築30年弱の実家のリフォームについて

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ツギハギ反対派

レス

• 家も今リフォームを検討中です

築30年弱の物件だと耐震物件ではないのですか?

気になったのが、業者にだまされてない?ということ。

耐震強度を無料で見させていただきます、と言って
    業者を装い、この建て方では大きな地震で倒壊します!
    そう脅かし、今なら格安で耐震器具をつけられます!
    な〜んて話あるからね。勿論耐震になんてなっていない。

なので、ご両親に訪問できた業者じゃないかどうか
    確認するべきではないでしょうか?

• 正確な耐震診断をしましょう

横浜市では耐震診断が無料で受けられます。
    結果は分かりやすく数値化されています。
    築30年のわが家をリフォームする前にメーカーの診断を受けましたが、その結果と横浜市の診断結果は
    ぴたりと一致しました。
    なのでその財閥系メーカーにお願いしました。
    正確な診断がまず第一条件でしょう。
    築30年の家屋でも耐力壁を設ければ安心です。
    わが家の土台、柱、梁には腐朽がなかったので、もう30年経って腐朽がなければ、もう一度リフォーム
    できるといわれました。
    200年住宅などといわず普通の住宅でも100年程度は保つそうです。

• トピ主です

ヤンバルさん,

早速有難うございます。今回のリフォームは、母が「次に地震が来たら怖いから」という理由なんですが、難物件ではあるものの、骨格はまぁまぁシッカリはしているという診断が下りてます。が、老後に備え大手ハウスメーカーで診断してもらい、1階リビングの床の1部がガタついてるところの修繕と壁紙の張替え、耐震補強、玄関(昔の家なので下駄箱を大きくしたいそうです)のリフォーム、既存のお手洗いの新調と2階にお手洗いを新設、2階の元兄の部屋をウォークイン・クローゼットに、元私の部屋の床を新調、同じく2階の両親の部屋の床の間をクローゼットに。ザッとそんな予定は聞いています。

昨日の補足をしますと、市の条例で昭和50年代初期以降に出来た家屋で150平方メートルに満たない家屋の売却・建替えは不可、となってまして、補強等に関わるリフォームは許可されますが、その他は成すすべもない状況です。地域的には人気のエリアなのですが、市の条例ですから仕方ないですね。

そもそもマンションへの転居も少々抵抗があるようですし、庭を手放すのがイヤだとか…一軒家・マンション、どちらも一長一短ですね(汗)

• トピ主です

だん吉さん,

早速のコメント有難うございます。

私のイメージでは、部分部分をキレイに、耐震対策しても、所詮は古い家。ですが、高いお金をかけてやる耐震補強は素晴らしい!そうです。
    両親の家も、柱等には手抜きがなく、強度も保たれていると診断の結果言われています。

柱等『には』と書いたのは、市の条例を免れる為、親にこの家を売った業者は、お隣の方のおうちと1軒なんですよ、という図面で登記(?)した為、条例の150平方メートルと判断され、許可が下りた形になっているのだと考えられます。所謂『違法建築』な訳です。

兄も私も結婚していない現在、後継者なき我が家も1000年もつでしょうか…

• うちは築40年

うちの実家も築40年で老朽化が激しいです。
    そして土地が狭いため、やはり市の条例で建て替えが禁止されています。
    兄は結婚していますが子供なし、私は結婚していない状況もそっくりで、とぴ主さんのお悩みは我が事のようです。

工務店にリフォームの見積もりをお願いした際、基礎(土台、柱)がしっかりしているので、基礎を残して他を一新するリフォームを提案されました。
    基礎にかかる費用が一番高いので、基礎をそのままにすれば、部分的にリフォームするのも、一軒丸ごとリフォームするのも、金額はほとんど変わらないそうです(家の規模によりますが)。

ご両親2人でしたら、思い切って2階建てを平屋にする、バリアフリーにする、生活しやすい間取りに変更するなど、考えてみたらいかがでしょう。丸ごとリフォームすれば、つぎはぎ感もなくなるし、家の寿命も延びる気がします。

