現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

温泉での最低限のマナー…愚痴です(駄)

ぷちこ
2009年2月8日 23:19

温泉で「これはちょっと…」と思ってしまった事に対する愚痴です…。

1:長い髪をそのままに温泉に入らないで!
もうね、これは絶対ダメ。
これを平然とやっている人に限って周りの目を気にするどころか、温泉の湯の中でゆらゆらと揺れる自分の髪の毛にうっとりしているタイプが多い。
見てて気持ち悪い&汚いですから!髪を結うかタオルで頭を巻きましょう。

2:お風呂に入る前は、最低限、掛け湯やシャワーで身体を流して!
たまーに、脱衣所からそのままお風呂へ直行して入っちゃう人がいるんですよね。
これも、汚いですからやめてください。最低限、湯船に浸かる前に、体をサっと流して。
特に、女性の場合は、大事な部分もしっかりと洗い流してから。

3:タオルを巻いて、湯船に入らないで!
これは、言語道断。日本中、タオル巻きを許可している温泉なんて数える程度しかありません。
混浴に行くと、これをしている女性をよく見かけますが、巻くなら入るな!ボケ!と思ってしまう。
フェイスタオル・バスタオルに関わらず、タオルは温泉に入れちゃダメ!不衛生!

4:男の子は小学校中・高学年になったら男風呂へ入ろう!
これは、先日行ったお風呂で体験したこと。
私と同じ位の身長(160cm)の、小学生(多分)の男の子が隣で体を洗っててびっくり。
一瞬、男風呂に入ってしまったのかと思いました。
同じ年頃の女の子がこの場にいたら、その子とその子の母親はどう思うでしょう。
一人でお風呂に入れる年頃なんだから、流石に女風呂には入らないでね。

5:お風呂からあがるときは、タオルでサっと体の水分を拭き取ってから。
絶対に拭けとは言いませんが…。
出来れば、お風呂からあがって脱衣所に行くときは、ダラダラと濡れた体のままではなくて、タオルで体の水分をサッと拭き取ってからにしてほしいです。

ユーザーID:3523385915  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:135本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1児の母さんありがとう
温泉宿の娘
2009年2月26日 13:40

常々私が思っていることを代弁していただいたようで、
どうもありがとうございます。

温泉側も、「マナー」の範疇かな、ということは、なかなか注意できません。
こちらからすれば恐ろしく不見識な方も、お客様であることに変わりはないので。

しかし、もう少し周囲に配慮して欲しいなあというお客様に限って、
お話が通じません。
ここの書き込みでもそれがよくわかりますよね。
単なる非常識な行いも、文化論まで持ち出して反論なさいますもんね。
仮にそれが歴史的に(というのも、変ですが)正しいことでも、
現代の銭湯や温泉において、多くの人を不快にさせるとすれば、決していいことだとは
思えないのですが…。
(また攻撃的に反論されそうですが。こういうお客様は、
リアルな場面でも暴力的なので、こちらもとても怖いです)。

ユーザーID:3923605950
私も同感です!
1児の母
2009年2月25日 19:40

全て基本的なマナーですよね。
温泉でのマナーも教えず子供を野放しにする親もいますからね。その子供はマナーを知らずに育つのでしょうかね。人に迷惑をかけていることにも気づかずに。
立ったままのかけ湯も周りに人が居なければ許されるだろうけど、人が居ればお湯が跳ね返ってかかってしまうから迷惑だなと判断して座って掛け湯をするものだと思っています。他の方への配慮を考えられるか考えられない人間なのかが行動に現れるのだと思います。配慮が無い人に迷惑だからやめて!と言っても通じないこともあるのが悲しいですよね。

ユーザーID:7944061027
マナーって・・・
もるまる
2009年2月25日 17:31

マナーって一般的な大人ならある程度共通してると思うのですが、
人によっては気になる範囲が違ったりして難しいですよね。

私は不快な思いを避けるため、
マナーの分かって無さそうな人が行きそうなランクの低い温泉へは
行かない様にしています。

人間、お金では無いと思いますが
ちょっと奮発したぐらいじゃ泊まれるような値段ではない、
お子様お断りなどのフィルターをかけるだけで、
自分の基準で不躾と思う人に合う確立はグンと下がります。

