現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

ぷちこ
2009年2月8日 23:19
古いレス順
レス数:135本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
常識・共通認識がもはや、ない
helpless
2009年2月15日 12:01

>その温泉が乳児の入浴を禁止しているのであれば、それに従うのは当然ですが、そうでない場合は問題視する必要を感じません。

「禁止しているから・していないから」という一点で判断することでしょうか。
その温泉は「禁止していない」のではなく、「明文化するまでもない、まさかそんなことするわけなかろう」と禁止事項に加えていない、と解釈するべきでは?

自分で下のコントロールができないのに他人も一緒に入る温泉につかって周りをヒヤヒヤさせる、経血を人前で垂れ流して平気、自分の口の中の食べかすは他人にとって生ごみ同然、とは言い過ぎか・・・。

話がズレるのを承知で・・・、どこかの国では濡れた猫をオーブントースターで乾かそうとして死なせてしまい、メーカーを訴えた「してはいけないと書いていないじゃないか」と。

そんなことまで思い出しました。

きちんと注意してくれるお店の人が好き
温泉大好き
2009年2月15日 14:31

若かりしころ、体をよく拭かずに脱衣所に上がってお店の人に叱られたことがあります。お恥ずかしいですがほんとに知らなくて、気づきもしませんでした。無知って恥ずかしい…。
「場所取り禁止」と書いてあるお店とか、スタッフがさりげなく注意してくれているお店だとほっとします。髪を束ねるゴムを配って回っているスタッフを見たこともありますよ。

で、私の唖然トップ2は「露天風呂に水遊び用グッズを持ち込んで遊んでいた祖母と孫(あほか…)」「サウナ室前のマットを持ってきてビート板がわりに泳ごうとしたお子様」です。後者はすぐ近くではじまったため、私が注意しました。

小学生以上の子の混浴は…「お父さんがいない」という可能性もあるので、低学年のうちは「絶対禁止」とまでしないでもいいんじゃないかと思いますが…。
ちなみに公衆浴場は10歳まではOKということになっているそうですね。
うちの息子は体格がいいので、2年生くらいで自ら男風呂に行くようになりました(父親が一緒じゃないときでも)。1年生でひとりで男湯に入らせるのはさすがに怖いです。

helplessさん、それは…
GIOS
2009年2月15日 16:26

<話がズレるのを承知で・・・、どこかの国では濡れた猫をオーブントースターで乾かそうとして死なせてしまい、メーカーを訴えた「してはいけないと書いていないじゃないか」と。

ものすごく有名な都市伝説ですよ。
信じちゃってる人って、まだいるんですね(笑)

都市伝説並みの本当にある非常識
ネコふんじゃった
2009年2月15日 23:06

ネコの電子レンジも、言われないから大丈夫と思っている入浴の非常識も似たようなモノです。
 うそか本当かわからない程の、無茶をする人が本当にいる現実。
 私も私の母も、水虫移されるのが嫌で、銭湯には行けません。

男女別について考える1
小太郎
2009年2月16日 10:40

「身長で判断して欲しい」と書いたものです。

確かに、異性の親と二人きりで来た場合など、小さいお子さん(なのに大柄)の場合、異性のお風呂に入れてしまいたい気持ちもわからないではありません。二つの場合にわけて考えてみます。

1.母子家庭などで、娯楽のため日帰り温泉を訪れる

この場合、親子で楽しめる娯楽が他にもたくさんある中、どうしても異性の風呂場に入れる必要があるでしょうか?もしも入浴が趣味という場合でも、十分一人で入浴できるようになってから訪れても遅くないと思います(公衆浴場のマナーを躾けた上で)。

2.母子家庭などで、日常の衛生のために銭湯を利用している

この場合、多少の温情は必要でしょうが、それでもほとんどの住宅に内湯が普及している今、本当に必要に迫られて利用しているご家庭はいかほどあるのでしょうか。私が例に挙げたのは、かなり高額な利用料金を取る日帰り温泉で、この場合には入らないと思います(後出しすみませんが)。

また、防犯上、異性のお風呂に入れないことももちろん大事だと思います。

続きます

男女別について考える2
小太郎
2009年2月16日 10:46

続きです。

私が「身長で判断して欲しい」と書いた真意は、「それならば言い逃れできないから」です。誰もが客観的に判断できる方法でなければ、なんだかんだで言い逃れることができます。

