現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

ぷちこ
2009年2月8日 23:19
古いレス順
レス数:135本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
缶チューハイさんに素朴な疑問携帯からの書き込み
どんどん
2009年2月13日 20:48

身長120センチ以上ある幼稚園児は一人で入れというのか、両親揃っていない場合もあるのに、とおっしゃいますが・・・

ふと素朴な疑問を感じたのですが、父子家庭で子供が女の子の場合ってどうしているんでしょう?小学生以上の女の子は男湯に入るなという話はさすがに聞きませんが、幼稚園児の女の子を男湯に入れている場合はあるのでしょうか。謎です。

私は小学生はもちろん、幼稚園児の男の子でも女湯に入っていると不快に感じます。なんでお父さんと一緒に入らないの???って思ってしまうので。

皆が皆、母子家庭の男の子だと言うなら納得します。

>小梨さん
あおとあ
2009年2月13日 22:06

いっておきますが、温泉側がオムツの取れてない乳幼児の入浴禁止を明示しているところで、「乳幼児も入れさせろ!」なんて私は是としませんよ。リキュウさんやごまめさんだって同じ意見じゃないですかね?

このトピには「最低限のマナー」とあります。
どこの温泉でも通用する「最低限のマナー」として、オムツの取れてない乳幼児の入浴を禁止すべきでないし、実際禁止されてないから温泉に入浴してる乳幼児が目に付くわけで。

温泉は生活必需品というよりも娯楽・嗜好色が強いのでしょうが、最近は銭湯との境が曖昧な日帰り入浴施設も多いし、場所によってはそれしかありません。そういう地域でお風呂が故障した場合はどうするんですか?

歯磨きにしたって、不快の表明が多いということは、裏を返せば、それだけ多くの人が入浴時に歯磨きしてるってこと。その人達は、何も自分の非常識を見せつけるためにやってる筈もない。もっといえば、そういう少なくない人達にとっては非常識なことではない。そこに想像力が働きませんか?

最低限のマナーに追加すべきは私的に↓
「ちゃんと上がり湯をして、それを洗ったタオルでふいてね」

衝撃の光景
まっちゃまちこ
2009年2月13日 22:46

スーパー銭湯に行った時の事。
湯船の奥側で洗い場の方を向いて浸かっていた時の事です。
20歳前後のお嬢さんが湯船の縁に私の方を向いて腰掛けていました。しかも大股を開いて!!
横にはその母親と思しき女性が座っていました。

私の横にいた見ず知らずの70代くらいの方が
「目のやり場に困るわ〜。あのお母さん注意しないのかしら?」と私に話しかけてきました。
その方もびっくりされたんでしょうね。

お風呂から上がると、先程の大股開きの女性が混雑している化粧台の前で
全裸で角度を変えながらポージング。
余程、スタイルに自信があるのだとお見受けしました。
またまた、その横では娘の様子を微笑みながら見つめる母親と思しき女性の姿。
混雑している鏡の前を親子二人で占領して何やっているんだか・・・

思わず「バカ親子・・・」とつぶやいてしまいました。

「最低限のマナー」の理解が凄すぎる
ろと
2009年2月13日 23:27

>赤ちゃんのおしっこなんて汚くない、むしろかわいい、って・・・。

これまた、ものすごい価値観の人もいるもんですね。
あのぉ、「汚くない」の反対は「汚い」ですから。
で、「汚い」の反対は「かわいい」じゃないですよ?

リキュウさんが「汚い」って思うものは何ですか?
「それ」がお風呂に入っていたとしますよ、
「それは汚いと思いません。むしろ嬉しい。」とか
言う人をどう思いますか?

>そんなに綺麗なお湯が良ければ、家族風呂に入れば良いのでは?

どうも、赤ちゃんがとてもお好きな方らしいですけど、
反社会的な発言もたいがいにしておいたほうがいいと思いますけど。

「塩素」多い少ない考 
リトマス鼻
2009年2月14日 0:14

山の方に、小さな小さな公営温泉がありました。素晴らしい泉質でした。
老管理人は、来る人来る人に「洗ってから入ってよ」と、念を押していました。浴場の壁にも大きく「かならず体を石鹸で洗ってから入ってください」とあり、しつこいほどでした。
なぜか?それは塩素を一切使っていない本当の温泉だったからです。

