• ホーム
  • 話題
  • 温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

レス135
(トピ主3

生活・身近な話題

ぷちこ

温泉で「これはちょっと…」と思ってしまった事に対する愚痴です…。

1:長い髪をそのままに温泉に入らないで!
もうね、これは絶対ダメ。
これを平然とやっている人に限って周りの目を気にするどころか、温泉の湯の中でゆらゆらと揺れる自分の髪の毛にうっとりしているタイプが多い。
見てて気持ち悪い&汚いですから!髪を結うかタオルで頭を巻きましょう。

2:お風呂に入る前は、最低限、掛け湯やシャワーで身体を流して!
たまーに、脱衣所からそのままお風呂へ直行して入っちゃう人がいるんですよね。
これも、汚いですからやめてください。最低限、湯船に浸かる前に、体をサっと流して。
特に、女性の場合は、大事な部分もしっかりと洗い流してから。

3:タオルを巻いて、湯船に入らないで!
これは、言語道断。日本中、タオル巻きを許可している温泉なんて数える程度しかありません。
混浴に行くと、これをしている女性をよく見かけますが、巻くなら入るな!ボケ!と思ってしまう。
フェイスタオル・バスタオルに関わらず、タオルは温泉に入れちゃダメ!不衛生!

4:男の子は小学校中・高学年になったら男風呂へ入ろう!
これは、先日行ったお風呂で体験したこと。
私と同じ位の身長(160cm)の、小学生(多分)の男の子が隣で体を洗っててびっくり。
一瞬、男風呂に入ってしまったのかと思いました。
同じ年頃の女の子がこの場にいたら、その子とその子の母親はどう思うでしょう。
一人でお風呂に入れる年頃なんだから、流石に女風呂には入らないでね。

5:お風呂からあがるときは、タオルでサっと体の水分を拭き取ってから。
絶対に拭けとは言いませんが…。
出来れば、お風呂からあがって脱衣所に行くときは、ダラダラと濡れた体のままではなくて、タオルで体の水分をサッと拭き取ってからにしてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1児の母さんありがとう

常々私が思っていることを代弁していただいたようで、
    どうもありがとうございます。

温泉側も、「マナー」の範疇かな、ということは、なかなか注意できません。
    こちらからすれば恐ろしく不見識な方も、お客様であることに変わりはないので。

しかし、もう少し周囲に配慮して欲しいなあというお客様に限って、
    お話が通じません。
    ここの書き込みでもそれがよくわかりますよね。
    単なる非常識な行いも、文化論まで持ち出して反論なさいますもんね。
    仮にそれが歴史的に(というのも、変ですが)正しいことでも、
    現代の銭湯や温泉において、多くの人を不快にさせるとすれば、決していいことだとは
    思えないのですが…。
    (また攻撃的に反論されそうですが。こういうお客様は、
    リアルな場面でも暴力的なので、こちらもとても怖いです)。

• 私も同感です!

全て基本的なマナーですよね。
    温泉でのマナーも教えず子供を野放しにする親もいますからね。その子供はマナーを知らずに育つのでしょうかね。人に迷惑をかけていることにも気づかずに。
    立ったままのかけ湯も周りに人が居なければ許されるだろうけど、人が居ればお湯が跳ね返ってかかってしまうから迷惑だなと判断して座って掛け湯をするものだと思っています。他の方への配慮を考えられるか考えられない人間なのかが行動に現れるのだと思います。配慮が無い人に迷惑だからやめて!と言っても通じないこともあるのが悲しいですよね。

• マナーって・・・

マナーって一般的な大人ならある程度共通してると思うのですが、
    人によっては気になる範囲が違ったりして難しいですよね。

私は不快な思いを避けるため、
    マナーの分かって無さそうな人が行きそうなランクの低い温泉へは
    行かない様にしています。

人間、お金では無いと思いますが
    ちょっと奮発したぐらいじゃ泊まれるような値段ではない、
    お子様お断りなどのフィルターをかけるだけで、
    自分の基準で不躾と思う人に合う確立はグンと下がります。