例えば、私の娘(高学年)はかなりボーイッシュなので、私と二人で日帰り温泉に行った場合「お子さんは一人で入浴できますか?」と聞かれることがあります。私が「女の子なんですよ」というと、特に何も証明を求められることなく女湯に入ることが出来ます。おそらく同様に「2年生なんですよ」と答えても女湯に入ることが可能でしょうね。

日帰り温泉に来てまで、身分を証明できるもの(性別や年齢)を求められるのもイヤなものですし、だからといってごり押しで男の子を女湯に入れてしまう家族と遭遇するのもイヤ…。

だとしたら、身長で判断するというのは、非常に合理的だと思ったのです。

でも、もちろん事情のあるご家庭もあるでしょう。なにかいいアイディア、ないでしょうかねぇ。

別に私自身はお風呂で歯磨きしませんがね
あおとあ
2009年2月16日 17:15

かといって、お風呂ではみがきをしてる人全てをマナー違反だと思いませんよ。浴槽で歯磨きしてる人はかって見たことがないですが私だってひきますよ。でもさも歯磨き全てを汚らしいことのように言い立ててますが、それこそ温泉の洗い場はそもそもお寿司屋ではありません。お尻や足を洗うところでもあります。それに比べて歯磨きがそんなに汚いですか?体を洗うのと同様に、泡を盛大に飛ばされたり、すすぎの水がちゃんと流れてなかったらマナー違反だと思いますけどね。

乳幼児の入浴についても、私は子供と外泊せざるを得ないときは必ず内風呂のあるところを乳幼児連れO.K.かどうかを確認した上で予約してましたよ。でもね、マタニティマークのトピと同じで、自分が配慮したからといって、安易に同様の配慮を他人に強制するのはいささか傲慢に感じます。他人の事情は分からないですからね。私の祖母は阪神大震災の被災地と同じ私鉄沿線に住んでいましたが、祖母が通っていた銭湯が進化した日帰り温泉にあの当時わざわざ電車に乗って、子供連れの母親がたまに通ってきていました。

(続きます)

続きです2
あおとあ
2009年2月16日 17:23

冬だというのに独特の臭いがして(冬でもお風呂は必需品だなと感じた瞬間でした)、たくさんの洗濯物を持っていた(コインランドリーが併設されていた)ことからも被災者であることは明らかでした。そんな人に月のものだから入浴するな、幼児連れは来るな、なんていう人は誰もいませんでしたよ。むしろ、母親が自分や上の子の体を洗うときは、下の子をだっこしてあげたり、上の子をいないいないばあしてあげたり公衆浴場の入り方を教えてあげたり。誰の目にも明らかな事情だから、周囲の対応は優しかったのかもしれません。しかし個別に仕方がない事情を抱えて来てる人がいる可能性だってある、ということを言いたいんです。

また「乳幼児の入浴不可は当然だから告知がない」という意見は事実誤認です。「子育て応援団 温泉」「子育て応援団 入浴」とネットで検索して下さい。乳幼児の入浴を制限する温泉がある一方で、ベビーベッド等の設備投資をして、地域の子育て応援団に応募して、積極的に子供連れを呼び込んでる温泉があるんです。(つづきます)

続きです3
あおとあ
2009年2月16日 17:58

そういう温泉で、全ての乳幼児連れを睨め付けてる人はむしろ、施設側の経営戦略からすると迷惑な客じゃないでしょうか?もちろんそういう子連れ歓迎の施設でも、限度を超えるようなマナー違反はいけません。しかし粗相の問題ですが、乳幼児のすべてが汚いわけでもないし、乳幼児だけが汚いわけでもない。出産で括約筋が緩んだ女性はくしゃみひとつで、、、です。乳幼児連れや失禁しやすい人はできるだけ、入浴のタイミングを見計らったり事前にトイレを済ますなどの努力をしてもらいたいです。でもマナーが悪い、努力を怠ってる人が増えたからと云って、乳幼児連れを全面禁止で当然とはなりません。乳幼児連れ入浴禁止の明示があるのに、乳幼児を連れて入浴するのは明確なマナー違反ですが、子育て応援団に応募してるような温泉で「乳幼児の入浴は迷惑」と睨み付けるのもマナー違反です。親戚がキャンピングカーでよく旅をしてますが、お子さんが小さいときは事前に全て施設に入浴できるか確認して計画をしていたそうです。手軽な立ち寄り湯ではほとんどO.K.だったそうですよ。いったい、世の常識とはなんなのでしょうか?と考えさせられるトピですね。

おむつの幼児
30代後半主婦
2009年2月16日 20:37

大衆浴場などは我慢します。
子育てママさんにもリフレッシュしていただきたいので。

しかし!大人対象の高級温泉旅館の大浴場には連れて来ないで!