マナーの無い人が居るのも、マナーに厳しい人が居るのも世の中。
他人をコントロールする事は出来ません。

残念ながら出来るだけの自己防衛するしかないですね。

ユーザーID:8923387984
一から十まで説明しないとだめですか
るん
2009年2月25日 0:06

温泉側は「一般的なマナーが守れない方が、乳児を連れてくるのはお断り」って、本当は言いたいんですよ。

「禁止と書かれてないならOK」って解釈の傲慢さには辟易します。

ユーザーID:9478359071
昨日・・・
ムフムフ
2009年2月23日 10:05

脱衣所でケータイいじってる人2名もいました。
なーんにも知らないんだな〜って・・・。

すぐそばをお掃除の方が通りましたが注意しないし。

疑われても良いんでしょうかね〜

ユーザーID:5326252598
温泉は入らなくなりました携帯からの書き込み
こまったね
2009年2月21日 5:23

なんかいつのまにか赤ちゃん(幼児?)が槍玉にあげられているようですが・・大人でもお湯の中で粗相しちゃう人っていますよね。っていうか、皆さんがそんなに色々不満があってなお公共浴場を利用されているのが不思議。抗いがたい魅力があるのでしょうか?うーん、もしそうなら逆に多少のことは目をつぶれるのではとも思えますが。(皮肉ではありません)

私は色々なことに目をつぶれなかったのでここ数年は温泉、サウナ、銭湯には行ってません。っていうか他人と同じお湯につかるなんて・・・前を洗ってないかもしれない人と・・・、お湯の中で垢擦りしてるかもしれない人と・・・つかるなんて私には無理です。もちろん他人が見たら私だって「いや〜」と思われていた部分があったかもしれないのでお互い様ですが。

ユーザーID:6449460137
オムツの子の是非はむずかしい
柚子
2009年2月20日 23:43

外国の方もくるからでしょうか、かけ湯のこと、場所とり禁止のこと、タオルを浴槽にいれないことなど、丁寧に記載されていることが多いと思います。書いてあることは守るのは最低限のマナーとして。

異性の子については、身長で区切った上で背の高い低年齢の子は身分証持参でOKという案はいかがでしょう。全員身分証を見せるのも一律で身長で区切るのもどうかと思う部分があるので。

おむつの幼児については、禁止の場合記載されていることが多い気がします。銭湯はOKの文化、スーパー銭湯もあり、どこからが高級温泉かの区切りもあいまいで「まさかしないだろうから記載不要」が常識とはいえないのでは。プールや温泉ではあらかじめ尋ねておりますが、0-2歳は無料(もしくは100円など)と記載されているところはOKと思って良い様です。なお、1歳くらいになると自分で無理でも親がコントロールできますよ。昔ならこの時点でおむつ卒業です。嫌という方はオムツだからではなく乳幼児そのものが嫌(不安)な様ですが。

蛇足ですが、ベビーバスの貸し出しいいですね。代替え手段がなくベビーOKとしている温泉の皆様、ぜひご検討を。

ユーザーID:2081661913
昔銭湯で
すもも
2009年2月20日 22:44

30代会社員です

大学生の頃、部活の合宿所のそばに銭湯があって、合宿のとき
たまに行ってました。
そこでまさに「湯船の中に髪をたらしたままでつかってしまった」後輩がいて、そばにいたおば様に「髪の毛は湯船につからないようにしなさい」
と注意を受けたことがあります
本人も多分全然悪気がなくて、気づいてない、あるいは知らなかっただけなので、先に先輩である私達が気づいて言って上げるべきでしたね

トピ主さんの挙げてらっしゃる指摘事項には、まったく同意です

お子さん連れの方に対するご意見は、色々ありますが、無用な
トラブルを避けるためか、最近では「大人のみ」のスパ、みたいな
施設も増えてますよね

私自身は、子供がいたからって全て嫌だ、とまでは思いませんが、
嫌な思いをしたこともあるので、最近では、「大人向け」あるいは
あまり困った子供に遭遇しそうにない高級寄りの温泉を選ぶことが増えました
以前、日帰り温泉の豊富な地区に住んでいた頃、最初は色々行っていたのですが、地元密着施設だけにどうしても女湯は子供が多くて・・
男性はいいなあ、と思ったのを思い出します

ユーザーID:3034875907
CANTAREさん
pie
2009年2月20日 16:52

揚げ足取りありがとうございます。

言葉足らずですみません。
自分ルール、地域密着ルールを通してはいけないだろうから
マナーを考えましょうと言いたかったのです。

ルールこそその施設ごとにあるでしょうけど
マナーと言ったら、やっぱり赤ちゃんやある程度大きくなったお子さんは
どうかと思いませんか?
これだけの人が嫌がっているのです。
人が嫌がることをしないのがマナーじゃありませんか?