マナーの無い人が居るのも、マナーに厳しい人が居るのも世の中。
    他人をコントロールする事は出来ません。

残念ながら出来るだけの自己防衛するしかないですね。

• 一から十まで説明しないとだめですか

温泉側は「一般的なマナーが守れない方が、乳児を連れてくるのはお断り」って、本当は言いたいんですよ。

「禁止と書かれてないならOK」って解釈の傲慢さには辟易します。

• 昨日・・・

脱衣所でケータイいじってる人2名もいました。
    なーんにも知らないんだな〜って・・・。

すぐそばをお掃除の方が通りましたが注意しないし。

疑われても良いんでしょうかね〜

• 温泉は入らなくなりました

なんかいつのまにか赤ちゃん(幼児?)が槍玉にあげられているようですが・・大人でもお湯の中で粗相しちゃう人っていますよね。っていうか、皆さんがそんなに色々不満があってなお公共浴場を利用されているのが不思議。抗いがたい魅力があるのでしょうか?うーん、もしそうなら逆に多少のことは目をつぶれるのではとも思えますが。(皮肉ではありません)

私は色々なことに目をつぶれなかったのでここ数年は温泉、サウナ、銭湯には行ってません。っていうか他人と同じお湯につかるなんて・・・前を洗ってないかもしれない人と・・・、お湯の中で垢擦りしてるかもしれない人と・・・つかるなんて私には無理です。もちろん他人が見たら私だって「いや〜」と思われていた部分があったかもしれないのでお互い様ですが。

• オムツの子の是非はむずかしい

外国の方もくるからでしょうか、かけ湯のこと、場所とり禁止のこと、タオルを浴槽にいれないことなど、丁寧に記載されていることが多いと思います。書いてあることは守るのは最低限のマナーとして。

異性の子については、身長で区切った上で背の高い低年齢の子は身分証持参でOKという案はいかがでしょう。全員身分証を見せるのも一律で身長で区切るのもどうかと思う部分があるので。

おむつの幼児については、禁止の場合記載されていることが多い気がします。銭湯はOKの文化、スーパー銭湯もあり、どこからが高級温泉かの区切りもあいまいで「まさかしないだろうから記載不要」が常識とはいえないのでは。プールや温泉ではあらかじめ尋ねておりますが、0-2歳は無料(もしくは100円など)と記載されているところはOKと思って良い様です。なお、1歳くらいになると自分で無理でも親がコントロールできますよ。昔ならこの時点でおむつ卒業です。嫌という方はオムツだからではなく乳幼児そのものが嫌(不安)な様ですが。

蛇足ですが、ベビーバスの貸し出しいいですね。代替え手段がなくベビーOKとしている温泉の皆様、ぜひご検討を。

• 昔銭湯で

30代会社員です

大学生の頃、部活の合宿所のそばに銭湯があって、合宿のとき
    たまに行ってました。
    そこでまさに「湯船の中に髪をたらしたままでつかってしまった」後輩がいて、そばにいたおば様に「髪の毛は湯船につからないようにしなさい」
    と注意を受けたことがあります
    本人も多分全然悪気がなくて、気づいてない、あるいは知らなかっただけなので、先に先輩である私達が気づいて言って上げるべきでしたね

トピ主さんの挙げてらっしゃる指摘事項には、まったく同意です

お子さん連れの方に対するご意見は、色々ありますが、無用な
    トラブルを避けるためか、最近では「大人のみ」のスパ、みたいな
    施設も増えてますよね

私自身は、子供がいたからって全て嫌だ、とまでは思いませんが、
    嫌な思いをしたこともあるので、最近では、「大人向け」あるいは
    あまり困った子供に遭遇しそうにない高級寄りの温泉を選ぶことが増えました
    以前、日帰り温泉の豊富な地区に住んでいた頃、最初は色々行っていたのですが、地元密着施設だけにどうしても女湯は子供が多くて・・
    男性はいいなあ、と思ったのを思い出します

• CANTAREさん

揚げ足取りありがとうございます。

言葉足らずですみません。
    自分ルール、地域密着ルールを通してはいけないだろうから
    マナーを考えましょうと言いたかったのです。

ルールこそその施設ごとにあるでしょうけど
    マナーと言ったら、やっぱり赤ちゃんやある程度大きくなったお子さんは
    どうかと思いませんか?
    これだけの人が嫌がっているのです。
    人が嫌がることをしないのがマナーじゃありませんか?