「うざい」指示に従う人ばかりではありません。
その後レジオネラ等の検査で問題となり、塩素を添加したと聞きましたが、結局は営業もやめてしまいました。

あちこちに日帰り温泉施設が乱立し、価格競争のようになっているところもあります。最初は良い温泉だと思っていても、客の質が落ちると同時に塩素臭も強くなるような気がします。
先日も湯船に浸かっていると、入ってきてシャワー始めた女性…月のものでした。1m先のアイレベルゾーンでそんなものを見せられ、飛まつから逃げるように湯船を出ました。

自分さえ良ければかまわない行動が蔓延すれば、おのずと「お互い様」というゆったりした雰囲気もなくなり、防衛するための塩素が増えていくように思います。
人が集まれば仕方のないことなのでしょうか。

おむつ取れていない赤ちゃん
2009年2月14日 0:32

子供がオムツだった時代宿泊しても大浴場には行かずに部屋の小さいお風呂入りました。

温泉のある道の駅でオムツを申告しましたら、家族風呂を勧められ(強制?)ました。大浴場より通常2,000程高かったのですが1,000引きで入れました。赤ちゃん連れにはいちいち聞いてました。赤ちゃん(オムツ着用の幼児)がいる場合は割引で家族貸切風呂に入れるシステムでした。

赤ちゃんがいてリフレッシュしたいご家族勿論いらっしゃると思います。
でも、赤ちゃんが居たら・・・想像してリフレッシュ出来なくなる人もいるはずです。

そこのところを考えたなら、おのずと答えが出る様に思います。

昔は生活の一部でどんな人でも当然入浴していたでしょう。たまに排泄物が浮いてても風呂屋の親父が桶ですくって後はかき混ぜて、はい、綺麗になったよ。と、北野武さんの著書にありましたね。そんな光景が日常であったと。

果たして今もそうですか。

ようやくわかった
温泉宿の娘
2009年2月14日 7:21

実家が温泉宿を経営しています。

「注意書き」をしても、信じられないことがまま起こるのですが、
口頭でお話ししても、そういう方に限って「昔からやってた」「なぜ自分だけが責められるのか」
「皆やってる」とおっしゃいます。
ここでの書き込みを見て、ようやく腑に落ちました。
どれだけ他のお客様にご迷惑でも、言葉を尽くしても、結局お話が通じることはないんですね…。

ちなみに、浴槽内での歯磨きをよしとしている温泉はないと思いますよ。
銭湯文化、ですかね。

身長が120cmほどにも達していれば
mimi
2009年2月14日 11:39

もう「男も女もない、ほんの子供」でなく一人前の「男」や「女」の体に準じる体であるからして、精神性(=男が女湯、女が男湯に入るのは恥ずかしいという当たり前の感覚)もそれに伴い発達しているであろう、ということでしょう。
そうじゃない子供だっている、って個々の例を持ち出されてはきりが無い。こういう場合は「一律」に規則を設けてしかるべきでは?

「年齢・学齢」でなく「身長」で判断、割と適切と思います。

携帯電話の持ち込み
上ミノ
2009年2月14日 13:32

ある温泉にて、露天風呂のそばにある休憩用のイスで隣に座った女性が携帯メールをしていました。
カメラ付きの携帯を風呂に持ち込む…
まわりは裸の女性だらけ。非常に気分がわるかったです。
盗撮を疑われてもいいんでしょうか?

「お風呂に携帯持ち込みはマナー違反ですよ」と注意しましたが、は?という感じで理解できないようでした。
子どもたちが湯船であばれまくっていても注意しない親でしたから、マナーそのものに無頓着なのかもしれませんね。

最近の傾向
あっきー
2009年2月14日 13:36

風呂場であろうと、脱衣所であろうと、携帯の使用はやめてください。
あなたにとっては大事な彼氏からの急ぎのメールかもしれませんが、自分の写真を撮りたければ人に迷惑のかからないところで撮ってください。公衆浴場の「公衆」の意味考えた事ありますか?

っていうか、公衆浴場に入っている時に写メ寄越せっていう男を彼氏にしているようなあなたの方が問題ありの気はしますが…。

別に特段何も無い、普通の銭湯での非常に不快な状況でした。

嫌なのは
ココ
2009年2月14日 13:56

歯磨きは洗面所でして!!!
お風呂場で歯を磨かないで!!!!
あと、オムツの取れてない赤ちゃんを入れるのもやめて!!
トイレって言える年齢なってからでしょ!