人気のエリアなら、いずれ、貸すこともできるのでは。

ご両親にとっては、一軒家かマンションかというより、慣れた土地に住むということが何より安心できるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とぴ主です

ありんこさん,

同様の条件下でらっしゃるとのコメント、有難うございます。実家の地域は、段々建替えの出来ない家屋が増えてくれば、ある一定の規制を緩めて建替え出来るようになる、という読みもあるとかないとか。以前の市長さんがたまたま私の小学生の時の担任の先生の旦那さんだったので、親は特別に会わせて頂いて状況を説明したりしてたのですが、次の選挙で不当選となって(汗)

兄は実家に戻る予定はない、と言い切っております。隣町に住んでいながら別に生活している私は親不孝だなぁと感じながらも、建替え可能ならば、という条件で再度同居も考え、別の業者に条例通り建替え等が不可能なのかを調べてもらってます。最後の切り札です(笑)
    こんな時代ですが、仮に売却が可能だとしても「売りたくない」と考えてもいるようで、いろんな意味で気持ちがまとまらないのも事実のようです。そろそろリフォーム会社との打ち合わせに私も加わってみようとも考えてます。

バリアフリーもしっかり視野に入れてないとダメですし、仰る通り、両親が住み慣れた町が一番ですし…3人でしっかり打ち合わせてみます。

• 材木による

これから業者さんから説明されると思いますが、本来、木の寿命は100年以上だそうです。
    だから、築30年ということは、きちんとした良い材木を使っていれば、まだまだ充分に耐えられるらしいです。
    でも業者にとっては、リフォームするより、さら地にして新築するほうが仕事がやりやすいので、建て替えを勧めることが多いと聞きます。

トピ主さんのご実家は、太くてしっかりした材木を使っていますか?
    昔の建築は良い材木を使っていたし、現在は材料費が高騰しているでしょうから、もし建て替えしたら、かえって昔よりも材木の質が落ちてしまうかもしれません。
    うちは、「これほどの材木で、今、家を建てようとしたら、昔の数倍お金がかかる」と言われました。
    単純に建て替えが良いとは限りません。
    リフォームで充分ということもあります。
    よくよくお調べになってくださいね。

• とぴ主です

ありんこさん,

またまた有難うございます。うちの実家もいい材木を使ってるというようなことは、数社のハウスメーカーさんから言われているようです。が、入室の度に踏むリビングの入り口付近なんかは、我々が入るとギーギーと音を鳴らしてます(笑)
    「これほどの材木で、今、家を建てようとしたら、昔の数倍お金がかかる」というのは聞いたことがあります。いかんせん30年ですからパーツパーツがどうしてもダメになったりはしてきているようですネ。
    うちは所謂『建替え』が×ですので、リフォームしか道はないのですが、しっかり打ち合わせに加わっていきたいと思います!
    *この週末にはハウスメーカーさんの見学会に出掛けます♪*

• ハウスメーカーでのリフォームは お勧めしません

夫婦2人で住むなら、「減築リフォーム」をしたら如何ですか?
     ご両親が元気なら、トピ主さんとの同居はしない方が良いですよ。
     実の娘でも、生活リズムが違うので、揉めます。

それと、ハウスメーカーでリフォームをするのは、お勧めしません。
     特に、見学会や住宅展示場での営業トークに載せられ無いようにしてくださいね。
     ハウスメーカーの営業は、信用しないほうが無難です。

出来れば、地元の工務店に依頼して欲しいです。
     また、多くの住宅雑誌や書籍を読んで、少しでも知識を得てからリフォームすることをお勧めします。

• とび主です

bluewingさん,

貴重なご意見を有難うございます。

ハウスメーカーは×ですかー!?ただ、うちの母は耐震対策に重点を置きたいようで、そうなってくるまちの工務店じゃ太刀打ち出来ないようで…あと、大手ハウスメーカーでリフォーム済み、と将来的に条例が緩和された時(が来れば…)にいい宣伝になると考えているようです。私も平屋にしたらいいのでは、とも思っていますが、"万一"私が結婚したら、ですとか、兄が(結婚し)実家に帰ろうと考えた場合、平屋じゃ足りないとも考えているようです。
    私は実家を出て2年になりますが、今なら同居生活に戻るのもまだ可能か、と考えてますが、やはりね、リズムは既に違うなとは感じてます。週末に実家に帰っても必ず自分の家に帰りますから(笑)