白熱しているかたがたの主張が、違う箱をステージにレスしている様に思えたので
    それじゃかみ合うわけ無いだろうと思っての発言でした。

• 日帰り温泉

家族連れが多く、価格設定も安めなので、非常識な親子遭遇率が比較的高めでした。

小さ目の露天風呂がいくつかあったんですが、その中のひとつを一家で占領、4人の子供はおもちゃを持ち込んで泳いだりして大はしゃぎ。親はそれを微笑んで見ている。当然その湯船にいた人は出るしかなく、その後も誰も近づけず…。「自分家の風呂じゃねえんだぞ!」と、皆思ってたと思います。

でも一番嫌だったのは、寝湯にいたら隣にやってきた、若い母親と多分小学校低学年ぐらい(結構大きかった)の息子。寝転がっている母親の上に息子が馬乗りになって、変な声で笑いながら母親のお乳を揉みはじめたんです。「も〜やめてよ〜くすぐったい〜」と言いながら母親もくねくねと笑ってましたが、はっきり言って異様でした。あまりに長く続くので、気持ち悪くなって他の湯船に移動しましたが、他の人もそう感じたのか、気づいたらみんないなくなってました。

子供じゃないか、変な事言うな!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、自分の家の常識が世間的に常識かどうか、他人の目にどう映るか、ちょっとは考えて欲しいです。ちなみにその温泉はそれ以来行ってません。

• 訂正

子連れ推奨→子連れサイトで推奨されているところ

• pieさん

<しかし、温泉は不特定多数の人が利用する娯楽の場です。
    自分ルールや、地域密着型ルールがまかり通っていいはずない気がします。

その通りです。
    ですから守るべきは施設が定めたルール。
    乳児はNGとか、身長○○cmとかいう自分ルールは良くないですよね。

• 事前に確認って言うけど

子連れ推奨、というところはともかく、乳幼児を明確に禁止していなかったらOKか、というのは微妙ですね。

経営者にしたって、お客さんにそう聞かれたら断りにくいことだってあるでしょうし、ここのレスを見るだけでも、程度の差はともあれ乳幼児の入浴に対して疑問を抱いている人がこれだけいるのだから、やはりその解釈はそれぞれ違ってくるでしょう。

禁止されていないからと言って「子供は禁止じゃないから入れて当然」ではなく、オムツの取れていない乳幼児の入浴を良く思わない人がいる、という事実も忘れてはいけない=最低限のマナーはきちんと守る、ということは心がけなければいけません。

もちろん大人子供問わずマナーを守らなければいけないのは言うまでもありませんが。

• なんとなく...

ちょっと違うんじゃないかなと思うんですけど。

娯楽の延長にある「温泉」と
    生活の延長にある「銭湯」は違うと思いますよ?

銭湯なら赤ちゃんもアリなんじゃないでしょうかね。
    生活ですから。(お風呂のない家庭も減りましたから
    ちょっと微妙なところですが)

温泉ではやっぱりちょっと嫌ですね。

温泉ルールと銭湯ルールってだいぶ違うと思います。
    銭湯って地域密着というか、家庭の延長というか
    お互いに注意したり、直接言い合える場。
    その地域地域でマナーが違ってくることもあるのかも。

しかし、温泉は不特定多数の人が利用する娯楽の場です。
    自分ルールや、地域密着型ルールがまかり通っていいはずない気がします。

• どちらも

嫌な方は、乳児禁止か事前に確認する、お子さん連れも同様に。が、お互いにとって一番良いのでしょうね。それで文句を言ってもお門違いになりますよね。お風呂場で走らしたり目を離したりはマナー違反だと思います。プール用のオムツをはいている赤ちゃんがいたら、知らない人も多いのでギョッとするんじゃないかなぁ。良い案だと思いますが。

• トピ主です

赤ちゃんの入浴に関して、色々意見が出ていますね。
    個人的には、その施設で禁止していない限りOKだとは思いますが、自分自身と赤ちゃんの身を守るため、出来る限り家族風呂などを利用した方がいいのではないかと思います。

というのも、先日、「子供の入浴中の事故が多発」というニュースを見ました。
    親が、ちょっと目を離したすきに、お風呂の中で溺れてしまっている事故が多いのだそうです。