と、思うのがストレスになるので最近は温泉に行かなくなりました。
自分の家でのんびり好きな入浴剤を入れて楽しんでます。

母親も掛け湯をしないで入る人が多くて驚いてましたが、そういう方って自分の家でも流さずに湯船に入るのでしょうか?
有り得ませんよね。

非常識な人多すぎ!携帯からの書き込み
るる
2009年2月14日 16:53

トピ主さんや皆さんの気持ちよくわかります!

私がこの間温泉で遭遇した親子二組。カゴにビールやら子供達のジュースをたくさん入れて持ってきて、飲みながら入ってました。そのうち子供がペットボトル(この時は蓋が閉まっていた)をお湯の中に入れて遊び出し、嫌だなぁと思ってたら、ジュースの残りが下から一センチ位になった時、そのまま湯船にペットボトルを入れ、お湯を汲み、またそれをお湯にジャーッって戻して遊び始めました。びっくりして、横にいた母親を見たら、私の視線に気付いたらしく、『ダメよ』と注意したのですが、その人の友達の母親が、『もうジュース入ってないんだからいいじゃないの』って言ったんです。信じられなーい!せっかくの源泉かけ流しが、ファンタグレープで台無し!他にはパック牛乳やカフェオレを持ち込んでた人。湯船にこぼしたらミルク風呂になっちゃうからやめてくれ!

このトピ読んでる人は大丈夫でしょうが、マナー守れない人は、温泉や銭湯にはきてほしくないですね。

大事なのは清潔「感」
想像力
2009年2月14日 17:33

>では乳児が入らず、大人が掛け湯をすれば清潔だと思いますか?

実際に清潔か汚いかではなく、汚さを想像させるものがマナー違反だってことなんですよ。大勢の人が入るお風呂。どんなに体を洗ったってそのお湯は汚れます。お風呂って最近が繁殖しやすい温度だし。
皆さんが言っているのは実際の清潔度ではなく、清潔感なんです。
もしかすると湯船でおしっこしてる人もいるかもしれません。ただ、黙っているのと「おしっこした」と言葉に出すのでは、周囲の反応は全然違うとおもいませんか?

人間の手はかなりの雑菌だらけです。
だからといってお寿司とおむつを並べられても平気な人はいないでしょう。
また食事中に目の前で排泄されなくても「排泄したいからトイレに行きます」と言われるとかなり不快になると思います。

マナーとはあくまでも感覚の問題です。
そこを考えずに「どうやっても汚いのだから、汚る可能性大を持ち込むのも許されるべき」とはあまりに極端過ぎると思います。

結局個人の感覚でしょ
どうかな
2009年2月14日 19:19

>そこを考えずに「どうやっても汚いのだから、汚る可能性大を持ち込むのも許されるべき」とはあまりに極端過ぎると思います。

オムツの取れてない子供は、必ず湯の中で粗相をすると決まっている訳でもないのに、するかもしれないと言うことで汚物扱いしてる方々に対して発想の転換を呼びかけただけですよ。
「許されるべき」なんて一言も言ってませんよ。

その温泉が乳児の入浴を禁止しているのであれば、それに従うのは当然ですが、そうでない場合は問題視する必要を感じません。

あくまで私個人の感覚ですけどね。

缶チューハイさんへ携帯からの書き込み
うどん
2009年2月14日 20:50

「身長計」のことを書いた者です。

恐らく、このスパ銭は他のお客さんに対して配慮をしているのだと思います。確かに120センチ位でも実年齢は+−3歳ぐらいはあると思いますが、120センチぐらいの男児がちょうど女湯にいると「ぎょっ!!」とする大きさなのでは?

母子家庭、病気・怪我など色々な事情をお持ちのかたもいるでしょうがそこまで周りの人に理解を求めるのは難しいと思いますよ。「公衆」浴場ですから。

愚痴らせてください
マヨ
2009年2月14日 21:35

私が6歳の頃行った巨大ホテルの名物銭湯
うちは姉妹2人なのですが母親が父親一人だと寂しいからお父さんの所に行ってあげなさいと言われすっぽんぽんで受け付け(男女の仕切り)を通過して父親のいる男湯へ・・・

思い出すと本当に悔しい
6歳でも女は女。ぎょっとして見てた男の人の視線が思い浮かびます
というかどんな趣味の人がいるか分からないのによく丸裸の女の子を男湯に行かせたなと許せない気持ちでいっぱいです

幼稚園でのプールの写真も悔しい
幼稚園児といえどもビキニやフリルのついたかわいらしい水着を着て胸を隠してるのに私だけ男の子がはくようなズボン一枚・・・

うちの母親は何を考えていたのだろうと思う
何だか娘なのに「女の子らしさ」を一切拒絶して育てられたような気がする・・・本当は男のが欲しかったのか・・・

男の子が女湯にいるのはまだ許せる
逆はさすがにまずいのでは?
今はロリコンが増えたからさすがにそんな親はいないかな?