耐震補強を含めたリフォームをしてくれるまちの工務店を探してみるべきですネ。コスト的にも縮小出来るでしょうし!

• 本当の『大工さん』のいる工務店

私は、今現在家を建てています。木造・土壁の家です。
     家を建てるにあたって、ハウスメーカーの展示場を巡り、書籍を読み、ネットで調べました。
     色々と勉強していく内に驚いたのは、大手ハウスメーカーの「木造」は、私の思っている木造とは掛け離れたものでした。
     某メーカーの「大黒柱」が「集成材」だと知った時は、呆れてしまいました。
     それからは、書籍やネットで調べて、今の工務店に辿り着きました。
     「棟梁」が木を選び、墨付け・刻みをする大工さんがいる工務店を捜してみてください。
     また、設計(一級建築士)と施工(工務店)は別にした方が良いと思います。

>耐震補強を含めたリフォームをしてくれるまちの工務店を探してみるべきですネ。コスト的にも縮小出来るでしょうし!

コストが下がると思わないほうが良いですよ。最初の見積額が安すぎると、後から「追加」で請求され、揉めることになります。

私が家を建てるにあたり、良かったと思う書籍です。参考にしてみてください。

(雑誌) チルチンびと 
    (雑誌) イエヒト
    (書籍) マンガで学ぶ 木の家・土の家  <発行所>(株)井上書院

• とぴ主です

bluewingさん,

またまた貴重な情報を有難うございます♪
    bluewingさんと実家の両親との熱意の差が露に・・・前回のリフォームも、1000万円近くの投資にもかかわらず1社にいきなり依頼をして施工してもらったのですが(当時私は転勤で実家は両親のみでした)、工事が終わって暫くして私が実家に帰ると、その仕事の悪いことったら!
    ハウスメーカーの展示場は、私が連れて回ったのでイロイロと見てはきましたが書籍までは…(汗)木造と単に言ってもイロイロなんですね。棟梁が木から何からまで選ぶとは贅沢なスタイルですネ。

>設計(一級建築士)と施工(工務店)は別にした方が良いと思います。

なんとなく仰る意味がわかるような気がします。ご紹介頂いた書籍と併せて両親に再度調整を要請します。

家なんてものは、それなりにお金を積んで安心を買うといったところでしょうから、その点を再確認してもらうよう説得も試みます!
    有難うございました♪

• 設計者、施工者選び

設計と施工を分けた方がいい、というところ、一概には言えません。
    連携がきちっとしていれば早く問題点に気づきますし、安く良い仕上がりを見込めます。
    以前私が勤めていた工務店では、棟梁自身が一級建築士であり、たたき上げの大工でもあったので、スピーディかつ厳しく監督され、よい建物が出来上がっていました。生の現場を知らない、こだわりの強すぎる建築士(著名な建築家でもあり得ます)と、我儘な棟梁が率いる工務店のペアほど怖いものはありません。

監督が行き届かなければ、どれほど良い設計でも意味はありません。
    また、木は生き物ですので、机上の計算だけでは建物はできません。
    木造の場合、たとえば集成材もこれまた一概に悪いものばかりではありません。出来の良いものなら強度、反りにくさの面で魅力のあるものもあります。適材適所、材料を効率よく必要量集められることが大事です。

とにかく、その人達の今までの仕事を見せてもらうのが一番。(強度が心配なら何年か前のものを。)大手であろうが地元工務店だろうが、得手不得手があります。
    希望にそうような物を作っている業者を選ぶのが大切です。