また、共同浴場は家の風呂よりも広い空間で、床が常に濡れていて滑りやすい、他のお客さんもいる(大人だけではなく、テケテケと走り回る小さい子供も)ため、赤ちゃんを抱っこして歩くお母さんには危険かと思います。(同じような理由で妊婦さんの入浴をお断りしている施設もありますね)
    家族風呂なら、お母さんと赤ちゃん以外に、お父さん等も一緒に入ることが出来ると思うので、どちらかが身体を洗っていても、もう一方の人が必ず赤ちゃんのことを見ていることが出来ます。
    また、大浴場に比べて空間が狭いため無駄な立ち歩きがなく、常に管理が届きやすく、他の人もいませんしね。

おしっこ云々の前に、親御さんは安全面も一考してみてはいかがでしょうか。

• 水遊び用オムツ着用なら・・・許せる・・・かな?

お風呂に入ってて、目の前にぷかりとウンチが浮いてきたら(それも見知らぬ子の)正直ビックリする。
    たしか水遊び用オムツっていうのもある、って聞いたんだけど、あれってどうだろう?

• 教えてもらう場がなかったんだと思う。

子供の頃は銭湯通いだった為に祖母や母にマナーを叩き込まれました。内風呂なら周りに石鹸の泡が流れようが、掛け湯が後ろに飛ぼうが気にしないんですよね。タオルで身体を軽く拭いてから脱衣所に出るなんて家でしませんし。でも、ちょっと想像したら分かると思うんだけど。子供達には温泉で何度も教えました。家とは違うって。旅行先では、混雑する時間に大浴場を利用するのは避けています。0.1の視力の私でも腹が立つことが多いですから、ゆっくり疲れを取る事ができません。身体を石鹸で洗ってから湯船に入ると教えられました。女性は特にと。しかし、ビデオやカメラ、携帯?それって、犯罪行為と間違われるんじゃないですか?温泉大好きなのに残念ですね。
     息子が1年生の時120センチを超えました。120センチまでと明記されていたので本人も納得して父親を追いかけて男風呂に移動。低学年くらいまでは大丈夫と思っていました。同じ年頃の女の子の立場では嫌ですよね。ごめんなさい。反省しています。気づかない親にしたら目安を書いてもらって助かりました。家で一緒に入っているので麻痺していました。

• いやな思いをしないためには、事前に確認するしかないですよ。

乳幼児連れは事前に施設に乳幼児連れで入浴できるかどうか要確認ですが、乳幼児と一緒に入るのがいやな方も、面倒でも事前に施設に方針を確認するしかないですよ。

ネットで検索してみたところ、関西の奥座敷といわれる高級温泉旅館が多い有馬温泉で、「お子様に優しい宿」と大々的に宣伝しているところがありました。庶民の私からみたら、そこは結構な温泉旅館にみえます。しかしフロントでお風呂遊びのおもちゃの貸し出しもしてるし、貸切家族風呂だけでなく大浴場でも乳児が主に使用するバスチェアなどの子供用のお風呂グッズがたくさんあるようです。ちなみにそちらの旅館が主宰する「全国のお子様に優しい宿ナビ」というリンク集もあります。リンク集をざっとみたところペンションが多いようですが、高級そうな旅館も混じっています。

乳幼児連れも、乳幼児はカンベンしてよと思う人も、お互い自分の立場こそ一般的と思いこまずに行動すべきってことなんでしょうね。

• 子供の混浴と赤ちゃんについて…

二度目です。明確な指針が示してあるところも多いので、まずはそれに従えばいいのではないでしょうか。

赤ちゃんは、温泉成分強いところは「赤ちゃんの肌に悪い」という理由でNGのところもあるみたいです。
    ベビーバス貸してくれて、赤ちゃんはここに入れて、という施設もありました。

さて。
    私の息子は大柄でして、小1のとき既に身長が130センチ近くになっていました。6年生の現在、160センチほどになっています。
    でも、同級生にまだ130センチ台の子もいます。
    しかし。身長130センチの6年生は。外見は小柄ですが、中身はしっかり育っています……。

友達の子や自分の子を見ていた印象では「2年生までがぎりぎりライン?」と思います。2年生程度ではどんなに体が大きくても、性に目覚めてはいません!!(少なくとも私の周囲の子はそうでした)。
    4年生くらいだと…いまどきの子はもう内も外も成長していることが多いので、心配ですね。

全国的に2年生まで、とか定めてくれれば気楽なのに。
    ちなみに私はお風呂で身分証明書見せてもいいです!
    大柄だと料金支払いなどでよく疑われるので。

• 赤ちゃんが良いのか駄目なのか

それは、その施設によって違うのではないですか?