日帰りバス旅行で
茶々丸
2009年2月14日 21:52

有名な温泉に入るのがメインのバスツアーでのことですが、
水着で入浴してた親子が・・・・。
その二人は石鹸でイスを熱心に洗ってました、
イスより股間を洗えないあなたたちの方が不潔です!!
そんなにしてまで温泉に入らなくていいです、家風呂に入ってください。

自己中・・・
ふざけんな
2009年2月14日 23:08

温泉宿の娘さん、想像力さんに激しく同意っす。

なんなんですかね。感じわるーな人いますね。あ・・・さん。

ここに挙げられている(不快だと感じている)例が多い事例の証明、
だからやっていいみたいな事書いてるけど、
必ずしもそう断言できんでしょーよ。
むしろ、稀有でびっくりしたから!それってアリなん?
と考えるのが妥当。そんなに、自分正当化せんでも。

じぶん風呂場出るとき他人の髪ふんだり、石鹸の混じった水ふんだり
唾のうえ平気で歩けるん?うえぇ〜。

清潔感!!大事っすよね。まぁ子供のしっこは正直見えんし、わからんけ
気にする以前の問題だし。見える汚れに関しては極力配慮すべし。
最後のかけ湯はするけど・・・
足もとはなぁーせめて他人に配慮してもらいたい。

赤ちゃんがかわいいと言っているのです携帯からの書き込み
リキュウ
2009年2月15日 0:14

おしっこがかわいいと言っているのではありません。

ろとさん、ちゃんと文章を理解してから叩いて下さいね。もちろんおしっこは汚いですよ。でも、大人だってマナーを守れてない方が大勢いる中で、名指しで弱い存在の赤ちゃんやお年寄りから排除しようとする発言が、悲しくてたまらなかったのです。おむつがとれてたって、おしっこしてる子供はたくさんいると思いますよ。大人だっているかもしれませんよ。赤ちゃんだけを責めないで欲しいです。ただでさえ、子育てで自由の効かない、睡眠のとれない生活をしているお母さん方には、リフレッシュして欲しいです。このトピを読んで、赤ちゃんのいるお母さんが公衆浴場に入りづらくなったらかわいそうだなと思いました。子供が何歳になるまで入らなければ良いんでしょうか?女の子なら子供を生むので温泉に入れる時期は短そうですね。私はまだ若いのでこれから結婚、出産と考えると3人は生みたいので大分入れなさそうです。子供嫌うなきた道だ。年寄り嫌うないく道だ。

小学生以上なら男女別湯で入れて
黒椿
2009年2月15日 5:54

既にあがってるマナーの部分もそうなのですが、小学生以上の女の子を男湯に連れて入らないでと言いたいですね。
温泉は家族で来ているのか男湯に女の子が入ってるのは見たことありませんが、銭湯・スーパー銭湯ではそこそこの頻度で男湯に女の子が入ってきているのを見かけます。
何らかの事情があって家族そろって来てないかもしれないので来るなとは言えませんし幼稚園児ぐらいまでの子ならまぁスルーするのですが、でもやっぱり小学生の子は男湯に連れてきちゃダメでしょ。何度か小学校中学年ぐらいの子が入ってるのも見ましたし。

親からしたら大丈夫と思っていても、女の子の方が心身共に男の子より早く大人に成長していくのですから、お子さんの事を考えて、また男湯にいる他者の事も考えて女湯に入れるようしてください。やはり男湯に小学生ぐらいの女の子がいると落ち着けません。

まだ幼い子供を持つ親御さんは子供に銭湯、スパ銭、温泉の入浴マナーに、お子さんが幼稚園のうちから一人で入浴できるよう少しずつでもいいので教えてあげてください。そして小学校に入学したらそれぞれの湯に入れてください。

現在位置は
です