よく見る光景ですがおばあちゃん、お母さん、赤ちゃんと三世代。
そんなに赤ちゃんと入りたい?
家族風呂もあるのに!
交代で赤ちゃんを見て大人だけで入りにくればいいのにわざわざ・・・。

たいてい赤ちゃんは大浴場の雰囲気に驚いて泣いているし床が滑りやすくて抱っこも危なくてちょっと入るだけで退散していることがほとんどです。
他のお客さんも鳴き声やおしっこの心配で心の中で残念と思っている人が多いのに。

子持ちは温泉にもいけないのか!といわれますがオムツが取れるまでの数年は大人として親として我慢しなければならないことはあると思います。

無菌で育てることが良いこととは思わない携帯からの書き込み
ガブガブ
2009年2月16日 21:13

所詮、どんな高級旅館でも風呂は公衆浴場です。
雑菌が嫌なら入らないことです。
また、乳幼児の頃におおらかに、異性のいろんな種類の裸体を見ておくことも、必要では?

最近、隠し過ぎるから興味が変な方に濃縮されていっちゃう人が増えてるんじゃないかとさえ思います。
明らかに興味持ち始めたら、そこが境目でしょうが、それ以前の子供に裸みられることが、何でそんなにいや?

自意識過剰ですよ。

大人が気を付ければ良いこと、他人と場所を共有してるんだと意識して振る舞えば良いこと、これらはちゃんとしてほしいですが。

えー赤ちゃんだめなの!?
hana
2009年2月16日 21:13

このトピレスを読んで、はじめて赤ちゃんが駄目と知りました!
 生まれたの赤ちゃんには、温泉って悪いと思うけど、1歳くらいになったら温泉も公衆浴場もOKだと思っていましたよ。

それって、常識だったのですか???
ベビーバス使っていたときも、お湯でお粗相なんてないし(男の子だったので、お粗相をするときは分かります)

ほんとに本当にそれって、常識なんですか!?正直に知りたいです。

それと、あおとあさん。被災された地域の方など、特別の事情がある場合は、誰もがどうしようもないと分かっているしお互い様なので、あえてここで言わずとも大丈夫かと思います。

おむつ用のゴミ箱があります携帯からの書き込み
リキュウ
2009年2月16日 22:51

私の愛用している銭湯にはありますよ。オムツと書かれたゴミ箱が。ベビーベッドももちろんあります。
体の自由の効かないお年寄り用の椅子もあります。色んな世代が楽しめる良い銭湯です。そんな中ではマナーの悪い人は見たことないですよ。みんな譲り合って入っています。

ごめんなさい、ちょっと横なのですが・・・
かるめん
2009年2月17日 14:12

生理中なら浴槽入るな!!と言う意見があったので、ついでに聞きたいことがあります。

確かに、生理中家風呂じゃないのに浴槽につかるのはNGだと思います。
ですが、もしタン○ン仕込んでいたらどうでしょう?
やっぱり家風呂じゃないからNGなんでしょうか。
まあ避けたほうが無難だとは思うんですけどね。

赤ちゃんが良いのか駄目なのか
2009年2月17日 15:05

それは、その施設によって違うのではないですか?

「オムツ着用の幼児はご遠慮願います。」と張り紙のある温泉もあるし、ベビーベッドのあるところもありますよね。

ただ、赤ちゃんの居ない人からみたらあまり良い気分ではないかと思い、貸切家族風呂にしたり、旅館で部屋のお風呂使って夜子供が寝たら大浴場に行ったりしてました。

うちの子はお風呂でもらさない、は、他人には分からないのでとりあえず「オムツ」という規準があるのかなと、思います。

オムツの幼児オッケーの所は入れば良いと思いますが、全国どこでもオムツの幼児大丈夫というわけでもないと思います。

子供の混浴と赤ちゃんについて…
温泉大好き
2009年2月17日 18:51

二度目です。明確な指針が示してあるところも多いので、まずはそれに従えばいいのではないでしょうか。

赤ちゃんは、温泉成分強いところは「赤ちゃんの肌に悪い」という理由でNGのところもあるみたいです。
ベビーバス貸してくれて、赤ちゃんはここに入れて、という施設もありました。

さて。
私の息子は大柄でして、小1のとき既に身長が130センチ近くになっていました。6年生の現在、160センチほどになっています。
でも、同級生にまだ130センチ台の子もいます。
しかし。身長130センチの6年生は。外見は小柄ですが、中身はしっかり育っています……。