「オムツ着用の幼児はご遠慮願います。」と張り紙のある温泉もあるし、ベビーベッドのあるところもありますよね。

ただ、赤ちゃんの居ない人からみたらあまり良い気分ではないかと思い、貸切家族風呂にしたり、旅館で部屋のお風呂使って夜子供が寝たら大浴場に行ったりしてました。

うちの子はお風呂でもらさない、は、他人には分からないのでとりあえず「オムツ」という規準があるのかなと、思います。

オムツの幼児オッケーの所は入れば良いと思いますが、全国どこでもオムツの幼児大丈夫というわけでもないと思います。

• ごめんなさい、ちょっと横なのですが・・・

生理中なら浴槽入るな!!と言う意見があったので、ついでに聞きたいことがあります。

確かに、生理中家風呂じゃないのに浴槽につかるのはNGだと思います。
    ですが、もしタン○ン仕込んでいたらどうでしょう?
    やっぱり家風呂じゃないからNGなんでしょうか。
    まあ避けたほうが無難だとは思うんですけどね。

• おむつ用のゴミ箱があります

私の愛用している銭湯にはありますよ。オムツと書かれたゴミ箱が。ベビーベッドももちろんあります。
    体の自由の効かないお年寄り用の椅子もあります。色んな世代が楽しめる良い銭湯です。そんな中ではマナーの悪い人は見たことないですよ。みんな譲り合って入っています。

• えー赤ちゃんだめなの!?

このトピレスを読んで、はじめて赤ちゃんが駄目と知りました!
     生まれたの赤ちゃんには、温泉って悪いと思うけど、1歳くらいになったら温泉も公衆浴場もOKだと思っていましたよ。

それって、常識だったのですか???
    ベビーバス使っていたときも、お湯でお粗相なんてないし(男の子だったので、お粗相をするときは分かります)

ほんとに本当にそれって、常識なんですか!?正直に知りたいです。

それと、あおとあさん。被災された地域の方など、特別の事情がある場合は、誰もがどうしようもないと分かっているしお互い様なので、あえてここで言わずとも大丈夫かと思います。

• 無菌で育てることが良いこととは思わない

所詮、どんな高級旅館でも風呂は公衆浴場です。
    雑菌が嫌なら入らないことです。
    また、乳幼児の頃におおらかに、異性のいろんな種類の裸体を見ておくことも、必要では?

最近、隠し過ぎるから興味が変な方に濃縮されていっちゃう人が増えてるんじゃないかとさえ思います。
    明らかに興味持ち始めたら、そこが境目でしょうが、それ以前の子供に裸みられることが、何でそんなにいや?

自意識過剰ですよ。

大人が気を付ければ良いこと、他人と場所を共有してるんだと意識して振る舞えば良いこと、これらはちゃんとしてほしいですが。

• おむつの幼児

大衆浴場などは我慢します。
    子育てママさんにもリフレッシュしていただきたいので。

しかし!大人対象の高級温泉旅館の大浴場には連れて来ないで!

よく見る光景ですがおばあちゃん、お母さん、赤ちゃんと三世代。
    そんなに赤ちゃんと入りたい?
    家族風呂もあるのに!
    交代で赤ちゃんを見て大人だけで入りにくればいいのにわざわざ・・・。

たいてい赤ちゃんは大浴場の雰囲気に驚いて泣いているし床が滑りやすくて抱っこも危なくてちょっと入るだけで退散していることがほとんどです。
    他のお客さんも鳴き声やおしっこの心配で心の中で残念と思っている人が多いのに。