白熱しているかたがたの主張が、違う箱をステージにレスしている様に思えたので
それじゃかみ合うわけ無いだろうと思っての発言でした。

ユーザーID:6082768281
日帰り温泉
ふせ
2009年2月20日 16:47

家族連れが多く、価格設定も安めなので、非常識な親子遭遇率が比較的高めでした。

小さ目の露天風呂がいくつかあったんですが、その中のひとつを一家で占領、4人の子供はおもちゃを持ち込んで泳いだりして大はしゃぎ。親はそれを微笑んで見ている。当然その湯船にいた人は出るしかなく、その後も誰も近づけず…。「自分家の風呂じゃねえんだぞ!」と、皆思ってたと思います。

でも一番嫌だったのは、寝湯にいたら隣にやってきた、若い母親と多分小学校低学年ぐらい(結構大きかった)の息子。寝転がっている母親の上に息子が馬乗りになって、変な声で笑いながら母親のお乳を揉みはじめたんです。「も〜やめてよ〜くすぐったい〜」と言いながら母親もくねくねと笑ってましたが、はっきり言って異様でした。あまりに長く続くので、気持ち悪くなって他の湯船に移動しましたが、他の人もそう感じたのか、気づいたらみんないなくなってました。

子供じゃないか、変な事言うな!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、自分の家の常識が世間的に常識かどうか、他人の目にどう映るか、ちょっとは考えて欲しいです。ちなみにその温泉はそれ以来行ってません。

ユーザーID:8076345674
訂正
ガラモン
2009年2月20日 9:46

子連れ推奨→子連れサイトで推奨されているところ

ユーザーID:2044203205
pieさん
CANTARE
2009年2月19日 17:27

<しかし、温泉は不特定多数の人が利用する娯楽の場です。
自分ルールや、地域密着型ルールがまかり通っていいはずない気がします。

その通りです。
ですから守るべきは施設が定めたルール。
乳児はNGとか、身長○○cmとかいう自分ルールは良くないですよね。

ユーザーID:0128224045
事前に確認って言うけど
ガラモン
2009年2月19日 15:38

子連れ推奨、というところはともかく、乳幼児を明確に禁止していなかったらOKか、というのは微妙ですね。

経営者にしたって、お客さんにそう聞かれたら断りにくいことだってあるでしょうし、ここのレスを見るだけでも、程度の差はともあれ乳幼児の入浴に対して疑問を抱いている人がこれだけいるのだから、やはりその解釈はそれぞれ違ってくるでしょう。

禁止されていないからと言って「子供は禁止じゃないから入れて当然」ではなく、オムツの取れていない乳幼児の入浴を良く思わない人がいる、という事実も忘れてはいけない=最低限のマナーはきちんと守る、ということは心がけなければいけません。

もちろん大人子供問わずマナーを守らなければいけないのは言うまでもありませんが。

ユーザーID:2044203205
なんとなく...
pie
2009年2月19日 13:13

ちょっと違うんじゃないかなと思うんですけど。

娯楽の延長にある「温泉」と
生活の延長にある「銭湯」は違うと思いますよ?

銭湯なら赤ちゃんもアリなんじゃないでしょうかね。
生活ですから。(お風呂のない家庭も減りましたから
ちょっと微妙なところですが)

温泉ではやっぱりちょっと嫌ですね。

温泉ルールと銭湯ルールってだいぶ違うと思います。
銭湯って地域密着というか、家庭の延長というか
お互いに注意したり、直接言い合える場。
その地域地域でマナーが違ってくることもあるのかも。

しかし、温泉は不特定多数の人が利用する娯楽の場です。
自分ルールや、地域密着型ルールがまかり通っていいはずない気がします。

ユーザーID:6082768281
どちらも携帯からの書き込み
リキュウ
2009年2月18日 18:41

嫌な方は、乳児禁止か事前に確認する、お子さん連れも同様に。が、お互いにとって一番良いのでしょうね。それで文句を言ってもお門違いになりますよね。お風呂場で走らしたり目を離したりはマナー違反だと思います。プール用のオムツをはいている赤ちゃんがいたら、知らない人も多いのでギョッとするんじゃないかなぁ。良い案だと思いますが。

ユーザーID:1258715006
トピ主です
ぷちこ
2009年2月18日 15:29

赤ちゃんの入浴に関して、色々意見が出ていますね。
個人的には、その施設で禁止していない限りOKだとは思いますが、自分自身と赤ちゃんの身を守るため、出来る限り家族風呂などを利用した方がいいのではないかと思います。