友達の子や自分の子を見ていた印象では「2年生までがぎりぎりライン?」と思います。2年生程度ではどんなに体が大きくても、性に目覚めてはいません!!(少なくとも私の周囲の子はそうでした)。
4年生くらいだと…いまどきの子はもう内も外も成長していることが多いので、心配ですね。

全国的に2年生まで、とか定めてくれれば気楽なのに。
ちなみに私はお風呂で身分証明書見せてもいいです!
大柄だと料金支払いなどでよく疑われるので。

いやな思いをしないためには、事前に確認するしかないですよ。
あおとあ
2009年2月17日 21:33

乳幼児連れは事前に施設に乳幼児連れで入浴できるかどうか要確認ですが、乳幼児と一緒に入るのがいやな方も、面倒でも事前に施設に方針を確認するしかないですよ。

ネットで検索してみたところ、関西の奥座敷といわれる高級温泉旅館が多い有馬温泉で、「お子様に優しい宿」と大々的に宣伝しているところがありました。庶民の私からみたら、そこは結構な温泉旅館にみえます。しかしフロントでお風呂遊びのおもちゃの貸し出しもしてるし、貸切家族風呂だけでなく大浴場でも乳児が主に使用するバスチェアなどの子供用のお風呂グッズがたくさんあるようです。ちなみにそちらの旅館が主宰する「全国のお子様に優しい宿ナビ」というリンク集もあります。リンク集をざっとみたところペンションが多いようですが、高級そうな旅館も混じっています。

乳幼児連れも、乳幼児はカンベンしてよと思う人も、お互い自分の立場こそ一般的と思いこまずに行動すべきってことなんでしょうね。

教えてもらう場がなかったんだと思う。
通りすがり
2009年2月18日 9:57

子供の頃は銭湯通いだった為に祖母や母にマナーを叩き込まれました。内風呂なら周りに石鹸の泡が流れようが、掛け湯が後ろに飛ぼうが気にしないんですよね。タオルで身体を軽く拭いてから脱衣所に出るなんて家でしませんし。でも、ちょっと想像したら分かると思うんだけど。子供達には温泉で何度も教えました。家とは違うって。旅行先では、混雑する時間に大浴場を利用するのは避けています。0.1の視力の私でも腹が立つことが多いですから、ゆっくり疲れを取る事ができません。身体を石鹸で洗ってから湯船に入ると教えられました。女性は特にと。しかし、ビデオやカメラ、携帯?それって、犯罪行為と間違われるんじゃないですか?温泉大好きなのに残念ですね。
 息子が1年生の時120センチを超えました。120センチまでと明記されていたので本人も納得して父親を追いかけて男風呂に移動。低学年くらいまでは大丈夫と思っていました。同じ年頃の女の子の立場では嫌ですよね。ごめんなさい。反省しています。気づかない親にしたら目安を書いてもらって助かりました。家で一緒に入っているので麻痺していました。

水遊び用オムツ着用なら・・・許せる・・・かな?
いなかもの
2009年2月18日 11:34

お風呂に入ってて、目の前にぷかりとウンチが浮いてきたら(それも見知らぬ子の)正直ビックリする。
たしか水遊び用オムツっていうのもある、って聞いたんだけど、あれってどうだろう?

トピ主です
ぷちこ
2009年2月18日 15:29

赤ちゃんの入浴に関して、色々意見が出ていますね。
個人的には、その施設で禁止していない限りOKだとは思いますが、自分自身と赤ちゃんの身を守るため、出来る限り家族風呂などを利用した方がいいのではないかと思います。

というのも、先日、「子供の入浴中の事故が多発」というニュースを見ました。
親が、ちょっと目を離したすきに、お風呂の中で溺れてしまっている事故が多いのだそうです。

また、共同浴場は家の風呂よりも広い空間で、床が常に濡れていて滑りやすい、他のお客さんもいる(大人だけではなく、テケテケと走り回る小さい子供も)ため、赤ちゃんを抱っこして歩くお母さんには危険かと思います。(同じような理由で妊婦さんの入浴をお断りしている施設もありますね)
家族風呂なら、お母さんと赤ちゃん以外に、お父さん等も一緒に入ることが出来ると思うので、どちらかが身体を洗っていても、もう一方の人が必ず赤ちゃんのことを見ていることが出来ます。
また、大浴場に比べて空間が狭いため無駄な立ち歩きがなく、常に管理が届きやすく、他の人もいませんしね。

おしっこ云々の前に、親御さんは安全面も一考してみてはいかがでしょうか。

現在位置は
です