子持ちは温泉にもいけないのか!といわれますがオムツが取れるまでの数年は大人として親として我慢しなければならないことはあると思います。

• 続きです3

そういう温泉で、全ての乳幼児連れを睨め付けてる人はむしろ、施設側の経営戦略からすると迷惑な客じゃないでしょうか?もちろんそういう子連れ歓迎の施設でも、限度を超えるようなマナー違反はいけません。しかし粗相の問題ですが、乳幼児のすべてが汚いわけでもないし、乳幼児だけが汚いわけでもない。出産で括約筋が緩んだ女性はくしゃみひとつで、、、です。乳幼児連れや失禁しやすい人はできるだけ、入浴のタイミングを見計らったり事前にトイレを済ますなどの努力をしてもらいたいです。でもマナーが悪い、努力を怠ってる人が増えたからと云って、乳幼児連れを全面禁止で当然とはなりません。乳幼児連れ入浴禁止の明示があるのに、乳幼児を連れて入浴するのは明確なマナー違反ですが、子育て応援団に応募してるような温泉で「乳幼児の入浴は迷惑」と睨み付けるのもマナー違反です。親戚がキャンピングカーでよく旅をしてますが、お子さんが小さいときは事前に全て施設に入浴できるか確認して計画をしていたそうです。手軽な立ち寄り湯ではほとんどO.K.だったそうですよ。いったい、世の常識とはなんなのでしょうか?と考えさせられるトピですね。

• 続きです2

冬だというのに独特の臭いがして(冬でもお風呂は必需品だなと感じた瞬間でした)、たくさんの洗濯物を持っていた(コインランドリーが併設されていた)ことからも被災者であることは明らかでした。そんな人に月のものだから入浴するな、幼児連れは来るな、なんていう人は誰もいませんでしたよ。むしろ、母親が自分や上の子の体を洗うときは、下の子をだっこしてあげたり、上の子をいないいないばあしてあげたり公衆浴場の入り方を教えてあげたり。誰の目にも明らかな事情だから、周囲の対応は優しかったのかもしれません。しかし個別に仕方がない事情を抱えて来てる人がいる可能性だってある、ということを言いたいんです。

また「乳幼児の入浴不可は当然だから告知がない」という意見は事実誤認です。「子育て応援団 温泉」「子育て応援団 入浴」とネットで検索して下さい。乳幼児の入浴を制限する温泉がある一方で、ベビーベッド等の設備投資をして、地域の子育て応援団に応募して、積極的に子供連れを呼び込んでる温泉があるんです。(つづきます)

• 別に私自身はお風呂で歯磨きしませんがね

かといって、お風呂ではみがきをしてる人全てをマナー違反だと思いませんよ。浴槽で歯磨きしてる人はかって見たことがないですが私だってひきますよ。でもさも歯磨き全てを汚らしいことのように言い立ててますが、それこそ温泉の洗い場はそもそもお寿司屋ではありません。お尻や足を洗うところでもあります。それに比べて歯磨きがそんなに汚いですか?体を洗うのと同様に、泡を盛大に飛ばされたり、すすぎの水がちゃんと流れてなかったらマナー違反だと思いますけどね。

乳幼児の入浴についても、私は子供と外泊せざるを得ないときは必ず内風呂のあるところを乳幼児連れO.K.かどうかを確認した上で予約してましたよ。でもね、マタニティマークのトピと同じで、自分が配慮したからといって、安易に同様の配慮を他人に強制するのはいささか傲慢に感じます。他人の事情は分からないですからね。私の祖母は阪神大震災の被災地と同じ私鉄沿線に住んでいましたが、祖母が通っていた銭湯が進化した日帰り温泉にあの当時わざわざ電車に乗って、子供連れの母親がたまに通ってきていました。

(続きます)

• 男女別について考える2

続きです。

私が「身長で判断して欲しい」と書いた真意は、「それならば言い逃れできないから」です。誰もが客観的に判断できる方法でなければ、なんだかんだで言い逃れることができます。

例えば、私の娘(高学年)はかなりボーイッシュなので、私と二人で日帰り温泉に行った場合「お子さんは一人で入浴できますか?」と聞かれることがあります。私が「女の子なんですよ」というと、特に何も証明を求められることなく女湯に入ることが出来ます。おそらく同様に「2年生なんですよ」と答えても女湯に入ることが可能でしょうね。

日帰り温泉に来てまで、身分を証明できるもの(性別や年齢)を求められるのもイヤなものですし、だからといってごり押しで男の子を女湯に入れてしまう家族と遭遇するのもイヤ…。

だとしたら、身長で判断するというのは、非常に合理的だと思ったのです。

でも、もちろん事情のあるご家庭もあるでしょう。なにかいいアイディア、ないでしょうかねぇ。

レス求!トピ一覧