というのも、先日、「子供の入浴中の事故が多発」というニュースを見ました。
親が、ちょっと目を離したすきに、お風呂の中で溺れてしまっている事故が多いのだそうです。

また、共同浴場は家の風呂よりも広い空間で、床が常に濡れていて滑りやすい、他のお客さんもいる(大人だけではなく、テケテケと走り回る小さい子供も)ため、赤ちゃんを抱っこして歩くお母さんには危険かと思います。(同じような理由で妊婦さんの入浴をお断りしている施設もありますね)
家族風呂なら、お母さんと赤ちゃん以外に、お父さん等も一緒に入ることが出来ると思うので、どちらかが身体を洗っていても、もう一方の人が必ず赤ちゃんのことを見ていることが出来ます。
また、大浴場に比べて空間が狭いため無駄な立ち歩きがなく、常に管理が届きやすく、他の人もいませんしね。

おしっこ云々の前に、親御さんは安全面も一考してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5135883823
水遊び用オムツ着用なら・・・許せる・・・かな?
いなかもの
2009年2月18日 11:34

お風呂に入ってて、目の前にぷかりとウンチが浮いてきたら(それも見知らぬ子の)正直ビックリする。
たしか水遊び用オムツっていうのもある、って聞いたんだけど、あれってどうだろう?

ユーザーID:1553366466
教えてもらう場がなかったんだと思う。
通りすがり
2009年2月18日 9:57

 子供の頃は銭湯通いだった為に祖母や母にマナーを叩き込まれました。内風呂なら周りに石鹸の泡が流れようが、掛け湯が後ろに飛ぼうが気にしないんですよね。タオルで身体を軽く拭いてから脱衣所に出るなんて家でしませんし。でも、ちょっと想像したら分かると思うんだけど。子供達には温泉で何度も教えました。家とは違うって。旅行先では、混雑する時間に大浴場を利用するのは避けています。0.1の視力の私でも腹が立つことが多いですから、ゆっくり疲れを取る事ができません。身体を石鹸で洗ってから湯船に入ると教えられました。女性は特にと。しかし、ビデオやカメラ、携帯?それって、犯罪行為と間違われるんじゃないですか?温泉大好きなのに残念ですね。
 息子が1年生の時120センチを超えました。120センチまでと明記されていたので本人も納得して父親を追いかけて男風呂に移動。低学年くらいまでは大丈夫と思っていました。同じ年頃の女の子の立場では嫌ですよね。ごめんなさい。反省しています。気づかない親にしたら目安を書いてもらって助かりました。家で一緒に入っているので麻痺していました。

ユーザーID:6934143282
いやな思いをしないためには、事前に確認するしかないですよ。
あおとあ
2009年2月17日 21:33

乳幼児連れは事前に施設に乳幼児連れで入浴できるかどうか要確認ですが、乳幼児と一緒に入るのがいやな方も、面倒でも事前に施設に方針を確認するしかないですよ。

ネットで検索してみたところ、関西の奥座敷といわれる高級温泉旅館が多い有馬温泉で、「お子様に優しい宿」と大々的に宣伝しているところがありました。庶民の私からみたら、そこは結構な温泉旅館にみえます。しかしフロントでお風呂遊びのおもちゃの貸し出しもしてるし、貸切家族風呂だけでなく大浴場でも乳児が主に使用するバスチェアなどの子供用のお風呂グッズがたくさんあるようです。ちなみにそちらの旅館が主宰する「全国のお子様に優しい宿ナビ」というリンク集もあります。リンク集をざっとみたところペンションが多いようですが、高級そうな旅館も混じっています。

乳幼児連れも、乳幼児はカンベンしてよと思う人も、お互い自分の立場こそ一般的と思いこまずに行動すべきってことなんでしょうね。

ユーザーID:8157257494
子供の混浴と赤ちゃんについて…
温泉大好き
2009年2月17日 18:51

二度目です。明確な指針が示してあるところも多いので、まずはそれに従えばいいのではないでしょうか。

赤ちゃんは、温泉成分強いところは「赤ちゃんの肌に悪い」という理由でNGのところもあるみたいです。
ベビーバス貸してくれて、赤ちゃんはここに入れて、という施設もありました。

さて。
私の息子は大柄でして、小1のとき既に身長が130センチ近くになっていました。6年生の現在、160センチほどになっています。
でも、同級生にまだ130センチ台の子もいます。
しかし。身長130センチの6年生は。外見は小柄ですが、中身はしっかり育っています……。


友達の子や自分の子を見ていた印象では「2年生までがぎりぎりライン?」と思います。2年生程度ではどんなに体が大きくても、性に目覚めてはいません!!(少なくとも私の周囲の子はそうでした)。
4年生くらいだと…いまどきの子はもう内も外も成長していることが多いので、心配ですね。

全国的に2年生まで、とか定めてくれれば気楽なのに。
ちなみに私はお風呂で身分証明書見せてもいいです!
大柄だと料金支払いなどでよく疑われるので。

ユーザーID:9597697843
 
現在位置は
です