況を考えると、6歳以上でもう分けてもいいような気がします。

• 賛成!

賛成です。
    わたしも髪は長いですが、湯船で遊ばせるなんて自分でもぞっとします。

男の子が入ってると嫌な気持ちになります。
    市町村によって条例で男女別の年齢って決まってるんですよね。
    まぁ温泉施設に書いてないことの方が圧倒的に多いけど。

5はやってないひと多いですよね。
    スポーツクラブではやってないひと多いです。
    平日昼間の利用だから年配の方が多いんですけどね。
    わたしは実家ではすぐにバスタオルを使ってたけど、
    結婚して日帰り温泉施設をよく利用するようになってから、
    身体を洗ったタオルで水気をとってから出る、というのを学習しました。

• 激しく同感

1は見たことありません。こんな人いるんだ!
    2はだいぶ普及してきたと思うんですが、まだいますね
    3混浴はOKでしょというレスありましたが、巻いて入りたい人は混浴は避けるべきでは?混浴のみって温泉はまずないでしょう、たいてい女湯ありますし。ただ男性でもマナーのない人いますから(ジロジロ見るとか)気持ちはわかるけど。
    4はすっごい分かります!あなたにとっては可愛い息子でも、こっちは他人。まだ1回しかありませんが、女に興味を持ち始めたらしい、チラチラそわそわしてる男の子を見た時は出てって!と叫びたくなりました。ケガしてて自分で洗えないとかならともかく、小学校3年以上は男湯でしょ?年齢制限を設けないと、こういう母親って気づかないんでしょうか?

あとは他の方も言ってるように、自分の体にお湯をかける時、後ろの人にかかるぐらいの勢いでビシャ!とやる人。必ず見るタイプなので、私は極力後ろが湯船という位置のカランを探します

• 言わせてー

タイムリーなトピです。言わせてください。

うちは、大浴場がある珍しいマンションですが、湯船に浸かってクレンジングだかフェイスクリームだかわかりませんが、ずっと顔にすり込んでいる方がいます。
     湯船につかないようにしているかもしれませんが、すっごく不快です。そんなことは、自宅のお風呂だけにして欲しいです。

あと、これは男性にはわからないと思いますが、月のものが来ているのに大浴場に温泉に入る方!非常識すぎます!神経が麻痺しているとしか思えません。同じ女であることが恥ずかしい〜
     上がる時に、シャワーを浴びて温泉成分流すしかありませんわ、トホホ

トピ主さんの書かれていること守っていない方多すぎます。マナー向上の為に、沢山の方に呼んで欲しいトピです!トピ主さんありがとう!

• 35歳の主婦です

母方の祖父の家には内風呂がなく小学校卒業まで泊まりに行くたび銭湯でした。

ですから、トピ主さんの挙げた例は自然と身についていました。

数年前主人側の親戚と旅行に行きました。夏なのに汗も流さずに湯船に入った若い母親と子供達が嫌で早々に出てしまいました。

姪も嫌がっていましたが、そんな彼女もシャンプーなどのポーチを湯船まで持ってきて持ったまま湯に浸かろうとしました。慌てて止めたのですが、湯につけたら汚いより、なくしたら困る(盗られると思ったようです)方を優先にしたのだなと思いました。

今の子は銭湯に行きませんからたまの温泉だと分からないのですね。親世代が分かってないパターンが多いです。

せめて我が子にはトピ主さんの挙げた例位は言わなくても出来る様にしたいです。修学旅行で脱衣所ビチャビチャにはしてほしくないです。

• 4番激しく同意

娘は小さい頃から男風呂へは入れてないし、息子は小さい頃から女風呂へは入れていません。でも10歳くらいの男の子でも平気で、お母さんについてお風呂に入ってくるのにはびっくり。そんなにまでして入りたい?っていうか家でも入ってるの?

娘は8歳だけど、絶対嫌。そんな日は夫も怒り心頭。

以前、まだもっと娘が小さい時、やはり小学生くらいの兄弟が入っていて、女風呂の女性のおっぱいの大きさ比べをしていました・・・。母親は近くにいなかったのでできたのでしょうが。

これに比べたらまだ他は許せます。

• 泳ぐ子供

しかも 潜水までしてるし…サスペンスみたいな死体のまねまでしてて髪は貞子のようにユラユラ〜 怖いし!髪流れてくるし!さすがに注意しましたよ〜 そしたらその子供の母親に睨まれた… なんで?おかしいのはそっちだってば!結局係員さんにも注意されて逆切れして暴言まで吐いて帰っていった親子!二度と遭遇したくないです…風呂が嫌いな子供をムリヤリ入れて奇声を出す子供…ギャ〜と響く声。お願い私にゆっくり風呂入らせて下さい!あと おまたを念入りにシャンプーで何回も洗いリンスまでしてました…いや若いお姉さん。 これはビックリした〜 韓国の人はタオルつけるんですよね。 阿蘇の火山温泉に団体でやってた。 これは注意出来なかった…

• 混浴でのバスタオルは可か不可か

他の方が仰っているように、湯着を売っている温泉や、
    タオル使用オッケーと書かれている温泉以外では、
    バスタオルを巻くなどは不可だと思っていました。
    お湯に入るまでは隠して、ササッとお湯に入る。
    タオルは近くの岩の上に置いておいて、隠しながら上がる。
    という風にしています。
    ある程度は見えてしまいますが、混浴に行くからにはある程度は仕方ないかなー、と。

男性も女性も、お互いに見ないのがマナーだと思うんですが、
    実際にはジロジロ見る人や、風呂場の入り口でずっとウロウロしていて、
    女性が入ったらすかさず入ってくる人などがいて、
    (個人的に、こういう人を混浴仕事人と呼んでいます)
    混浴温泉がどんどん女性にとって利用しにくくなって来ていると思います。

• わたしの行ってる温泉がヘンなのか…

備え付けの洗面器に足を入れないで!
    寝湯の頭おくところに腰掛けないで!(裸で、直にですよ〜)
    泡をぼたぼた落としながら歯をみがかないで!
    タン吐かないで!…ああ。

それから…
    小さい子を洗い場の床にじかに座らせないで(大丈夫ですか〜?特に女の子…)
    赤ちゃん抱きながら体洗ってるの、恐いよ〜(慣れてるのかもしれないけど)
    平泳ぎの練習はやめましょう。
    シャワーを出しっぱなしにして洗面器に溜めてるの、何の意味があるんだぁ

• 初心者にも愛の手を。

あれは私が20歳そこそこで、初めて友達と温泉に行ったときでした。

家族で銭湯にも行ったことがなく、修学旅行のときにもみんなより少し早く帰ってきて一人でお風呂を済ませてしまうほどのシャイシャイガールだった私には、どうしてもどうしても裸で公衆の面前に出ることができず、女風呂だったにも関わらず、タオルをまいてしまいました。
    ごめんなさい。

今なら混浴でも鼻歌交じりに入れそうな気もしますが、当時はどうしても無理なのに、でも仲良しグループで温泉に行くのに、これまたどうしても自分も一緒に行きたくて、悩みに悩んだ末の苦肉の策だったんです。
    ちなみに、人前で身体を洗うことも躊躇われたため、お部屋に付いている小さな内風呂で身体を洗ってから行ったので、大浴場では足だけ少し流してそのまま湯船に入りました。傍で見ていた人は汚いまま入ったようで、不快だったかもしれませんね。

今では立派な温泉マナー美人に育った私ですが、あのときがあったから今があります。バカな入り方をしている人がいたら、優しく教えるか、どうか温かい目で見守ってあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